シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京動物心臓病センター

20150928_194928.jpg

昨日は日没後に散歩に行ったよ♪来斗とスーパームーンを眺めながら歩くため(ま、見てたのはワシだけだがね

さて、先週23日、ホームドクターに予約して頂いてた世田谷区深沢にある東京動物心臓病センターに行って来ました。
来斗の予約時間は11時、10時45分頃に着きました。
来斗の前に診て頂いてたワンちゃんの飼い主さんは、外国の女性2名と通訳の男性(恐らく外交官婦人と思われる・・・だって外に外交官ナンバーの車が停まってたんだも~ん

1443129387000.jpg

病院は開設4年目なのでまだ新しく、待合室も広くて綺麗です。
こちらの病院はTRVA 夜間救急動物医療センターなのですが、月曜日、水曜・金曜日の午前中に心臓専門医による診断・治療が行われています。
2次診療センターなので、完全予約制の紹介診療専門施設ゆえ一般外来診療は行われていません。
最新の超音波装置は当然ですが、まだ国内でも少ない人工心肺装置があるので外科的手術も出来るらしいです。

20150923_105620.jpg

20150923_105626.jpg

20150923_120349.jpg

初めての病院で来斗落ち着かず、皆(娘達&O&D)のところへ順番に回って甘えたりウロウロソワソワしてました
11時20分頃に診察室へ呼ばれ、私とあっさん(長女)とで問診してる間、来斗は診察台から降りようと、この母に抱っこ、抱っこと必死デカイのに
なので聴診器も出来ず、先生が苦笑しながら後でゆっくりやります・・・と言われましたがな
来斗を預け診察時間は30分くらい。超音波検査・胸部レントゲン検査・血液検査・心電図検査・血圧測定が行われたようです。

20150923_194831.jpg

20150923_201432.jpg

結果が出るまでは15分くらいでしょうか・・・再度私とあっさんが診察室へ入り、岩永先生の話を伺いました。
  診察結果や諸々の検査結果をファイルしてくれたものを見ながら話を進めます。
心臓病名はやはり「僧帽弁閉鎖不全症」・・・心雑音の程度は6段階の3
心不全症の重症度は、心疾患の所見あり、心拡大なし・・・の1aでした。
来斗は、私が↑ここ・・・と○で囲った弁が塞がらなくなり逆流しているそうです。
疲れやすさはあるものの、咳の症状もまだないし、早期で良かったです。
ただ、血圧が高かったので(高いと心臓病の進行の一因になるそうです)、要治療ということになり内服薬開始となりました。
心臓病は完治もなく進行性です。老化に伴う症状とは言え進行を遅らせたいので、らっさん生涯内服薬生活開始です

以下うちらの会話  岩永先生   あっさん   わし
    走っても大丈夫ですよ。 
    え?走ってて急にパタンと倒れたりするような事はないんですか?
    それはほとんどないですねぇ~
    やっぱ進行しますよね?
    はい・・・ただシェルティってあんまり進行しないんですよね
   えっ?
    犬種によって違いがあるんですか?
    と言うよりシェルティは飼ってる人が少ないからデーターも少ないのかもしれませんね
   

てか・・・シェルティは進行しないという根拠薄すぎこれは鵜呑みにできんわ
来斗の病名が判明して以来、参考勉強にと同病のワンコblogを色々見せてもらっている。最初は来斗位の症状のコでも1年後には肺水腫になってたり、失神、呼吸困難になってたりするワンコも沢山いる
先生が走っても大丈夫ですよ!と言ってくれたのは、あくまでも今現在での来斗の状態なのだろう。
心臓病って、1、安静療法、2、食事療法、3、薬物療法  だよね? やっぱ怖くてもう暴走はさせられんわ

岩永先生は、まだお若いのに医学博士・獣医循環器学会認定医で腕も評判の良い先生です。物腰も柔らかく優しい。
とても話しやすい先生で良かった。だってこれから長いお付き合いになるでしょう・・・宜しくお願いします
薬はT先生(ホームドクター)で買った方が、ここで買うより半額で買えるよと言ってくれたよ
腎臓も同時にチェックしていかないといけないらしい。(最近BUN, CREも基準値超えてきたしね
次回は3ヶ月後です。来斗頑張ろうね~

参考までに・・・   初診料    8,000
            採血料     1,500
            血液検査    5,900
            心エコー    14,000
            心電図     4,000
            血圧測定     2,000
            レントゲン    8,000

