シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心臓定期検診 3

楽しませてくれた桜も散ってしまいましたが・・・今年も来斗といっぱい桜が見れて母は幸せでした
また来年も一緒に見ようね~

先日、近所の郵便局に行った時、他にお客さんがいるときは来斗を抱っこして入ります。
局員のおばちゃんがいつも来斗を可愛がってくれるのですが「来斗、何歳になった?」と聞かれ、「4日前に11歳になっちゃったよ」と答えると「来斗、還暦かぁ~」と言われました。確かに・・・
「犬の11歳は人の60歳なんだって?この前来たお客さんのワンちゃんも11歳で、赤いちゃんちゃんこ着せてたよ」と言ってました。まじか・・・ しくじった!!来斗にも赤いちゃんちゃんこ買えば良かったぁ~

しかし、来斗の誕生日当日は娘達はいないし、翌日は義父母が夕飯食べに来てくれてたり・・・だったので2日遅れのバースデーとなりました。

1459949104055.jpg

1459949121437.jpg

あっさん(長女)が注文してくれたワンコケーキ。あとは来斗の大好きなローストビーフを焼いてあげましたよ
来斗喜んでくれて母は幸せでした

さて・・・先月の23日、定期検診の為東京動物心臓病センターに行って来ました(今回で3回目)。
あっさんの彼氏Oが休みが取れず、今回はしぃちゃん(次女)の彼氏D君に運転手をお願いしました
なので今回は初の4人体制wいつも5人付き添いだったのに(てか付き添い人数多すぎ

20160323_121130.jpg

車に乗ってもこの顔↑テンション低いです。「病院に行くよ」とは言ってないのになんで分かるんだろう。犬の洞察力は侮れない
もしか前日に旦那が「明日は、来くん病院頑張れよ」とまた余計な事を言ったんじゃなかろうか
午後1時からの予約でした(こちらの病院は予約時間ピッタリに名前を呼ばれます。その前に誰もいなくても早めに呼ばれることもない)この5日前にホームドクター医院にて半年毎の血液検査を受けていました。特に異常は見つからず、腎臓の数値も多少高いけど許容範囲内でした。この検査結果も持参して先生に診ていただきました。
特に心配もしてなかったんよ・・・咳も出てないし、食欲もあるし、元気だし・・・。
ところが・・・前回の結果より悪くなっていました

20160324_121207.jpg

むしろ最初に診てもらった半年前より血圧は高く、3ヶ月前かなり改善されていた逆流もまた悪くなっていた
3ヶ月前は薬の効果が即現れただけの話しなんだろうなぁ~。
進行性の病気って一進一退、一喜一憂の繰り返しなんだと思い知った母
なので一日一回だった薬を2回にすることになりました
「先生、また3ヶ月後に前回みたいに改善されてる可能性はありますよね?」ときくと「まぁ、それはあります」と優しい岩永先生が言ってくれました
薬は進行を遅らせることしかできませんが、来斗が日々心地よく過ごせれば何でもいいんです
診察が終わり結果待ちしていたら、つぎの予約のワンちゃんが来た~

1458780826136.jpg

ブルーマール。5歳で体重20kg超えの男の子でした。ビビリちゃんで可愛い。
この日が2回目の診察だったらしいですが、ペット送迎車で1時間かけて来てるそうです。
慣れない車移動と病院で落ち着かなかったよね
飼い主さんご夫婦とシェルティあるある!を話したり、楽しい時間でしたが、彼はまだ5歳だし心臓悪化しないといいな~と心より願いました。
お互い「頑張って長生きしようね」と励まし合いましたよ
お会計は前回同様、再診料・血圧測定・心エコー・消費税で15,120円でした。
病院が終わると途端にテンションの上がる来斗病院の後のお楽しみは・・・まだ桜が咲く前の目黒川沿いを散策。川沿いにはお洒落なお店が沢山あります。確かにパッと見、ドッグカフェかと思える様な店の前で足を止め、「さてと、お茶する?」と伺う来斗。いやいや、ここは雑貨屋さんだよ、ここは洋服屋さんだよ・・・とあながち来斗の判断も当たらずとも遠からず・・・で笑えたヽ(´∀`)ノ
なのでらっさんご希望のカフェ(わんこもカートに乗ってると普通に中にはいれました)に入り軽食。

20160323_153426.jpg

この時は桜も全く咲いてなかったし平日なのにそこそこ人は多かったです。
夕飯は今回もまたまた駒沢公園近くのドッグカフェ IZMへ。来斗この店大好きっぽいドッグメニューがあるしね。
ようやく満足して帰路の車の中ではウトウトしてました。
次回3ヶ月後は、また劇的に改善されてますように・・・と願うばかり。
お薬は増えましたけど来斗元気にしています。疲れやすく、軟便や下痢になることも多々あるけど、ホームドクターに相談しながら善処していきます。だって昨日狂犬病の注射もされたしね(猶予してもらえるかも・・・と思ってたのに、体調安定!と判断されましたがな
いろいろ不安や心配はありますが、来斗が楽しくのんびり過ごせるようワシは全力を尽くすのみです
だって薬嫌いの来斗が朝晩お薬ちゃんと飲んでくれてるもんね(^∇^)


