シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家ごはん♪

DSCN1504.jpg
一雨毎に暖かくなるかと思いきや?冬に逆戻りかいっ
この母、数日前から左腕→肩にかけて・・・痛し
てか左腕が上がらんの ふっ(´<_` )五十肩ですね
ま、包丁を持つ右腕じゃなくて良かったか

バレンタイン後日談
14日、出かけていたあっさん(長女)と彼氏Oが早い時間に帰ってきたので、来斗をドッグランに連れて行ってくれたんよ
夕方で誰もいないドッグランで沢山走ってきたようです。(来斗的にはこれが一番嬉しいバレンタインプレだったかも
久しぶりにOと一緒にいっぱい走れて良かったね~らっさん
ただ、以前に比べれば体力低下の来斗若い頃は何度でも「走る?」の声に「ワン」と返事し、大喜びで走ろう!と催促してたのに、今では「ワン」と威勢のいい返事だけ
足がついてこないんよね~
こういうの見ると寂しいけど、ワシら以上に「むむ?あれ?おっかしぃ~なぁ~」と感じてるのは来斗かもしれんね

IMG_1462[1]
しぃちゃん(次女)が作った抹茶ガトーショコラ
女友にあげるため、せっせとホワイトチョコ溶かして頑張って作ってました
一応、1カットを箱に入れラッピングして、いつもお世話になっているOにもあげてた
そういえば、Oは毎年我が家の姉妹から貰ってます。ちなみに母は、Oの大好きなグラタン&ほうれん草の胡麻和えを晩御飯に作ってあげたよ

2月16日は、あっさんの誕生日だったんよ。あっさんおめでとう
誕生日は、今当人が一番食べたいモノ!が晩御飯の献立になるというシステムですが・・・今年のあっさんのリクエストはこちら

DSCN1566.jpg

DSCN1569.jpg

DSCN1572.jpg
サーモンのカルパッチョ&焼売&味噌ワンタンスープ

この味噌ワンタンスープはうちの娘達の大好物
出身小学校の人気メニューだったんよ。卒業時に生徒から大好評だった人気メニューのレシピ(御飯&デザートも)が十数種類書かれた、わら半紙&ホッチキスで綴じたしょぼいレシピ集を頂きました。
今はボロボロになってるけど、我が家では十数年経った今でも愛用してます
以前はレシピ通り鷄ガラから出汁を取ってたけど、最近は鷄ガラスープの元で、手抜きして作ってま~す。

昨夜はしぃちゃんが姉の為に御飯を・・・

DSCN1574.jpg

DSCN1575.jpg
炙りマグロのサラダ&アボカドサラダ&ドライカレー
美味しくできてました
誕生日のケーキは毎年、しぃちゃんが買うシステム

DSCN1577.jpg
苺&チョコレートシフォン
ワタスは、ケーキよりシフォンが好きなんだけど、シフォンて焼くの難しいのかな?
いつか挑戦してみよう!と数年前から思ってるだけの母ですけど
ふふっあっさんも、そこそこいい歳になりました。
ワシは、いつまで娘達の誕生日に希望メニューの晩飯を作り続けるんだろうか・・・
 ある意味怖い  ((((;゚Д゚))))

DSCN1548.jpg

DSCN1547.jpg

はっ今回来斗の写真が無い!!
来斗ね、ちょっと眼の調子が良くないけど元気で~す





                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。収容犬情報あります。青森のシェルティの里親募集も・・・
   益々支援・協力の輪が広まりますように・・・



