シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷い犬捕物帖

DSCN1418.jpg

トイでちけど…かくれんぼの鬼はいつもにぃになのに、何で毎年節分のリアル鬼はあたいっすか?

DSCN1414.jpg

なんかさぁ~毎年この小さいお面のついた豆を買うんだが…今年は更にお面が小さく見えるのは気のせい?
トっちゃん、顔が大きくなってるんだね

さて…節分の前日、2月2日の深夜の出来事です。
出掛けていたあっさん(長女)が最寄り駅に着いた時、一匹の犬がマッハで走り回っていた
え?こんな所に迷子犬?と思い近くに飼い主がいるか暫く様子を見てたけど、嬉しそうな柴ちゃんは、軽快に縦横無尽に駅前の商店街を犬走りヘラヘラとめちゃ楽しそうに興奮気味に
因みに最寄り駅の西側は第一京浜道路が…東側は旧東海道がある。
その柴ちゃん、旧東海道の方に走っては戻ってきたり(土曜の深夜だから旧東海道は交通量が少ないのが幸いした)
こ、これは危ねーだろ絶対捕まえねばと思い捕獲を試みたあっさん。駅前だから結構人も居たらしいけど、その柴ちゃんに関心があったのは、あっさんともう一人40歳位のおじさんだけ(以前ヨーキーを飼ってたんだって
あっさんがしゃがむとその柴ちゃんが匂いを嗅ぎに近寄ってきた(だが、そのおじさんには完全スルー
女の人は大丈夫らしい(うちのらっさんと一緒やん
でもまたすぐ嬉しそうに走りだすので中々捕まえられない
ただ何となく、お腹が空いてるような感じがしたらしい。その柴ちゃんが狭い路地へ走って行ったので、すぐあっさんが後を追い、しゃがんで鞄の中から何かを出す振りをした
案の定柴ちゃん、何かウマウマくれるのかな?とあっさんに飛び込んできたところをキャッチ
抱っこして路地から出てくると、気にして待っててくれたおじさんが拍手で迎えてくれたとか
ブルーの首輪をした柴ちゃん(女のコと分かりこれより柴子と命名)は思ったより重かった(多分10kgくらい)
でも、また下ろしたらもう捕まえられないと思い、抱っこしたままでいるしかない
(柴子、毛並みも綺麗でほのかにシャンプーの匂いもしたらしい)
でも、お腹空いてるみたいで、まさかとは思ったけど、駅前にいたホームレスのおじいさんに聞いてみた。
「あなたの犬ですか?」と・・・(あっさん生まれて初めてホームレスさんと話す経験をする)
もしホームレスさんの犬なら、そばのコンビニでご飯買って食べさせてもいいですか?と聞くつもりだったらしいが、「違うよ」言う返事。
さて、どうしよう。。。首輪を見ても、鑑札も迷子札もついてない
「取り敢えず、家に電話してみますから、ちょっと抱っこしててもらえます?」とそのおじさんに柴子を抱っこしてもらう。
やはり男の人が苦手なのか?柴子少し抵抗したらしい

2013020317090006.jpg

母にがあったのは、深夜12時少し前。
あ 「お母さん、駅前で迷子犬保護したんだけど…どうしたらいい?」と…
どうしたらいい?と聞かれたら、ワシには、連れて帰れと言うしかあるまい
その一瞬で色々シミュレーションした母…(今夜は旦那が出張で留守だ・・・来斗と相性が悪ければ、最悪旦那の部屋にでも入れるか?まず最初に足を洗おう。トイレはシートでも出来る子なのかな?夜中にトイレ散歩行かなければならんのか?等々・・・。)
母 「でもそんな手入れもいい人懐っこいワンちゃんなら、今頃飼い主さん必死で探してるかもしれないから、帰りに交番に迷子保護届けをしていおいたほうがいいよ」と言ってを切り、手元に一応リードを用意し、あっさんと柴子の帰りを待ってた母

