シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチお預かり経験

20150127_164306.jpg

20150127_164300.jpg

昨日は四月の陽気・・・15℃超えるとこんなに暖かいんだ~と思ったのも束の間、今日はまた普通に寒いですがね
ところで、未だかつて我が家にインフルエンザ到来の歴史はない・・・しか~し、この輝かしい歴史に旦那がピリオド打ちやがった
先週の金曜日に発症し、赤い顔して早退してきた一週間は会社を休まなければいけませんが、熱も1日で下がったし(最高でも38.6)食欲もあるし、家で元気にプラプラしてますからインフルにしては軽い方だったのでしょう。
因みにワタスは55年間、また娘達もインフルに罹ったことがない。予防注射もしたことがない我々ですが、インフルには罹らない体質だと勝手に信じ込んでいる。
でも今回ばかりは移ったらヤバいや~~んと思ったけど、今の所うちら女3人大丈夫そうです(しぶとい

20141119_152414.jpg

さて・・・昨年の11月半ば、あっさん(長女)の友人夫婦が仕事で海外に出向いた為、そこのワンコ2頭をお預かりしたんよ。
普段は港区の高層マンションにお住まいのセレブなワンコ達・・・この超~庶民的なむしろ貧乏臭い我が家で大丈夫か?
小さいワンコ達なので、まず家族に(旦那&しぃちゃん)にドアの開閉には気をつけて!足元には十分気をつけて!踏まないように最大の注意を!!とひつこいくらい言っておいた。
2ワン達は来斗とは一緒に旅行にも行ってるし面識はあるが、世話役のこのおばばは8年振り&初めましての2ワンコ

1419172120212.jpg

1419172126328 (1)

ポメラニアンのピョンはまだほんの数ヶ月のパピーの頃に遊びにきてくれたけど、少しだけ兄さんのデカイ来斗にビビってたw
チワワのぷりんは写真では成長をみてたけど生ぷりんは初めて・・・あっさんが言ってたようにマジ小さい
小型犬と暮らしたことがない母はその小ささに戸惑ったよ・・・どう抱っこしていいのか分からない。壊れそうで怖い
だって体重がピョンは3kg弱。ぷりんに至っては1.25kgしかないんだよ?トイの半分もないやん

1419172023635.jpg

体は小さくても元気な2ワン。こう見えて何気にシニアなお二人さん・・・ピョンは来斗と同じ歳でワンワンよく吠える喋くり野郎なとこも一緒
家トイレを覚える意志がなく所構わずマーキングをするので、普段フリーにしてる時はトイレシートをお腹に巻いてる・・・と聞いていた。トイレシートはないやろ・・・可哀想にとオムツSサイズを買いに走ったが・・・ピョン細いし動くからおむつがずれてちっこダダ漏れ意味なし!!
確かにシートの方が重宝する・・・なのでシートを半分に折ってお腹に巻いてガムテで止めるというのが最善だったと納得したわ
一方ぷりんは来斗のトイレで当たり前にチッコをし、甘えん坊で抱っこが大好き。常に誰かの膝の上・・・か、可愛い~
ウルウルした目で見上げ、抱っこでち!と・・・可愛すぎるやろ~~
日頃14kgオーバーの来斗相手にしてると、こんな展開はないので嬉しすぎた
でもぷりんちゃん(8歳)小さいのにシッカリ姉さんで・・・来斗が嬉しそうにハァハァぷりんの匂いを嗅いでいたら「ガウッ」と一喝!ビビった来斗、初日からぷりんには一目おいてましたがな

1419172236796.jpg

1419172220754.jpg

ワタスの夢の多頭飼い散歩♪小さい2ワンだから超~楽。散歩はあっさんと行ってたけど、3頭引きでも大丈夫だったよ。
ただぷりんが小さいから常に小走り状態になるので来斗に「ゆっくりね~」と付き合ってもらったりw
基本、あっさんがぷりん担当でワタスが来斗とピョンのおっさん組。ピョンが疲れたらピョンを片手抱っこで散歩続行。

1419172255050.jpg

4日間と短い間だったけど楽しかったなぁ~家人が皆仕事で私一人の時に大地震が来たら、ワシ一人で3ワン2ニャンを守れるだろうか・・・と余計な事まで思いめぐらしたけど、すっかり情も移り帰る時は手放すのが寂しかったよ・・・。
寝床は洗濯カゴと貧乏臭い我が家だけど、またおいでね。ピョン&ぷりん