今日も1ポチお願いしま~す
      
 にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| ご飯&おやつ | 19:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

keikoさんへ

コメント有難うございます、いつもお返事遅くなり申し訳ないですv-435

娘にもお祝いのお言葉を有難うございますv-290
とっくに自立しててもいい歳なんですが・・・v-389
いつまでも家に居てくれるのも娘達なりの親孝行なんでしょうねv-398
娘達が通った小・中学校は区内でも給食が美味しい!と評判の学校でした。
下の娘の時にレシピが配られたんですが(当時の栄養士さんの配慮だったんだと思います)
今でも時々話題なるくらい、揚げ餃子も美味だったようですv-410
今は娘達が居ますから、マメに御飯も作りますが、いなくなったら私も適当になると思うわぁ
昔は自分一人の御飯でも、いそいそ煮物や肉焼いたりしてたけど、今はそれすら面倒で麺類にしたりv-393
我が家は旦那は就寝が早いので、一緒に夕食を取ることは無いんですよ(義父母が来る時くらい)
旦那は毎晩晩酌するので、ご飯は酒の肴だしv-389

先日のヨーグルトケーキ・・・本来は焼いたケーキなのでゼラチンは入れないんだけど、焼いても固まらなかった失敗作なんで急遽ゼラチンを入れて冷蔵庫で固めましたv-393
ケーキと言うよりゼリーなんだけど、来斗は喜んで食べてたよーv-411

味噌ワンタンスープは・・・ニンニク&生姜のみじん切り&豚肉を炒めたあと、鷄ガラスープで野菜(人参・玉ねぎ・もやし)を加えて煮るだけですv-410
煮えたら調味料(塩・胡椒・醤油・みりん・味噌・豆板醤)をいれ、最後にワンタン(豚ひきにくに醤油&生姜の絞り汁で混ぜて包んだもの)とニラ、ネギ・胡麻を入れて出来上がりv-290
辛いのがお好きな人は豆板醤を多めに入れると美味しいです。
我が家は翌日も食べるので、ワンタンは食べる量づついれてます。
美味しいので、keikoさんも是非作ってみてくださいねv-398v-426

| 来斗の母 | 2013/02/25 09:11 | URL |

Junkoさんへ

コメント有難うございます。毎度お返事遅くなってごめんなさいv-421

娘にお祝いコメント有難うv-433
Junkoさん宅と同じ年頃の娘達だよね~(因みにあっさんは28歳になりましたv-399
確かに、娘達がいると家の中は華やかで賑やか(うるさいとも言う)だけど・・・その分、家の中は片付かないわぁv-404
狭い玄関にはブーツや靴が山ほどあるし、服も沢山あるから洗濯後、箪笥にしまうのが一番面倒な作業っすv-393
化粧品でリビングのテーブルは占領されてるしv-405
ま、賑やかなうちが幸せなんだろうな~とは思うけど・・・
娘達が居ない日は、ワタスの話し相手は来斗か猫達しかおらんしねv-389
五十肩、大分楽になりましたv-398
あれって不思議だよね?ある日突然痛くなって、突然楽になるv-405
自分の意思に関係なく老化が来てるのを実感するわぁv-393 とほほv-390

| 来斗の母 | 2013/02/25 08:10 | URL |

上のお嬢様お誕生日おめでとうございますv-315

お誕生日ご飯、今回も凄いご馳走、そして美味しそう!!(´∀`*)♪
こちらへお寄りするといつも口の中唾液がじわ~っ、です(笑)

味噌ワンタンスープ、そうだったんですか~
学校もレシピを卒業生に贈るなんて素敵です。
でもこれ嬉しいですよねえ(o'∀≦o)b

お二人の思い出のスープ、きっと今の方が美味しく出来てるんでしょうね・・・

いつも思うのですが、姉妹仲良しで良いですねえ(*ゝ∀・*)-☆

>ワシは、いつまで娘達の誕生日に希望メニューの晩飯を作り続けるんだろうか・・・
ママさん、これは本心じゃないですね(笑)
いつもイソイソとお料理され、皆さんが集まっての和気藹々を
心の底から楽しんでらっしゃいますものv-411

お料理は人を喜ばせて、頭と手の両方使うでしょう、
これはもう最高の趣味と実益を兼ねたものv-424
もちろんボケ防止にも繋がるでしょうね・・・

私も見習わないと、と思いつつ食べるのは自分一人だけですから
ついおざなりになってしまいます^^;

