シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シェルティのありがち

今日は☂だけど今週は暖かくて過ごしやすい・・・春はもうそこまで来てるのね~ん
でも、花粉症の人は大変でしょうね m(_ _)m  来週から寒の戻りがあるらしで?
さて、前回の記事のコメントにもいただきましたが、シェルティ飼いならコリー?と言われるのはもはや必然ですね
ま、いいんですけどね~コリーでも。実際犬の散歩でもしていなければ見知らぬ人と会話を交わす事もないでしょうから

20150311_124539.jpg

うちのラッサンゴレライですが・・・先週シャンプーに行きまして(掛かり付けの動物病院で看護師兼トリマーのお姉さんにしていただいてます。シャンプー後、院長が粉瘤5~6箇所の処置を無料でしてくれてた センキュー
お迎えに行った時は気づかなかったけど、夕方あっさん(長女)に「今回ヒゲカット忘れてるやん」と指摘されて初めて気づいた母 ホントだ・・・ヒゲぼ~ぼ~やん
て、言われるまで気づかないワシもどうよ?

20150311_124543.jpg

ところで、シェルティのありがちな事として、来斗はクルクル回る行為はしないけどよく吠えます
エレベーターで会うマンションんの住人の方達には「大人しくてお利口さんね~」と言われてますが・・・外面がいいだけです。
散歩時も天敵スケボーには激怒だし、宅急便の台車を引く音にも激おこです
昔に比べれば大分マシになったけど、大きな音で走り去るトラックにも・・・
お巡りさんが乗っている自転車って荷台に白い缶を積んであるよね?あのカタカタ鳴る音にも反応して吠えます
シェルティ飼いの方のブログを多数見て回りますが、中には吠えない子もいるので一概にシェルティが皆お喋り野郎とは言えないようです。
ある方のブログで、来斗と一緒だ~と思ったのは、来斗も知り合いや気に入った人に会い「さよなら」する時必ず吠えます。むしろ「さよなら」の気配を感じた時点から吠え出すのは凄い洞察力だと感心するくらい。
これは、嫌だな、寂しいな~という意思表示だと思っています。
例えば同じシェルティ飼いの方と会話をし、嬉しそうにしていた来斗が別れ際になると突然吠え出す。(大抵母の顔を見て吠えます)
その飼い主さんに連れられてたシェルティにはビックリして引かれますけど
この別れ際に吠える行動は、来斗のお気に入りの人・犬への限定行為なのでわかり易い
友人・知人には「またね~」とか「バイバイ」とか言わないでと頼んでますが、離れ際に吠えるからどっちみち意味ないかも
なので必ず「また会えるよ~」といってなだめる母。結構面倒くせー男です。

20150311_124535.jpg

あと可愛いと思う行動の一つに、ソファーや椅子に座ってて、そこを来斗が通るとき母の足か腕を鼻でツンと顕示して通る
「ボクもここに来たよ~」という意思表示なんでしょうが、そんなことしなくてもデカイんだからとっくに視界に入ってるっつーの!
マズルが長い犬の特権行為でしょうが・・・これが中々愛しいんよ
甘える時は頭頂部をピタリと胸に押し付けてくる姿も可愛い(これは甘ったれの来斗だけなのか
「お買い物に行ってくるね~」というと見送りの玄関で、鼻が廊下に付きそうな程顔をうなだれションぼりする姿。
犬って人間以上に喜怒哀楽を表現する素直さがいい。ワシなんぞ歳と共に素直さを置き去りにしてきてますがね
あとね、最も可愛いと思う行動に・・・犬は自分の大事なモノを掘って隠すという行動は本能でしょうが、来斗もやります。
幼い時はお気に入りの卵ちゃんのおもちゃを咥え「クンクン」鳴きながら隠す場所を探してた。決まって娘のベッドか、ソファーの上なんだけど、毛布や布団を鼻で一生懸命掘って覆ってた。もう一心不乱状態で頭の毛振り乱しながら・・・
その頑張る姿に声もかけられない(心の中で「隠すっつったってそもそも土じゃねーし、てか見えてるし・・・」と思いながら
近年その対象は専ら母の携帯。ワタスがスマホをソファーの上に無造作にポンとよく置いているのですが、たまたまソファーに乗った来斗、「むむ?てーへんだ!!携帯が・・・」とばかりソファーカバーやら毛布やらで一生懸命隠そうとしてくれます。来斗にとって携帯は大事なものではないのに、お母さんの大事なものだから・・・という認識なんだと思う。
なので「らっさん、ありがとうね~」とお礼を言う母です。 「ボクがちゃんとお母さんの大事な携帯隠しておいてあげたからね」とドヤ顔してますが・・・
ぶっちゃけ、隠れてない、丸見え状態ですが、いいのいいの。来斗は不器用な男ですから
まだまだワンコのありがちな行動って沢山あるよね。日々楽しませてもらってます。

