シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイ・また胃炎?

20130811_153507.jpg

20130811_153517.jpg
昨日も午後から突然の雷雨の東京。
我が家周辺は雨も大した事なかったし、雷も遠かったのに・・・・・・。
小さくゴロゴロ~と聞こえ出すと来斗ソワソワオロオロ落ち着きません。
雷怖い怖い、超~怖いの来斗です
で、雷がなると、母はすかさず来斗にバンダナを巻きます。だってヨダレ半端ないんだもの
雷でビビってる時は、おやつも口にしないんよ気の毒なくらいビビってます
今日も不安定な天気の予報だし、夜になっても雷さんならないといいね

さて・・・我が家のムードメーカー、可愛いひょうきん者のトっちゃん(トイの症状覚書)
20130812_025150.jpg
生年月日は不明だけれど、多分今月5歳になったはず
相変わらず粗忽だが、前ほど走り回らなくなり多少落ち着いてきたよ~
雷も地震も怖くないトイだけど、シャイになってきて家族以外には愛想が悪くなってきた
元々トイはあめ姉さんに比べるとよく吐くコで・・・毛玉を吐くだけなら心配しないんだけど、食事後の未消化の御飯もよく吐く(トイが吐き出すと、来斗がワンワンとすぐに教えに来てくれる
そして必ず自分のトイレの中に吐く。間に合わない時もあるけど・・・意外に綺麗好きなトイ
(あめはそこらへん気にしないで何処にでも吐くけど・・・
これまでも年に1度か2度、続けて吐くとすぐ病院に連れて行き、輸液点滴やら注射の処置。
当のトイは吐く症状だけで、あとは普通に元気だったんよ。下痢もしないし。
診断はいつも胃炎・・・元々胃が弱いこなんだよね。なのに御飯はワンコみたいに一気食い
なので吐いた後の数日はフードをふやかしてあげたりしている。
基本トイは缶詰が好きであめはドライフードが好き。(医者が言うにはドライフードの方が消化がいいらしいよ
で、先日の12日の夜。いつもの様に突然吐いた。トイレの中とお皿の中に吐血?と言うよりむしろ喀血
血を吐いた事は今までにもなかったので狼狽したわ(ま、普通5歳なら血を吐かないだろうし)
1度だけど結構な量。夜間救急に行こうか?と娘と話していたんだけど、トイは吐いた後も変わりなく元気な様子。
取り敢えず朝一でかかりつけの病院へ・・・。最近キャリーバッグを見ると逃げる(そらそうだよね。いつも病院の時だけキャリーバッグだもの
先生に吐血の写メを見せ、吐血の様子などを話す。
輸液点滴と吐き気止めの皮下注射と炎症止めやら胃潰瘍対処の筋肉注射(人間の場合もそうだけど、筋肉注射は痛いらしい。痛くて飛び上がる猫も多いとか
トイは・・・じっとして微動だにしない。いつものことだけどノーリアクション。
先生に「我慢強いコだね」と褒めて貰うが、余計不憫に思える
背中の輸液点滴のあとに揉まれるのは不快らしく「ヴ~」と低音で鳴いたけど。
この処置は前回も経験済みなので、これでいつもはすぐ快方に向かうはずだったんよ。
私は吐血が心配だったので、先生に単なる胃炎ではなく心臓か?呼吸器系では?とウザイくらい質問
尤も院長は私の親バカ振りは百も承知なので今更驚きもしないけど根気よく聞いてくれ、あっさり否定された
だって胃からの吐血なら普通もっと茶色系だし、トイは明らかに赤い血を吐いたからさ
もし考えられるとしたら・・・胃潰瘍か、胃の上の食道からの出血かも・・・と言われる。
翌日の診察を約束して帰宅。当然この日は絶食。
帰宅後しばらくは、ハウスの中で普通に動いてたんだけど、時間が経つにつれて具合が悪くなってる様子。
痛いのか?気持ち悪いのか?聞いた事のない呻き声をだすし、歩けない
心配で夕方病院に電話☎で指示を仰ぐ。先生に大丈夫と言われても、めちゃ心配。
あの卑しいトイが来斗とあめの御飯用意してても全く食べたがらない。
ずっとうずくまったままで寝れない様子。