ところで・・・いつか私も保護犬の預かりさんになりたいな~と漠然と思ってはいる。
常々、保護犬猫に尽力下さる多くの団体のスタッフさんや預かりさん、里親さんには感謝の思いでいっぱいです。
こういう方々がいないと不幸な犬猫の救済はありえないから。
家族の協力、住居環境など色々ありますが、今回知人のワンコを預かってみて感じたことは、私は自らの意思で2ワンを預かりましたが、来斗&あめ&トイからすれば、何で?という感じだったでしょう。
ご飯やおやつは先住犬の来斗を優先し、いつもと変わらぬ愛情を来斗にも注いでいたつもりだけど、体は一つです。
ぷりんを抱っこしてる時など、遠くから寂しそうに見てたりムキムキの顔してたり・・・(今まで一人っ子溺愛で育った来斗には不満もあったでしょう)
ピョンのウンチが出ないと夜10時過ぎに私が一人でピョンを散歩に連れ出したり、ぷりんの肉球から血がでた!と慌てて病院に連れてったり・・・その時きっと来斗は何でお母さんと行くの?と思ったかもしれない。
それでも来斗はまだいい。一緒に楽しそうに遊んだり出来たから。
問題はあめ&トイ・・・来斗以外の犬をあまり知らない彼女達は威嚇しまくる元々フレンドリーな性格でもないあめ&トイだから尚更・・・4日くらいでは慣れなかったわ・・・
我が子達の性格を考えると、預かりさんになるのも簡単ではないな・・・と思ったよ。
毎回何代にも渡って預かりさんをして下さってる方々、本当にお疲れ様です。我が子以上に保護犬猫の健康管理や行動に気を遣う忙しい毎日でしょう。
そして何より預りさん宅にいる先住犬猫達には心から有難う・・・の言葉しかない。
我慢する事も多いでしょうし、寂しく思う事もあるでしょうに、保護犬猫達を優しく見守り接してくれて本当に有難う。多謝

ワンコは皆大好きだなー大型犬は憧れだし、小型犬は文句なく何しても可愛い。
でもやっぱ、ハグもできるし、ワシャワシャ撫でても大丈夫な手頃な中型犬最高!!
結論14kg余りの来斗最強です



おまけ
20141228_002050.jpg

洗濯物を畳んでタンスにしまう際、引き出し開けたら飛んで来て入るこのコは何なん?(´・ω・`)






                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。 里親募集情報、預かりさんさん募集もありますよ



シェルティ
読んでくれて有難う今日もぽちっっjumee☆paw3とお願いしますラヴ
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 来斗 | 15:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きよ母さんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなってごめんなさい。

その後ショコちゃんの様子はどうですか?熱は下がってくれたかな・・・
10日周期で苦しいのも辛いよね・・・

あっ、ぷりん達また来週の月曜から金曜までお預かりなんですよ。
寒がりだがらお散歩は行けるのかな~と不安だけど、また賑やかに多頭飼いライフを楽しみます。
あっさんの友人も1泊くらいなら今まではペットホテルに預けてたんだけど・・・連泊は可哀想だもんね。
まだ留守番の無い我が家の方がマシでしょうv-221
でもわんこは順応性があるよね。2日目からはすっかり寛いで大きな顔してるもん。
意外に来斗はダメかもな~預けた事ないけど・・・ていうか私が5日も離れられんわv-393

| 来斗の母 | 2015/02/13 10:09 | URL |

モカママさんへ

コメント有難うございます。レス遅くなってごめんなさい。

モカちんにも会いたいなぁ~
ぷりん小さいでしょう?怖いくらいだよ・・・でも歯以外は丈夫で病気知らずだよ。
また来週月曜からお預かりなんだv-10 小型犬も可愛いよね。
来斗が更に大きく見える(実際大きいんだけど)
犬用オムツも結構高価なのに使い勝手が悪いよね。特に胴回りが細い小型犬なら尚更かも。
モカちん、感染症になってたの?v-390冷えから来る場合もあるから気をつけてね~。

モカママ、毎日お疲れ様です。
育児は大変でしょ?でも今だけだから、楽しんで育児してね。
人間の子供の成長は早いよね。あっという間に手がかからなくなるから。
その点ワンコは10歳になっても歯を磨いてあげないといけないから・・・v-398
ん、暖かくなったらモカちん連れて、お子達連れて遊びにおいでe-463
来斗加齢臭プンプンのおっさんになったけど、モフモフしてやってーーw

| 来斗の母 | 2015/02/13 09:54 | URL |

akiさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなり申し訳ございません。

旦那、仕事復帰した翌日から1泊出張・・・今日も出張いってます。
例年2月は漁が始まるので毎週末のように出張があります。高知にも2年に1度くらいは行くんですよ。
いいな~私が替わりに行きたいわ・・・遊びでv-8

小型犬は抱っこが楽ですよね~。2、3kgならホント余裕です。
歳と共に世話が楽な小型犬になる・・・という方に会いますが・・・「昔はシェルティ飼ってたのよ~」と・・・
お気持ちわかる気がします。体力的に楽だもん。
でも私は中型犬が好きだからな~(流石に大型犬は諦めたけど)
大きい分存在感ありありだし。大きいなりの楽さもありますよね?

