シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ、辞めま・・・せん! 来斗の近況(病院編)

20140816_052708.jpg
余りにもお久しぶり過ぎまして・・・ブログの書き方を半ば忘れかけてた母です
初夏までバイト&内職生活で多忙でしたが、本来の?内職一本の生活に戻りまして・・・
またぼちぼちブログ更新なんぞしてみようと思っております。でないと・・・今年も終わってまぅ~
中断していた10ヶ月、旅行やイベント等の模様は写真に残してあるので、追々来斗の備忘録として書いておこうと思ってま~す。( ´ ▽ ` )ノ
20140816_053223.jpg
らっさん春に9歳になりまして、おっさんくささ満載ですわ
相変わらずのお喋り男は健在ですが、体力低下甚だしく、ここ10ヶ月何度病院に行ったでしょうか・・・
でも何とか元気にご機嫌に過ごしてます。あめちゃんもトイもふふ

20140816_052652.jpg
思えばらっさん8歳になる少し前頃から散歩時の歩行が遅くなって・・・当時掛かり付けの医師に相談したり診て貰ったりしたけど特にこれといって問題無し。
単に加齢によるものなのか?とは思ったけど、この春また後ろ足に脂肪腫が出来(前回とほぼ同じ場所)切除してもらいました。(来斗の9歳の誕生日は抜糸の日やったし
その手術前に通常の血液検査に加え、歩行が遅くて疲れやすいのは心臓でも悪いのか?関節でも悪いのか?と不安になり胸部・関節のレントゲンも撮ってもらったけど、普通に問題なかったし
加齢による体力低下と決定!少し白内障も出てきてるしね・・・
20140816_054104(0).jpg
体重も14.5kgと増えたから足の負担軽減のために減量してるんだけど、中々減らんよね~
ま、のんびり散歩&ご飯だけが楽しみな来斗だし
病院には、ある時は1日以上跛行が治らないとか、の色が黒っぽいとか、etc・・・
こんなんでちょいちょい病院に行くことも増えてます。
概ね医師から見れば、心配性の過保護なBBA(ババァ)だと思われてるのは間違いない!
ま、来斗のパピーの頃から知ってる先生だから、今更驚きはしないだろうけど・・・。
でね、最近のらっさんは・・・先月の始め散歩から帰っていつものように足を洗って拭いてたら・・・後ろ右足の肉球が変
肉球の傍にまた小さな肉球が突如出来てる!!
当犬痛がる様子もなく歩行も普通。でも万が一悪性の腫瘍だとしたら・・・と思いいつもの病院へ急いだBBA.
9年間ずっと来斗を診てくれてる先生ですが、「ん~~。切って病理に出さないとはっきりしたことは分からないけど、タコか?腫瘍か?微妙だなぁ~少し様子見てても大丈夫ですけど心配なら切除した方が・・・」と言われた
一応聞いてみました「先生、今までこういう症状のワンちゃん居ました?」と・・・
居ないですねぇ~。という院長の返事に母は決断しました!セカンドオピニオンを!
かねてから見つけてあった(口コミの評判がいい)大井町にある動物病院に皆で(苦笑)行ってみた。
①この病院は小さいながら先生が二人
②日曜は休診だけど平日は9:00~21:00まで診療している。
③医師が二人共東京大学動物医療センターで外科系・内科系の経験がある。(症例を沢山看てるかも・・・と単純に考えましたけど?
④二次診療で川崎にある日本動物高度医療センターと連携を取り紹介してもらえる。
等の理由で決めたのですが、診療費安いよと言う友人の言葉に大きく後押しされたのは言うまでもないBBAです
あっさん(長女)の帰宅を待って、夕方6時半過ぎに家を出て歩くこと30分余り・・・
らっさん号(カート)持参で行ったけど、来斗暑かったせいか?20分くらい歩くと疲れた様子・・・その後はカートにお乗りになりました
以前なら自分の知ってる道でカートに乗せたら「歩きたい!歩かせろや!」とワンワン吠えたのに、今は「楽っす」とばかりに伏せをして大人しく乗るようになったんよ
初めての病院で来斗はめちゃ緊張してたけど先生優しくて、体中触診しとても丁寧に診てくださいました。
肝心のその肉球ですが・・・触った感じ、芯もないし表面だけ、足のリンパも腫れてない。恐らく目に見えない位の傷からタコになった可能性が一番高い。どんどん大きくなるようだと検査した方がいいけど・・・。
肉球の傍は切除すると縫い合わせる皮膚がないので術後はむき出しのままになるので、必要外に切除は勧められませんとも・・・
こちらでも一応聞いてみました「先生、今までこういう症状のワンちゃん居ました?」と
「ええいますよ」と即答された。
ついでに「来斗のピンク鼻、セーブルなのに珍しいでしょう?」と振ってみた
「はははそれの原因わかんないんですよね~」とこれまた陽気に即答。
むむむ・・・結構な症例数知ってるんだ・・・と妙に感心・安心した母でした。
今も肉球タコ、毎日大きくなってないか要観察中です。
ワンニャンの病院選びは難しいよね。先生の人柄や飼い主・ワンコとの相性もあるし、通う利便性も考慮しなければならないし。
でも先生の腕や知識次第で明暗が大きく関わってくるから、やっぱ大事過ぎる!と激しく痛感中のBBAです
20140727_013900.jpg
 よ~く寝るようになったらっさん





