シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抜糸したよ♪

DSCN1226.jpg

日中、風がないと日差しが暖かく感じられるこの頃ですが…夕方になると一気に冷える
今年はやっぱ寒いんだね~。例年なら家の中ではセーター一枚で過ごせてたのに今年は重ね着してる自分
ハイネックにセーターonと言う格好 寒がりかっ
でも、母以上の我が家一番の寒がりさんは・・・トイです

DSCN1234.jpg

トイのくせにおとなしいな?と思ったら、いつも必ずストーブの前

DSCN1270.jpg

あめさんは服なんて着た事もないし、ストーブ前で暖をとったこともないのに、トイってば…
だってトっちゃんは貧毛だから仕方ないかぁ

2013012716520001.jpg

2013012717030001.jpg

2013012717020003.jpg

さて・・・前回記事ではご心配おかけしました来斗ですが、術後も元気です。沢山のコメント有難うございました
術後、散歩も普通に行ってたし、足を気にする様子も見られませんでした
昨日、無事に抜糸も終え傷口は縫った跡さえ分からない程綺麗です

DSCN1379.jpg

こ、こいつが母を心配させたブツです 2cm×2cm余りの大きさでした。
見るからに脂肪でしょ?柔らかいです。
てか、これ貰ってきたのはいいが・・・どうしよう
院長が鍋に入れたら?と面白くない冗談を言ってたけど
一応、記念にと(なんの?)冷凍庫に保存しておいたよ
忘れた頃に「な、なんだ?、これ~~ きもっ!」と大騒ぎする自分が容易に想像出来る

一応参考までに…我が家の場合、前後診察代以外当日のみの手術代ですが・・・
前回11月は、歯石除去もしたので、総額 7.5 諭吉。 今回は 5.7 諭吉でした
  諭吉っつあん、さよなら~
因みに来斗は0歳の時から保険に入っているので、申請すれば約半分は戻ってきます。
一方、うちの元気なあめ姉さん、以前一度膀胱炎になり慌てて5歳の時に加入した保険。
もうすぐ3年になりますが、一度もお世話にならずに済んでます
1年更新の保険、あめさん毎年無事故で5%引きに・・・ あめグッジョブ
年々少しづつ上がる(300~400円)保険金ですが、いざ!の時は助かってます
現在7歳で来斗は 3,830/月(130円の賠償特約もつけてます) あめ7歳は、2,980/月。
らっさんの保険金代・・・もう数年後にはワシの共済保険より高くなるんだろうな およよ
トイも今年5歳になるし、あめより胃腸が弱目だから加入しないといかんわ~
毎月の保険金支払いも決して安くはないけど、出来ればお世話にならない様に病気も怪我もしないで居てもらいたいと心底思う

DSCN1375.jpg

ところで、このエリザベスカラー…今回来斗の手術を考え、事前にネットで購入したもの。
首に負担にならない柔らかさで…とあれこれネットで検索し買っただによ
シェルティって毛のせいで首周り太いでしょ?Sサイズでは全然無理だし・・・(来斗は37cm位あるよ)
布製で柔らかいのが候補にあったんだけど、来斗の場合、後ろ足だから届くんでねー?と結構悩んで買ったつもりが思った以上に実物は、マジックテープの威力がハンパね~
うちのらっさん、マジックテープのバリバリという剥がす音が怖いんよ
だもんで、洋服もハーネスもマジックテープのものは論外
病院から帰宅後、患部を舐めたら大変!と付けたものの…2秒でダメでした orz
まじか… 5,000円位したのにと心折れた母です
あっさんにも「これはどう考えても来斗には無理でしょうよ… 返品すれば?」と言われたけど、既にタグも切ってしまったし、第一これを購入した店、とても感じが良かったんよ。(結構、情に流される母)
もっと小さいかと思って、配達はメール便で希望…とネットで購入したら、暫くして携帯に電話があったメール便では送れない大きさと聞き、宅急便でいいですよと答えたのが夕方5時過ぎ。
で、翌朝の9時に届くという迅速丁寧さ…だったわけで、小心モンのワシにはとてもとても返品は出来んかった~
手術前でテンパってたのか?マジックテープで首周りを調節!という肝心のところを見逃してたーorz
確かに、実物は思ったより固めだけど防水&撥水性もあるみたいだし・・・
何より母の大好きなリバーシブルだったのに
マジックテープのバリバリ音、恐らく来斗は克服するとは思えないし・・・
首周り、25cm~45cmで、バリバリ音が平気でエリザベスカラーが必要な方がいたら、喜んでお譲りします。
ご一報下さいませ


