シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬・猫の食に悩む

最近は仕事(内職)が鬼忙しくなかなか時間が取れないんよ 貧乏暇なし
しかも夜食の食べ過ぎで太ったワシ いかんがな

さて・・・前回記事、来斗の誕生日にはお祝いコメントを沢山有難うございました

DSCN2007.jpg
当日はあっさん(長女)がバナナケーキを作ってあげてましたよ良かったね、来斗

ところで・・・先月下旬、あめちゃんのワクチンに行ってきました。

DSCN1782.jpg

DSCN1783.jpg
しまったあめ姉さん、目やにが・・・ 顔チェックを怠ったぁ~
数年前に1度膀胱炎になって暫く通院したのみで、今は年に1度の3種ワクチン接種の時だけ病院に行くという健康なあめ姉さんです。あめ的には「1年はえ~よ」と思っているに違いない
そんなあめさんですので、ワクチン接種の時に昨年から血液検査も始めました。前回の結果は、体重を減らす事と中性脂肪値が高かったので(血が綺麗に脂肪で分離してたのには引いたし)1年前からフードを療養食に切り替えた。
今年の血液検査の結果は・・・確かに体重は少し減った(5.3kg→4.7kg)でも、4.5kg位がいいらしいので、あめさんあともう少しダイエットです
ところが・・・肝心の中性脂肪値は更に若干増え 前回特に指摘されなかったコレステロール値が俄然増えていた
あめちゃんの大事な血液、脂肪分が綺麗に白濁し分離してたのを見せてもらい、一緒に行ってたあっさんと今年もドン引き
な、なんでなん? 肝臓・腎臓には異常はなかったんだけど・・・脂肪値が高いと猫の場合でも脳梗塞のリスクが高まるらしい
元々の体質かもしれないけど・・・どうなんだろう・・・やっぱフードなんかなぁ

DSCN1784.jpg
当のあめちゃんは毎日快便快食で元気だけど、今月末にはあめも8歳・・・(来斗と同じ8歳なのにあめの方が断然若々しいんですけど?)ダイエットもしつつフードを考えないといけないなぁ~
因みにあめはカリカリフードが好きなコで缶詰よりも手作りよりもカリカリフードが好きなんよね
でもそのお陰か?歯磨きもした事ないのに8歳にしては歯が綺麗らしい

DSCN1778.jpg
病院で「今日ボクはあめたんの付き添いだけなんよね~お母さん」と余裕の笑顔の来斗でしたがついでに気になっていた目を診てもらいました。先日あっさんの彼氏Oにも「来斗目が白くなった?」と言われたし、2ヶ月前くらいから私も感じてはいた。てっきり加齢による核硬化症だろうと思ってたんだけど・・・白内障の始まりらしい
核硬化症なら失明することはないけど、白内障が進んだら・・・とビビったし
角膜の病気で紫外線には弱い来斗(まぶしがります)益々紫外線は大敵やん

DSCN1777.jpg
加えて来斗、先月末にシャンプーしてもらったんだけど・・・フケが異常に多かったらしい
今までも季節の変わり目や乾燥してる時期には部分的にフケが多くなることはあったんだけど、今回は「様子をみてみるレベルではない」と言われたんよ
ずっと同病院でシャンプーもお願いしてるので来斗の皮膚の状態は知り尽くしている先生とトリマーさん。
確か年末にも「少しフケが多いね」とは言われていた。
フケの多い部分の皮膚は少し赤くなってるし、多少は痒がるけどそこまで悪いとは思わんかったし

DSCN1779.jpg
フケの要因で最も考えられるのはシャンプーなんだけど、1歳の時から同じシャンプーを使ってるから今更これはないだろう。
院長に「一番考えられるのが食べ物なのでフードのみにしてください」と言われた
手作りのトッピングも缶詰もレトルトもおやつもNGだと・・・
実は来斗も1年前から高脂血症を気にして療養食のフードにしていた。3~4ヶ月間はヒルズ、ここ半年はロイヤルカナン、それに2歳から食べている吉岡油糧フードを混ぜていた。
朝はフードのみで、夜はたまに手作り食の時もあるけど、フード&もっぱら簡単な肉・魚・野菜を茹でたものをトッピングにしたり缶詰(dbf)を用いたりしての混合ご飯でした。

