シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩で会う面々

3月になり早10日
陽は長くなったけど、まだまだ寒いですね でもワタスも来斗も元気です

さて・・・愛犬と散歩中に様々な人から声をかけられるのは、飼い主なら皆経験済みだろう。
うちの場合、近隣は圧倒的に可愛い小型犬が多いせいか、たいてい子供には「でかっ」と言われる。
まぁ、実際小さくはないからいいんですけど・・・ 敢えての中型犬チョイスですし。
それでも、「可愛い」とか「かっけ~」と言ってくれる男児もいたりする。
小学生のチャリ軍団の男児の一人が「おっ!シェットランド・シープドッグだ~可愛い」と言われたり・・・。
正式名で呼ばれる事は本当に稀なので、彼はシェルティに詳しいのか?祖父母が以前飼ってて知っていたんだろうか?とちょっと考えたりしたわ
シェルティ飼いならよく言われる「コリー?」は、もはや数え切れない程聞かれている
先日も運河を散歩してたら、ダックス飼いのおじぃちゃんと4、5歳の女のコのお孫さんとすれ違った時、来斗を見てお孫さんに「この犬はコリーと言って、賢い犬なんだよ・・・昔映画にもなったくらいなんだから」と言ってた。
自信たっぷりに言う様子に「いや、いや、この子はシェルティです。ラフ・コリーとは別犬種ですから」とは流石に言えず、ただにんまり笑っておいたよ。

20150308_165705.jpg

週の半分は運河散歩なのですが、↑2年前に運河コースの中程に「鮫洲入江広場」というのが出来まして・・・園内の赤い道路のみワンコOKという、微妙に中途半端な公園です。今は河津桜が満開で綺麗だけど・・・。
来斗の好きな芝生部分には入れないので、いつも前を横切るのみの公園です
そういえば・・・運河に行く途中、必ず神社の前を通るのですが、以前神社やお地蔵さんの前を通る時、立ち止まり一礼して行く人を時々見かけることがあったけど、信心深い人だな~と思っていた。
気づけばこのワタスも、必ず神社の鳥居の前で立ち止まり一礼している。
時には中に入りお詣りもする。「ベリーに痛みがありませんように・・・。メイプルが快復し、再発しませんように・・・。ケビンのヘルニアが善くなります様に・・・。etc・・・。あっ!来斗の目が痛くなりませんように・・・」とほんの小銭の賽銭で願い事ぶっこみすぎ
日々の守りの感謝を込めて一礼してるのだけど、以前の自分がそうであったように、信心深いBBAだな・・・と行き交う人の目には映ってるんだろうな~

20150306_172211.jpg

20150306_172436.jpg

20150306_172410.jpg

昔のブログにも書いたけど、運河の入口の「砲台跡」。昨今坂本龍馬ゆかりの地でここら辺がテレビに出ることが多いけど、実際の砲台跡は小さくて、気づかず通り過ぎてしまう人もいるでしょうよ。ふふ(´∀`*)
(余談ながら・・・国道15号線の辺りから山側に、土佐藩下屋敷があったらしい。 うち、めちゃ龍馬さんとご近所やん。江戸時代の話だけど・・・

20150306_172529.jpg

20140131_165109.jpg

運河でよく会うエアデール・テリアのアル君。5、6歳になったかな~
大きいワンコがダメな来斗ですが、(他にも大型犬のワンちゃんと時々会うけど殆どスルーです)なので本当に数少ない大型犬のお友達です。アル君を見つけると尻尾振って上手に挨拶もします。
飼い主のおじさん(多分60代)には愛想悪いけど・・・
初めて会ったのはアル君がまだ8ヶ月の頃。
「息子が勝手に連れて来て置いて行ったんだよ・・・」と最初言ってたのを覚えていますが、親しく話すようになると・・・アル君は実は3代目のエアデール・テリア。「は?お父さん、めちゃエアデール好きなんやん」と心の中で思ったものだ。
毎日朝番欠かさず運河を散歩。アル君が着てる服はバレエの洋服を作っている友人に頼んだオーダーメイドだ
大型犬でもあるエアデール・テリアは胃捻転を起こし易い犬種らしい。1代目の子も何度も救急で病院行ったし、2代目のコは胃捻転が起こりにくいように手術もしたそうだ。
今の所アル君は大丈夫そうですが・・・。
エアデール繋がりで警察犬訓練士と交流のあるおじさんが言うには、今では警察犬訓練所は犬の夕飯を3時ころに食べさせるそうです。
大型犬の多い警察訓練犬は、朝、訓練士が出勤すると胃捻転で亡くなってる子が多かったらしい。
なので食後の様子を見られるように早い時間の夕飯にしてる訓練所が多いそうです。
食事後、激しい運動しなくても胃捻転になることあるから怖いですよね
一昨日会った時、70代のおじいさんがシェルティを連れてたよ・・・との情報を得ました。
私はまだ会った事ないけど・・・会いたいなぁ~(因みに来斗より一回りくらい小さいシェルティらしい)
犬の事に詳しい話好きなお父さんです。パピーの頃はやんちゃなアル君だったけど、すっかり落ち着いてお利口さんになりました