お母様の容態はいかかでしょうか?年配になるほどインフルも怖いですもんね。
立春過ぎても寒い毎日です。akiさんもチャッピーもお気を付けくださいね。
もう2ヶ月もすれば桜も満開でしょう。また今年も来斗と、チャッピーと桜を見れる幸せに感謝ですよねe-446

| 来斗の母 | 2015/02/07 16:00 | URL |

Junkoさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなってごめんなさい

結局、強靭な我が家の女3人は旦那のインフルも移らず元気にしております。
予防摂取しても罹る人は罹るよね・・・v-393
基本ワクチン懐疑的だから自分はしませんけど・・・旦那は職業柄毎年してたんだけど今年はしなかった所、部下から映ったらしいv-391

小型犬は小型犬特有の可愛さがあるよね・・・
でもま、小さいからお世話が楽!体力的に・・・
散歩も抱っこも「よし!」という気負いがないから(来斗はデカイから気合がいります)
預りさんには感謝ですよね・・・受け皿がないと保護もできないから
尤も迷子や放棄の犬猫がいなければ問題ないんだけど、後を絶たない現状が悲しいです。
何が怖いかって、人間の薄情さや残酷さが一番怖いわ・・・

りりーちゃん残念だったよね。突然だったからリリーママ相当堪えてるみたいだけど・・・
Junkoさんの友人の方もそうでしょうが、何ヶ月経っても何年経っても喪失感が癒えることはないでしょう。
いつかは自分も・・・私なんてそれを思うだけで恐怖しかないです。
日々大事。今が大事。ですよね

| 来斗の母 | 2015/02/07 15:46 | URL |

皆様 お元気そうで良かったです~。
年末年始は忙しかったんですね。
お義母さん達も元気でうれしいですね。
お料理を作ってもてなすのも 楽しいけど 相当疲れるでしょう?!
かわいいチビわんちゃん達の預かりも お疲れ様!!
あっさんのお友達も安心してお仕事に行けたでしょう。
ペットホテルに預けるの心配だもんね。 母さんは、本当にエライよ!!e-278 
私はもしもの事があったら・・って何でも心配で 散歩にも連れて行けないよ。。
ご主人のインフルエンザも軽くすんで良かったね。
うちも インフルエンザになったの主人だけです。 インフルエンザの注射に行った時にうつったみたい。
来斗くんもみなさんも お身体に気をつけて おすごしくださいね~。

| きよ母 | 2015/02/05 10:06 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!!
明けましておめでとうございます。
年賀状ありがとうございました!お母さんからのメッセージうれしかったです。

ぷりんちゃんちっちゃいですねー!
子犬サイズ!めっちゃかわいいんだろうなぁ(*´ω`*)だっこしたい。
ぴょんちゃんも、ポメなのにモカより小さい(^_^;)あ、モカがデブなだけか?

まだ避妊してなかった頃、生理の時にオムツしてましたけど、まーズレるズレる。
半年くらい前に、おしっこがダダ漏れになっちゃったことがあって(まさかもうそんな年寄りに!?と思いましたが感染症だったようです)
とりあえず家にあった子ども用の紙オムツをしっぽのとこだけくり抜いて履かせたら意外とピッタリでした(笑)
犬用オムツの使えなさ…

あったかくなったらまたおじゃましに行きたいです☆
来斗くんモフモフしたいー(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

| モカママ | 2015/01/29 23:02 | URL |

母さんだけでなくお泊りワンコさんとの生活は来斗&アメ・トッちゃん達にとっても初体験だったんですね。 来斗君プリンちゃんに近づけなかったなんて可哀そうにv-8 !
お泊り2ワンコ 小っこくて可愛いですね。v-344

14kg近い肥満犬チャッピーを腰痛持ちがいつまで抱けるかと考えると、ヒョイッと抱えられる小型犬だったら・・・・なんて思います。

余りブログに登場しない旦那様の話題が・・・と思ったら、インフルエンザとはv-12・・・、 でも軽くてすんで良かったですね。
老健施設でお世話になっていた母も施設内感染でタミフルのんで10日程罹患した入所者さん達と相部屋で隔離されてました。
旦那様お大事に! そして母さん達もお気を付け下さいね。

| aki | 2015/01/29 20:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆(▽`●)ノ

インフルエンザ‥かかったことないの?
素晴らしいね(*´∀`*)
私は昨年予防注射したのにかかったわ(^o^;)
軽く済んだけどね。
あらま!可愛い!
お客様2匹お預かりなんだ~♪
可愛いけど気を使うかな?
来斗くんも大丈夫そう?
仲良くお散歩出来てるみたい(*^_^*)
うちなんか実家のまる♂が来たら、ラムなんか下痢すると思う。
絶対に無理だわ(^_^;)
保護犬の預かり‥ときどきサイトを覗かせていただいてるけど、ホントに預かりさんや里親さんには頭が下がる思いです。
ママも、いつかは考えてるのかな?
難しい問題ではあるよね。
捨てられたり、迷子になったりする子がいないことが一番望ましいけど。
ポチッ☆ヽ(▽⌒*)応援シマス!

| Junko | 2015/01/28 18:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/518-e4a572c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