2013020317130000.jpg

我が家から最寄り駅までは徒歩5、6分。駅までの中間辺りに交番があります。
しかし、家が交番とは反対方向だったらしいおじさんは重い柴子を抱っこして一緒に行ってくれ、そこで別れたらしい。(犬好きの優しいおじさんでした。どうも有難うございました
深夜の交番には警官が2名。
あ 「この子保護したんですけど、届け出ありますか?」
 「ないけど。ん?この子、多分少し前も迷子になった子かもしれない」
と、警官に心当たりがある様子だったので、連れて帰る旨は却下された
あ 「前にも迷子にしてるんですか?ちゃんと大事にしてる飼い主なんですか?
と、犬のことになると母以上に強気になる我が娘あっさん
 「前にも捕まえてくれた方がいて、飼い主が迎えに来たんですけどね…」
全然納得のいかないあっさんですが、仕方なく
あ 「この子、お腹空いてるみたいなんですが」
 「大井警察の方へ移します。大井警察にはドッグフードがありますから大丈夫ですよ」
あ 「どうやって大井警察まで連れて行くんですか?」
 「もちろんパトカーです」
警察だから当然なんだろうけど、ワンコもパトカー乗車で連行されると初めてしったわ
あ 「もし飼い主が迎えに来なかったらどうなるんですか?」
 「3日の預かり期間を過ぎると保健所に送ります」
あ 「それは… じゃ、飼い主が見つからなかったら連絡ください」
 「分かりました。飼い主が迎えにこなければご連絡します」 という会話がなされた模様。
この交番には、以前迷子で預かったダックスちゃん、3日経っても飼い主が現れなかったので、結局自分の家族にした警官も居るらしい。 優しいええ人や~

DSCN1440.jpg

納得のいかない様子で帰宅したあっさん。
「交番に連れて行って良かったのかな~飼い主に心辺りがあるから連れてこれなかったけど。前にも逸走させてる飼い主だったら心配だわ。違う犬かもしれないけど・・・」と心中複雑そう。
でも普通の飼い主なら逸走させた事を後悔し、心配&不安で一晩中探し回ってると思う。自分ならそうする。
柴子は本当に人懐っこいワンコで、ヘラヘラ笑い全く吠えない可愛い柴子。ほんの数十分であっさん情が移ったくさい
交番から帰る時も、柴子は当然あっさんに付いて来ようとしたらしい。頼んで警官に抱っこしてもらったとか。
で・・・あっさんが帰宅後、10分くらいしたら警官からあっさんに
 「飼い主が見つかりました。」
あ 「良かった~有難うございます。で、前にも迷子にした例の飼い主ですか?」
 「そうです玄関を開けた途端飛び出して…ずっと探してたみたいです

それを聞いたあっさん、もう少し交番に居たら会えたかも・・・一言もう絶対に迷子にしないで!と言ってやりたかったわと…全く母も同感です。一度ならまだしも今度で2回目やし
たまたま2回とも事故にも遭わず保護してくれた人がいた方が奇跡です。本当に奇跡だよ。
せめて迷子札つけようよ…てか、玄関開けるときは細心の注意を・・・
柴子に責任はありません。すべて飼い主さんの不注意です。
尤も第三者に言われなくても、飼い主本人が一番分かってる事でしょうから・・・
ま、結果、可愛い柴子は、大好きな飼い主さんの元に戻れて良かったです
てか、飼い主が現れなくて柴子がうちに来たらどうなってたよ?と二人で冷静になって考えたら
歯が真っ白だったし、あの動きは恐らくまだ1、2歳と思われた柴子。もう一人で家出するんじゃないよ
他人事ではないよね。もうすぐ8歳のおっさん来斗だけど、うちも気を付けよう!と改めて気を引き締めた週末の出来事でした

DSCN1432.jpg

 やっぱ…どうてもトイ、太ったんかな?洋服パッツンパッツンやがな

最近は、日中暖かい日が続き、三寒四温でもうすぐ春かな~なんて浮かれていましたが、今夜未明から都内もまた降雪予報で・・・
積雪で足元事故のないよう気をつけましょうね


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。可愛いシェル達の里親様募集もありますよ~



遊びにきてくれてどうも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗&トイ | 08:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