20130813_172212.jpg
猫って・・・具合悪い時は丸くなって寝られないのを初めて知った。
手を曲げて脚も伸ばせずうずくまる感じ
我が家で唯一いつもへそ天で寝てるトイなのに・・・余程苦しかったんだと思う。
歩けないから、ゲージ内のトイレも取って段差のあるベッドも取って、毛布だけを敷いてあげた。
ひたすらうずくまり、時々ヴ~と辛そうな声で鳴く。
こんな時どこがどう痛いの?と喋ってくれたらなぁ~と歯痒い思いだよね
一晩中トイの様子をみながら不安でネット検索しまくる。胃炎でも喀血する事もあるようだ。
実は、私と娘はトイは胃炎ではないと思いこんでいたもんで
胃潰瘍でも心配だし、進行すると胃に穴があくこともあるらしい。
急性胃炎の場合でも、命に関わる事があるから楽観視できない。第一胃炎の原因が不明だし・・・
いつもまん丸のお目目で「にゃ~」と甘え鳴きし、目が合うだけでゴロゴロ喉を鳴らすトイ。
人の手が大好きで、手を近づけると甘噛みしたり、頭をつけて「撫でろ~」とし、両手で抱え込んで遊びだす。いつもこんなトイなのに、今回は手を近づけるとヴ~(放っといて~の意か?)呻くだけ。
朝一また病院へ・・・キャリーバッグを見ても抵抗する元気もなかったトっちゃん
でも実は朝6時頃から少しゲージ内を歩けるようにはなってきてた(ヨタヨタと)。
けど先生には、ぐったりして相当具合悪い!とオーバーに告げる。
先生が、「昨日の処置で改善されないとなると・・・」ということで、血液検査をお願いする。
前日は無かったけどこの日は熱が少しあったらしい。だからしんどかったんだね。

20130814_114724.jpg
血液検査の結果は、懸念してた肝臓・腎臓は問題がなかった。
ただ一点カリウム値が結構低い(これは嘔吐による結果かもしれない)
また2薬剤入りの注射をしてもらい、トイは好きでないi/d缶を1個購入。
帰宅後、時間が経つにつれ目に生気が出てきた。痛みが引いてきたらしい。
食欲はなかったけど、寝てばかりいたけど、明らかに前日とは雲泥の差。
だって手を入れると「撫でろ~」とするようになったから

20130812_025240.jpg
結果、今回もやはり胃炎だったようです。でもね、正確性を期待するなら内視鏡で検査するしかないらしいよ。
胃のレントゲンやバリウムでも微妙なんだって。
掛かり付けの病院には内視鏡の設備がないので、今回はできなかったけど、いずれ1度は検査しなければいけないかな?とは考えている。でも全身麻酔だしなぁ~ 
てか、早くトイも保険に入らねば
最近のトイは、長~く脚を伸ばしてへそ天で寝てます。その姿を確認するだけでホッとして嬉しい。
食欲も徐々に戻ってます。ただ最近はドライフードの一気食いはしなくなったよ。胃の調子に合わせて食べるようにしたのか?漸く5歳になって学習したらしい
動きは完全復活とまではいかないけど走れる様になりました。
やっぱ、トイは元気に悪さをしてくれてないとね

20130730_075410.jpg
トイの調子が悪い時、空気読んで大人しくしてたあめ姉さん 優しいね







                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。
センター収容情報が最近増えてます飼い主さん、早くお迎えお願いします。
迷子保護情報・里親募集もあります。支援・応援の輪が広がりますように・・・



遊びに来てくれて有難う
1ポチお願いしてもいいですかぁ?

       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| トイ | 16:53 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あきさんへ

コメント有難うこざいます。今更ながら返信ですv-13

トイはさ~ホント胃腸が弱いっぽいv-13アクアは無敵?
胃腸にいいらしいフードに変えてるけど、これがまたお高いのよv-12
でも吐くのも可哀想だから、フード効果が出るといいな~と期待してます。
遅くなったけど麦姉、10歳誕生日おめでとうv-10
麦さん、とてもとても10歳には見えんわv-12
来斗の方が、体力的にも大分じじぃだしv-12
10歳と言えば、人だと56歳だよね。次回会うとき、麦姉さんには敬語で喋らねばe-449
てか、2年後来斗が10歳になったら私とタメになるわe-351およよe-440

| 来斗の母 | 2013/10/07 08:57 | URL |

ララ&リリーさんへ

コメント有難うございます。お返事遅すぎて申し訳ないっすv-436

心配かけてごめんね。色々と多忙で・・・ついついブログがおろそかに・・・
トイは元気だよ~ありがとね(^O^)
ママのブログ、スマホから見させて貰ってたよ(コメント残せなくてごめんね)
現在のブログを閉じるのは、ママの素直な決断でいいと思います。
これからも以前のブログを見ればララ姉ちゃんに会える事には変わりはないからさv-290
今度はリリー劇場?リーちゃんが主役かな?リリーの様子やママの日常を綴ってくれたら嬉しいな
ママも忙しいのに頑張ってるのは励まされます。でも無理しないようにねv-410
寒暖差があるから体調崩さないでくださいね~。ドライマウスは完治したん?
またいつでもメールで近況知らせてくださいませe-266

| 来斗の母 | 2013/10/07 08:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/05 20:04 | |

