シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

男気

昨日は良い天気の東京でしたが、最近暖かい日が続いてたのに寒かった
薄手のアウターで出かけた方は・・・「服のチョイスまつがえたぁ~~」と思った人も多いのでは?
あたしゃ、寒がりだから厚手アウターで散歩行ったけどねふふ

20130310_134813.jpg
10日の日曜日、あの強風&煙霧が立ち込めたとんでもない気象の日に、来斗&あっさん(長女)&彼氏Oが、大森ふるさと公園内の浜辺へ散歩
Oの顔、険しいおっさんになってますが強風のせいです。
この時間頃は2時すぎだったので、煙霧はもう大丈夫だったみたいですが。。。

2013-03-10-23-13-17_deco.jpg

20130310_135342.jpg
強風にもかかわらず、露店で買ったアイスを仲良く食べるおっさん二人もどうよ?
浜辺の砂が目に入ってはいかん!!と散歩もそこそこ、次は蒲田駅近くにあるドッグカフェに行ったそうです。

2013-03-10-23-06-55_deco.jpg
散歩時よりいい笑顔の来斗
このドッグカフェ、蒲田駅近くのビル2Fにある店だったそうですが、ゆる~いドッグカフェで恐らく常連さんばかりなんでしょうね。小型犬はノーリードのワンコもいたらしい。
他の飼い主さん(女性のみ)に愛想振りまきお・・・の来斗だったそうです

2013-03-10-23-08-25_deco.jpg
終始お座りしてOだけを見つめる来斗・・・これを見ていた他の飼い主さん達が「まぁ、なんてお利口なのぉ~」と褒めてくださったそうですが・・・

2013-03-10-23-06-02_deco.jpg
何のこたぁない!ワンコハンバーグをOが注文してくれたからだとワシは思っている
他のワンちゃんは小型犬ばかりで、来斗も嬉しそうに挨拶してたら、中の一人(一頭?)ミックスの小さいワンちゃんが、挨拶中に来斗の耳元で突然吠えた
ビビって心折れた来斗は、二度とその子には近づけない、店を出る時、その子の側を通らないと出れないのに・・・来斗クンクン泣いてOに、ボクを抱っこして通ってくれ~だったらしい。
甘いOはすかさず来斗を抱っこしたのは言うまでもない
らっさん、男気みせようよ・・・
尤も・・・花粉症なのに、強風の中マスクもしないOの男気
てか、そんな男気必要か? マスクしようよ・・・


ところで・・・先日11日は東日本大震災から2年。あの日から2年経ちました。
日本中のたくさんの方たちが、被災地の宮城・岩手・福島・茨城・千葉・東京で亡くなられた方々のご冥福を祈りました。
皆、それぞれの思いでこの日を迎えたはずです。あの日を境に、命やら自然やら当たり前だと思っていた日常を改めて考えさせられ日となりました。
まだまだ仮設住宅での生活は大変でしょうし、復興も遅々として進んでいません
今生かされてる私達は、亡くなられた方々や地震・津波の脅威を決して忘れる事はないでしょう。
震災被害での教訓を今後の減災・防災に生かさないと、命に替えて教えてくれた方々に申し訳ないですよね。
11日前からテレビでは震災特番が多く組まれていました。
NHKだったか?深夜のドキュメントだったか忘れましたが、宮城県の離島に最初に救援物資を届けた話がありました。
島というのは、災害の時には本当に文字通り孤島と化します(離島生まれの母にはよ~く分かる
通信手段も途絶え、助かった島民達の不安は図り知れないものだったでしょう。
そこで動いたのが静岡のある漁師、大きなマグロ漁船を保有する一人の漁師さんでした。震災翌日には物資を積んで静岡を出航。
まだ余震も半端ない頃で、状況も分からない中での決断でした。船員にはインドネシア人が多く、皆スマトラ地震の時世話になったからと喜んで快諾。
同じ頃、水産庁でも救援物資を積んだ船が宮城沖に向かってたのですが、瓦礫の漂流物が多くスクリューに巻き込まれる恐れがあるので島に近づけない。
丁度、静岡から来た漁船と遭遇しました。この漁船は小型ボートを積んであったので、ボートで何往復もして島民に水産庁からの沢山の物資をも運ぶ事ができました。船乗り達の連携プレーが功を奏しました。
静岡の漁師の方が言うには「先代が昔三重県で漁師をしていた時、伊勢湾台風で被害に遭った。その時一番に助けに来てくれたのが宮城県の漁師さんたちだったので、恩を返すのは当たり前」だそうです。
他の職種でもあるんでしょうが、特に漁師さんというのは有事の時に全国的な繋がり・絆を感じます。
災害が起これば他県の漁師が助けに行くのは暗黙の了解事項で、それが当然の義理だそうです。
前に、漁船を流された漁師さん達の為に全国から沢山の船が集まったこともありましたよね。
彼らの素晴らしい男気に感謝と感動を覚えた母でした。

一方、オリンピック招致やらTPPやらで忙しそうな政治家さん
そんな大金や話し合いの時間を使うんなら、被災地の復興・原発収束・除染の徹底に目を向け足を向けてくれ
政治家にこそ、まじ男気見せてもらいたいわ