          消費税(8%)     3,472
            合計         46,872円   でした。保険請求で12,000円は戻ってくるはず

後日ホームドクターで薬を購入。24時間毎にリズミナール錠5mgです。この薬は血管を広げる作用・血圧を下げる作用があるらしい。腎不全にも使われる薬みたいです。初期副作用として、虚脱症状が出る(降圧作用のため)コもいるらしいけど、来斗は今のとこ大丈夫です。
2週間後に腎臓の数値を見るための血液検査をしてもらいます。
ホームドクターに念を押して言われたのは「薬を飲んでても目に見えて効果は分からないから中断する人も多々いるんだけど、生涯飲まさなくてはいけません。止めたら急激に進行します。治せる薬ではなく、延命の為の薬でもないです。ただ早期の内服によって、本来持ってる心臓の寿命に極力近づける為のものですから」と・・・。
今は1種類だけど、進行すれば薬も何種類も増えるでしょうが、取り敢えず今の薬が体に合っててくれたらいいな

因みにw
 薬剤処方料       5,880円 (28日分です)
     消費税       470円
  合計            6,350円  
ここでは保険が窓口で使えるので・・・半分の 3,175円が自己負担額です


1443129427292.jpg

来斗、お疲れ様でした♪

おまけ
20150922_132908.jpg

今回の来斗の検査代にと、長女あっさんが50,000円出してくれました センキュー 
で、保険で返ってくる12,000円で、 のんきにカメラ目線の黒いコの血液検査をしよう、
あめちゃんも来斗と同じ10歳だもんね。今まで保険を一度も使ったことのない健康姉さんです・・・♪(/・ω・)/ ♪




         


 シェルティレスキュー


遊びにきてくれてどうも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗・病院 | 05:52 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ひろみんへ

コメント有難うございます。

シェルは大丈夫かい?同じ10歳やもんね。
来斗はたまたまワクチン摂取の時にホームドクターが心雑音見つけてくれたけど、なんも症状なかったからね。
4月の検査では心雑音なかったし・・・
でも心臓病て、昨日今日発症するもんじゃないし、数年かけて症状がでてくるから、今思えば7歳過ぎた頃から、すごく散歩の足取りが遅くなって,元々体力ない男が益々体力なくなったなぁ~とは思ってた。
歳だけのせいじゃなくて心臓が弱ってきてた兆候やったんかもね。
アーク、心臓肥大気味?陰転化して欲しくて待ってるんやけど・・・。
心臓病は確かに突然があるから怖いけど・・・前向きに考えてます。アークも無理せんと頑張ろうね~

p.s. お孫ちゃん、めちゃ可愛いやん。東京に帰ってしまって寂しかったでしょうね。
   因みに・・・来斗もアークと一緒で赤ちゃん大好きなんよ。泣けば気になるし、そっと匂いを嗅ぎにいきます。
   案外、おネエの方が母性本能強いんやろか?w



| 来斗の母 | 2015/10/06 00:21 | URL |

YOKOさんへ

コメント有難うございます。

心配かけてごめんねm(._.)m
来斗大丈夫だよ!お薬も飲んでくれてるし、散歩も喜んで行ってます。
心臓病は進行性とは言え、10歳過ぎれば本犬なりに無理もしないのでのんびりいきますわv-410
心臓だけに限らず、これから他にもいろいろあるかもしれんけど・・・歳を重ねると仕方ないよね~
体も頑張ってくれてるんやから故障もでてくるやろ・・・人間と一緒やねv-390
喋れない分、気をつけてみてあげないといけないけど・・・まずは日々笑顔で過ごしてま~すe-454

| 来斗の母 | 2015/10/06 00:06 | URL |

ソルさんへ

コメント有難うございます。

来斗、服薬生活1週間が過ぎたけど・・・今んとこ気づかず飲んでくれてますe-454
夜御飯に混ぜてるよ~。フード+茹でた野菜やら焼き魚やら肉やらを乗せて・・・
小粒の薬で助かった。大きいと粉砕しないといかんとこやったわe-455
それよりラッキーの調子はどうよ?あれ以来大丈夫だよね?
ラッキーは保険入ってなかったん?今は12歳まで入れるとこ結構あるけど。
貧乏我が家は保険助かるわ・・・今は薬も一種類で済んでるけどこの先まだ分からんしね~
あっさんも薄給ながら来斗のために良くしてくれてます。可愛くて仕方ないんやろねe-454
トイもさ・・・いつまでも若いと思ってたら・・・先月で7歳になったくさいよ?てかシニアやんe-447
でもま、猫ちゃんの7歳はまだまだ若者に入るんかもね~行動はいくらか落ち着いて寝てばかりになってきたけどe-456
らいおも頑張ってるかららきおも色々頑張っておくれよe-454e-420

