シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の終わりに

20150727_053204.jpg

9月に入り凌ぎ易くなってきましたね。(昨日、今日は暑いですが
8月の話ですが、23日の日曜日、大井どんたく夏祭りに今年もあっさん(長女)とその彼氏Oと(残念ながらしぃちゃん・次女は仕事)3人1ワンで、クソ暑い中行ってきました。

1440316748844.jpg

この日の昼間は暑かった。来斗は氷水で濡らしたタオルを頭にかぶせ、カートには凍らせたペットボトル&冷却ジェルを入れてます。そのせいか、わしら人間は大汗かいたけど、来斗一人涼しそうでした
この格好でOを待ってたんだけど・・・大井町は犬好きが多いのか?めちゃ沢山の人に話しかけられました。
来斗を撫でて下さった方や、「シェルティだ」と的確に言ってくれた人も多数
8月の6日に17歳で愛犬チワワを見送った年配の女性とは話し込んでしまったし。
「この歳だからもう犬は飼えないなぁ」と寂しそうに仰ってました

1440316761840.jpg 1440316775876.jpg

てか、賑やかな祭り感がまるで伝わらない写真ですが・・・駅前の沿道には多くの出店、ステージではライブやってましたよ。
うちらは極力人混みを避けて歩きます。そこら中いい匂いで、らっさんの鼻もピクピクでした

1440316798976.jpg

ワシの好きな麒麟のハートランドゲット
3時すぎには帰路につきました。なんせこの日は24時間テレビ・・早く帰ってDOしなくちゃ!(DAIGOの応援)

2015-08-30 22.36.11

8月30日には、茨城在住の姉が孫を連れて、{東京お台場&スカイツリー}のバスツアーに来たので、自由散策時間のあるお台場で待ち合わせして、少しの時間でしたが一緒にお台場で遊んできました。
早めに着いてしまったワタス、姉達を待つ間50半ばのBBAが一人でお台場夢大陸をブラブラしてる様子は傍から見たら痛かっただろうなぁ
ま、気にせずカップルや若者達ばかりが並んでた映画「HERO」のブースを見てきたけどね
姉達とガンダム立像の前で落ち合った後、フジテレビ社屋内をブラブラしてきました。生憎の小雨模様だったし、夏休み最終2日前のせいか?恐らく通常より混んでなかったと思われます。久々に行ったフジテレビ・・・ちょっと面白かった56歳です

20150725_130840.jpg

さて、猛暑だった今夏も元気に乗り越えたと思っていた来斗ですが・・・
今週火曜日にワクチン摂取に行った際、先生に心臓に雑音がありますね。と言われました。
「咳はしてない?」と聞かれたけど、全く咳はなしていない。しかしながら、はっきりと聞こえる程の雑音らしい。
通常心臓病は初期症状がないので、咳で気づく事が多い中、咳もない状態で早く気づいてくれた先生に感謝
言われてみれば、この夏確かにパンティングが多い。てっきり暑いせいかとばかり思っていた。家の中は24時間冷房中にしてもパンティングが多いなぁ?とは思っていたけど、まさか心臓にきてたとは!
散歩で疲れやすいのもそのせいだったのかな・・・しかし当の来斗は快食快便、よく吠えるのも健在だし。
でも来斗も10歳・・・いよいよ加齢の症状が出てきたと実感したよ。頭では分かってはいたけど来斗の辿る時間の速さにわしの心がついて行けん

心雑音があるということは、逆流があるということで、考えられるのは僧帽弁閉鎖不全症。
犬の心臓病の中では比較的多いものですが、今は薬で進行を遅らせる事が可能だそうです。
来週の水曜日にシャンプーをお願いしてるので、その時にもう一度心音を看てもらいますが、先生に心臓専門病院への受診を勧められたので、予約してもらって行こうと思ってます。
そちらの病院は、最新の精度の高い心臓エコーがあって、心臓専門の先生がいらっしゃるそうです。
詳しく検査してもらって、それに応じて早く投薬始めれば大丈夫だもんね
ただ、ドッグランや激しい運動は禁止になりました
つってもドッグランで他犬と遊ぶこと等5歳以降できなくなったし、のんびり散歩を楽しめばいいし。
でも、来週土日千葉房総旅行予定なんだけど、来斗の好きな海辺をOとめいっぱい走れないのは可哀想かも


