シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩中の会話

DSCN1630.jpg
3月に入り、昼間は過ごしやすい陽気になってきた東京です
今週半ばからは、4月下旬の気温になるとか? そ、それもどうよ?
そういえば、若い頃は寒暖差アレルギーがあった母季節の変わり目の寒暖差で鼻水が止まらんかったなぁ~
いつの間にか治ってたけど、その替わりに季節の変わり目に顕著に現れる頭痛体質になりましたがな
今年もインフエンザや他のウィルスに罹ることなく、元気に冬を過ごせた事を嬉しく思います
我が家、誰ひとり未だかってインフルエンザに罹ったことのない家族やし。
予防注射もしたことないけど、インフルの耐性でもあるのか?しぶとい家族ですのありがたや~

DSCN1626.jpg

DSCN1627.jpg
最近は夕方から急に雨が降ったりしてたので、昨日は正午過ぎに散歩に行ったら、途中で日が差してきて暑かったし
「運河の花街道は、今は水仙の花が少しあるくらいだけど、もう少ししたらお花で一杯になるね~
 あとひと月もしないうちに桜も満開になるよ~ 楽しみだねぇ~来斗ぉ~
てな事を言いながら、このおばはんとおっさん来斗は散歩してます
尤も、花など大して見てない来斗にとっては、ど~でもいぃ~会話でしょうが・・・

DSCN1634.jpg

DSCN1633.jpg
「げっ 暑くなってきたね~ らっさん大丈夫?
 橋渡って、向こう側に行ったら休憩しよか? おやつタイムが欲しい人?
てなことを言ってます(まず、人じゃねーし、聞いた所で挙手しないかぁ~と思いながら
でも気持ち来斗の歩き方が軽快になるので、こいつおやつタイム楽しみにしてるくさい・・・と分かる

DSCN1641.jpg

DSCN1642.jpg
隣にピッタリ腰をおろして数分休憩。(らっさん犬用ビスケット3こ頂く
「やっと途中で休憩できる位の気温になったね~。冬は寒いからサッサと歩くだけだもんね~
 でも、今日はあまりお散歩ワンちゃんに会えないね~。夕方の方がやっぱ多いもんね~。
 来斗は運河の散歩コース好きなんね?なんで?
 来斗がおじぃちゃんになって歩けなくなったら、らっさん号に乗って散歩にこようね。
 てか、今日は気持ちいいねカモさんいっぱいいるよ~
 ユリカモメや鳩さん、たくさん飛んでるね~来斗、見てごらん?
その後、肩を組まれ母の鼻歌を聞かされるらっさん
しかし・・・普段余り周囲の目を気にすることのない母ですが、こうやって会話を字に起こしてみると・・・
結構痛いよね(多分誰にも聞かれてないとは思うが・・・いや、思いたい)

DSCN1645.jpg
皆は、愛犬とどんな会話しながら散歩してるんだろう・・・
ワシなんてその日の体調をまず報告してるんですけど・・・
「来斗ぉ~、今日はお母さん頭が痛いから信号走らんとってね~
「来斗ぉ~、今日はお母さん腰が痛いから、ゆっくり歩いてくれる?
「来斗ぉ~、今日はお母さんめちゃ元気やでへへ~ん」などと・・・。
次に「今日はどっち方面行こうか?」と行く先の相談(結局ワシが決めるんだから相談とは言えないか
日常の他愛もない事を家でも散歩中でも延々と聞かされる来斗
だって、彼は聞き上手なんですもん(尤も殆どスルーされてるけどね

DSCN1643.jpg
今年もどっかお花見行こうね?来斗

おまけ
DSCN1616.jpg
3日のひな祭りの晩御飯
今年はしぃちゃん(次女)が作ってくれました。揚げ物は手伝ったけど
散らし寿司&野菜の天ぷら(れんこん・アスパラ・菜の花・かぼちゃ・大葉・ちくわの磯辺揚げ)
かき玉汁&ポテトサラダ。大分和食の腕を上げてきたしぃちゃん。美味しくできてました


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。迷子保護犬・収容犬情報あります。青森のシェルティ&シェルレスの可愛いシェルコリ達の里親募集も・・・
   益々支援・協力の輪が広まりますように・・・



今日も1ポチお願いします  いつ押すの?
    今でしょう

      
 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 来斗 | 05:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