ネット購入ってさ・・こう言う事ってままあるよね?
尤も今回は、術後に急遽3日間ズボンは履かせたけど、特に傷口を気にする事もなかった
結果、エリザベスカラーは不必要だった…カラーを付けるほどの傷では無かった…という結論に…
ま、むしろその方が良かったんだけどね~と失敗してもポジティブな母

おまけ
2013011616340006[1]

14日に降った雪、これは3日後の写真ですが・・・
来斗、マジックテープは嫌いですが、雪も微妙だった


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。 迷い犬情報、預かりさん募集あります



1クリック励みになりま~す
    ぽちっとね

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 06:42 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

keikoさんへ

コメント有難うございますv-411

縫った跡、本当に何処か分からない位綺麗です。(院長、私より裁縫が上手いv-218
そうなんですよー脂肪腫2回手術で、トータル13諭吉が飛びました。
0歳の時に来斗、誤飲で胃の切開手術してるんですが、子の時は5日入院もあったので16諭吉が飛んでますv-13
ここ1、2年で眼科や夜間救急やらで8諭吉は飛んでますしv-13
尤もどれも大事に至らない疾患なので幸いですが・・・e-446
ベル兄ちゃんは親孝行でしたねーe-45417年間で5諭吉とはe-350
(去勢は保険適用外なんですよ~)
いざの時の保険は助かりますが、ベル兄ちゃんみたいに健康体だったなら、逆に毎月の保険代の方が高くつきますよねe-449
恐らくタイ君も大丈夫でしょうe-348e-319
うちこそ貧乏なんで、来斗の医療費がかかった月は、おかずがめちゃ質素になりますe-450
だってね~来斗のシャンプー代、6000円なんですが・・・私、来斗を迎えて以来、美容院に行ってませんe-350
髪はセルフで風呂場でカットしてますv-331
自分の美容院代は勿体なくて、来斗のシャンプー代は平気な母ですからv-290

昨日まで比較的暖かかったのに、今日は少し冷えますね。
夜半から降雪とかv-399また積雪で都内はパニックになるんでしょうかv-388
来斗、積雪の中での散歩はまた拒否かもv-391
一気に寒さが戻りそうです。keikoさん、タイ君も体調にお気を付けくださいねv-290

| 来斗の母 | 2013/02/05 08:57 | URL |

きよ母さんへ

コメント有難うございますv-411

処方食は保険外?e-447と、うちの保険も確かめてみたよ~
ホントだぁ~e-447処方食は入院中は保険適用だけど、それ以外はダメみたいだね
あたし、てっきり薬用シャンプーと同様扱いで処方食も適用されるんかと思ってたわe-441
同じモノならネット注文の方が断然安いもんね。
うちもヒルズの療法食、最初だけ病院で買ったけど、次回からはネットで買ってるよe-319
猫用と犬用のヒルズのフード、今はロイヤルカナンに替えてるけどe-456
フロントラインもネットで購入してるし。e-454
それでも処方食って、高いよね。缶詰なんてなおさら高いのは知ってるわぁe-447
でも確かに食は毎日のことだもんね~
ショコちゃんが元気でいてくれたら…食費は勿体無いとは思わんやろe-454e-319
栄養がいってれば体力も免疫力もつくから、やっぱ歳とともに益々大事だな~と思ってますe-446

| 来斗の母 | 2013/02/05 08:33 | URL |

こんにちは~♪
来斗君、抜糸も済んで今度は傷口も綺麗なんですね、良かった(o'∀≦o)b

「院長が鍋に入れたら?と面白くない冗談を言ってたけど」・・
これにはゴメンナサイ、大笑いしちゃいました。
でも2センチ四方大きいですね、そして怖い!!