20150317_042024 (1)

20150317_042021.jpg

20150317_041820.jpg

ん?トイのまん丸尻尾が可愛いな~と思ってるよ

おまけ
20150102_000154 (1)



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。レスキューした子達への支援の輪が広まりますように・・・



遊びにきてくれてどうも有難うございま~す
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗 | 17:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひろみんへ

コメント有難うございます。

ん?シェルは大人しいと言われるの分かるけど、アークもそうなん?v-391
シェルティって、確かに内弁慶なとこあるよね。知ってる人にしか心を開かんv-405
バイバイのワンワンは言わなくてもええと思うんよ。大抵引かれるから・・・v-389
でも来斗にとっては辛いんだろね。一見さんには吠えないからウケルv-407
シェルもアークもホリホリして隠す行為しない?
来斗は大事なもの限定行為なんだけど、あれ可愛いんよー必死の形相だかんねe-456
ただ、家の中で毛布やら布団を掘っては隠すけど、本来の土を掘って・・・は絶対にしないと思われる。
なんせヤツは鼻や口が土で汚れるなんて有り得ませんから~という男だからねv-389

| 来斗の母 | 2015/03/23 16:19 | URL |

ソルさんへ

コメント有難うございます。

えっ?(;゚Д゚)!ソル家のらっすん、朝晩吠えるの?信じられん・・・何で?散歩?ご飯?
うちのらっすんは、ご存知の通り甘えん坊の寂しがり屋の自己中やん?v-389
まぁ、いちいち面白いわ・・・ホリホリの一心不乱なトコ見せてあげたいわ(普段のヘラヘラとは別犬のように集中してるからねーv-391
あの鼻ツンは可愛いよね。無視すると「あれ?気づかないのかな?」と2、3回ツンツンしてくる(これはワシが何か食べてて自分も欲しい時e-440

粉瘤ね、尻尾の大きいブツを絞った時は病院で軟膏塗ってたわ・・・何という軟膏が知らんけど
後は処置してそのままだよー、多少赤くなる時もあるらしけど本犬気にしてないし。
再発っつーか、絞っても中の袋を取ってしまわんと完治はないらしいよ?
来斗も粉瘤やらイボやらタコやら次々と・・・加齢症状の一環なんやろねe-441およよ

| 来斗の母 | 2015/03/23 16:08 | URL |

akiさんへ

コメント有難うございます。

チャッピーも粉瘤ありますもんね。来斗は今では5~6個になってますe-443
皮膚下に袋があるので絞ってもまた溜まるんですよ。でも手術は考えていません。
破裂しないよう現状維持で時々診てもらえばいいかなと思ってます。e-454
そうそう、来斗もローラーシューズの音もダメですよー。キックボードも・・・。
スケボー、台車同様に地面を擦る音が嫌なんでしょうね。怖いのかな~?怒りながら逃げますもんねe-451

チャッピーはホリホリしませんか?あの動作は可愛いです。お鼻でツンとする仕草も好きですけど・・・e-446
来斗は甘えん坊ですからねー、男の子の方が甘えん坊が多いと思いますが来斗は特別かも・・・e-351
2にゃん1わんの多頭飼い乍、3頭一緒にくっついて寝る様子を夢見ているんですが・・・皆無ですe-350
あめもトイも人には甘えん坊なのに、寝るときは一人になりたがるe-350
もっと3頭が歳をとってトイが更に落ち着いてくれば・・・3頭一緒にも夢ではないかも・・・と諦めてはいませんがe-456

| 来斗の母 | 2015/03/23 15:42 | URL |

どっちも大人しいね~ってよく言われる。
必ず「いえいえ、内弁慶で」と返す(^▽^;)
バイバイにも無反応だなぁ~
アークが反応するのは「猫」だけニャ~
大人しいね~って言われてる最中に猫を見つけてしまったらもう大変。
ナデナデしてる人が驚いてぶっ飛ぶよ~(><)