DSCN1995.jpg
来斗の主治医は基本、犬はフードのみ!と言う考えの先生だと私は感じている。
パピーの時から散々「市販のジャーキーはあげないでください。将来必ず腎臓に負担がきます」と言われてきた。
だもんで、我が家は塩分過多のジャーキーの類は食べさせてないし、他のおやつも日常的には殆ど与えていない。(ご褒美やお出かけの時くらい

DSCN1997.jpg
20年前と比較すると犬の寿命は3年も伸びたらしい。
これは医療の進歩やフィラリア薬やワクチンが普及されたからだと思う。
ドッグフードの普及も、寿命の貢献に無くはないだろうが、その分人間同様の疾患も増えたのは事実だと思う。
人間の食事を与えるのは論外にしても、一概にフードのみ・・・と言う考えは母的には釈然としないものがある。
来斗のフケの原因を色々考えてみた。もしかしてフードに使われている添加物かも?と・・・。
ドッグフードを調べていると、結構恐ろしい。フードは食品扱いされていないことにまず驚く。
人間には非食用の家禽や酸化防止剤も普通に使われている現実
取り敢えず来斗は・・・今の所無添加と謳う吉岡油糧を信じ、フードは吉岡一本に戻した。
添加物が使われている缶詰やレトルトも止めた。
本来は手作りご飯1本!と思うけど、万が一の有事の場合、フードも食べられる方がいいとも思うし・・・
手作り食材も、鮪の水銀含有量は大丈夫か?鶏肉の成長ホルモン剤の影響はないか?と途方もないこと迄心配になってしまうビビリの母です
てか、娘達が赤ちゃんの頃の離乳食作りでもこんなに悩まなかったなぁ~と笑える

DSCN2006.jpg
飼い主を信じ、与えられるモノのみを食べ、それが命の源になる。考え出すと、重いよね~。
もっと悩んで考えて対処していくのは当たり前なんかもしれんね

DSCN1980.jpg
なぬ?いつの話や?トっちゃん、にぃにの誕生日はもう10日も前に終わってますから~
因みにこの平和なトイは、何でも嬉しそうにいただきます。カリカリフードより缶詰派だけど
でも前みたいに一気食いをしなくなった今日この頃・・・漸く少しづつ猫らしくなってきたみたい





                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。収容犬情報やシェルレスの可愛いシェルコリ達の預かりさん&里親募集も・・・
   益々支援・協力の輪が広まりますように・・・



読んでくれてどうも有難う今日も1ポチお願いします
      
 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 来斗&あめ | 07:37 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

keikoさんへ

コメント有難うございますv-10

あめ姉さんも一昨日8歳になりました♪お祝いのお言葉有難うございました~e-454
28日誕生日当日、あめに「おめでとう」と言ったのは・・・私とあっさんとkeikoさんの3人だけでしたe-449
旦那も次女も忘れてたしe-440あめちゃん、来斗と違って物静かだからなぁ~e-446

そうなんです。いつもの伊豆高原・伊東市内のペンションに行ってきました。
生憎の天気でしたが、考えようによっては土日の割にどこも空いててある意味良かったかもe-454
お宿にはプレイルームがあるので、来斗は暴走し喜んでましたよ(結果、走れればどこでもいいんですe-451

馬肉は生肉ですか・・・生肉は速攻力がある・・・と聞きますが、元気がない時やスタミナ切れの時にいいみたいですよね。
来斗は生肉はあげたことがないんですけど・・・なんか怖くて・・・e-351
生肉って消化はいいんでしょ?
なんせ、うちの坊ちゃんは、人参や野菜も小さく切らないとそのままe-283に出てくる消化力の弱いやつなんで・・・e-440
でも本来は肉食の生き物ですから・・・生肉喜ぶんでしょうね。
来斗も買ってあげようかなe-446でも先日病院で体重測ったら14.25kgでe-451
十二分に栄養は足りてるようですe-440