人間は健康保険があるから少しは安心しますが、ワンコは保険がないと
いざって時大変ですよね。
二回の手術で13枚諭吉さんですか、なら保険も必要ですね。

ちなみに亡くなったベルは去勢手術で1.8諭吉が最高で、後は数度の膀胱炎、
獣医さんにはフィラリアとワクチン以外通算5諭吉位でした。
ビンボウな我が家、タイガーに病気されたらお手上げです(笑)

トイちゃん、そんなに近づいてヤケドが心配ですよ^^;
来斗君、折角の雪だったのに雪遊びはしなかったって事ですよね(笑)

今日は立春、春はまだまだですが何となく気持ちが華やいで来ますねe-420

| keiko | 2013/02/04 14:30 | URL |

こんにちは
処方食はね。 保険の対象外なんですよ~。
ad缶なんて病院で1箱買うと1万円出してお釣りが少し。。
1ヶ月 何箱いるか・・? 
なので、先生にも謝って・・ネットで買ってます。
ショコラのおかげで楽天のプラチナ会員よ。
体重も増えたので最近はロイヤルカナンの缶もミキサーして、
裏ごしして混ぜてます。
それでも全部処方食缶づめだから食費もと~っても高くて大変です。
口から食べれたら きっとおいしくてもったいなくないんだけど。。
命の元だもんね。 感謝しなくちゃね。

| きよ母 | 2013/02/03 14:02 | URL | ≫ EDIT

Junkoさんへ

コメント有難うございますv-433

ティナちゃん達も保険入ってるんだぁ~e-454
2頭だと多頭割引ある?うちあめちゃんが来斗と同じ保険会社だから多頭扱いで2%引きなんよ~。
ん、本当は保険使わないで健康が一番なんだけど、いざ!の時は助かるのも事実だし。
うちも、来斗7歳までで手術3回、外耳炎やら眼科やらで既に40万使ってるよ~
これからシニア域だし・・・益々保険は辞められませんわe-441

私もカード払いでネット購入だけど、返品した事ないから手続きがわからんe-449
お母さんも返品出来ない人なんだねe-348てかうちの両親もそうだったわe-350
でも大型のものなら、クーリングオフ期間中なら返品出来るんじゃない?とも思うけど面倒だから・・・になっちゃうのかなぁ~
ネットで買うと、未開封とか送料負担とか8日以内とか、規制もあって面倒だしね。e-443
それよりお母さんの体調はどうでしょうか?インフルでなければいいけど・・・e-441
昼と夜の気温差や乾燥も体に堪えると思います。お大事にしてくださいね~e-459

| 来斗の母 | 2013/02/01 07:20 | URL |

ほたちゃんへ

コメント有難うございますv-433

らっさん絶好調ですわv-91今回は水も溜まらんと思ってるしv-91

ん、ほたちゃんは返品出来ん人やろうなぁ~v-411
ワタスもね、もし欠陥品とかなら返品出来るけど、そうじゃない時は出来ん人ですv-389
エリカラ買ったネットショップ、初めての店やったんだけど、とても感じが良かったんよ。梱包も丁寧だったし迅速だったし。ほんなら返品出来んやろ?e-456
以前ネットで買った洋服も・・・「えぇe-447~ちょっ、写真と色が微妙に違うやん!!」と思っても…甘んじて受け入れ仕方なく着る人ですe-320てかむしろヘビロテして着るタイプの女ですe-320
そして学習能力もない人で、同じ過ちを度々する懲りない女ですe-441e-320
基本せっかちやから、あまり考えて行動せんけんだろか・・・と自己分析してますけどe-440
「オレオレ詐欺」にかかりそうな典型的なタイプなんで、娘達には十二分に気をつけろ!と言われてます。
まだそんなおばぁちゃんでも無いんやけどなぁ~e-455 お互い気をつけようねe-454

