シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

趣味は手作りですが・・・

DSCN2389.jpg
うちでは貴重な来斗&あめとの2ショットどちらもくっついて寝るタイプでない二人だから、こんなにくっついて寝てるのは珍しい事なんですよ

DSCN2416.jpg
さて・・・昨日は伊豆旅行以来にあっさん(長女)の彼氏Oと会えて、ルンルンな来斗
夕方近くのドッグランに連れて行って貰ったんよ

DSCN2410.jpg

DSCN2412.jpg
ラン内にいたお友達と挨拶したり、Oやあっさんと走り回って嬉しそうならっさんでした
7ヶ月のジャックラッセル君。走り方がまだパピーっぽいけどめちゃ早い
人懐っこくてすぐピョンピョン飛びかかってくるのが可愛かったぁ~

DSCN2413.jpg
DSCN2414.jpg
因みに・・・母の傍に来る時は・・・の始末とお水頂戴の時だけ

DSCN2411.jpg
土曜日でも夕方だったからドッグランは空いてて、他に小型犬が4頭だけ(来斗が一番大きい
ウッドチップを敷いて間もなかったのか?チップの量が多くて、来斗走ってても時々足を取られてました
帰路、以前なら土曜日のドッグランはもっと沢山のワンコがいたよね~シェルティも必ずいたよね・・・などどあっさんと話しながら駐車場に向かっていたら、なんとシェルティ12歳の女のコに会えました
若い飼い主さんご夫婦と暫しシェルティ談義とても12歳には見えない若々しいシェルティちゃん
写真撮らせて貰えば良かったなぁ来斗と同じくらいの大きさで吠えるタイミングが一緒で笑えたよ
また会いたいな♪会えるといいな~

ところで・・・この母の趣味と言えば、約3年前の既出記事にもあるように、昔々ドールハウスにハマってた頃は紙粘土や布で小物や飾りを作ったりしてた
でも基本縫い物が好きでパッチワークも30代半ば~7,8年習ってた事もあったんよ。
当時は先生が50歳位の方で、お仲間も皆50代以上(この母と友人が一番の若手でした)。中には80代の方もいらした
年に1度の作品展はあったけどお喋りしながら緩い楽しい教室でした。今思えば・・・皆凄い!!
と言うのは・・・最近また少し縫い物を始めたんだけど、針に糸を通すのに時間がかかるワシ
特に柔らかいしつけ糸に及んでは・・・悲しいくらいに時間がかかりイライラする
だもんでつい、やっと通した糸は長めになります 下手かっと自分に突っ込みながら

DSCN2400.jpg

DSCN2402.jpg

DSCN2404.jpg
昔作った作品達は、殆ど知人にあげたりフリーマーケットで売ったりして今手元にあるのはこのくらい。

DSCN2407.jpg
ホワイトキルトも好きで、来斗のクレートの下に敷く用に作ったのがこれ
画像では伝わらんけど・・・ハート柄で細かく縫ってあるんよ~(今ではもうこんな細かい作業はとてもとても出来んと思われる
なのに来斗はちっともクレートには入らないので今では車の下に敷く敷物となり、Oの車の来斗の定位置にいつも敷いたまんまです

そもそもまたキルト作りを・・・と思った事の発端は・・・最近生協で3ヶ月コースのハワイアンキルトセットを購入したんよ(月に1度送られてきます)
ふと何となく「いいなぁ~。プルメリア作りたいなぁ~」と思ってしまった