| 来斗の母 | 2013/04/30 22:35 | URL |

Happy Birthday♪

あめちゃん、8歳のお誕生日おめでとう!☆⌒d(*^ー゚)b
又一年、健康で過ごしてね♡♡♡

お誕生日コメと思ってお寄りしたら、なんと
伊豆へいらしてたんですね!
何時もの伊豆高原なんですよね・・・

雨で残念、どなたが雨オンナだったのでしょうか(笑)
冗談はともかく、折角の予定が狂ってしまったのは
とっても残念でしたね。

でも来斗君が室内でもとっても楽しそう、
テンションアップで、ニコニコしているのが本当に嬉しそう
こっちまで頬が緩みます(o'∀≦o)b

あっ、そうそ、我が家の馬肉は生肉の赤身です、
前回は内臓を別々にして買ってみましたが、今回は
内臓の代替えとして「ヴェジタブルズ」って言う海草やら
お茶やらが入っているグリーンのお粉みたいなのを購入してみました。
缶詰は緊急時のためにと思って一度だけ購入してみましたが・・・

次回の更新も楽しみにしてますね(*ゝ∀・*)-☆

| keiko | 2013/04/28 15:35 | URL |

keikoさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなって御免なさいv-436

タイ君もヒルズの療法食を?v-12
来斗は数ヶ月、ヒルズのr/dを食べさせていました。一度糖コントロールと言うのを買ってみたものの・・・一粒食べて吐き出しやがりましたv-12
ロイヤルカナンもそうですが、やはり外国製のフードは匂いがきついと思います。輸入してくるのだから酸化防止剤の使用は止むを得ないのかもしれませんが・・・v-13
以前何種類も有名な外国製のを買ったけど、いかにも動物性油脂のコーティングの匂いには私が無理なものもあったし、来斗が受け付けないモノも多々あったんですよ。高かったのにぃ~e-452と思ったけどe-440
以前のペットフード業界は「原材料の80%まで開示しなくてよい」というルールがあったそうですe-350
当然あとの20%は・・・開示できないモノが入っていたと考えたほうが良さそうです。
今は飼い主側も積極的になってきたので、もう少し厳しくなってるとは言え、それでも人間用には使用しない添加物は普通に使われてますもんねe-443
やはり手作りが安心だとは思いますが、一切フードを食べれなくなっても有事の時に心配だし・・・。
当面は無添加フード&手作りでやっていこうと思ってます。猫達も手作りご飯食べてくれたらいいんだけど・・・e-444
馬肉は殆どアレルギー源にならないし、栄養価も高いですよね。うちは吉岡のフードはベースが馬肉を選んでますe-446
keikoさんご用達の馬肉は「うま缶」なんですか?生肉なんですか?e-451

我が家もベルの時代からジャーキーなど一切くれませんでした
 ↑ keikoさん、静岡の人ですよね~「一切くれませんでした~」とひさびさに聞きましたe-454
東京なら「一切あげません」となるんですが、私も静岡県に4年住んでたので分かりますe-349
先週静岡の伊東に行ってました~e-454
なかなか下田まで足を伸ばす時間がないんですが、でもいつか必ず会えると思ってますe-349

| 来斗の母 | 2013/04/27 01:41 | URL |

きよ母さんへ

コメント有難うございます。お返事大変遅くなり御免なさいv-436

そうなんよ~v-13来斗もあめも、人間で言う成人病である高脂血症だすe-351
シェルティは元々中性脂肪やコレステロール値が高いコが多いみたいだよね、だから来斗はあんまり心配してないんだけど・・・あめちゃんは気をつけてたのに増加してたから、いささかショックでしたe-441
猫フードも最近無添加に移行しつつ、ダイエットもしないといけないし・・・で試行錯誤の日々です。
ショコちゃん、順調に体重戻ってきてるもんね~e-349
病気すると体重減少は心配だよね。ある程度体重も必要だと思う。免疫力&体力と・・・。
ロイヤルカナンの缶詰は高いやろ?e-441でも消化器疾患には大事やもんねe-441
裏ごしもするんだぁ~e-449
きよ母さんの手間を思えば、来斗の手作りご飯の簡単さを思い知りますe-441
吉岡フード、懐かしいでしょ?e-454うちも小さい頃から吉岡だから、あの香ばしい香りに慣れてるせいか、私も来斗も下手に動物性油脂でコーティングしたフードは受け付けなくなりましたe-440
フードも沢山あるから難しいけど、選択出来るだけ来斗は幸せなんだよねe-459