おまけ
207.jpg

しぃちゃんと彼氏が飼っているきんくまハムスターのコジロー(まだbaby)
先週、旅行するからと我が家に3日間居候。久々のハムスター・・・やっぱ可愛い
来斗の先住にジャンガリアンのおばぁちゃんハムスターがいて3ヶ月一緒に暮らしたことなど来斗は覚えてないだろうなぁ~。
だってコジローに腰が引けてたらっさんw




 シェルティレスキュー




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗・病院 | 15:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

Junkoさんへ

コメント有難うございますv-10
ご無沙汰してますv-436時々ブログはスマホから見せてもらってるよーv-398
ティナちゃんこそ、2日が誕生日でしたね・・・7歳になったんだねv-405 オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
でもティナちゃんもシニア期に入ったとは全然思えんよ~v-392

ん、ありがとうねーe-465心臓は一進一退みたいだから、気長に付き合おうと覚悟してます。極力進行を遅らせれるように・・・e-446
ただ目に見える程の症状がないだけに油断しないように気を付けないといけませんわe-449
最近娘さんInstagramポストしてなんだけど?e-440元気にしてるならOKですe-446e-461

| 来斗の母 | 2016/04/19 22:17 | URL |

大変遅れてしまって、ごめんね!
来斗くん、お誕生日おめでとうございます。
ティナのすぐ後だと思っていたのに、コメントしなかったよ。。

病院通ってて、前回より悪化はショックだよね。。
でも、これも普通のことだと思うよ。
人間もそうだけど、年齢いって心臓悪くなってしまうと
なかなかだもんね。
来斗くんが辛いことなく、毎日が楽しく過ごせて
幸せ感じてくれるのが一番だから。
親友のところも、心臓が悪くなって6年間頑張って
飼い主さんとしては大変な想いだったろうけど
幸せなワンコだな~って思いました。
来斗くんも、まだまだ11歳!
先は長いよ!
ママも頑張って、毎日楽しく過ごしてね。
☆応援シマス♪

| Junko | 2016/04/19 09:09 | URL | ≫ EDIT

ひろみんへ

コメント有難うございますv-10
そうなんよ~v-390特に悪くなってないと思ってただけにショックやった・・・お薬は増えたけど、まだ1種類だし大丈夫だと信じてますv-391
ええっ?昔と人年齢換算変わったの?犬の平均寿命が長くなったからかなぁ~。
でも11歳で69歳はなくね?もっと若く見えるよね~還暦60歳くらいが妥当やと思うけどe-456
シェルも7月には11歳だね。アンヨ大事にしながらまだまだ熟女で頑張ってくれるよ~e-454e-461

| 来斗の母 | 2016/04/18 23:40 | URL |

薬増えちゃったん!?
心臓の薬は飲み続けなきゃいけないんだもんね。
次の診察、改善してますように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

ワンコの年齢表ってさ、昔から言われてる対応表は間違ってるっていうのがネットであってね、中型犬の11歳は人間の69歳なんだってさ。
シェルも夏には69歳だワン(ノД`)・゜・。

| ひろみん | 2016/04/18 22:17 | URL | ≫ EDIT

akiさんへ

コメント有り難うございますv-10
調子は悪くないと思っていただけにショックでしたが、治ることはないから、せめて進行が遅くなればと思います。
チャッピーはどうですか?咳はひどくなってませんか?
チャッピーは、狂犬病注射は猶予ですよね?無理してする必要もないですしe-446
これからいい季節だから、チャッピーの足の負担にならない程度に車で遠出も気分転換になっていいかもしれませんねe-446akiさんにとっても。
来斗、最近軟便があり心配してますが、すい臓の値は今のところ問題なかったから、単なる季節の変わり目のストレスならいいんですけどe-446
暑くなってくると心臓への負担にならないように気をつけなくちゃ!と思ってますe-461

| 来斗の母 | 2016/04/14 00:29 | URL |

いい状態で落ちついてくれてる事を期待していたのに、結果はショックだったでしょうネ。でも初回のエコー程は逆流は無いみたいに見えますね。
一生治療を続けないといけないけど嫌がらずにお薬も飲んでくれてるから、今の状態を維持しながら無理のない範囲で楽しく過ごさせてやれたら・・・いいですよね。

来斗君は色々心配してくれる家族や彼氏さん達に囲まれて変化のある楽しい生活が出来ていて幸せですよね。
チャッピーにも楽しい事一杯させてやりたいとは思いながらも近くの散歩と庭に出るだけの生活・・・・、昔出かけた所にも車で遠出して連れて行ってやったりもしてあげようかな・・・と思ったりしています。

| aki | 2016/04/13 20:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