この間はヨーグルトケーキ作り方を教えて頂き有難うございました(^_-)-☆
ゼラチン入れるのがポイントなんですね・・
スープ、今回はネットで調べて作ろうと思いますが、
両方とも、何とか私でも出来そうみたい^^;

来斗君、お目目大事にして下さいね。
大好きなOさんとルンルンだったのね、う~ん良かったねえ(o'∀≦o)b

| keiko | 2013/02/21 21:11 | URL |

長女さん、お誕生日おめでとうございます。
うちのと同じくらいだったっけ?
娘が二人いると家の中が明るい&賑やか&華やかでいいよね~(#^.^#)
うちも一人ぐらい家に残しておくんだったよ(苦笑)
五十肩は大丈夫?
来斗くんも心配だね(>_<)
お大事になさってください。。

| Junko | 2013/02/20 23:24 | URL |

Mパパさんへ

コメント有難うございますv-10

あっさんにもお祝い言葉あざ~~すv-411v-222
早いものですね・・・あっさんがこのブログを始めたのは21歳の時でしたv-12
最初は永遠の美女フリエちゃんのファンになり、麦が来て、まりんが来て、Mパパ&あきさんと会って、メイポー、マリアと(アクアはまだ対面してないけど、アクアの写真はあっさんのツボですv-411
お互い色々あっても時間は優しく流れてますよねv-398
そして、あっさん28歳になりましたv-402(しぃちゃんが4月で25歳なんよv-405
歳を重ねても、こんな呑気な母娘ですが、今後共宜しくお願いしま~すv-290

| 来斗の母 | 2013/02/20 04:09 | URL |

アイラの姉さんへ

コメント有難うございますv-10

えぇ~~v-12娘が40,50歳になったら、あたしゃ65,70歳なんですけど・・・v-13
確かにまだ御飯を作らされてる様な気はするe-440
でも料理はボケ予防にいいんだよねe-449
そうなんよ~アイラの姉さんの為にOと来斗のラブラブ2ショットが欲しい所だったんだけど、夕方だったから暗くて写真は無理でした~e-441
うちらが御飯食べてる時は、おっさん来斗爆睡中やったしねe-440
娘達の小・中学は管理栄養士がいる自家給食だったので(区内でも美味しいと評判やった)メニューも豊富だったし、温かいし、生徒たちも楽しみにしてました。(今でも時々又食べたい!と言うよe-350
年に1度、保護者も給食を頂く試食会があって、ワシは当参加してましたーe-348懐かしいe-465
来斗の眼は、日によって違うんよe-443悪化はしてないけど・・・現状維持かなぁe-441
乾燥してる日は特に良くないっす(タオルで目蓋温めてるんだけどねe-444
でも食欲は旺盛で・・・最近少し太ったくさいe-351抱っこした時、明らかに重くなってるぅ~e-447

| 来斗の母 | 2013/02/20 03:54 | URL |

あっさん、お誕生日おめでとう!
ご馳走がてんこ盛りですね、じゅるる〜。いつか、本当に途中下車しそうです。(笑)
勿論、来斗に会うためだよ。

| Mパパ | 2013/02/19 22:54 | URL | ≫ EDIT

お嬢様、お誕生日おめでとうございました。
また美味しい物オンパレードで~。
見てるだけでお腹へってきました。
なんで匂いはブログに載せられないんだ~←もっと暴れそうなんでアカンかf^_^; 。
仲良し母娘だから、きっと娘さんが40とか50とかになっても
ご飯は作り続けてみんなでお祝いなんでしょうね♪
O氏と来斗君のラブラブショットがなくて残念~(笑)。
給食って不味いイメージしか残ってないですが最近は家でも
食べたくなるくらい美味しいんですね。
写真見ても確かに美味しそう~。
それにしても娘の彼氏の胃袋をぐっと掴んでる母って(笑)。
楽しくて賑やかなご家族の(含:O氏)様子がめっちゃ
伝わって来てこっちまで楽しくなりますわ。
来斗君の目、お大事に。
薬とかでおさまりそうですか?

| アイラの姉 | 2013/02/19 09:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/480-dc2d59c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

