シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小型犬VS中型犬

今日はで寒いよ  三寒四温のこの時期、体がついていけないのはBBAだから?

さて・・・先週の事です。また3泊4日コースでチビわん達をお預かりしてました

1424255251252.jpg 1424255264579.jpg

ポメのピョン♂9歳。  チワワのぷりん♀8歳。
3ヶ月ぶりの再会だったんだけど、ぷりんは家に着くとキャリーバッグから即出て来て、勝手知ったる我が家のように来斗のトイレでチッチして来斗の水をいただき、「おばちゃ~ん、おひさ~」とお耳をぺしゃんこにして膝に乗ってきた。
覚えてくれてたんだね。か、可愛い~  「惚れてまうやろーー」
一方兄ちゃんのピョンは、意外に繊細だから最初は来斗にビビる(大きいわんこが怖いんよね)
キャリーのまま、落ち着くまでサークルに入れてあげました。
そうそう、前回彼らの寝床が洗濯カゴという貧乏くさい待遇をしてしまい、さすがに不憫やろ・・・と言うことで今回折りたたみ式のサークルを購入。(3000円の激安だったけど思った以上に丈夫でした

20150219_220808.jpg

20150217_001321.jpg

20150217_001330.jpg

それに今回はトイもあめも殆ど2ワンに威嚇することなく普通に過ごしていましたよ。元々ピョンとぷりんが猫に興味がないので基本スルーしてるし
1.25kg余りのぷりんちゃんが一番強くて自由w
遊びたくてぷりんに構ってもらいたくて、その都度怒られてるピョン。(でもヤツは懲りない男
一番歳上でデカイ来斗は・・・ピョンには強気だけどぷりんには弱いw。前回ぷりんに一度一喝された来斗は覚えていたらしく付かず離れず。本当は小さいワンコ大好きだから匂いも嗅ぎたいだろうけど嗅げない弱さw
男のコと女のコの違いなんかな?来斗とピョンはやることが同じで幼稚だわ。
わんこも男のコの方が手がかかり甘えん坊が多いと言うが、まさにそうだと思う。
来斗はお喋り野郎だけど、それ以上にピョンはお喋り・・・まぁよく吠える
ま、所詮小型犬の吠え声なんて可愛いもんだけどね
とりわけ、ご飯の用意をしていると、賑やかさ半端ない
女子組ぷりんは1回だけ吠えて静かに待ってるんだけど、あめとトイも「ニャーニャー」重ねてくるしw
おっさん二人、来斗とピョンが必死に吠えて、まぁうるさいこと
「ちょっと待て、ちょっと待てお兄さ~ん♪」と踊りながらのネタも通じねぇーわ

20150219_111714.jpg

1424255274582.jpg

小型犬と暮らしたことの無いワシの素朴な疑問なんだが・・・小型犬って会話を理解してるのかなぁ。
ピョンやぷりんは単語は理解できてる(散歩やご飯など)。知ってる単語が出ると首をかしげ一生懸命聞いてはいるけどね
普段来斗とは人間同様の会話で暮らしている。(因みにあめは結構理解してるがトイさんは単語を少ししか理解できていない残念な可愛いヤツです
よくシェルティ飼いとの会話で親バカ100%ながら、「シェルティってよく話を理解してるよね。単語じゃなくて文脈で分かってるもんね」という結論になるんだけど・・・
実際、侮れねぇ~と思うほど十分に理解してくれてるから面白い。

20150219_170837.jpg

3頭一緒にお散歩も行ったけど、外に出るや否や、毛量の少ないピョンとぷりんは寒さでブルブル震えてた
後半は抱っこしておくんなまし~とお二方ダウンに包まっての抱っこ散歩となりました。
今回は2回目だから余裕でお世話できたし、この母にとってはとても楽しい4日間でした。
またおいでね。ピョン&ぷりん

関西帰りの飼い主夫婦と最寄駅で待ち合わせ。夜遅かったけど来斗も駅まで一緒にお見送りしたよ。
やっぱ帰られると寂しいよね。うちってこんなに静かだったんだ・・・と思ったw