| 来斗の母 | 2013/04/27 00:50 | URL |

YOKOさんへ

コメント有難うございます。お返事大変遅くなり御免なさいv-436

有難う~らっさんも8歳になったよe-350早いよね~e-444
毎日見てる私らには、顔周りの毛の色とか体臭とかの変化で、嫌でも加齢を感じるんだけど、散歩中会う人には大抵「まだ若いんでしょ?」と言われるんよe-350
顔が幼いのかな・・・いつもヘラヘラしてるからe-450
来斗も食いしん坊だから、食べる事楽しみだし嬉しいんよ~ワンちゃんは殆どそうだと思うけどe-348
おやつも習慣だと思う。ウマウマな習慣はすぐに会得するもんねe-456
娘さんに手作りお菓子、ベリー用に作ってもらうといいじゃんe-349完全無添加やしe-267
てか・・・娘さん、新たな目標が見つかり目下それに向かって邁進してるんだねe-454応援してま~~すe-319
夢や目標・・・見つけるだけでも素晴らしいと思います。あとは行動あるのみ!!
歳は関係ないけど・・・でもやっぱり若いっていいなぁ~e-449行動できる体力が羨ましいよねe-454

| 来斗の母 | 2013/04/27 00:14 | URL |

Junkoさんへ

コメント有難うございます。お返事大変遅くなり御免なさいv-436

ジュリーちゃんはサイエンスのみだったんだぁ~e-454
来斗は半年くらいヒルズのr/dにしてたけど・・・イマイチ、私が気に入らなくて止めたe-351
そのあとロイヤルカナンにしてたけど、やっぱ吉岡に戻したわe-440
やっぱ私は外国製のは油のコーティング&匂いがダメなんだよねe-441
最近また国産無添加自然食のフードを見つけて、試供品を吉岡と混ぜて食べさせ始めたよ~
良かったら情報回すわe-461
完全手作り食にする程の栄養知識がないから、当面はフード&手作りでいくつもりだよe-454
そうそう、BHA,BHTの酸化防止剤の添加物はぶっちゃけ毒だもんねe-350。確かに酸化したフードも問題はあるけど、発ガン性があると人用には規制されてるんだもんねe-444
(日本って普通にマーガリンを売って問題視しないけど、ヨーロッパでは製造・販売中止の国もあるらしいよe-451
私もフードに入ってる悪いものを色々書き出したら、あるわ、あるわ・・・でビックラこいたわe-350
宣伝や、ましてや獣医師推奨だって信用しないほうがいいと思ってますe-348

白内障は7~8歳くらいから出るコもいるらしい。来斗も進行が遅ければいいんだけど・・・
来斗のフケも最近痒がって可哀想なんだけど・・・それよりJunkoさんのカブレはどう?
化粧品の成分の中に合わないモノがあったのかなe-443病院に行くくらいだから結構ひどかったんだね。e-444
暑い日はマスクe-448もうっとうしいけど早く治るといいね。お大事に・・・e-319

| 来斗の母 | 2013/04/26 23:57 | URL |

akiさんへ

コメント有難うございます。お返事大変遅くなり御免なさいv-436

何はともあれチャッピーに尿崩症の疑いも晴れて良かったですe-319
うちのあめちゃん、少し白い毛が混じってきたけど(全体が黒いからわかり易いですe-454)毎日お気楽に過ごしてます。
人見知りで小心モノなのでメンタル面が弱いかな?と以前は気にしてたけど・・・なかなか強いですe-350
猫の年齢換算法は・・・8歳=48歳と言う説と・・・
ある獣医さんが考えた換算法では、猫は幼年期~老齢期までで計算法が違うものがあります。それによると・・・
明後日8歳になるあめちゃんは、中高年期の60歳らしいですe-350
確かに寝てる事も多いけど、来斗より体力はあるんじゃない?と思ってますe-440