トッちゃん

トッちゃん、快復したとのこと、ほんと良かった~。
動物は我慢強いので、それが痛さを隠せないほどの症状というのは、
本当にとっても痛いんだろうと思うと。。
わんこにゃんこのことは、もう、心配でしょうがないよね。
具体的に何処がどう痛いのか、聞けたらいいのに。

うちも、膵臓疾患のあるまりんの場合、一回吐くだけで、
2,3日びくびく心配で怖くて仕方ありません。

トッちゃん。
お大事にね~

| あき | 2013/08/30 11:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

母さん、その後トイちゃんどうですか~。
猫ちゃんは静かに調子悪いから、気がついた時驚いちゃいますよね。
早く良くなる事祈ってるよ~。
最近は、ショコラ君も調子悪そうでとても心配しています。
きよ母さんの事も心配です。
母さんもかわいい子達の為に頑張ってね。
遠くから見守っています。
トイちゃんお大事にね。
来斗君、我が家のリリ-さんも雷が怖すぎて、お漏らし出ちゃって大変でよ~(><)

| ララ&リリ- | 2013/08/27 08:02 | URL | ≫ EDIT

モカママさんへ

コメント有難うございますv-49

お盆休みは・・・トイ寝込むの巻!で4、5日は目が離せない感じだったんよv-13
吐き易いコって意外に平気な感じで吐くよね。来斗はあまり吐かないから吐き方も下手だし、リアクションがオーバーでめちゃビビるわv-403
トイもずっと下半身動けなくてうずくまってたから、見てて辛かったよ。
モカちんの腰が痛むのも可哀想だねv-406ダイエットしても改善しないかな?

来斗は、0歳の時から保険入ってるよ。店舗でタイアップしてあったアイペットに・・・
今まで何度か手術もしてるから50%でも助かってるわ。
あめは5歳の時、膀胱炎になったから慌てて入ったけど、一度も使ったことがない。
多頭割引で同じアイペットに入ったけど一年更新で毎年少し上がるよ~(今は来斗とあめで月約7000円・8歳同士だからねe-440
保険は考え方それぞれだけど、お金のある人は必要ないよね、きっとv-290
また、毎月ペット貯蓄でもできればいいけど・・・意志の弱いワシには無理e-463
実際病院に行けば容赦なくお金はかかるし、治療はしてあげたいからね。
保険会社でも様々あるから、検討した方がいいよe-319
あまりシニアになると入れなかったり、新規加入時に診断書が必要だったりするらしい。
トイも入ると決めたので、今2、3の会社で検討ちう~e-446
今回トイの2日間の病院通い・・・30000円かかったもんe-351
でもさ、ホントは保険なんかのお世話にならないで、元気でいてくれるのが一番いいんだよねe-349

| 来斗の母 | 2013/08/26 08:09 | URL |

Junkoさんへ

コメント有難うございますv-299

週末は久々に雨で、昨日は涼しかったけど、今日はまた夏日になりそうだねv-389
でもさすがにもう猛暑日は減ってくるでしょうけど(そう願いたいv-426
お陰さまで、トイは回復したよー。
喀血は・・・まじビビるv-292と言ってもトイ当人は、その時は苦しい感じでもなかったんだけどね。1度で済んだけど、2回3回吐血したら夜間病院行き決定だったよねv-404
ま、結果胃炎なんだけど、何度も経験してるから慢性胃炎とかになったら可哀想だわv-406
検査は全麻だから、やっぱ躊躇するよね。
猫は犬以上に病院でストレス感じるしさ・・・v-292
うちのあめもトイも掛かり付けの病院では、待ってる間震える事はあっても診察台に乗ったら諦めて一声も出さない(出せないか?)
当然注射も我慢してじっとしてるんよ
先生はうちの子達は楽だと思うv-290
猫ちゃんに、診察や注射の時、暴れて引っ掻かれたり鳴いて抵抗されるのは、日常茶飯事らしいv-393
声もあげられず我慢してるうちのコ達もどうよ?とは思うけどv-399

花の水遣り時、スズメバチには気をつけてね!!
刺傷事故は、8月9月に集中するらしいから・・・v-399 蜂も怖いよねv-393

| 来斗の母 | 2013/08/26 07:46 | URL |

ひろみんさんへ

コメント有難うございますv-232

まじ不安で仕方なかったよv-406
病院から帰宅後、午後から一気に具合悪くなったし(医療ミスかと思ったし)
下半身麻痺みたいに(痛かったからだろうけど)お座りもできない、後ろ足が立たないし・・・v-406
ん、具合悪い時は、いつもちぃも長っ!と思うほど寝てるでしょ?あれが出来ん。
丸く頭を抱えて寝ることもできんv-393ひたすらうずくまる感じだよ。
超~可哀想だったけど・・・段々注射が効いてきたのか翌日の朝には少し動けるようになったけどね。
家族には何されても威嚇もパンチもしないトイだから、触ろうとするとヴ~と苦しそうな声出すのは本当に見てても辛かったわv-406(ずっと横で声かけながら見てるしかなかったもん)
お盆休みで、家族皆家に居たけど・・・トイが具合が悪かったから我が家、めちゃ暗かったわv-399
今はね、食べるし元気になってあめ姉にちょっかい出して皆に叱られてますv-411
アークはヨダレ出すほど雷怖がらん?やっぱ来斗がキングだねv-389