DSCN2406.jpg
ウル(左)とプルメリアのタペストリー・・・先々週3日間で2枚仕上げたしね
4月初旬に届いてたプルメリアは1ヶ月以上も放置してたけど
ワタス、せっかちな性格なのでいざ始めるとかなりストイックに寝る間も惜しんで没頭するタイプ
この位の大きさ(36cm四方)だと場所も取らないので気楽に作る事ができるんよね。
すると、ハワイアンキルトが好きなしぃちゃん(次女)が「お母さん、ベットカバー作ってよ♪買うと10万以上するんだもん」と言いやがる
む、無理じゃね~?大きすぎるやろ・・・てか布代かかりすぎるやろ
市販の10万以上は納得できる布代やらの材料費と膨大な手間を思えば当然だと思うぞ
先日、お台場に行った時にしぃちゃんと久々にハワイアンキルト展見てきたんだ♪・・・型紙が欲しくてキャシー中島さんの本買ったけど作るかどうかは全くの未定っす
昔は何度かキルト展にも足を運んだ事があります。山口百恵さんが作ったキルト作品を見て「すげ~」と思ったしね
しかし、うちの娘達は全く編み物・縫い物の類をしません全く興味もない様子
自分の洋服の繕いモノやボタン付けすらしない(むしろ出来ないと言った方が正しいだろう
今だから言えるが・・・あっさんの高校1年の時の家庭科の授業で冬物のタイトスカートの制作があったんだけど・・・
ぶっちゃけ、あっさんとその友人の分2枚、母が作ったかんね
母がチクチクとキルト縫ってる様子を見てあっさんが「楽しいの?」と聞く。
自己満だけど母は楽しいんよ(完成後よりその過程が好きな派
「それ分からんわ~楽しさ伝わらんわ~」と娘達は言うけど、母からすればあっさんがデコやネイルをちまちま施す楽しさの方が分からないので、得意分野の相違でしょうね

それともう一つ・・・

DSCN2027.jpg DSCN2026.jpg

DSCN2029.jpg
先月伊豆に行った時、定宿のアップルシードに新しく加わったコーギーのななこ&ダックスのピーナッツ
なんせセッカチなもんで、この2体も失敗を繰り返しながら1週間で仕上げた
あっさんには「似てね~ジャックラッセルとアフガンかい」と言わしめた出来栄えですが、ジーニーとママは凄く喜んでくれました。ななこ&ピーちゃん、似てなくて本当にごめんね
ぶっちゃけ・・・2年半ぶりに作ったんだもん(そら進歩もしてないわ
以前アップルシードの看板犬8頭とお星様になったキャロ&ぷりんの10頭を作ってプレゼントさせてもらったんよ。当時のママのブログにも恥ずかしながら紹介してくださってましたが、今でもダイニングに飾ってくれてあります
似てないけど・・・愛情はこもってます(すごい言い訳
羊毛フェルトは・・・完全な自己流ですし、手先の器用さよりセンスだと思ってます。
この母、センスねぇ~と知りつつ、やはり作ってて楽しい
伊豆から帰ってきて、茶色の羊毛がなかったのですぐにネットで購入
まずは来斗からでしょう・・・と今更ながら思い直し、来斗から練習して作ることにしたよ
数をこなせば、もう少しマシになるかもしれん・・・と僅かな期待をしつつ
過程を考えながら手先を動かしてれば、ボケ予防になるかもしれんしね
内職の無い時にしか時間が取れないけど、自己満の趣味、出来る限り細々と続けていこうっと


おまけ
DSCN2399.jpg DSCN2395.jpg
あっさんが1週間遅れでくれた母の日プレゼント
散歩用にバンスのスニーカー&渋谷で並んで買ってきてくれた有名店のチーズケーキどうも有難う



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター収容情報あります。
 里親希望の可愛いシェル・コリ情報も・・・






読んでくれてどうも有難う1クリックもおねがいしますデコ3
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| その他 | 06:42 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほたちゃんへ

コメントありがとね~。返事遅れてごめんちゃいv-421

パソコンの管理画面にログインできなくてワラワラしてますがなv-399
そういえば・・・チビシーザーを作らせて貰ったのは、私的には例の温水うさぎ&ブサイク来斗のあとの3作目やったから、今思えば似てないし雑だしで・・・ほんまごめんね(気持ちだけはウザイほどこもってるやけどv-391)
そのうち練習してもう少し上手に作れるようになったら、またシーも挑戦させてな~v-411

| 来斗の母 | 2013/06/24 00:59 | URL |

母さん作の

うちのシーザーも毎日元気(?)に私らを見守ってくれとるよ♪
お友達ワンが逝ってしまう話しは、哀しくて震えます…。

| ほたる | 2013/06/20 16:45 | URL |

鍵コメさんへ

ごめんなさい。携帯にメールしてくださったのかしら?(私が携帯からメールしたものでv-13
多分、パソコンからの受信は不可になってるのかも・・・その解除の仕方がわからなくてe-351
お手数おかけしました(><)

寂しいですよね。少しづつ元気になって下さいね。

| 来斗の母 | 2013/06/10 06:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/05 21:05 | |

akiさんへ

コメント有難うございますv-10

朝晩涼しくても昼間は暑いですe-444まだ5月なのにね・・・e-441
チャッピーはお写真でも少しホッソリしたのがわかりますね。14kg余りの来斗、チャッピーより一回り大きいかもしれませんe-449
チャッピーの時々の失禁が気になる所ですが、膀胱炎などの疾患でもなっそうだし・・・原因がわかればいいんですが・・・

akiさんのお母様、85歳過ぎてベットカバーを完成させたんですか?e-451
素晴らしいですe-460尊敬します。手作りが本当にお好きなんですねe-446
うちの母親も今年の夏には86歳になりますe-454若い頃は和裁の経験がありました。
編み物やレース編みや裁縫も若い時にはしてましたね。
母親時代の女性は、和裁なり洋裁なりが出来るのが当たり前の時代だったんでしょう。
今みたいに既製の服が安くなかったし。
akiさんも完成品を貰う方ですかe-456ベットカバー、大事に使われてる事と思いますe-454
羊毛フェルトも作りたい所なんですが、先に娘のベットカバーの材料が全部揃ったので時間を買取りチクチク作るつもりです。
娘に「材料費半分頂戴よ?(10000円)」と言ったら「完成品を見てからだなぁ~e-456」と言いやがりましたe-451
どんだけ上からなんでしょうe-442完成はいつになることやらe-456
目も疲れるし肩もこりますが、最も辛いのは腰痛にくるもんで、無理しないでやらんとねe-449

| 来斗の母 | 2013/05/26 15:54 | URL |

暑くなり散歩時間も考えないといけなくなりましたねv-292
近場にもいいドッグランがあり遊びに連れて行ってあげられる場所があって羨ましいです。
近くには犬を放して遊ばせられる公園もなく、田舎より都会のほうがそういう場所が多いんですね。

母さん色々趣味で作品作って楽しんで来られたんですね。
フェルトワンコも上手で可愛いです。
多頭飼いのワン友さんで飼われているシェルティーの毛を集めてそれぞれのワンコのワンコ人形を作られた方もおられます。母さんも来斗君のを如何ですか?

akiの母も今は高齢で出来なくなりましたが、多趣味で週何種類ものカルチャー教室(パッチワーク、造花、人形作り、編み物、刺繍等)に通い、85歳過ぎて手の込んだパッチワークのベッドカバーを仕上げました。
だけど娘が3人いても母と趣味を同じくするものは誰もいません。v-413
もっぱら作品をもらう方にまわってます。大作ベッドカバーは私がいただき~!です(笑)

| aki | 2013/05/24 06:49 | URL | ≫ EDIT

YOKOさんへ

コメント有難うございますv-382

YOKOさんも昔パッチワークかじった派だぁv-398
当時はパッチワークやステンシルやトールペイントも流行ってたよね~
ステンシルは一時ハマった事あったけど、トールペイントは全く絵心皆無やから手出せんかったわv-390
歳に関係なく、好きな事に熱中できるんは幸せなことやと思うv-410
自分の時間も大事だよね。結構ストレス解消になります(娘達からしたら信じられんだろうが・・・e-440
羊毛フェルトも面白いよ~e-349数こなせば上手くなるかもしれんe-441
YOKOさんも是非!!べりおに挑戦してみてくれ~