YOKOさんへ

コメント有難うございますv-10

トイ、目ヂカラある?v-411いつもまん丸可愛いお目目のトイなんだけど、機嫌が微妙な時は凛々しお目目になりますのv-391

あっさん、頑張ったでしょ?ま~ああいう状況に出くわすとスルーはできないよねv-393
ここらは交通量が多い道路が近いから、道路に飛びださないか?と怖いんよv-393
YOKOさんも以前コーギー保護した事あるんだねv-392うちも今回柴子が、すぐ飼い主さんが迎えに来たから良かったけどさ・・・
来なかった場合を思うと・・・保護=家族か?と考えてしまうよね(トイの時みたいにe-351
だって3日保留でその後は保健所に送る規則・・とか聞くとめちゃナーバスになるやんv-406
せめて鑑札か迷子札があれば、飼い主さんに早く返せるのにね
ま、他人ごとではないから・・・うちのらっさんも気をつけんといかんv-389

| 来斗の母 | 2013/02/14 07:13 | URL |

最初のトイちゃんの写真に笑いながら読んでいくうちに
ドキドキしたよ~
それにしても、トイちゃん、目力ありすぎよe-454

あっさん、よくぞ保護してくれました!
一時は来斗ファミリーが増えるかと思いましたよ~
我が家も昔、コーギーを保護した事がありました。
すぐに飼い主が分かったけど、もし、分からなかったら、家で飼うのかとか
色々と考えましたよ~
飼い主さん、もっとしっかりして欲しいね~
3回目はありませんように。

| YOKO | 2013/02/12 19:06 | URL |

ソルティドッグさんへ

コメント有難うございましたんすにゴンe-320

お返事遅くなってごめんくさいe-449
どう?ソルさん、少しは落ち着いて元気にやってるん?e-454
あっさん、柴子捕獲に必死で無事成功(夜中だったんだけどe-440
そうなんよね~。決して他人事ではないわe-444
散歩に行く度、ハーネス緩くないか?とチェックしてるけど・・・ほんでも何があるか分からんもんねe-441
うちの殿様気質の来斗は・・・車の怖さを知らんもんe-350
てか、柴子を捕獲した翌々日、あっさん今度は近所で迷子(人間)と遭遇e-350
4,5歳の女のコだったらしんだけど、めっちや泣きながら「おウチに帰れない~」とあっさんの袖を引いてすがってきたそうだe-447
(今度は人間かよe-440てか、他にも大人の人周りにいるやろe-447なんであたし?)と思ったらしいよ(確かになe-440
仕方ないから取り敢えず、そのコと一緒に歩いていたら、前から母親が来て、お礼もそこそこに(子供に)激怒しながら帰って行ったそうだよe-327
娘が見つかって、叱る前に無事を喜ぶもんと違うんかいね?e-450
まさか日常的に虐待してね~だろうな~と邪推したよねe-440
ワンコも人の子も迷子にしないように・・・と思うわe-441 およよe-440

| 来斗の母 | 2013/02/12 04:48 | URL |

お久しぶり大根

人事じゃないですわ
気をつけないと!

あっさんさん頑張ったね~
えらいわ
お母さんに似て、しっかりもんだわ!

| ソルティドッグ | 2013/02/08 08:49 | URL |

ネオママさんへ

コメント有難うございますe-349

あっさんも最初ダッシュで目の前走り抜けたモノが何か分からなかったらしいよe-350
最近は、まず迷子犬に遭遇する事ってないでしょ?まさか!!と思うよねe-327
多分、柴子の家は駅の近所で自分のテリトリー内だったのかもしれん・・・と思ってますe-440

飼い犬が迷子になるのは、100%飼い主さんの不注意だと思うe-441
戸が開いてたり、リードが離れたり、ハーネスが抜けたり・・・
ワンコは最初は自由になって嬉しく走って逃げるだろうけど・・・事故に遭ったり、お腹空いたり、保健所に収容されたり・・・の時に「あの時逃げなければ良かった」と凄く後悔すると思うんよねv-406
そんな後悔させないよう、飼い主が気を付けないといけない!といつも肝に銘じてるつもりなんだけどねe-441
うちのビビリの来斗は、大きな音が怖いヘタレなんで、花火・雷・強風の時は散歩もパスだよe-350
ヤツはすぐパニックになるタイプなんよv-399
ネオたんは、ビビリでも来斗と違って慎重だから大丈夫でしょe-348
てかネオたんクラスのサイズになると・・・さすがのあっさんも捕獲・抱っこは出来んと思うよe-327
「お母さん、助けて~!」とワシにすぐSOSが入ると思われ~v-391

| 来斗の母 | 2013/02/08 07:28 | URL |

あっさん、大手柄!
冬は寒いし、深夜だと帰宅を急ぐ人ばかりだろうから
芝子ちゃんがあっさんの目に留まった事がラッキーだったね(^^)v
優しい犬好きのおじさんもアッパレだわ♪