| 来斗の母 | 2013/02/01 07:00 | URL |

アイラの姉さんへ

コメント有難うございますv-433

来斗の脂肪腫…あれ以来我が家の冷凍庫で静かに固まってますがなv-13
ん、そのうち捨てますけど。。。そのタイミングがイマイチ掴めない母ですv-402
アイラはメチャ、元気だから保険はまだ必要ないだろうけど・・・
ただ持病があったりすると入れない保険会社もあったりするんよ(人間と同じだね)
尤も保険なんて入らなくても、病院知らずで過ごしてくれるに越したことはないからねv-411
でも、ちょっとした抗生剤の注射でも4000円くらいするやろ?(結構すべての治療費が人間よりお高いから)かと言って心配だからすぐ病院連れて行くもんねv-389
てか、姉さんちはアイラの保険より先に車か?v-405
車も家族と共に同じ時間を・・・だから愛着あるの分かる気がします。
そんだけ思ってもらったら、車も本望だと思うよv-410
そういえば、うちも合羽はお腹でマジックテープやったv-405でも音がそんなにうるさくない(でも来斗はビビる)
エリカラのマジックテープね、強力なんか、耳元で響くのか?尋常じゃないビビリ方やったよv-399
既にもはやエリカラ見ただけでも逃げるからねv-403
来斗は、足が濡れるのが嫌いなんよ。雪道も嫌がるし、溶けてる所を選んで歩くとゆ~
そんな神経質か?おまえは~v-293と言いたい(言ってるけど)
雪も全体にあれば歩くけど、サラサラ雪でなく都内に積もった雪は水っぽかったからダメやったんかもv-393
散歩中に、水溜りがあれば飛び越えるし(時々失敗してハマるv-393)余程濡れるのが嫌らしいv-403
散歩後、毎回風呂場で足洗われるのは習慣だから良し!としてるけど…濡れるん一緒やんと思わん?v-391

| 来斗の母 | 2013/02/01 06:37 | URL |

きよ母さんへ

コメント有難うございますv-433

抜糸跡は本当に綺麗で、どこ縫ったか?分からんくらいだよー。早く周囲の毛が伸びるといいんだけどv-392
脂肪腫…ステーキ用肉についてる牛脂みたいだと思わん?v-390
保険、ショコちゃんはアニコムだもんね~v-410 90%保障か・・・かなり助かるけど、金額も大きいでしょうね。
うちは来斗を迎えた時に入らされた保険がアイ・ペットだったから、今も継続してます。0歳時は70%に加入してたけど、2歳以降は50%にv-398でも1年分まとめては、ちと無理だから毎月払ってますv-390
ショコちゃんの処方食も保険対象になるでしょ?うちも8年間余り保険金払ってるけど、手術も3回してるしかなり助かってるよ~。(まだ元は取れないけどv-398
トイも保険考えてるけど、アニコムにしようと思ってます。病院に対応してるから支払いが半額で済むもんね。
アイペットは未対応の病院が多いから毎回請求書を送らんといかんのよv-393