| 来斗の母 | 2015/10/05 23:57 | URL |

Junkoさんへ

コメント有難うございます。

まじかっv-12ジュリーちゃんの薬代月4万もしたの?v-12
手厚い看護されてジュリーは幸せだったねぇe-446
薬も体に合う合わないがあるし、心臓は特に即効性があるわけでもないみたいなんだけど、今週末に腎臓の検査してもらいに行こうかなと考えてます。
やっぱ薬は・・・他の臓器にも影響してくるもんねe-441
保険助かるけど、上限12000円だからね~保障内容良くすれば月々払いが高額になるし・・・。
来斗だけならまだしも、うちはあめもトイもいるからさe-443
世田谷の病院は、家からだと車で30分くらいかな・・・。また3ヶ月後に行ってきます。
ん?私は大変じゃないよe-446来斗のためなら何でもできますe-454e-271

| 来斗の母 | 2015/10/05 23:44 | URL |

きよ母さんへ

コメント有難うございます。

ん、母さん心配せんとってね~来斗元気なんよ。まだ大した自覚症状がない内に診てもらえて良かったです。
薬も小さい小粒1つだからご飯に混ぜて食べてます(見張ってるけど)
だもんで、薬を入れる晩御飯は手作りトッピングが必須になりました。
来斗は小さい時から、フードだけだと薬だけ上手に残すんよe-444
2、3年前に心臓にもいいサプリメント買って飲ませてたけど、それだけ残してたe-447
今思えば、無理してでも続けてたら良かったのかなぁ~と思ったりしたわe-441
フィラリアの薬も小さく割って混ぜないといかんのよe-447 こういうとこ意外に神経質で困るe-443

心臓の検査エコーは麻酔なしでできるんよ。毛も剃ってなかったし。
心臓悪いと麻酔のリスクが高まるしね。少しでも進行が遅くなるよう頑張りますよーーe-454e-461

| 来斗の母 | 2015/10/05 23:29 | URL |

akiさんへ

いつもコメントありがとうございます。

走るのが好きな来斗ですが、恐らく本犬は今の所心臓が悪いという自覚がないので人間側が規制してあげないとダメなんですよね。
可哀想だけど、暴走は禁止です。もうロングリードを使う事もないのかぁ・・・と思うと悲しいですがv-390
え?チャッピーは三尖弁もですか?v-406
別宅の庭をのんびり散策するのはチャッピーの楽しみでしょうし、行きたがれば無理ない程度に散歩は必要だと思いますv-410
進行性の病気は定期的な検査は欠かせませんね。来斗は3ヶ月毎の検査になるでしょうが、3ヶ月でも人間にすれば1年ですものね。
ただ心臓のエコーは麻酔もなくできるので体への負担がないのが幸いです。
保険、0歳から加入してますが年ごとの更新なので10歳ともなればそれなりに高くもなりますが、上限内なら半額は負担してもらえるので助かります。
チャッピーも年齢的にはまだ加入できる歳ですが、持病があると難しいのかな・・・。沢山保険会社あるのにねv-393
来斗もチャッピーと一緒に頑張りますよv-433
少しでも進行が遅くなるように・・・穏やかな日常が送れるように・・・v-398
いい情報があったらシェアしますね。(ちなみに心臓病にはオメガ3がいいので、時々使っていたサーモンオイルに加えて、最近スーパーで亜麻仁油を購入したよ~。フードにかけて食べさせてます)

| 来斗の母 | 2015/10/05 23:16 | URL |

え!
来斗君、心臓病!?
初期でよかった!!
でもシェルティは進行しない・・・それはあまりにも安易なんじゃ(^^;
データが少ないなら「走ってもいい」と言うのは危険やんねぇ!
アークもフィラリアの影響で若干心臓肥大気味で、あまり走ったりしないほうがいいって言われたから、歩くのみ。
心臓は怖いもんね。
それにしてもお金にたくさん羽が生えたねw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
お互い高齢犬になって、いろいろ注意が必要だね。
来斗君もがんばれ~!!