                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター収容情報あります。迷子・逸走は我が子の命に関わります
 里親希望の可愛いシェル情報も・・・




読んでくれてどうも有難う1クリックもおねがいしますデコ3
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 来斗 | 06:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あきさんへ

コメント有難うございます。
恥ずかしながらブログ村に戻って参りましたe-351e-320
ま、そっこーネタが尽きそうだから不定期更新だろうけど・・・e-350

そうそう医者の選択って大事よね。人もワンニャンも
尚更ワンニャンは飼い主が上手く選択してあげないといけないし・・・
らっさん、普段ヨボヨボのくせに、来月あきさんの前ではきっとサクサク歩いて元気さアピールすると思われ
そんな男ですv-403
楽しいと元気になるのはうちらも一緒だわv-411

| 来斗の母 | 2014/09/19 09:51 | URL |

きよ母さんへ

コメント有難うございます。
お陰さまで家族皆元気にしてたよ~
ショコちゃんも足の指元、縫い元痛々しく拝見しましたが、今はもう大丈夫?
肉球の手術となると術後が結構大変みたいだと先生がいってました。
伸びる皮膚がある場所なら縫合も出来るけど肉球は皮がないから・・・
暫くは歩くのも不自由させるしね。見るからに悪性なら切るしかないんだけど、少し様子見となり、現在は大きくなってはいないみたい。既に肉球と同化してるわ
ただのタコならいいのにな~v-398
ショコちゃんときよ母さんの頑張りにはいつもこっちが励まされてます。
ショコちゃんの「母さん♪」と見上げる笑顔は最高だねv-410

きよさんとK君とFちゃん、そしらに戻って来られたんだよね?
また賑やかになろ母さんも心強いね。
ぼちぼち更新ですが、辞める気は毛頭ないのでがんばりま~すv-407

| 来斗の母 | 2014/09/19 09:35 | URL |

Junkoさんへ

コメント有難うございます。
ん、流石に1年中断は・・・と思ったよv-12
またぼちぼち更新でいきますのでこれからも宜しくねv-221
え?ジュリーちゃんも足にタコみたいなの出来てた?
お仲間がいて嬉しいv-398
ワンコは先に後ろ足が弱くなるでしょ?来斗も寝てたり伏せしてる態勢からだと、さっと立てなくなり、前足をすこしづつ引いて立ち上がるようになりましたe-351
だから後ろ足に力がはいり、タコになったのかしらん・・・とか素人目線でいろいろ考えてしまいますたe-348
ティナちゃんの脂肪腫は平気?来斗のはさ~先月無かったのに、いつの間に?という成長ぶりだから、万が一悪性なら怖いので手術したよ。
大きくならなければ今回は放置するつもりだったんだけどさe-258