来斗のエリザベスカラーは2秒で終わりましたけど・・・あっさんが「ショコラはもっと布製みたいな柔らかいいいカラー付けてたよ~」と言われたよv-389
事前にきよ母さんにメールで相談すれば良かったv-406
でもボタンも微妙かぁ~シェルティは首周りがあるから難しいよねv-390
トイの服は…ダックス用の服なんだけど、すぐボロボロになるんよv-405
来斗は何年も綺麗に着まわし出来るのに・・・トイの粗雑さがよ~く分かるでしょv-403

| 来斗の母 | 2013/02/01 06:13 | URL |

抜糸も無事に済んで良かった!
せっかく保険に加入してるなら、半分返してもらわないとね。
うちも2匹入ってるけど、まだ使ったことないよ。
ジュリーは子宮蓄膿や甲状腺癌などでトータル50万くらいかかってるけど、未加入でした^_^;

私もネット購入して返品はなかなか。。
カード払いだし面倒そうでイヤなんだわ。
因みに、母もそう。。
年甲斐もなく買ったダイエット関連の品や健康器具。。
箱に入ったまま部屋の隅で埃かぶってたり。
服なんかも「あんた着ない?」って(;一_一) 
82になるバーさんが買った服なんて着れないよね?

| Junko | 2013/01/30 22:59 | URL |

めちゃくちゃ元気そうな散歩姿!!
ほんまよう我慢したな~^^;えらいえらい!!

っていうか、後半の話しわかる~~~!
アタシも返品ようせえへんタイプです~~(マジですって)
大阪人ってそういうこと平気っぽいやろうけど(笑)
なんか共通点勝手に感じて笑ってしもたよ☆

| ほたる | 2013/01/30 14:27 | URL |

来斗君の術後の経過の記事のはずなのに、なんかお母様の
面白記事みたいになってて笑ってしまいました~。
脂肪の塊、なんかめっちゃ白くてきれいって思ってまいました(^_^;)。
冷蔵庫に入れてもやっぱり生もの?なんで保存に限界ありそうな??
せめて冷凍半年くらいでポイしはったら(笑)?
焼肉の鉄板に敷く脂と間違えないでくださいねっ。
カラーも残念な結果でしたが手術前ってあれもこれもいるかもって
動揺してますもんね。
なんか抜けててもしゃーないと思います。
誰かに有効に使って頂けたら良いですね。
トッちゃん、もやしっ子って思ったけどアメ姉さんが野性味たっぷり
なんでしょうね。
逞しいっす。
保険、色々悩んで入らずだったんです。
今のところ不要ですが、ううーん。
すごい金額の手術が必要になったら・・・みなさんの家に物乞いに
参ります(笑)。
バリバリ音、うちは気にせず合羽とか着せてたけど
首回りは盲点でした。
同じ失敗しないように一度首のあたりでびりってやってみます。
雪、楽しくないワンコがいるなんて~。
雪って言うか雪だるまが微妙だったんでは??
とにかく元気な来斗君に戻って安心しました!
お母様もちゃんとご自分の健康管理忘れない事~!ですよ。

| アイラの姉 | 2013/01/30 10:46 | URL |

おはようございます。
手術も 抜糸も その後も順調で本当によかったですね。 ホッとしましたね。
でも・・本当にきれいな脂身・・こういうのが出来ていたのですね。。v-405
保険 我が家も助かっています~!
うちは1年分のほうが安いのでまとめて払ってます。
もしもの時は、返してくれるそうですよ。
うちは今年はアニコムの90%保障のです~。 
支払額はとても高いけど、計算したらしっかり元取ってます。v-392
入ったその次の月から 90%のはなくなったのですが、
1年間はそのままつかえるので ギリギリセーフでした。
エリザベス は残念でしたね~! せっかく色々準備したのにね。。
うちもネ、ショコラに2個もネットで買ったのよ、洗い替えがいると思って。。
でも、ボタン式もシェルティは首をキツク合わせると周りも狭くなるし上手くいかないのよ。。
ズボンのお洋服・・傷は見えたけど・・とっても可愛かったョ~。
トイちゃんも来斗くんも本当に可愛いね~i-80。 本当に衣装持ちね。
まだまだ寒いので みなさまお気をつけくださいね。

| きよ母 | 2013/01/30 08:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/477-cfc1c842

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