20140623_174712.jpg

前に1度だけ会ったコ幸(ゆき)君です。嬉しくて写真撮らせていただいたけど、あれ以来会えず・・・。
一緒にいた同居犬の確かジャックラッセルのコがライトという名前にも縁を感じたんだけどな~。
若い綺麗なお姉さんが飼い主さんでした。近所でブルーマールのシェルティに会ったのは初めて(オーシーのブルーマールのコはいたけど)
大人しくて可愛い幸君でした。あまり運河散歩には来られないのかなぁ~また会いたいなぁ~

20150302_172234.jpg

他にもミックスのムック君やヨーキーのコウ君。お名前は聞いてないけど小型犬のワンちゃんに会うと喜ぶ来斗。
来斗が運河散歩が好きなのは、多分沢山の小さいワンちゃんに会えるからだと思う。絶対そうだ・・・


おまけ
DSCN3177.jpg

DSCN3174.jpg

DSCN3178.jpg

    いや、悪いですから



                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。支援の輪が広がりますように・・・



不定期更新なのに見てくれてる、そこの貴方どうも有難う
1ポチもお願いします~

       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 09:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

akiさんへ

コメントありがとうございます。

早い時期に咲く河津桜(カワズサクラ)高知では見かけませんか?
ソメイヨシノよりピンクが濃くて可愛い桜ですよ。
ソメイヨシノもあと1週間以内には開花宣言あるかもしれませんね~運河の桜はまだ全力で蕾閉じてましたけどv-12
チャッピーはシャイだもんね~。うちの近所のシェルティもワンコがダメです。(でもこの子は吠えないの。いつもそっとやっぱり飼い主さんに後ろに隠れますよ~e-449
来斗は小さいワンコが大好きだから。挨拶してくれるワンコに会えるとホント嬉しそうです。
男の人にはツレナイ愛想なしですがe-441
チャッピーどうですか?痛がってませんか?
来斗も最近、びっここそ引かないですが、後ろ足が時々ピクピクしてます。加齢ゆえですよね。
なにかいいサプリはないか探してみます。また何かあったらメールしますねe-454

| 来斗の母 | 2015/03/19 17:28 | URL |

お散歩コースに早くもたくさんの桜が咲いているんですね。
アスファルトの散歩道だからといっても、色々変ったコースも歩けてたくさんのワン友さんと出会いがあっていいですね。
出会うワンちゃんには近づこうともしないチャッピーに比べて来斗君は挨拶出来るからワン友さんも増えて行くんでしょうね。

最近はシェルティーに出会うこともないので、散歩途中の家のボーダーコリーにもコリー種だと思うだけで何か嬉しくて声をかけてしまします。でもチャッピーは後ろに隠れています。v-292
チャッピーのことでご心配いただきメールありがとうございました。

| aki | 2015/03/15 21:18 | URL | ≫ EDIT

Junkoさんへ

コメントいつも有難う~。

やっぱコリーは世界的に有名だもんね~
大抵、名犬ラッシーの映画世代には「コリーだね」と言われるよねe-257
で、賢いんだよね~と言われる、そこは当たってるからw

東京いいかなぁ~ワンコにとってはつまらないと思うよ~
散歩道は全部アスファルトで、国道沿いだし。
高層ビルやマンションが多くて、空が見えないよ。運河は多少東西南北見渡せるから行ってるけど・・・。
我が家の近所に先月またコンビニができました。徒歩5分以内に行けるコンビニが5軒あるけど、そんなに必要ないっちゅーのっe-351
でも街灯やネオンが多いから暗くて怖い道がないのはいいかもねe-287

ラムちゃんサロンにお泊りの時、トイレ持参でいいと思うよ~e-348
うち来斗と旅行に行く時必ずトイレ持参してるよ。使わないで済む時も多いけど、荷物になるけど我慢させるの可哀想だしね。(普段家では我慢する事がないからe-351

| 来斗の母 | 2015/03/15 02:40 | URL |

YOKOさんへ

コメント有難うございます。

昨日もお詣りしてきたよーー。
てか・・・ベリーもそうだけど、ブログ仲間のワンコも皆シニア域になったから、お詣りお祈りする事も多くなりました。
来斗はね、いつも一緒にお詣りしてくれるんだけど・・・鈴の音が怖いらしいv-12
だもんで、私は小さく鈴緒を振らないといけないんよv-399 どんだけビビリなんだかv-403
神様に今日も来ましたーーと大きく鈴を鳴らしてお知らせしたいんだけど・・・v-393

立ち話する顔見知りのワン友は沢山いるんよ。でも来斗は挨拶すれば満足し、一緒に遊べるコではないからさ~
暫く会わないと、ワンコの名前を忘れてしまうし(記憶力やばいからねv-394