おまけ
DSCN1614.jpg
 男気皆無のらっさん、クッション使いすぎやろ



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。迷子保護犬・収容犬情報あります。青森のシェルティ&シェルレスの可愛いシェルコリ達の里親募集も・・・
   益々支援・協力の輪が広まりますように・・・



今日も1ポチお願いします  いつ押すの?
    今でしょう

      
 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| 来斗 | 02:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Junkoさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなってごめんなさいv-436

ここ数日暖房不要の毎日だよね。来斗は既に暑くてハァハァ言うてるわv-12
Oは来斗に甘いから・・・そのくせ来斗が一番頼るのはOなんだよe-449
小さいワンコに吠えられても平気な時もあるんだけど(小さいコには吠え返さな来斗e-348
その子は、挨拶してくれてたのに突然吠え付いたから、怖いというより心折れたんじゃない?来斗弱いからe-440

ご近所に福島からの家族がいるんだe-454
原発に関しては・・・除染も手抜きだし、放射能は関東も東北も実は結構深刻だとは思ってる。
うちらおばさんはいいけど、これからの子供達には本当に可哀想な負の遺産を残したと思うよ。
停電で冷却停止だったのに、マスコミも大騒ぎしない現状も異常だと思わん?
何より、一番心が痛いのは、人災の原発のせいで被災地の福島は救助ができなかったでしょ。
もしかしたら助かった人がいたかもしれんのにねe-441
今も転々と避難先を変えたり、バラバラに暮らさないといけない家族も多くて・・・e-441

東京にオリンピックは、前の都知事の意地を引き継いでるだけやと思うけどe-455
オリンピックで経済効果が上がるとは思えんよね?中国やイギリスを見ててもそう思えんe-440
メリットは、テレビで応援するときの時差がないだけやんe-450
まずは私も復興だと思うし、首都地震も警戒されてるんだから、オリンピックに使うお金があるなら首都高速や橋やら耐震強化をさっさとやれや~と思うわe-456
てか・・・7年後は還暦迎えてる自分が怖いe-451e-330

| 来斗の母 | 2013/03/20 23:43 | URL |

きよ母さんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなってごめんなさいv-436

最近暑いくらいだよねv-356明日はまた寒くなるとかv-399
Oとの付き合いも長いもんだから・・・来斗はすっかり懐いていますv-398
oが他のワンちゃんを触ってるとクンクン泣くしv-390独占欲の強い男だからね~v-389
Oは動物好きだから、何処のワンニャンでも触りたいのに気の毒やわv-398

あの日から2年。復興も原発収束も何ら変わってないような・・・
あの日にはっきり分かった事は、有事の時の、政府や大企業の隠蔽体質v-403
国民の命や財産を真剣に守る気はないんだろう・・・という事でした。
一方、同じ公務員でもあの時、救助に当たった消防や警察や自衛隊の頼もしさは感心したよね。
体を張って助けた様子は、仕事とは言え勇気と判断力と助けたいという強い思いが伝わりました。
南海トラフの地震やら、首都直下とかv-399・・・日本中何処にいても他人事ではないしv-393
何処にももう被災級の震災は来て欲しくないよねv-390

| 来斗の母 | 2013/03/20 23:19 | URL |

YOKOさんへ

コメント有難うございますv-411

らっさんも普段は母と二人だけの散歩なので娘が休みの日、ましてやOが一緒の時は喜びます。
お母さんベッタリのくせに、こういう時は「お母さん、行ってくんね~」とばかりサッサと振り返りもせず出かけてしまう辺り、中々薄情ならっさんですわv-399
因みにOは、何処に行ってもアイスが売ってれば、99%は買う・・・という男ですv-405
どんだけアイスが好きなんでしょう(特にストロベリーが好き派ですv-391

あの日から2年経ったのに、復興は遅いよね~
沿岸部の津波被害が多いから、復興も都市部のように簡単にはいかんのはわかるけど・・・v-390
震災って、当事者になってみないと本当の恐怖や絶望感は理解できないだろうな~と実感したよ。
都内の震度5強でも長い揺れで怖かったのにv-406
被災地の方達が、皆前向きになれたらいいなぁ~と思います。v-421
首都直下地震もいつくるか?(今でしょうe-284 と言わんとって~e-447

| 来斗の母 | 2013/03/18 18:47 | URL |

keikoさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなってごめんなさいe-466

日中の気温は高くなりましたが、強風なのも・・・e-350
風の音が怖いヤワな男が一人我が家にはいるもんですからe-440
Oの顔?時々出してたんですよ~。v-410(あまり鮮明なのは出してなかったかな?)
家族以外なら兎も角、来斗の記録の為のブログなので、ありのままになるべく顔は消したくないな~と常々思ってますe-454、尤もあまりひどいのは自粛しますけどv-391
Oとは、来斗が来る前からの付き合いなので9年余り前から知ってますが・・・ヤツも歳をとりましたv-391(人のことは言えんけどe-456
来斗にとっては、娘達がお姉ちゃんなら、Oはお兄ちゃんの認識なんでしょうねv-410
Oがトイを抱っこしてると・・・来斗は後ろで寂しそうにしますv-405
優しいOに来斗は甘え放題。すぐクンクン泣くんですよv-393
抱っこして欲しい時も、遊んで欲しい時も・・・めちゃ自己主張しますv-390
一緒にお出かけした時、Oがトイレに行っただけで、大きな声でクンクン泣くのは恥ずかしいからやめて欲しいと娘が言ってますv-389

