シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不朽の愛

寒い週末でしたね北風には参ります
東京でも辛いのに、青森や日本海側の豪雪地帯の皆様・ワンニャン達は大変な思いをされてるんでしょうね
もう花粉は飛び始めてるのに、春はまだ遠いのかなぁ~ つら~~

さて・・・「孫飼わんより犬の子飼え」という諺がありますが・・・
これは孫を溺愛するばかりの祖父母への戒めの言葉のようです。
まだ孫は居ない母ですが・・・さぞや孫の存在は可愛いだろうなぁ~と想像するのも簡単です
でも・・・いくら、どんなに可愛がっても先々は恩義を忘れてしまう孫より、生涯愛情&恩義を忘れない犬の方がいい!という意味なのでしょうが・・・これは犬飼いなら納得できますよね

年末に深夜番組で愛媛の西条市に住む獣医師のドキュメンタリー大賞の作品をやったのを見たんだけど。
通称「白ヒゲ先生」と呼ばれる医師は、先端医療をするわけでもなく、むしろ時間をかけて丁寧に「見る・聴く・触る」のアナログな治療。それにもかかわらず、口コミのみで北海道から九州まで飼い主が愛犬・愛猫を診てもらいに連れてくるらしい。
時間をかけて「見る・聴く」は動物を通して飼い主をも観察してる様子で、同時に様々な飼い主のモラルを改めて考えさせられるものやったわ
白ヒゲ先生の人柄の魅力やら救いたい動物への思いが伝わった、とても良質な番組でしたよ。
その白ヒゲ先生が「犬を飼うのは人間の勝手だから・・・」とボソっと漏らした言葉が印象的でした。
確かに、犬を飼う選択をするのは一方的に人間ですものね。
縁があり家族になった犬や猫を世話し愛情を注ぐのは当たり前のことで、その中から日々重厚な絆が生まれる。

2013022120090001.jpg

子犬から成犬へ、病気になったり老化したり、そして飼い主より先に逝く。人生の凝縮版を見ながら共に生きて行くのは、悲喜交々だったりもするけど・・・
両手を広げるだけで、頭を下げ甘えて胸元に擦り寄ってくる。目が合うだけで嬉しそうに尻尾を振る。
「来斗!」と呼ぶだけで、呼ばれた真意を探る

2013022120050001.jpg

人間の勝手で飼われても、その人間の生活に合わせ、人を愛してくれる犬・猫達。
凄い存在っす 人間なんかより度量が大きく教えられる事が沢山あるよね。
愛犬・愛猫と共に暮らす中で、沢山笑った分、沢山喜ばせ楽しませて貰った分、この子達を失った時の辛さや喪失感は比例するんだろうなぁ~と今から思ったりもする

2011070318530000[1]
 2011年7月2日の来斗
今使ってる携帯を買ったのが7月2日。携帯カメラで最初に写真を撮るのはいつも来斗が一番。
来斗が来てから2、3代目の携帯だけど、必ず来斗の写真が最初。(だから購入日が日付けですぐ分かるとも言える
今年の夏にはスマホにしよう。そうしよう またその時はらっさんの写真が一番なのは当たり前だよ

2011070222040000.jpg
 同日のトイ。相変わらずカメラ目線のトっちゃんでした ぷっ 可愛いでっしゃろ?

飼い主の我が犬猫への愛は無償の愛か?と聞かれると・・・
文字通り見返りを要求しないという意味においては、猫に対しては無償の愛だと思う。
芸を教えるでもなく、叱ってもスルーされ(特にトイ)るけど、そのままのニャンズが愛しい。
一方、人に忠実な特性を持つ犬は、芸を教えれば覚えて欲しいと見返り心が出てしまう。
ワンコへの愛は無償の愛・・・と言うより不朽の愛だわと自己完結した母ですが何か?
人に対して生涯不朽の愛を持てるか?と言えば、人生50年以上も生きてればYESと即答できる人は少ないだろう。
親や伴侶や子供や親族・友人・知人への愛は確かなモノではあるけれど、無償・不朽とは少し違うような・・・。
そう考えれば犬・猫への打算無い愛は、摩訶不思議だとしか言い様がないよね~