おまけ
1440843956827.jpg 1440843949767.jpg

前に数日お預かりした、ポメのぴょん&チワワのぷりんのママはあっさんの高校時代からの友人で、今はネイルサロンのオーナーです。
先日あっさんがしてもらってきた来斗&あめちゃん(トイは色が難しいんだそうです)
いいなぁ~Yちゃん、ワシにもやって~10指とも来斗で・・・ くどいか・・・




 シェルティレスキュー


遊びにきてくれてどうも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
スポンサーサイト

| 来斗 | 17:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Junkoさんへ

コメント有難うございます。お返事大変遅くなりごめんなさいv-421

来斗、顔が童顔?なのか、いつもまだ若いでしょ?と言われます(大抵そこのワンちゃんより来斗の方が歳上のことが多いんだけどw)
当犬は、至って元気なんよ。確かに疲れやすくはなってるし、後肢も弱くはなってきたけど・・・
咳が出てないし、気づかないよね~
来週、心臓の専門医に受診してくるね。早くに投薬始めれば大丈夫だと思うんだv-433
先代犬のジュリーちゃんは15歳まで?長生きしてくれたんだね~あやかりたいですe-459
旅行中とかは、何げに走るのが好きな来斗なので、走るの禁止は可愛そうだけど、日常のワシとの散歩ではもはや走る事もないし、のんびりやろうと思ってます。
私にとっては初めてのシニア犬なので、不安や心配はありますが益々愛おしくなってます。
ジュリーちゃんの経験から、いろいろアドバイスやら教えやら助けてねe-446

| 来斗の母 | 2015/09/18 00:37 | URL |

こんにちは!

来斗くん、すごく若々しく見えるから、心臓が悪くなってるなんてビックリです。
ジュリーもワクチン接種で「この子、心臓が良くないね」と言われたのが最初でした。
咳はしてなかったです。
もう高齢だったので、お散歩を控えめにして、シャンプーを2週間に1回から3週間に1回にしました。
うちの場合は15才のお誕生日の3ヶ月前に、結局最悪の持病があることがわかったんだけどね。
来斗くん、まだ10才だから体力はあるだろうし、毎年の夏の暑さを乗りきれば、そんなに心臓にも負担がかからないんじゃないかなぁ。
ママのことだから、最善の方法を見つけて対処していくんだろうなって思います。
心配だし大変だろうけど、頑張ってね!
少しでも良い方向に、病が今よりも進まないように願ってます。
お大事にね。

| Junko | 2015/09/09 11:38 | URL | ≫ EDIT

keikoさんへ

コメント有難うございます。

お久しぶりです・・・が、タイガーブログはいつも拝見させていただいてますよ~e-454
まさに孤高の犬だったベル兄ちゃんが天国にお引越しして3年経ちましたね・・・タイ君は益々ベル兄ちゃんのお顔に似てきたように思います。
来斗よりほんの3ヶ月兄ちゃんのタイ君、今年も元気に海で泳いでる様子を嬉しく拝見していました。元気で何よりですe-446e-461泳ぎは、筋肉強化や股関節にも良いのかもしれませんね。
そうそう以前、取材を受けられた雑誌もデジタルブックから見させて貰ったよ~。ふたりの足跡は絆の印・・・素敵な写真でしたv-406

来斗、元気で相変わらず吠え吠え大将で賑やかですが、最近益々目も白くなってきましたし、散歩は尻尾フリフリ歩きで喜びますが歩調もゆっくりとなり、私の前をグイグイ引っ張ってた頃が懐かしいですe-446
腎臓や心臓、加齢によるものは仕方ないかな~と受け止め向き合いながらのんびり楽しめたらなと思っていますe-454