| 来斗の母 | 2014/09/19 08:11 | URL |

ララ&リリーさんへ

コメント有難うございます。
こちらこそ大変ご無沙汰致しまして、ママのブログもいつも読み逃げでごめんね。
今回、きぃちゃん心配したけど、取り敢えず大事に至らなくて良かったv-406
薬で腫瘍が小さくなるといいね。ま、元気元気なきぃちゃんだから大丈夫だよ!
りりーちゃんの腰痛も可哀想。私も腰痛持ちだからわかるわぁv-394
冷えも良くないし、無理も良くないし・・・
来斗も寝起きの足の跛行が治らくて病院行ったのに、(カートで)病院着いて先生の前だと普通に歩けるんだもんねv-405
リリーちゃんも同じみたいで笑えたよv-407
鎮痛剤の他に、サプリメントで緩和できないものかな?
まだまだリリーちゃんには元気でいてもらわないとね!きぃちゃんの教育係としてv-433
りりーちゃんもきぃちゃんも頑張れo(^▽^)o

| 来斗の母 | 2014/09/19 07:59 | URL |

akiさんへ

コメント有難うございます。
ご心配おかけして申し訳ございませんでした。
先ほど、携帯からメールさせていただきましたが、とどいてるでしょうか?
実は何度かメールしたのですが、この母無知なもので・・・宛先に:をつけると送信されないと本日初めて気がつきましたv-12
7月にチャッピーは10歳になりましたよね。おめでとう、チャッピーe-266
ブログにお祝いコメントも残せずごめんなさい。

来斗はここ1年14kを切ることがなくなりましたe-351
足腰の負担を思えばあと1kgは減らしたい所です。
白内障も出てきてます。先日15歳で看取ったシェル友達が白内障の目薬で大分進行が違うよ・・・と言ってました
来斗はまだ何もしてませんが、そのうち点眼のお世話になるのかしらんe-351
チャッピーは聴こえが悪くなってる?確かに以前に比べたら、眠りが深くなったのかも・・・
それで気づかないことがあるんじゃないでしょうか?来斗も時々ありますよe-348
平和に爆睡してくれてる姿も嬉しいと思えたりe-257

ブログもすぐネタが尽きそうですがe-350、マイペースに更新していきたいと思ってます。
akiさんのように来斗や母のことを気にかけてくださる方がいるのは本当に幸せです。有難うございますe-349

| 来斗の母 | 2014/09/19 07:28 | URL |

keikoさんへ

コメント有難うございます。
ご無沙汰致しておりました・・・v-11
お陰さまで来斗も母も元気に過ごしておりました♪
タイ君の様子は携帯から拝見させて頂いてましたよ~。
歯茎の案配はどうですか?エプリス?初めて聞きました。エルビスみたいな名前ですよねv-391
ホント、シニア域になるといろいろと出てきますよね。
来斗もベル兄ちゃんみたいに17歳になっても自分で元気に歩いてて欲しいと願ってます。
近頃めっきり脚力が落ち、疲れやすくなりました。
散歩で極小チワワちゃんや、80歳以上の腰の曲がったおばあちゃんに追い越された時は、えぇ?v-399
となりますが、最近は来斗のペースで歩いてます。(さっさと歩ける日もあるし・・・)

病院も、来斗が2ヶ月の頃からお世話になってるし、いい先生なんですが、今回思い切ってセカンドオピニオンをしてみました。
獣医師で随分違うと思います。個人病院なら特に・・・
先生にも専門・得意分野がありますもんね
タコ?はその後は大きくなってないようなので大丈夫かな~とは思ってますが・・・
何故あんなところに片足だけタコができるんだろうe-443
来斗もよく寝ます。ひたすら寝てますe-451
ベロをチョロっと出して寝るようになったし、寝息?いびき?も多くなりましたe-449はははv-407

| 来斗の母 | 2014/09/19 07:01 | URL |

おかえり~

復帰が嬉し~♪
お待ちしていました(^^)