おまけ
DSCN1583.jpg
今日のあっさん(長女)のお弁当。春菊の辛し和え&肉巻き
てか、盛り付けてみて緑の多さにビビった母 慌てて苺の赤をプラスしたし
この肉巻きね、最近の我が家のブームなんよ
肉巻きは、中に人参やインゲンやゴボウなどがメジャーだけど、テレビで見たネギ&ほうれん草にしたら、これが意外に美味しい!!
肉→ネギ一枚→ほうれん草なんだけど、ネギの香りと歯ごたえがマジ絶妙~っす



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。収容犬情報あります。青森のシェルティ&シェルレスの可愛いシェルコリ達の里親募集も・・・
   益々支援・協力の輪が広まりますように・・・



今日も1ポチお願いします  いつ押すの?
    今でしょう

      
 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 来斗 | 12:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きよ母さんへ

コメント有難うございますv-10

e-446、きよ母さんは、ショコちゃん見てるから尚更思うところは大きいでしょう。
ワンコって、文句言わないし、許すし、受け止めるし・・・e-267凄いよねe-452
同じ屋根の下で、親密に暮らしてるからこそ知り得た特権だと思う。
だよね~e-440私もこんなにハマるとは!!e-350
昔から犬は好きだったけど・・・今はもう好きとかいうレベルじゃないもんねe-350
犬のいない生活は考えられない!・・・でも自分の歳を考えると来斗との時間を大切にしようと思います。
お世話する側が倒れたらワンコらが可哀想なんで、お互いまだまだ元気で頑張らんとねe-454

娘さんにお弁当作ってあげてるんだぁ~e-454
ま、外食よりは安心でしょ。おかずもワンパターンしてくるよねe-440
今の時期は何でもいいけど、暑い夏場は腐らないようホンマに悩むわe-455
あっさんは冷食嫌いだから入れられないし・・・e-443
一時、レンジでチンした蒸しハムエッグに凝ってたよ~e-451卵焼きよりおかずになるらしいわe-450
朝から煮物やら揚げ物やらも・・・面倒くさいけど、ま、仕方ないっすe-443

| 来斗の母 | 2013/02/28 00:52 | URL |

Junkoさんへ

コメント有難うございますv-10

もう3月が来るのに、最高気温一桁の日が多いってv-12例年こんなもんだっけ?v-13
年末に放映された番組なんだけど、このドキュメンタリー番組はかなり秀逸なものが多いのに深夜の時間帯なのが残念ですv-390
えっΣ(゚д゚lll)Junkoさん、携帯2台持ちなの?
てか、引き出しにしまい放しで、携帯してなければ意味ないじゃんe-456
スマホは充電切れるのが早いのが難点だよね~e-440
栃木の地震、そっちは緊急地震速報鳴ったんだねe-451結構揺れた?
こっち品川は震度1だったから、気づいたけど全然平気でした。あの後も余震の数が凄くて震源地近くの方は怖かっただろうな~
火山性なのかね・・・e-443
お弁当もさ、常に明日のおかずあったっけ?と考えてるわe-447
ま、あるもので適当に作るときも多々あるけどねe-456
肉巻きは、普通に晩御飯にでもど~ぞe-446
この間、あっさんの彼氏Oに作ってあげたら(彼はほうれん草&ネギが好きだからe-350)とても好評だったよe-319
ただ、私の味付けはやっぱ甘めになるんだよね~e-449