20150220_022513.jpg

20150220_022541.jpg

20150220_022444.jpg

ピョン達が帰った後、速攻サークルに入ってぷりんが使ってたベッドに寛ぐ来斗
一応ね、届いて最初に組み立てた時、「来斗のだけどピョン達来たらかしてあげてね」とは言っておいた。
やっとこれはボクのだし!!と言わんばかりに落ち着く来斗。ぷりん達が使ってる間は一度も入らなかったくせにね
てか、あんた・・・ゲージもクレートも嫌いで入らないやん
来斗は、囲まれるのが嫌いなのか?クレートで寝ることもなかった(今は有事の際にとクローゼットに入れている
もしや、このサークルなら広いし、メッシュで見えるから使うのかな~と思ってたら、案の定翌日から入りません
やっぱね・・・と邪魔だから折り畳んでしまいましたとも
ワンコって、普通狭いとこの方が落ち着くんじゃないんかいっ



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。収容犬情報あります。シェルレスの可愛いシェル達の里親募集も・・・
   益々支援・協力の輪が広まりますように・・・


読んでくれて有難う今日も1ポチお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 17:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

akiさんへ

コメント有難うございます。いつも返信遅くなりごめんなさい(>_<)

3泊のお預かりでも帰った日は寂しいものですv-292
ピョンは、トイレを覚える気が無いんですよね。同じように教えたぷりんは完璧なのに・・・。
チッコも外派が多いですが、来斗は幸いどっちもOKです。
「散歩行くよ~」というと、慌ててトイレシートにシッコして準備します。
来斗はトイレを比較的早く覚えてくれたので、トイレトレーニングで苦労した記憶がないんですよ。
幼犬の頃は家トイレだったのに、散歩に出るようになると外派になる子も多いみたいですが、本来来斗は我慢しない子なのでv-389、家でも足を上げてシートで用を足してくれます。
ただ・・・シートが汚れてると「お母さん、シート替えてくれる?」と要求の目をしてきます。
「そのくらいいいじゃん」とシートが勿体無いから言うけど・・・結局交換させられます。v-393
マーキングは散歩中に生意気にもしますよ~。
女のコは足を上げないでするから可愛いですよね~。
そういえば・・・パピーの頃は男の子でもしゃがんでオシッコしてたのに、ある時突然、足を上げてするようになった。最初は大して足も高く上げれなかったけど、「いっちょまえに~」と可笑しかったのを懐かしく思い出します。v-398
今でも来斗の上げる足は、決して高くはないです(笑)

| 来斗の母 | 2015/03/10 09:51 | URL |

Junkoさんへ

いつもコメント有難うございます。遅くなってごめんね~m(_ _)m

実家のまるちゃんも吠えるの?毎日の様にJunkoさんに会ってても吠えるんだ・・・e-351
ぴょんはね・・・見えなくなると吠える。甘え吠えなんだと思うけど・・・。
私、わんこは皆好きだけど、小型犬なら実はポメが一番好きなんよ。
口角が上がってて笑い顔で可愛いやん。シェルティ的な顔のダックスも好きだけど・・・。
性格なら面白みのあるミックスも可愛いし。e-349

ラムちゃんも花粉症とか・・・可哀想にね。
わんこはマスクe-448もできないし。私が花粉症ではないのでホントの辛さは分からないけど。
ラムちゃん目薬いれさせてくれる?来斗はムキムキで怒って無理っすe-442

| 来斗の母 | 2015/03/10 09:31 | URL |

またまた可愛いお預かり犬 すっかり馴染んで大事にされてる事がわかるから飼い主さんも安心して再度お願いされたんでしょうね。
プリンちゃんは来斗君のトイレにも平気でシッコするのにピョン君は「おパンツ」履かないと大変な事になっちゃうんですね
男の子飼ったことないけど、男の子は足あげシッコやマーキングがあるから大変でしょう?(来斗君はパンツ履いてないから大丈夫なんでしょうね)

2頭に興味示さなかったトッチャンも2頭が使っていたサークルには興味ありそうですね。v-290

| aki | 2015/03/03 20:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

また賑やかな日々だったんだね~!
覚えててくれると嬉しいものです(。≧∇≦。)
トイちゃんとあめちゃんも慣れたんだね。
ポメって、よく吠えるでしょ?
実家のまる♂も私が行ったら帰るまで吠え通し(-_-)
おかげで長居しなくて済むけど(^_^;)
来斗くん「このサークルは一応ボクのだよ」って顔してる。
可愛いよね(*´∀`*)
うちは、もうティナのケージは2匹の公衆便所だよ(笑)
ラムのほうは一応ラムなりの隠れ家です(^o^;)
ポチッ☆ヽ(▽⌒*)応援シマス!

| Junko | 2015/02/27 10:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/522-94757719

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