あの日から2年。東北3県でも瓦礫の後始末に差がありますよね。
福島などは、津波で転倒した車がまだそのままの状態で放置されてる所があるのには絶句です。
記録が膨大に残った稀有な震災だったと言えるでしょうが、これを教訓にし、後世に伝えて行くのが生かされたものの使命なんだと思います。

| 来斗の母 | 2013/03/18 18:22 | URL |

こんばんは(▽`●)/

寒暖差が激しいよね(-_-;)
でも、もう桜が咲き始めたようで。
梅がやっと満開になったと思ってたのにね。
今年も娘のマンションに桜見に行こうかと予定してたけど、もう散ってから行くようだわ(^o^;)

来斗くんと彼氏さんは、ホント仲良しだね(*^_^*)
美味しそうなワンコハンバーグを注文してもらってご機嫌だったでしょうに、小型犬に吠えられて怖くなっちゃったんだぁ(´∀`)
うちの子たちも、よく吠えるシーズーがいるんだけど、姿見ただけで後退り(>_<)

震災から2年も経ったのに何もすすんでないよね。
近所に住んでる福島の人たちは、もう帰りたくないと言ってる。
原発もどうなっちゃうんだろう。
今だに現場検証も出来ない状態。
今までは子どもの甲状腺ガンは百万人に一人と言われてたのに、すでに3人出て7人疑わしいとか…。
子どもをもつお母さんや妊娠中の人だって不安だろうね。

ママは東京の人だから、オリンピック招致は賛成なのかと思ってた。
私は賛成も反対もないけど、復興がこれだけ遅れてる中で、7年先のことに夢中になれないよ。
決まれば選手村なんてポンポン建っちゃうんだろうね。
大工さんや資材が足りないのも遅れてる原因なのに大丈夫なんかな?と思うよ。
首都直下型地震だって少し前に何年以内に何十%なんてやってたばかりだし、日本に決まったら放射能が心配とかで出場辞退なんて国出そうだよね(-_-;)
東北が無事に復興してからの招致計画じゃダメだったのかしら?
経済効果を期待して、それを復興にもまわすとか言ってるけど、あと7年先もまだ復興が終わってないってこと?
冗談じゃないよね(><)

| Junko | 2013/03/16 19:24 | URL |

O君 かっこいいですね~!
来斗くんが こんなに懐いてるなんて・・、頼りにしてるんですね。
お店出る時に抱っこして~って訴えたのね~。
そういうところがまた Oくんの父性をくすぐるのかな?

震災から もう2年なのに何も進展がなくて本当にいらだちますね。
頑張って耐えてる方達になんて声を掛けたらいいかわかりません。
そういう時に凄い助け合いの連携プレーがあったのですね。 感動しました。
らっさん クション好き? かわいいね。 男気なんてなくていいよ~。

| きよ母 | 2013/03/16 09:12 | URL | ≫ EDIT

らっさん、お散歩連れて行ってくれる人が、たくさん居ていいなぁ~
ベリーは、いつも変わり映えしない主人か私だけ・・・
男気Oさん、凛々しい感じの中にも
らっさんに、アイスを食べさせてる姿が、なんとも優しげで微笑ましいです。
今度はどこに連れて行ってもらえるのか楽しみやねぇ~

3.11から2年。
復興の遅さに、唖然とします。
阪神淡路大震災の時の復興のスピードは速かったのに・・・
傷ついた心の傷は、何年経ってもなかなか元には戻らないけど
せめて、環境だけでも早く当時の頃に近づけてあげたいですね。

| YOKO | 2013/03/16 08:21 | URL |

昨日はチョッピリ寒かったですが、ここ数日暖かくて春って感じですよねえ♡

Oさん、初めてお顔拝見、凛々しいイケメンですねえv-218v-410
来斗君、良かったね、大好きなお兄ちゃんとお散歩出来て(o'∀≦o)b

ドッグカフェの来斗君は本当に嬉しそう、笑顔が全てを物語ってますもんv-411

>店を出る時、その子の側を通らないと出れないのに・・・
来斗クンクン泣いてOに、ボクを抱っこして通ってくれ~だったらしい

わあっ、何て可愛い甘えん坊さんなんでしょうe-415
思わず笑ってしまいましたよ~♪
これじゃ、益々Oさんが可愛がる訳ですよねえ( ´∀`)

二年前の3.11忘れちゃいけませんね・・・e-420
それにしても静岡の漁師さん達義理堅いです、心がほっこりしました。

| keiko | 2013/03/15 14:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/484-5860522a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