モカママさんへ

コメント有難うございますv-10

あの「今でしょうv-391」の林先生・・・ど~でもいいけどCMやらバラエティ出過ぎやろv-389
「モカちゃん、あ~んして」は普通です(キッパリv-391
だってちゃんとモカちんに通じてるでしょ?
来斗なんて、めちゃ、対人間的に話てる我が家ですが、殆ど通じてるよ~
しかも母の愛媛弁すら理解してるしv-405
会話が多ければ多い程、感情も言葉の理解も豊かになるのは人間の子供と一緒だよね。
モカちんは長女だから・・・v-411v-426

そうそう、モカママ、お誕生日おめでとうv-411v-345
今日だったんでしょ?あっさんから聞きました~。
気候が安定したら、遊びにおいで~
ベビちゃん、小さいうちに抱っこした~~いv-411

| 来斗の母 | 2013/03/13 23:58 | URL |

ポチするとこの、いつ押すの?いまでしょうに吹いたモカママです。

とりあえず、ペットというか、家族だし、わんこというか、人間扱いですよね!
来斗くんはかなり人間語理解してるっぽいし、たくさんお話してもらってるからだろうな~と思います(*^O^*)
ほんと愛情たっぷり。

お散歩仲間のおばちゃんに、モカの歯見せようとして
モカちゃんあーんして。
って言ったら、ものすごいおばちゃんに吹かれましたけど。
なにがおかしいのかわかりませんでした(;^_^A
普通ですよね?ね?

| モカママ | 2013/03/12 01:10 | URL |

きよ母さんへ

コメント有難うございますv-10

ショコちゃんもうちと同じ家庭環境で育ったから、性格似てるとこ多いよねe-348
これからいい陽気になるとショコちゃんもまたお散歩できるねe-319
来斗はビビリだからよく吠えるんよe-441散歩中でも台車やスケボーやら走ってる人やら・・・
よそのワンコが気になるくせに10m前から固まるからねe-447
その都度、大丈夫だよ。可愛いコだよ。宅急便屋さんがお仕事してるんだよー。などと言って聞かせないとダメなんで、必然的に散歩中は会話が多くなるのかもe-450
大人しくて従順なコなら違うのかもしれんけど、ホレ,来斗は面倒くさいヤツだからe-447

私は花粉症大丈夫なんだけど、あっさんがひどいから今年は辛いかも・・・
今まで平気だったしぃちゃんも今年は発症したっぽいしe-447
来斗は平気そうだから良かったv-406
犬にも花粉症があるらしいけど、鼻もかめないし可哀想だよねv-406

| 来斗の母 | 2013/03/08 15:35 | URL |

Junkoさんへ

コメント有難うございますv-10

Junkoさん、今年花粉症発症した?v-12
今年は例年より多いから発症する人多いとか言ってるけど、我が家も次女が発症した疑惑・・・
あっさんは結構重い花粉症持ちだから、今年は大変そうv-13
最近は昼間は暖かいけど、花粉も黄砂もPM2.5やら・・・と嫌な環境だよねv-13
人はマスクv-400出来るけどワンコはマスクないから可哀想かな~と思いますv-390
昨日は光化学スモッグの匂いがしたよv-393
私は喘息持ちだから、空気汚染は恐怖ですv-399
運河の散歩コースはいいでしょ?車が来ないから好きなんだ~
ただ、これからいい気候になるとジョギングする人が増えて・・・(来斗時々吠えるから気を遣いますv-393
運河には桜がたくさんあるから、咲いたら毎日お花見ですわe-454
ティナ&ラムちゃんも、ママの言ってること全部理解してると思うよ~e-454
私なんて、散歩中喋りかけてて来斗にスルーされると・・・「ちょっと?聞いてる?」と念を押すよe-451
来斗的にはウザイおばはんだと毎日思ってるんだろうなぁ~e-456

| 来斗の母 | 2013/03/08 15:24 | URL |

ネオママさんへ

コメント有難うございますv-252

ね?言うやろ?「欲しい人?v-222」って・・・e-449
てか、人じゃないんだけど、当犬は理解してるよね~e-454
あと一日一回以上は必ず言われてる来斗への言葉は・・・「ワンワンうるさいのは誰?e-442
って・・・家でワンワン言うのは来斗しかおらんしe-440 猫はニャーだもんe-456
ネオたんは、来斗みたいにお喋り野郎じゃないから、毎日こんなこと言われてないんだろうねe-454