来斗とあめ、お尻くっついて寝てるん可愛いやろ?
理想はあめとトイがくっついて寝てくれたら嬉しいんやけど・・・無理っぽいe-441

| 来斗の母 | 2013/05/24 00:15 | URL |

きよ母さんへ

コメント有難うございますe-425

暑くなったね・・・e-351ショコちゃんは大丈夫かな?
今でもパッチワークは根強い人気があるけど、十数年前はもっと流行ってたよねe-454
パッチワークも習ってると、作品展やら展示会やらがあるから中々働きながらだと進まないと思うe-441
私は専らその後友人と食べて帰るランチe-430の方が楽しみだったわe-446
糸を通すのも大変だけど、意外にも型紙を✂で切る時が見えづらいe-447
でも好きだから細々とやっていくつもりだよe-454
親が縫い物好きでも娘達は全く針さえ持たないもんだよねe-441
得意不得意があるから仕方ないかぁ~e-440
きよ母さんなら羊毛フェルト出来ると思うよe-319
きよちゃんの結婚式の時ぬいぐるみ作ってたでしょ?
フェルトは、立体的なモノだからぬいぐるみを作る感覚なんだけど、あたしゃセンス無いわe-443
来斗とあめの2ショット、珍しいやろ?
これは来斗が先に寝てる時、隣に(多分たまたま)あめが行って横になって寝てましたe-350
お尻くっついて可愛かったけど・・・多分来斗は気づいてないと思うんよねe-440

| 来斗の母 | 2013/05/23 23:56 | URL |

母さん、やっぱり器用なんやね~
パッチワーク、流行ったなぁ・・・私も友達に教えてもらって
何点か作った事を思い出しました。
何かに熱中できるって良いよね!
羊毛フエルト、とっても興味があって作ってみたいけど
自信がなくって・・・
娘に作らそうとたくらんでますが、なかなか・・・

貴重だという、らっさんとあめちゃんの2ショットが見れてうれしいな♪
お尻同士がくっついてるって所が笑えたわ~

| YOKO | 2013/05/22 16:01 | URL |

こんにちは。 
パッチワークもフエルトドッグ v-286 もぜ~んぶステキですね~!
た~くさん作られたんですね~・・もらったみなさん 喜ばれたでしょうね~! v-411
私はパッチワークを ちょっと習ってやめました。 
パートに行っている頃だったのでなかなか数が進まなくて・・。
私も手仕事は好きなのですが、老眼では何をやるのもつらくなりました。
我が家も 娘達は縫物 全然興味ないんです。 v-390
きよは結婚してから フエルトドッグを少し作っていたんだけど
今、子育てで疲れて すっかりヤル気が失せたようです。
これからも お互い 目や肩に気をつけながら好きな事をしましょうね~。
来斗くん、あめちゃん こんなにくっついて寝て・・かわいいね~。 v-410

| きよ母 | 2013/05/22 13:51 | URL | ≫ EDIT

keikoさんへ

コメント有難うございますv-46

keikoさんも手芸がお好きなんですねe-349
私も昔は編み物もセーターやら帽子やら編んだものですが、こっちはサッパリしなくなりました。
まだ裁縫の方が・・・でも本当に糸通しが困難になりましたわe-447
私はあまり完成品に愛着がないもので・・・すぐ人にあげたりしてたんですe-454
作りながらいろいろ考え事&妄想したりの時間が好きなんだと思いますv-410
懲りもせず次女のベットカバーに挑戦しようと、ネットで材料を購入済みですe-351(材料費の半分は娘に請求するつもりe-456
さて完成はいつになることやら・・・v-391 中々時間が取れなくてv-393
羊毛フェルトも難しいけど面白いですよ。v-411来斗が上手くできるようになったら、いつの日かブロ友さん達のワンちゃんを皆作るのが私の夢ですv-398
(ベル兄ちゃんとタイ君もそのうち挑戦する日が来ると思うので気長に待ってて下さいねv-392
昨日も暑かったけど、いよいよ「暑いね~」が口癖になる日が来るんでしょうかv-388
そうそう、keikoさんが情報下さったお店で来斗、初生肉食べだしたんですよ~v-405
初の生肉なので大丈夫かと心配したけど、毎日少しずつ解凍しあげてますv-391
これで今年は夏バテ知らずになるかな?v-398
keikoさん、いつも有益な情報シェアして下さり有難うございますv-411e-328