誕生日のお祝いお言葉も有難うございます。同じ亥年なんですねe-319
亥年生まれの基本性格ってご存知ですか?独立心旺盛、義理人情に暑い、人に頼られると自分のことのように親身になって世話をする。困ってる人を放っておけない。だとかv-391
世間的には猪突猛進・・・といわれますがe-351結構当たっていると思いませんか?私はkeikoさんほど行動力ないですけど、結構近い性格だなぁ~と親近感を覚えてますよv-411
台風やら秋雨前線やらで☂続きですが、そちらは大丈夫でしょうか?どうぞお気を付けくださいね。

| 来斗の母 | 2015/09/09 01:32 | URL |

ご無沙汰してました^^;
皆様、お元気そうで何よりです、
でも来斗君の心臓の方には吃驚しました。
大台の10歳を過ぎると何かしら心配事が
頭をもたげて来るのでしょうか。

そちらには専門の病院もあって心強いと言えば心強いですが、
どうぞ、気をやきもきする病気の進行がありませんように、
祈っております。

そして、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます\(^o^)/
イノシシですね、私もイノシシですが一回り上です(T_T)
ご家族の皆様にお祝いして貰って、素晴らしい一日になりましたね。
いつもお気遣いのママさんですからそのお気持ちが
皆様に伝わっているのですね、本当に素晴らしいです(*^^*)

| keiko | 2015/09/08 21:08 | URL |

akiさんへ

コメント有難うございます。
覚悟はしてましたけど、やはり10歳過ぎるといろいろ出てきますね。
尤も、調べた所10歳以上のワンコの7割に心雑音があるそうです
4月の血液検査で腎臓の値も少し悪くなってたし、心配は尽きませんが、私もakiさん同様日々ワンコなりに楽しみながら生き長らえて欲しいと願っています。
チャッピーも僧帽弁閉鎖ですよね?お薬は飲んでるんでしょ?
この病気は進行性で完治はできないので、薬で進行を遅らせる事が可能で、そうすると寿命まで全うできるらしいですv-290
薬の投与は、飲み出せば生涯飲み続けなければならないし。
先生が言うには、薬を飲んでても、顕著な改善が見られず止めてしまう飼い主がいるそうです。そうすると一気に進行が早まるらしいv-292
今週の水曜日にもう一度掛かり付けの先生と相談です。でも一度でも心雑音がみられたので、どっちみち心臓専門医には診てもらおうと思ってます。それで大したことなければ安心ですし、何事も早め早めですよねv-290
来斗もチャッピー姉さんを見習って頑張りますよーーv-411e-271

| 来斗の母 | 2015/09/06 22:04 | URL |

読み始めはカーに乗った来斗くんのおっさんかぶり(笑)に吹き出しそうになりつつ過保護にされてる来斗君って幸せだなあーと読ませてもらてたけど、後半になって(@_@;)でした。
チャッピーのこと色々心配して下さってたのに、来斗君も10才という年令なりの変化が出てしまったんですね。
母さんのショックも大きいだろうと思いますが、専門医に早めに受診出来るようでなによりです。
私もお散歩も無理にしなくて・・・と言われた時はショックでした。
でも楽しいことも控えてどれだけ長生きできるのか? 楽しく喜ぶ事もしないでただ安静に家の中で過ごさせるよりは無理のない程度に連れ出してやろうとチャッピーを外に連れ出しています。

心が折れそうになる時の来斗母さん達の励ましや助言に助けられつつチャッピーと過ごすことが出来ています。 母さんもあっさんやしいちゃん、頼もしい助っ人Oさんたちの協力や支えもあるし、頑張ってくださいね。
心臓専門医の先生の診断が余り深刻なものでない事を願っています。

| aki | 2015/09/05 20:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/534-e2a246ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