飼い主さんの不注意で迷子になった子の話をよく聞くけど
いつ何が起きるか分からないと思って
それぞれが責任持って行動しないといけないね!
ネオたんも他人様のところには近寄らないだろうから
迷子にしちゃったら大変だもん(^^;

| ネオママ | 2013/02/07 16:06 | URL | ≫ EDIT

モカママさんへ

コメント有難うございますv-511

お久しブリーフv-222、日々育児で忙しいでしょ?頑張れ~v-218

来斗のe-283スタイル…緊迫感がないでしょ?めちゃ平和でしょe-456 そんな男もいいでしょうv-391
柴子は前科もあるからまた心配なんだけどね(今度こそ飼い主さんも懲りてくれてればいいけど)
モカちんは一人でダッシュして逃げる?大丈夫でしょうよv-410
うちの来斗は、全然信用出来ないのでv-403気をつけますv-426
あの状況なら、あっさんは捕獲するしかないと思われ…v-411
だって交通事故だけは避けたいもんv-390
母にv-214してきたのは捕獲後だったけど、見つけた段階でv-214あったらワシもリードやらおやつやら持って駅まで行ったと思うv-391
こういう時は夜更かし母娘は強いっすv-391 ちげーかe-456

暖かくなったらv-511連れて遊びにおいで~v-433

| 来斗の母 | 2013/02/07 02:46 | URL |

Mパパさんへ

コメント有難うございますv-275

午後8時半過ぎに、西大井ですかv-393・・・横須賀線からの~総武線ですか?v-405
通勤時間だけで疲れてしまいそうですが、毎日お疲れ様ですv-433

あっさん、頑張りましたv-391ま、普通あの状況なら見て見ぬ振りは出来ないでしょう。
そういえば、以前あっさんがお台場で働いてた時、車に乗せようとしてた飼い主がワンコを逸走させてしまい、「誰か~捕まえて~v-404」と必死で叫ぶ声に気がつき、見たらゴールデンレトリバーが嬉しそうに猛ダッシュで走ってくるv-405。この先は交通量の激しい道路だから、ここで捕まえないと・・・と命懸けで、体当たりしてその子を捕まえた事があります。
飼い主さん家族に心からのお礼を何度も言われたそうですv-410
普段,来斗も長く抱っこできない(むしろフライパンさえ持てない)のに、いざの時は凄い力が出るもんなんですよねv-391

トイの鬼姿なんて、アクアの目ヂカラに比べればまだまだですわv-391
アクアの目ヂカラ写真、あっさん爆笑してましたv-411(笑い提供の写真ではないって?e-456

| 来斗の母 | 2013/02/07 02:19 | URL |

アイラの姉さんへ

コメント有難うございますv-272

捕獲に少し時間がかかり、夜中の捕物劇となりましたe-446
でもまだ終電前の時間だから、人は結構居る時間帯なんだけど、意外に無関心な人が多い方がワシ的には不思議な思い…ワンコ飼ってて、犬好きなら放っとけない状況だよね。
「玄関開けたら飛び出した」と聞いて、恐らく一軒家なんだろう。この辺はマンションが多いから、犬だけ飛び出す状況にはならないからさe-440
かといって、門がある一軒家も少ないから、飛び出したら即道路だよe-350
マンション住まいとしては…リードを付けないで玄関から出る…というスタイルが分からんe-440
アイラは大丈夫でしょうe-454職人から離れないやろ?e-456
逆にビビリの犬の方が、無鉄砲な行動しないとは思うけど、(柴子はまだ若いし好奇心旺盛なタイプだった)
でもま、何がきっかけでスイッチ入るか分からんから、皆気をつけないといかんよねe-319
柴子は、男の人は苦手らしいので、飼い主が女性か、我が家みたいに女系家族なんかもねe-454
あっさんの代わりに交番まで抱っこして行ってくれたおじさんには感謝ですe-454
犬好きで、犬を飼ってた経験のある人なら、柴子の危険な状況はすぐに分かるもんねe-441
近くにいいおじさんが居てくれて、あっさんも助かりました(ここだけの話…そのいいおじさん、デブさんだったらしいでe-350 ま、ええけど…e-456