来斗もフードより手作りの割合を増やしていこうと思ってます。
食物アレルギーは出たことないので、人間の食材が一番安心かと・・・e-454
確かに面倒ですが、フードだけより明らかに喜ぶでしょ?
同じものでも飽きないと思いますよ~野菜を1品変えるだけでもチャッピーは嬉しいと思うなぁ~e-454
フードはメーカーによって、一口も食べないモノもある来斗なのに、手作りのものは残したことが無いんですよe-451
皮膚の状態は数ヶ月経たないと結果が見られないけど、我が家も頑張って手作り移行中ですe-454

| 来斗の母 | 2013/04/26 23:09 | URL |

モカママさんへ

コメント有難うございます。お返事大変遅くなり御免なさいv-436

モカちんサイズだとフードも少ししか食べないでしょ?
カリカリフードは開けると酸化するから大抵のフードには酸化防止剤が入ってるよ~
来斗が食べてるフードは無添加だけど、開封すると当然酸化するだろうから我が家は1kg単位で数個購入してます。
多頭なら数キロ入りでもいいんだろうけど、割高にはなるが仕方ないと思ってますわv-391
来斗の主治医は、多分フード優先だと思う・・・かと言って特定のフードを薦めてくるわけでもないんだけど・・・。
トッピングがフケの原因か?でも前から食べてるもので真新しいものはあげてないからね~v-389
だからあたしゃ、療法食のフードだと思ってるんよv-390

そうそ、昔のワンコは人の残飯食べてたし、缶詰も人間用のをあげてたよねv-398
今とは寿命も違うけど、野生に近かった分丈夫だったのかもねv-410

娘達には義母が引くくらい添加物気にしてるの?v-405ウケるぅ~v-411
それこそ昔は親が咀嚼してたものをあげたりしてたけど、今は虫歯やピロリ菌が移るからNGでしょ?v-410
尤も今は無添加のものを探す方が大変かもねv-390市販のパンからしてダメやしv-393
でもま、あんま神経質にならない程度に気をつけてあげないとね。v-433

| 来斗の母 | 2013/04/26 22:40 | URL |

こんばんは~♪
来斗君、ビタミンカラーいっぱいのバナナケーキ、
最高のお生日プレゼントでしたね!v-91

ママさん、フード選びって本当に難しいですよね。
私も悩みに悩んで7ヶ月ぶりにヒルズの療法食にてみましたが、
久しぶりに買ったフード、匂いがきつくって、辟易してます。
数年前はこんな匂いじゃなかったのに何故かなあ、って・・・

色んな事考えるとやっぱり手作りが一番安心安全ですよね。
でも獣医さんはフードをお勧めなんですね(--;)

>手作り食材も、鮪の水銀含有量は大丈夫か?鶏肉の成長ホルモン剤の影響はないか?
そう、心配は尽きないです。
昔はこういった事はなかったでしょうね、今は家畜を早く成長させるために
私達の知らない危険がいっぱいあるみたいですしね・・・
でも食材吟味したらフードよりは明らかに安心ですよね、目に見える分・・・

我が家もベルの時代からジャーキーなど一切くれませんでした、
ママさんの「ジャーキーは腎臓に悪い」を聞いて正解だったんだなって
改めて思いました^^;

ウチはたんぱく源として馬肉を内臓などと一緒に給餌量の2、30%をやってますよ、
馬肉の内臓は酵素があって、ビタミン、ミネラルなどの栄養も摂れるそうです。
ちなみに買うのは此処ですが。
http://www.100-club.co.jp/

来斗君、紫外線には特に気をつけてねv-410


| keiko | 2013/04/24 19:27 | URL |

こんにちは。  v-286v-283の食べ物はホント難しいです~!
あめちゃんも来斗くんも高脂血症なんですね。
ショコラも中性脂肪が高いんよ~。 犬種的に高いみたいだけど・・。
気になるので昨年からエコ―もして胆泥が溜まってないかみてもらってるのですが、
「貯まっているけど、まだ薬を飲む程じゃないから年に2回ぐらい見ましょう。」
「体重も増えてきたのでもう回復食のad缶はやめてもいいです。」と言われました。
今、ロイヤルカナンのセレクトプロテイン缶メインで使っていますが、
ミキサーして、裏ごしが大変! 入院させる時も困るし。。
カリカリフードをミキサーしてふるいにかけた方が簡単なのですが、フード選び・・悩みます。
保存料や、原料や工場・・考えるときりがないですね。 ホント、責任重大ですよね!
吉岡もなつかしいな~。 いい匂いしてたな~!
あめちゃんも、来斗くんもいいフードが見つかって、数値が良くなるといいですね~。

| きよ母 | 2013/04/20 10:15 | URL | ≫ EDIT

とっても遅くなってしまったけど、らっさん、お誕生日おめでとう~
8歳ですかぁ~まだまだ若いよ!
最近、ますます月日が経つのが早く感じて・・・
ワンコやニャンコの年を考えると、もう少しゆっくりとって思ってしまいます。
これかも、その可愛さで母さんを癒してあげてね!