| 来斗の母 | 2013/02/28 00:29 | URL |

ホント、犬ってスゴイ存在ですよね。 教わることが多いです。 
人間以上に人をよく見ているし・・、我慢強い・・。
わが子以上に・・、孫にも負けないくらい 愛しい存在です~。
こんな何でもわかるv-286を 昔は外で繋ぎっぱなしにしていたんだな・・と今はすまない気持ちでいっぱいです。
ショコラは賢いけれど、かえって扱いにくいし・・『やっぱり おまえは犬じゃね~!』と思う時もあり毎日知恵比べです。。
こんなに私の人生に深く住み着くとは・・思ってもみなかったわ。。v-394
来斗くんと 母さんも同じだよね~。 v-286の為にも長生きしましょう!
お弁当 実は私も娘にアノ地震以来作っています。(おにぎりだけでいいと言われますが)
中学(公立給食なし)も高校も2人分作ったのでもう飽き飽きでワンパターンです。。
このメニュー真似してみます~。
 

| きよ母 | 2013/02/27 10:37 | URL | ≫ EDIT

まだまだ寒いよね(>_<)
明日は雪が降るんだろうか?

良い番組見たんだね(*^_^*)
私は人間のなら見れるんだけど、なんか獣医さんのはダメでさぁ(>_<)
かわいそうな場面がありそうで、見れないの。。

スマホにするんだぁ(*^_^*)
私はauのほうをスマホに機種変したけど、未だに使い方がわからず。
とりあえず充電だけはして、机の引き出しに入れっぱです。
昨日は、docomoの携帯と引き出しのスマホの地震を知らせる緊急速報が同時に入ってビックリしちゃった(^^ゞ
お姉ちゃんのお弁当を作ってるんだぁ!
私は、お弁当は次女の幼稚園の2年間しか作ったことないのです(^o^;)
肉巻き…美味しそう!
今度作ってみよう(*^_^*)

| Junko | 2013/02/26 23:27 | URL |

アイラの姉さんへ

コメント有難うございますv-411

犬って・・・凄い存在だよね~v-290
何代目を飼ったとしても、その子は唯一だし、その子との日々は大切なモノとして残るんだもんねv-410
姉さん宅なんて、先代シェルとの尊い時間があったから、今のアイラが居るんだろうし、以前とは違ってワンコ仲間も増え色んな事にも挑戦してるv-392
凄い事だと思いますv-411アイラがどんどん姉さんや職人の楽しみや生活を変えてくれてるんやもんねv-411
物言わぬ動物だからこそ、守ってあげたい・・・と言う感情が持続するんだと思う。
ワシなんて、自分の命に変えても守りたい!とまじで思える男は唯一来斗だけだわv-411

今はガラケーだけど、今度買い替えるんならもうスマホっしょ?
てか、電車でも年配のおじぃちゃんがスマホ操作してるよ~v-405
わ、わしもあんまり自信はないが、娘達に聞きながら教わるわ~v-389(覚えられるがどうか疑問だがv-403
姉さんの周りも殆どスマホじゃない?姉さんだけはアナログを貫いてもいいかもよ?v-391
お弁当のおかずも適当にあるもんで作ったりするから、彩までは想定外やわv-389
娘は野菜が好きだから、緑系は必ず入れてるなぁ(ピーマンとかブロッコリーとかインゲンとか)
ミニトマトね・・・娘は、おかずでは入れないで欲しい野菜なんよv-399
め、えんどくせぇ~女でしょ?v-403私はミニトマト好きだけどね~v-398

| 来斗の母 | 2013/02/26 20:23 | URL |

うわ、なんか深いです。
私は子供はいないので子供への無償の愛は分かりませんけど
今まで飼っていた犬は守ってあげなきゃいけない対象ではありました。
犬からしたら飼い主こそ「守ってやってた」のかもしれませんが。
持ちつ持たれつだったのかもf^_^; 。
夫婦の愛は犬にも劣る・・・ようになっちゃうんですね(笑)。
まぁ、それは親を見てても感じます。
夏にスマホ持たれるんですか!
すごい~、私はまだ決断が付きません。
お母様、使いこなしたら感想教えて下さいね。
お弁当、普通緑がなくてどうしよう!?って聞きますが、
緑多すぎてって体に良さそうではないですか!
彩り困ったらミニトマト放り込んでます。
いちごよりは安くつきます(笑)。

| アイラの姉 | 2013/02/25 13:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/481-0b37c2ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