| 来斗の母 | 2013/05/22 02:19 | URL |

趣味の数々、凄いですねえ(o'∀≦o)b
昔作られたの手元に置いておけば良かったのに残念でしたね。

好きな物に熱中する気持ち分ります。
私も若い頃から洋裁、編み物大好きでしたから・・・
今でも色々やりたい気持ちはあるのですが、
ママさん以上に針に糸が通らなくて、最近では繕いもの位しか出来ないです^^;

羊毛フェルトで作品作る方、尊敬です!
来斗君の作品も是非作ってみて下さいね、楽しみにしてます(*ゝ∀・*)-☆

プレゼント、やっぱり女の子は気持ちが良く分ってますねv-218v-411
花も良いけれど、やっぱり身に着ける物ですよねえ^^;

| keiko | 2013/05/21 19:57 | URL |

Junkoさんへ

コメント有難うございますv-10

昨日は一日中の☂だったし・・・今日は暑くなるみたいだよ~v-13
器用か?・・・と言われれば、特に器用でもないよe-351
でも好きなんだよね。コツコツ縫ったり作ったりすることがe-446
娘達が幼児の頃は洋服なんかも縫ってたけど、今はミシンもボロくなって捨てたから無いしe-350
今は服だって作るより買った方が安いもんねe-456
羊毛フェルトは裁縫とは違う分野だから・・・あれは作り手のセンスだと思う。
中々骨格やらを理解しないと会得できそうもないわe-444
まぁ、趣味なんて自己満でいいと思ってるからe-440
でも流石に目は疲れるし、肩は凝るし腰も痛くなるから歳とともに無理がきかんのが悲しいわe-441

そっか・・・前にご主人がワンコ同伴旅行はNGって言ってたもんねe-443
でもそれは多分経験がないからだと思うよ?
尤もワンコ同伴だと見学場所や行けれる所は限られてくるけど・・・
それ以上に娘同様のティナ&ラムちゃんの嬉しい表情を見れば変わるかも?e-456
うちは来斗が目の見えるうちに、元気に歩けるうちに、いろんなモノ見て一緒に楽しい経験させたいと思ってるけど、これもまた貧乏暇なしで・・・思うようにはいかんよねe-452

| 来斗の母 | 2013/05/21 07:17 | URL |

わ~! ママは器用なんだね~!
私はお裁縫は苦手だったわ(>_<)
私も家庭科の宿題は母にやってもらってたもん。
こんな私だから、もちろん娘たちも苦手だよ。
高校に家庭科が無くて良かった(^^ゞ
羊毛フェルトのワンコちゃんはブログでよく見るけど、
どれも飼い主さんが凄く喜ぶほど本物のワンコに似てて
凄いな~と思っちゃう(*^_^*)
母の日のプレゼントをもらったんだね(#^.^#)
スニーカー良いじゃん!
ママの雰囲気に合ってるよ。 履いたら似合いそう(*^_^*)
うちは、どうかな~!
まだ貰ってないんだけど。。

お台場まで8分だなんて! いいな~! やっぱ東京だよね~!
うちはパパさんが犬同伴はダメなんだよね(>_<)
長女さんの彼氏さんみたいに、喜んで車出ししてくれる人もいないしさ~(-"-)
獣医さんに行くくらいしか乗らないもんな~(^_^;)

| Junko | 2013/05/19 17:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/494-b52fc131

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

