シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

bye-bye、チャッピーお空へ

最近パソコンも開いて居なかった・・・でもお友達のブログはスマホから時々見させていただいている。
今夜も、更新してるかな?と何気なくチャッピーのブログを覗いたら、突然の訃報の記事に震えた。 嘘でしょ?急に?なんで?どうして?と涙が溢れ頭が混乱した。
26日未明チャッピーが虹の橋を渡った。

201667.jpg

チャッピーの飼い主akiさんとは、かれこれ8年以上のお付き合いになる。あっさん(長女)がブログをしていた頃、チャッピーが来斗に似ている・・・とコメントを頂いて以来の友人です。確かに顔も似てるし何より背中の毛色が来斗とそっくり!意外にいそうで居ないもんで・・・それからは来斗の1歳上の姉ちゃんだと思い可愛くて仕方がない。

2010_1103_17020210001101.jpg

2012_0402_10423610003351.jpg

高知県在住だから逢うことは出来なかったけど、性格は来斗と違い大人しい聞き分けのいいワンコだろうな~と想像し見守ってきたつもりだ。
数年前から、皮膚病やら甲状腺やら関節炎やら、そして重い心臓病も患い、最近薬がまた増えたとコメントを頂いてたけれど・・・マッサージに通ったり水も変えたり飼い主のakiさんはその都度チャッピーの為に手を尽くされている様子を伺うと感心しきりでした。
7月3日の12歳の誕生日には豪華なワンコケーキでお祝いしてもらい嬉しそうに食べていた。だからまだまだチャッピーは頑張ってくれると勝手に信じ込んでいた。

2013_0928_070651044721.jpg

2015_0101_134627.jpg

ブログを初めて10年も経つと、来斗同様にお友達ワンコも皆シニアになっている。見送ったお友達も何人もいる。
歳をとればいつかは・・・と分かってはいても訃報記事を書くのは心が痛い。でもその子と知り合えた幸せと感謝の気持ちを乗せて綴ることにしているものの・・・やはり辛い。

チャッピーは病院で独りで逝ってしまいました。せめて大好きな家でakiさんの見守る中で腕の中で・・・とakiさんの心残りは絶大でしょうが、これもチャッピーが選んだ最期だったのかも。こんな潔さはいらない・・・とakiさんはお思いになるでしょうが・・・。
どんな場所でどんな最期を迎えようが亡くなった我が子に対する悲しみや悔しさや無念な思いに差異はないと思えるのです。

「最近私が家にいるときは、いつも傍にいたいって感じだ・・・」とつい最近のブログに書かれていましたね。しんどかったチャッピーの最後の甘えだったのかも。お母さんを独りにさせたくないな~と言うチャッピーの優しい思いかもしれません。
別宅に行って庭にお母さんが育ててる野菜を食べるのが楽しみだったね。新鮮な大根やトマトは美味しかったでしょう。

2013_0715_102837.jpg

2016_0323_153157.jpg

3月にチャッピーの羊毛フェルトを作り送らせてもらった・・・似てなくてごめんね。
12歳になったばかり、来年も「おめでとう」というつもりだったのに、チャッピーの心臓と肺はもう限界だったんだね。
頑張ってたからわからなかったよ・・・
来斗はチャッピーの分まできっと長生きさせるから見守っててね。

2018175.jpg

つい最近まで、こんな可愛い笑顔だったのに、と悔しい思いは尽きないけど、チャッピーが楽になれたんなら・・・と心に折り合いをつけるしかないのかな・・・。

チャッピー、お疲れ様でした・・・行ってらっしゃい・・・それまでバイバイ


p.s. akiさん、勝手にブログからお写真拝借しました。事後報告でごめんなさい。

04053027.jpg

   この来斗の写真がチャッピーへの最後のコメントになるなんて思わなかった・・・







にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| お友達 | 01:28 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ひろみんさんへ

始めまして 来斗母さんのブログではお名前拝見していましたが、チャッピーへのお悔やみのコメントありがとうございます。
まだまだつらくてこみあげてくる悲しみをどうしようもなくなる時もありますが、チャッピが今は楽になり元気で走れているんだと・・・・早く立ち直り喜んでやらねばと思っています。ありがとうございました。

| aki | 2016/08/16 21:45 | URL | ≫ EDIT

ひろみんへ

コメント有難うございます

辛いよね~急変すぎたから・・・
色々持病は抱えてたけど、まさかこんなに駆け足で逝ってしまうなんて・・・
うちらがこんなに辛いんだから飼い主のakiさんのショックは計り知れないよね・・・
シェルや来斗と1歳しか違わないんだもん・・・早すぎだよ・・・
チャッピーは大事にされて幸せな犬生だったけど・・・
初盆を迎え大好きなお家に帰ってきてくれてると思ってるよ。

| 来斗の母 | 2016/08/16 01:10 | URL |

チャッピーちゃんのサイトを初めて訪問しました。
日記を読んで泣けてきたよ・・・
想像するとツライ。

遅くなったけど、チャッピーちゃんのご冥福をお祈りします。

| ひろみん | 2016/08/15 10:31 | URL | ≫ EDIT

akiさんへ

コメント有難うございます。

先日はわざわざお電話下さり有難うございました。
日に日に寂しさが増してるのではないでしょうか・・・。
何を見ても何をしてもチャッピーの事が重なりますでしょう。
日々偲ぶ思いが一番の供養だと思います。
別宅の庭や畑を見るのは、まだまだお辛いでしょう。チャッピーの思い出が多すぎて。
akiさん、ちゃんと睡眠取って食事も取ってくださいよー。チャッピーが心配するからね・・・。
暑い折です、お体労わってくださいませv-421

| 来斗の母 | 2016/08/02 23:17 | URL |

紹介

日蓮正宗

全生庵

言霊百神

| コトタマ | 2016/07/31 15:25 | URL |

ありがとうございます。

余りにも突然にやってきた死にショックも大きく、眠れず食も進まずの状態でした。パソコンを開くとデスクトップにチャッピーの写真が表示され涙が出てしまいました。でも胸につかえるつらい気持ち・チャッピーの最後の様子を書きつづる事で気持ちを鎮めようとしました。                  
チャッピーのことをここまで書いていただけ感謝しています。とってもありがたいです。 (チャッピー 来斗君と似ていたご縁があって良かったネ。)

今はいただいたチャッピーそっくりのフェルト人形のチャッピーに毎日声をかけ、チャッピーの快感だった腰のあたりや頭を撫でて慰められています。ありがとうございました。

| aki | 2016/07/30 06:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

| PAGE-SELECT | NEXT