| ひろみん | 2015/10/05 09:50 | URL | ≫ EDIT

さすが、東京はすごいねぇ~
はっきりした病状がわかると、確実な治療が出来るできるから
安心やね~
お薬も頑張って飲んで、これからも元気で可愛いらっさんは変わりないよ~

| YOKO | 2015/10/05 08:11 | URL |

おはよう~ございます

らいおさん、検査頑張って受けたんですね
安心して任せられる大きな病院があってよかったです。
お薬はごはんに紛れ込ませる感じですか?
ちゃんと飲めてますか?
たくさん心臓のこと調べていらっしゃるでしょう
パソコン使うと疲れませんか?
らっさんのお散歩を速度を緩めて、大きなお空を見て
母さんの目も休めてあげてくださいませね

それにしても保険がうらやましいわ
&あっさんさんもいい娘さんやないの~
かわいいらっさんのためとはいえぽ~んと資金提供してくれるなんて!

らっさんの写真を久しぶりに見たけど(私たち以前より更新が少なくなったね。。。)ますますかわいい、イケワンですね、どんどんハンサム度が上がってきているのが、加齢に苦しむ私としては
うらやましい限りです
ワンズはしわ、しみ、たるみがないものね
こころもきれいだからきれいなお顔が保てるのかしらね
私なんか世間の荒波にさらされて心の醜さが顔にでてしまっておりますわ、おほほほ。。。。

あめ姉さんもお目目パッチリでかわいいです
とっちゃんはまだ若者だから病気の心配ないですね
これから寒くなったらポットに乗るかな~

では、らいお~お大事にね、はじけてダッシュするんじゃないよ~

| ソルティドッグ | 2015/10/05 07:58 | URL |

こんにちは!

行ってきたんだね。
良かった!
お薬生活になってしまったけど、少しでも進行が遅くなり元気でいられるなら、頑張って飲み続けないとね。
データーは、確かに新薬なんか少ないみたいね。
ジュリーが最後飲んでた薬もデーターが少ないって言ってた。
ジュリーが8キロで月約4万円だったから、大型犬の飼い主さんがお金が続かなくて拒否しちゃうって話も聞きました。
今は保険があるから、少しはマシかもしれないけど、保険も上限があるもんね。来斗くん、疲れたんだろうね。
グッスリ感が伝わってきます。
世田谷なら、そんなに遠くはない?
次は3ヶ月後なんだね。
ママも大変だけど、頑張ってあげてね。
お大事にね!
☆応援ポチ

| Junko | 2015/10/03 13:26 | URL | ≫ EDIT

元気そうな来斗くんが心臓の病気だなんて・・ショックです。
でも、専門のすごい病院で診てもらえて 初期のうちに病気をくわしく調べてもらえて良かったですね。
お薬を飲んで このまま維持できるといいですね。。 母さんがついてるから きっと大丈夫!
ず~っと なが~く傍でいてほしいですよね。
来斗くん お疲れさん。。 かわいいお顔で寝てますね。 頑張ろうね!!
色々な検査は痲酔をかけないでも調べられたの? 


| きよ母 | 2015/09/30 17:33 | URL | ≫ EDIT

いつも元気だったのに来斗君 チャッピート同じ心臓弁膜症でしたか。でも早期に専門医で詳しい病状がわかってよかったですね。
血液の逆流があるので送られる血液も酸素も少なく血圧も高くなりはげしい運動すると心臓への負担も多くなるんですね。
走ることが好きな来斗君に走るなって言うのはつらく可哀そうですよね。

チャッピーは左心の僧帽弁だけでなく右の三尖弁も閉鎖不全があるので、来斗君よりもっと運動制限してやらないといけないでしょうが、家に閉じ込めてばかりではストレスもたまるし筋肉も細り又立ちあがれなくなると思い、立ちあがれだしてからは歩ける所まで歩かせて後はカートで今までのコースをお散歩しています。

薬や検査は一生続けないといけないけど来斗君はまだ若いうちに保険に入っていたからよかったですね。
チャッピーも今からでも保険には入れるけど今の病気には使えないというので入るのやめました。

来斗君 チャッピーと同病になっちゃったけど頑張ろうね!。

| aki | 2015/09/29 06:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