昨今は男子でも料理出来る人の方が人気あるし・・・婿は料理好きがいい!と思ってるくらいだe-446
ま、私も結婚当初は大して料理もできなかったけど、慣れで何とかなるもんなんだよねe-454
料理が好きが嫌いか?で上達は違うとは思うけどe-446
次女は食べる事も作る事も好きだから、最近は和食作りにはまってますe-271

| 来斗の母 | 2013/03/08 15:10 | URL |

アイラの姉さんへ

コメント有難うございますv-10

お母様もアイラとの散歩中は話が弾んでる?e-449
そうなんよ~私含め、おばはんと言うのはエンドレスに喋るの好きだからね~e-350
確かに人の子同様、犬も会話が多い程、言葉は覚えると思いますe-454
繰り返し言われる言葉はすぐに覚えるでしょ?普通の会話の中でもかなり分かってくれてますよv-392
愛情の反対は無関心v-390というけど、会話は大きなコミニュケーションやもんねv-398
来斗は・・・相当数の言葉を理解してるわ(食べ物の名詞やらは特にe-350
そのうち返事して話せるんではないか?と密かに期待してる・・・ ←ありえへんやろe-456
アイラもそうだと思うよ~e-454
ここで一句   「旦那より 会話が弾む 愛犬に 」v-391

料理は慣れです!やれば上手くなるし、失敗すれば学習能力で次回は同じ失敗をしなくなるしねv-389
尤もワシくらいの歳になると、失敗しても忘れてまた同じ失敗するけどねv-391 ふふv-389

| 来斗の母 | 2013/03/08 15:00 | URL |

最近あったかくなって来て お散歩も気持ちいい季節になってきましたね。
来斗くんと母さんの会話・・想像できます~。v-398
私もそんな感じよ~。 でも、今は外に出ると緊張でピリピリで・・大変!!
お家の中ではいつも話しかけてるから、主人よりわかってる感じ・・?(笑)
でも、それがかえって威厳がなくてなめられるのか・・と思ったり。。
(病気になってショコラの嫌がる事を一杯しなきゃいけないのが悔しいです。)
しいちゃんも、お姉ちゃんと一緒で お料理もうバッチリですネ!
上手に出来てます~! v-387
花粉も多くなるので気をつけてね。

| きよ母 | 2013/03/08 09:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~!

今日あたりから、黄砂やPM2.5混じりの花粉が飛んでくるとか?
また少し前から風邪っぽい症状が出てるんだけど、花粉が原因かも。。
とうとう来たか…って感じです^_^;
いつも思うけど…運河のお散歩コースっていいね(*^_^*)
うちのほうは川はないけど、調整池があるよ。
でもティナは気に入らないコースみたいで、全然行ってくれないわ。
これから桜がキレイなとこなんだけどね。
やっぱり、バーチャンにビスケットもらうのが癖になってしまったわ。
もう、コース変更は無理っぽい(>_<)
愛犬と会話か~。。
私は、寒いね…とか早く帰ろう…とか。 ティナとラムは聴こえてるんだか何だか反応無し。
時々、チラッって「このオバさん何言ってるんだ?」って顔して見てるよ(;一_一)

雛祭りは一人と2匹で、何もしなかったわ。
今年は雛人形も出さなかったよ。
あとで、防カビ剤くらい入れ替えるようだわ^_^;
私もゆっくり娘の手料理を食べてみたいです。。

| Junko | 2013/03/07 10:48 | URL |

アハハ~、私も言ってる!
『これ欲しい人~♪』って(*≧m≦*)ププッ
でもさ、挙手こそしないけど、きっと理解はしてると思うのよ。
だってこう言うと欲しそうなお顔するんだもん!(笑)

次女ちゃん、独身の時からお料理するなんて偉いわ~♪
きっといいお嫁さんになるね(^^)v

| ネオママ | 2013/03/05 11:42 | URL | ≫ EDIT

来斗君のお母様のブログを見て自分の散歩風景を思い起こしてみました。
・・・だ、大丈夫、そこまで会話は弾んでないはず(笑)。
でも母は結構喋ってる模様。
普段家の中でさえずーーっと喋ってる母ですから。
多分アイラが居なくても喋ってるんやろなって思います。
一杯話しかけたから、犬も人間の言葉をかなり理解するんじゃないか?って
最近思う事があります。
理解してる単語がすごく多いんです。
それってきっと母が(無駄に)喋りかけ続けた結果、刷り込み(?)で
自然と覚えていったんじゃないかなぁって。
犬に話しかけないと覚えようもないですもんね。
なんできっと来斗君もめっちゃ言葉知ってると思われます(笑)。
母たちの無駄話(無駄ちゃうわって怒られそうですが)も犬にとっては
無駄じゃない・・・と思っときましょう(笑)。

最近、お嬢様方、お料理の腕がめっちゃ上達されてますよね。
やっぱり母が料理上手だと娘さんも自然とそうなるんですね。
。。それに比べて我が家は(^_^;)。

| アイラの姉 | 2013/03/05 09:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/482-c8de63e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