でも、シェルもアークも物を隠さないんだよね。
なんでだろ??

| ひろみん | 2015/03/21 22:12 | URL | ≫ EDIT

犬ちゃうかも

もう、母さんたら
どんだけらっすんがかわいいのぅぅ^^
うちのラッキー大事なもの隠さない
バイバイも言わない
一緒に寝ない
ピンポンに吠えない
要求は「ぴーぴー、ひゅんひゅん、ひゃんひゃん」
って言います
お鼻ツンツンはしてくるけどね
犬じゃないかも
でも、朝夕の番犬ぶりは
耳栓いるわ
苦情がきたらどうしましょうくらいです
信じられないでしょ^^

らっすん
ブツブツ取って
もらったのね
そのあとは塗り薬とかするの?
うちのラッキーのできものはエリコリ軟膏を
塗ったのよ
再発しなければいいのにねぇ

| ソルティドッグ | 2015/03/21 17:39 | URL |

粉瘤簡単に獣医さんだったら搾ってとれるんですね。5,6個も出来てると心配するけど悪性でなく簡単に取ってもらえると安心ですね。
来斗君くんにも色々と嫌いな音があるんですね。チャッピーも色々嫌いな音があり困ってますが、スケボーの音と似てるローラーーシューズにもチャッピーも怒ります。
楽しく遊んでる子供には一寸止めててねと断って急いで立ちさります。v-292

来斗君の母さんの携帯隠しのホリホリ等見てて可愛く愛おしくなるでしょうね。
甘えん坊さんの可愛い来斗君の仕草想像すると来斗君実物を見れないのが残念です。

久々の2ニャン&Ⅰワン登場ですね。
多頭飼いだから3頭仲良く遊んだら賑やかで楽しいでしょうね。v-286

| aki | 2015/03/21 07:26 | URL | ≫ EDIT

Junkoさんへ

コメント有難うございます。

来斗はいつもヒゲカットしてるよ~ヒゲがない方が顔が幼く見えるから可愛いよーv-10
ティナ&ラムちゃんも吠えるんだー。大人しそうに見えるけど・・・。
でも来客とかピンポンとかで吠えるでしょ?吠えるなりの理由があるんだよねー
来斗は要求吠えはしないんよ。ご飯時間とか散歩時間になると吠えて要求する賢いワンコもいるもんねv-393
先代のジュリーちゃんが「さよなら」吠えしてたんだ。意外にいないんだよねv-398
人の会話を聞いて様子を見てないと出来ない行為だから、来斗は賢いな~と親バカです。
猫も可愛いよね。犬と違った可愛さがあります。
やることは猫も見てて飽きないくらい面白いです。
うちの2にゃんはべったりしてくれるタイプのコ達じゃないけど、それぞれ個性がアリアリで面白いよ~。
仲は良くないけどv-393
私の願望は、来斗とあめとトイが一緒にくっついてお昼寝する姿・・・恐らく無理っぽいv-409

| 来斗の母 | 2015/03/20 22:57 | URL |

こんばんは☆(▽`●)ノ

来斗くんは、ひげカットしてるんだぁ。
うちはジュリーのときから、してないんよね。
したほうがいいのかもだけど、ひげが好きなんです(^o^;)
うちの2匹は、よく吠えるよ(-_-;)
空き巣が多いから、近所の人も「よく見ててくれるから安心」なんて、誉められてるんだか何だかわからないけど。
出来れば、もう少し静かになってもらいたいものです(>_<)
「さよなら」のワンワンは、ジュリーがそうでした。
挨拶のように(^o^;)
喜怒哀楽は、確かに有ると思います。
人の顔色見てるし。
カリカリしてるときは、離れたところからジ~ッと見てます。
隠す行為はしないけど、ホリホリしてシーツ1枚ダメにされました。
今、お客様に犬じゃなくて猫を飼ってる人が来てくれてるから、猫ちゃんが可愛くて、パパさんに内緒で庭で餌あげちゃおうかなぁ~なんて。
この前ドッグフード買ったら、何故かオマケにくれたキャットフード‥。
まだしまってあるのです(*´∀`*)
ポチッ☆ヽ(▽⌒*)応援シマス!

| Junko | 2015/03/20 18:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/524-c3605262

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