ママズキッチン購入したんだ・・・ベリーも気に入ってくれるといいね。
うちは月に1度5合炊きを2つ買ってます。もう1年位食べてるけど飽きずに喜んで食べてるわv-410

| 来斗の母 | 2015/03/15 02:20 | URL |

あきさんへ

コメント有難うございますぅ。

メイポー頑張ってるねv-406嬉しい。嬉しい。
おっさん来斗とお詣りするくらいしか出来ないけど・・・いつも気にかけてるよ~
だってワシの中のメイポーはいっつもかっとび元気なメイプルでいてもらわんと困るからv-421
ステロイドの影響で多飲なのに、多尿もあるから脱水になりやすいんだねv-390
うち、トイがよく吐くから常々首の皮膚引っ張ってみて脱水になってないか調べてるよ~

通院、検査も大変だけど、メイポー頑張れ~( ゚ー゚)ノ
サプリの件、医師と相談の上、連絡待ってま~~すv-410
まりんはリア充だけど、トイは「悪っ」で十分でしょv-391

| 来斗の母 | 2015/03/15 01:57 | URL |

ひろみんへ

コメント有難うございます。

この公園さ~綺麗なんだけど、スケボー練習の小学生が多くて、スケボー天敵の来斗は横切るのもダッシュe-282せないかんe-351
私だって来斗を迎えるまでシェルティさえ知らなかったよe-447シェットランド・シープドッグという長い名前も中々覚えられんかったしe-440
トイ用にあるかのような「悪っ」の洋服でしょ?w

冬場は寒かっただろうけど、これから明石の浜辺散歩にはいい季節になるね~
シェルやアークが羨ましいだろうなぁー来斗は浜辺好きやからe-449
アークが来て3年・・・フィラリアが陰性に転化してくれたら安心やのにねe-459

| 来斗の母 | 2015/03/15 00:26 | URL |

こんばんは☆(▽`●)ノ

お年寄りはコリーだと思ってる人が多いです。
ティナはコリーの子犬なんだと(^o^;)
シェルティです。
これ以上は、もう大きくなりません。て言っても通じず、コリーの子犬でもいっか~って思うようになりました。
鮫洲はビルばかりなんですね。
運河に高層ビル群‥憧れちゃうな(*´∀`*)
やっぱり東京はいいなぁって思います。
いつか帰りたいです、ホントに。
相変わらず、他犬が苦手な2匹だけど、まずは井の頭公園を散歩したいなぁ(。≧∇≦。)
ポチッ☆ヽ(▽⌒*)応援シマス!

| Junko | 2015/03/12 23:02 | URL | ≫ EDIT

母さん、お参りありがとう~涙ちょちょぎれます(^^)
ママズキッチンも早速注文しました!
また、報告しますね~

シェルティあるあるやねぇ~
私も、シェットランドシープドッグって小学生に言われた時は
びっくりしたわ!
母さんは、ワン友さんがいっぱいいるのね~
きっと、母さんの人柄と、らっさんの可愛さから声を掛けられる事が多いんだわ。
私もベリーを飼った当初は、ワン友さんいっぱい出来て~なんて思い描いていたけど
極度のビビリのベリーのお蔭で夢破れました・・・

とっちゃんの「悪っ」可愛すぎ~
振り仮名ふってるのが面白いわ!

| YOKO | 2015/03/11 17:46 | URL |

来斗~ 来斗かあさ~ん。ありがとう v-406
メイプル今日、赤血球の値が正常値まで戻ってました。
おまいりしていただいてるおかげだわ。ホントありがとう(涙)
らっさんの目も、絶対に絶対に痛くなったりしませんように!

お散歩の楽しさは、いろんなわんこと会えることもありますよね。
まあ、めちゃくちゃ仲悪かったりのこもいたりしますが v-391

そういえば昔、「これはミニコリーだよ」と、孫にきっぱりと説明していたおじいちゃんが。
なんだかやはり、否定できませんでした(笑)

とっちゃんの「悪っ」も、いいわ~♪

| あき | 2015/03/10 22:21 | URL | ≫ EDIT

赤い道路だけがワンコOKて(#/__)/ドテ
ほんま中途半端やねぇ・・・
神戸の海も、砂浜は年中ワンコNG!
でも明石はOKなのよ。
うちから歩いていける海は明石になるから砂浜OKよ~(7,8月は禁止)
コリーって言う人多過ぎやね(≧m≦)ぷっ!
シェットランド・シープドッグって言ってくれる人が居たらうれしくなるよね~!
話が弾む(*´ -`)(´- `*)
「悪っ」の服かわいい(⌒▽⌒)アハハ!
来斗君にもらった「大きいけれどあまえんぼう」の服が気に入ってて、よく着せてるよ~!
ありがとね~!!

| ひろみん | 2015/03/10 15:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/523-e024e500

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