フードやオヤツには、悩みますね~
オヤツを与えないってのは、可愛そうなので
せめて、国産で無添加の物って選んでるけどねぇ~限界があるような気もするし。
食いしん坊のベリーは、食べるのが生きがいのような感じなので
その楽しみは、大事にしてあげたいし・・・

| YOKO | 2013/04/17 11:19 | URL |

ワンコの食も難しいよね~!
ジュリーは、ほぼサイエンスのみだった。
甲状腺癌になったけど、15歳のお誕生日間近まで生きたから
仕方がないと思ってるよ。
今の2匹は、相変わらずフードには迷ってるけど、最近はママに教えてもらった吉岡とBOSCHに
落ち着いてるかも(^^ゞ
ワンコの場合は、遺伝的なものもあるからね。
血統が濃いほど、見かけは立派でも病気にはなりやすいって
思った方がいいってブリーダーさんから聞いてるよ。
ジュリーも白内障にはなってたけど、進みが遅くて最後までちゃんと見えてたわ。
耳は13歳頃から遠くなったかな。
ワンコもネコちゃんも、人から貰ったものを食べて生きてるんだから
美味しくて身体に影響のないものを気軽に選べたら良いよね~(*^_^*)
獣医さんに置いてあるフードって、案外ダメとされてる成分が入ってたり。。
短期間なんだから大丈夫かもだけど、出来ればあげたくないな~って思っちゃう。
BHT BHA  エトキシキ? アフラキトシン?だったったけかな?
これだけは注意して入ってないものを買うようにしてるんだけどね。
フケも痒みがあると可哀相だね。
黒っぽい毛の子は目立つとも聞くけど、ひどくならないといいね。。

| Junko | 2013/04/16 12:02 | URL |

大変!

来斗君と同じくあめちゃんも8才 人間で言うと48才位・・・・・メタボその他色んな病気も犬や猫も人間同様年齢とともに増えてくるんですね。
久しぶりのあめちゃん情報だったのに・・・・、中性脂肪&コレステロール値は心配ですね。

来斗君が白内障の始まりとは・・・・・、8才で早くもそんな事になるなんてv-12
お散歩大好きな来斗君 でもお日様に背を向けてまぶしくないお散歩コースを選んであげないといけなくなりますね。
来斗母さんもフード色々替えてこられたんですね。来斗君の獣医さんは市販フードのみ・・・を推奨なんですね。
チャッピーは今ペットフードを中止し手作り食にしてますが、人間同様毎日同じでは飽きないだろうかと思いますが喜んで食べてます。アレルギーの治療中だからか獣医さんも手作り食推奨です。ペットフードのみのほうが楽ですが・・・・((笑)

| aki | 2013/04/16 07:41 | URL | ≫ EDIT

しまった…
モカのフードに添加物が入ってるなんて気にしたことなかったです…
確かに開封してもドライフードはもつし、それだけ保存料やらなんやら入ってるってことですよね…

うちもおかしはほとんどあげてなくて、ドライフード+茹でた野菜の毎日なんですけど
来斗くんの主治医の先生は野菜とかもNG派なんですか?

モカのフード、変えようかな…

昔のわんこって、普通に人間のごはん食べてましたよねー
おばぁちゃん家のわんこなんて、出前して余ったラーメンとか食べてましたけど…
でも長生きでした。

子どものごはんは、納豆についてるだしのパックすら使わないくらい添加物抜きのごはんです。
義母はひいてますw

っても今なんにでも添加物って入ってるから限度がありますよね…
たらこにも入ってることを発見した時は驚愕でした…
たらこって魚から出したまんまで売られてる訳じゃないのね…

トイちゃん…丸々…(^O^)

| モカママ | 2013/04/16 01:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/489-3af263c4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