| 来斗の母 | 2013/08/26 07:25 | URL |

akiさんへ

コメント有難うございますv-230

今ではトっちゃん元気になりましたが、今回ばかりは心配しましたe-441
吐いたモノに血が混じると言うより血!だけ吐いたのでビックリでした(しかも普通に突然吐いたし)
異物を食べた?は考えられず、下痢もなく便は問題なかったもので・・・。
度々、胃炎で吐くんですが、吐血は初めてで怖かったですe-452
胃腸炎なら、下痢とかの症状もあるんでしょうねe-443
今回は恐らくかなり痛かったんでしょう。下半身が動けない状態でしたから・・・。
こんな時、ホントに喋って欲しいなぁ~と思います。いつも機嫌のいい元気なトイだから尚更・・・e-441
チャッピーはその後どうですか?暑い時期は胃腸が弱るんでしょうね。
来斗も毎年晩夏には吐いていましたが、昨年も今年もまだ今の所大丈夫そうです。
夏バテは吐く症状が出るらしいですよe-444

チャッピー雷平気なんですか?
来斗は固まり、口あけてハァハァが凄いから、よだれ垂らしまくりですe-350
キッチンマットなど丸くビチョビチョになってしまうので、タオルを敷いたり・・・。
雷が聞こえると準備が大変e-440
今日は高知は☂でしょうか?多少の雨は有難いんですけどね。
akiさんもチャッピー共々、夏バテお気を付け下さいねe-454

| 来斗の母 | 2013/08/26 07:13 | URL |

えートイちゃんそんなに具合悪かったの…
動物ってあまり痛みを感じないっていうし、よっぽどだったんですね…

モカもよく吐いたりするけど、意外とそれ以外の時はケロッとしてることが多いから
そんなうずくまって動けない姿とか動揺しちゃいます…
でも最近は腰が悪くて、うずくまることよくあるんですけどね…(最初の発見時は慌てて夜間病院行きました)

でもよくなったみたいでよかったー
トイちゃんお大事に(>_<)

うちもまだ保険入ってないんですが、来斗くんは何歳から入ってますか?

| モカママ | 2013/08/24 23:27 | URL |

こんにちは!
うちのほうも、昨夕からやっと降りました(^o^;)
なんて、大雨で大変な思いをしてらっしゃる方々も多いのに不謹慎なんだけど(>_<)
毎日朝夕水やりしても、気温が高いから花鉢が次々に枯れてしまってたよ(-_-;)

可愛い来斗くんの写真から始まってるから微笑ましく見てたけど、タイトルが( ̄□ ̄;)!!
喀血とあるのでビックリだよ(@_@;)
写真見ても体調悪そうだってわかるもん(>_<)
結果胃炎だったとあるので、ひとまず安心なん?
そうなんだよね…動物の場合は少しでも深い検査になると全麻だもんね。
それだけで不安になっちゃうよ。

日に日に元気にはなってるようなんで、良かった!
あめちゃんも、心配だったんだね~。

まだまだ様子見の段階かな?
お大事にね!

| Junko | 2013/08/24 12:01 | URL | ≫ EDIT

びっくり・・・
トッちゃん、そんなに具合悪かったんだ。
具合悪すぎたら丸くなって寝られないって!初めて知ったわ。
家族が具合悪いとつらいね。
みんながそれを察してるっていうのもすごいわ。
って、ラッさん・・・雷でそんなによだれ!?

| ひろみん | 2013/08/23 11:23 | URL | ≫ EDIT

トッちゃん 大変でしたね。ヘソ天出来ない位なんて相当苦しかったんでしょうね。v-388
吐いた物に血が混じるって・・・・、便に変化はなかったんですか?何か呑み込んでるってことはなかったんですか?
でも元の元気になりつつある様子を見ると一寸安心ですかね。
チャッピーも先月2日程吐いていて受診したら発熱なし・検便でも異常なく胃腸炎ということで、5日お薬を飲ませました。

今年は雨が少ないのに降る時は雷や豪雨で、雷恐怖症の来斗君は可哀そうですね。
怖いとヨダレがでるんですか? 相当怖かったんでしょうね。
まだまだ暑さも続きそうです。熱中症・夏バテお気を付け下さい。

| aki | 2013/08/23 06:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/504-b07db55f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