うんうん。セカンドオピニオンは必要よね。
お医者さんによって、見方がまったく違うことも多いし。
(それもどうかと思うけど。。 v-390 )

わんこもにゃんこも人も。
年をとると、いろいろと低空飛行になってくるけど、
無理せずゆっくりいこうね~。

| あき | 2014/09/18 11:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~。
来斗くんもかあさんも お元気そうでよかったよ~。
来斗くんもいろいろあったのね。。
やっぱり いろいろ心配ですよね。
ショコラも足の裏にタコみたいな大きいものがあってスッキリ切りとって欲しいのですが
今回の手術の時もすすめられないと言われて指の股のところだけ切除したのよ。
来斗くんもそう言われたのなら 納得だわ。
脂肪腫も腕の付け根に卵ぐらいに育ってるのがあるけど5年ぐらいそのままなんです。
せっかく麻酔をかける事があっても 誤嚥して死んじゃったら困るので
優先順位があるので様子見です。。
ショコラも私も もう歳をとって ヨレヨレです~が・・
来斗くんも かあさんも体に気を付けて みんなで頑張りましょうね~。
また 今までの写真を見せてね~。



| きよ母 | 2014/09/17 17:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆(▽`●)/

前回から1年になっちゃうのかと心配してたけど、更新を発見し喜んでいます(*^_^*)
来斗くん、久々に写真見て、あれ?と思ったら、お洋服着てないんだね(*^_^*)
肉球はジュリーが、そんなような状態になったと思うよ。
なんか形がイビツになったような、うまく説明出来ないけど。
特に何もせず、そのままにしておきました。
ワンコも年をとると、ホントに寝てばかりいるよね。
可愛い寝顔だな~!(*´∀`*)

| Junko | 2014/09/16 23:25 | URL | ≫ EDIT

ライトの母さんお久しぶりです。
お元気そうで良かったです。
来斗君もいろいろあったんだね。
病院へ行くのは辛いよね。
まさに今の私だわぁ~(^^;)

でも母さんがお元気で良かった。
またいろんなお話がしたいです。
涼しくなるからお体大事にね。

あ~~新着さんしっかりチェックしていて良かった。
まさか、母さんが(^^)
嬉しい~~。

| ララ&リリー | 2014/09/16 05:37 | URL | ≫ EDIT

良かったあ~

ず~と更新されないし、メールも通じないしどうされたのかなあ?と心配してましたけど、久しぶりにみなさんの様子が知れて安心しました。嬉しいです。
来斗くんも9才半 色々体に変化が出てきても元気でお散歩は出来ているんですね。
母さんもお忙しかっただけでお元気だったようで安心しました。メルアド変えられたんですか?

チャッピーも今までの病気以外に最近は白内障・聴こえが悪くなりました。
寝ている所に近づいても気付かなかったり、車で帰宅しても今までのように前の道路に着いたころからワンワン待ちかねたように鳴くこともなくなりました。
自分の老いていく姿と同じくチャッピーも10才(還暦)なりに老化が始まっているんだと一寸淋しい感じです。

無理をされないでたまの更新でもいいので楽しみにしてます。

| aki | 2014/09/15 20:59 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです(*^_^*)

来斗君、皆様、お元気そうで安心しました^^
9歳、タイガーと一緒ですものねえ、シニアになって
来ると心配事が少しづつ増えて来ますよね。

病院は、そちらではたくさんあるみたいで羨ましいです、
やっぱり獣医師との相性とかありますね、もちろん腕の
良いのにこした事はありませんが・・・
来斗君の肉球はタコであって欲しいですね。

我が家も暇さえあれば寝てばかり、時には大いびきで
煩いほどです^^;
でもそれも癒しかな(笑)

| keiko | 2014/09/15 19:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/508-9fc61ad8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