トイね…ダイエット中だからそんなに太ってはないと思ってたんだけど…
確かにあの服はもう無理かもe-350 首のボタンすら止まらんe-327
トイ用の服最近全然買ってないからさ~e-456

| 来斗の母 | 2013/02/07 02:01 | URL |

Junkoさんへ

コメント有難うございますv-274

我が家も節分と言っても…買ってきた恵方巻きを食べるくらいですv-13
娘達が小さい時は、豆まきもしてたんだけどね~e-440
私が子供の頃は、近所から豆まきしてる声を聞いたものだけど…(田舎だからかなe-447

ん、柴子は強運だと思うよe-449
基本都内では、迷子=交通事故だと私は思ってるので…そのマルチーズちゃんみたいに…e-259
東京の愛護センターに保護されるだけでも奇跡に近いとすら思ってるからさ~(迎えに行かない飼い主にはムカつくけどe-442
柴子は、たまたま人懐っこい子だったから捕獲できたけど、ああ言う時ってワンコは無駄に走って興奮してるから、なかなか捕まえられないんだよね。
シェルティなんて、臆病だし、警戒心強いし・・・捕獲は至難の技かもしれんe-260
来斗ならまず、一見さんには触らせる程には近寄らないだろうな~と思うわe-443
ん、その後柴子の飼い主さんからは何の連絡もないんだよe-350
e-374には、あっさんの住所も電話番号も知らせてるけど、個人情報だからe-374が積極的には教えないだろうけど、普通私らだったら「お礼が言いたいので教えていただけませんか?」とe-374に尋ねるよね?e-440
我が子の命の恩人なんだから…
逸走はもの凄い危険な事。という認識が飼い主さんには薄いのかなe-441
もう二度と迷子にしないよう願うよねe-459 まじで…e-441

| 来斗の母 | 2013/02/07 01:42 | URL |

すごい真剣に事のいきさつを読んでましたが、途中のうんち中の来斗くんの写真はw
なぜそこにはさんだw
寝ようと思ってたのに、コメントせずにいられなくなりました(*^O^*)

うちは飛び出さないとか思ってますけど、何があるかわからないから気を付けなきゃですよね(>_<)
モカが迷子になんかなったら頭真っ白になっちゃう(;_;)

一人で判断して保護したあっさん尊敬するわ…
私、発見してもどうしたらいいかわからないかもです(>_<)

とっちゃんがしてるお面、うちのと一緒でした~
あの鬼可愛らしすぎるのか、娘はへらへら笑ってました(;^_^A

| モカママ | 2013/02/07 00:12 | URL |

あっさんご苦労様でした。
でも飼い主が見つかって良かったです。
また、優しいおじさんが居てくれて良かったですよね。
トイの鬼姿、癒されます。可愛い!
の中からでした。(西大井を過ぎました)

| Mパパ | 2013/02/06 20:28 | URL | ≫ EDIT

そんな遅い時間なのに最後まで柴犬の面倒見られたお嬢様、偉い!!
玄関開けたら飛び出す・・・・きっとこれからもまたやりますよ、その飼い主。
お年よりなんかなぁ。
何回言っても覚えないっていうか同じこと繰り返すっていうか。。。
うちの親で只今実感中なんで(-.-)。
よく無事で2回も家に帰れましたよね。
お嬢さん、大手柄!
でもきっとこれからもその柴子のこと気になっちゃいますよね。
一緒に付き合ってくれたおじさん、良い方ですね。
やっぱり犬好きな人って良い人が多い気がします(笑)。
トっちゃん、お太りになりましたか(笑)。
お面はあまりわかりませんが、お洋服が若干…相当ぱっつんぱっつんですね(笑)。
でもいいんです、冬は太るもんです!
お前は年がら年中やろう!って突っ込まれそうですけど(^_^;)。

| アイラの姉 | 2013/02/06 10:41 | URL |

今年の節分の日は一人と2匹だったんで、豆も恵方巻も買わなかったよ(^^ゞ
迷子の柴犬…無事に飼い主さんが見つかって良かったね。
お姉ちゃんのおかげだよ。
保護しなかったら、どうなってたか分からないもん(@_@;)
前に、ポスティングのバイトの最中に、マルチーズがいなくなったから見つけたら知らせて…なんて連絡が相棒に入ったんだけど、結局飼い主本人がバス通りでニュータウンを出たあたりで、轢かれて死んでるのを発見して…悲惨な結果だった。
そんなことを思い出しちゃった。
柴犬はホントに良かったね~!
てか、飼い主さんからお礼の一言もないの?

| Junko | 2013/02/05 21:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/478-2521cd11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

