シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来斗、また手術の巻

DSCN1344.jpg

やっと心安らかにブログアップができますわ
と言うのも…事の起こりは昨年末大晦日の日、義父母達が食事に来て楽しい時間の中、義母と話しながら来斗を撫でてたら。。。
「むむむ?こんなとこにしこりがあったっけ?」と傍にいたあっさん(長女)に即報告。
いつもボ~としてるこのワシが、来斗の右後ろ足の太ももあたりにしこりを見つけました
いつからなんだろう?なんだろう?なんで?また?早すぎねーか?と心がざわつく
毎日嫌と言うほど触ってたつもりが・・・関節や四肢の付け根は念入りに触ってるつもりが、まさかの太もも
前回の脂肪腫とは明らかに触感が異なる。か、硬い
で、正月明けを待って病院に行きました。
院長も「ん~微妙な硬さだなぁ~」と
さて、どうするか?脂肪腫なら様子見ててもいいかも…だけど、もし悪いものだったら…
と院長と相談。あれこれ考えを巡らせながら針細胞診も望めばしてもらえるけど、来斗の主治医は細胞診の結果には懐疑的です。
患部を針で数箇所細胞を取っても、それがたまたま脂肪の場合もある。後で悪性だった…と分かる事も結構な確率であるらしい。(確かに私も色々調べてみたけど…正確な確率は4~6割と知ってビビる
最善なのは切除して、疑わしいものなら病理検査に回してもらうことが一番なんだけど・・・
てか、らっさん2ヶ月前に手術したばっかだし・・・

DSCN1322.jpg

それからは、母も地味にパソコンで情報集めたり、院長と話し合ったり…
また全身麻酔も不安だったし、またまた糸アレルギーが?の心配もあったから・・・
麻酔に関しては、7歳だし、特に持病もないし血液検査で内臓の異常がない限り問題ないとのこと。
(麻酔に関しての学会報告の症例も教えてくれた)
糸アレルギーも、来斗の場合、水が溜まったのは糸のせいではなく、切って隙間ができた組織内に漿液がたまったらしいとのこと。確かに患部は腫れもせず綺麗だったけど…やっぱ心配だし
太い血管にはどうしてもナイロン糸で縛らないといけないけど、小さい血管なら糸を使わずレーザーで処置しますと言ってくれた
同じシェルティで、来斗と同じ場所にしこりができて、左右の足が全く違う程大きくなったワンちゃんがいるらしい。
大学病院でCTを撮って来てもらったところ、良性の脂肪腫なんだけど…しこりが筋肉や組織に入り込んで切除が困難だとかそうなると大学病院での手術となるそうです。その子は11歳で飼い主さんも決断に悩んでいるとか
当のワンちゃんは元気だけど、運動機能に支障が出てきてるようで、それも可哀想だよね
来斗のしこり・・・結局悩んだ結果、いづれにしろ今回も手術の方向で…と決断した母です。

DSCN1299.jpg

DSCN1294.jpg

DSCN1295.jpg

事前に地元の神社にお詣りして、長寿の像の頭を撫でてご利益を願ったり
その間も来斗は元気で、毎日患部を触って確かめても何の反応もなし
結局一昨日21日、午前10時半に来斗を院長先生に託しました
後ろ髪を引かれる思いで一人病院を後にするのは嫌なもんです。とにかく「来斗~大丈夫だから頑張れ~」と祈るしかないっす
お迎えは5時半以降。5時40分にしぃちゃん(次女)とらっさん号(カート)を引いて病院へ・・・
開口一番、院長が「脂肪腫でした」と・・・よ、良かったぁ~
ただ、筋肉と筋肉の間に出来てて(だから硬かったんだ)筋膜にべったりくっついてたから取るのに少し手こずったらしい
診察室から出てきた来斗は、前回よりめちゃめちゃ元気でした
今回は歯石除去もないし、一箇所だけの切除だったので、麻酔の量も少なかったんだと思う。
結局、カートにも乗らず元気に歩いて帰りました

DSCN1315.jpg

湿潤テープを貼られ、今のとこ来斗は特に患部を気にする様子はないんだけど…一応洋服を着せました

DSCN1342.jpg

 てか… 横になったら患部見えとるがな

DSCN1343.jpg

手術の日、頑張った来斗のために大好きなパンをあっさんが焼いてあげた
この母は、頑張った来斗のためにヤツの大好きなローストビーフを焼いてあげたし(どっちが親バカ?

DSCN1354.jpg

昨日は、一応術後1日目だったので安静にさせたけど、今日は散歩も大丈夫だと思う
抜糸まで、そして水が溜まらない様、注視しなければ
そういえば院長に「脂肪腫が出来易い犬種ではあるけど、やっぱその子の体質なんでしょうかね?」と聞いたら
「ん、恐らく体質でしょうね」と即答された
ら、らっさん、頼むで~。しばらくは脂肪腫作らんとって~

DSCN1332.jpg

11月の脂肪腫切除の時、次回は触感で分かるよね~と平和に娘達と話していたけど、甘かった。
触感だけでは判断出来ないと・・・今回は足だし(骨肉腫とか線維腫とか脳裏をよぎった)。
結果同じ脂肪腫だったのは幸いだったけど、もっと大きくなってたら、もっと筋肉の間に入り込んでたら…と思うと怖い。小さいうちに手術してやっぱ良かったと思ったよ。手術時のリスクは小さい程少なくて済むから…。
願わくば出来る事ならもう手術は避けたいけどね~らっさん

おまけ
DSCN1336.jpg


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。支援の輪が広がりますように



遊びにきてくれてどうもありがとう~
  1ポチもお願いしま~す

     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 06:14 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ZUKAさんへ

コメント有難うございますv-398

心配かけてごめんね~。来斗、元気なまま無事抜糸も終えたよ~
後は、前回みたいに水が溜まらない様、注視の日々だけど大丈夫だと思ってますv-411
今回のしこりは前回より明らかに硬い感触だったので、あれこれ無駄に悩むより手術して安心した方が…と思ってさv-398。結果良性の脂肪腫で本当に良かったよーv-406
だって、来斗ローストビーフ好きなんだもんe-456市販のは添加物使ってるから、この母いそいそ味無しで、オーブンで焼くよねe-440(てか、トイもあめも大好きなんよ)
滅多に登場しないモンだから、そりゃ喜びますわv-411 へへ(´∀`*)

念願のしし君に会えたんだねv-410もう結構大きかったでしょ?
尤も横にペスが居ると…そう思えないけどもv-403
しし丸も可愛いよね~。前より落ち着いてはきてるけど・・・
てか、ペスのあの貫禄はなんだろうv-405ワンにも人にも全く動じないv-391
秋田犬の特性なのかなぁ~
それに比べ、ペスより兄ちゃんのくせに来斗は、いまだに超~幼稚ですぅv-390
ん、暖かくなったら散歩コースも広がるから、時々平和島の森公園にも行くようになるので、ZUKAさんと逢えたらいいな~(こっちの方が近いでしょ)
お花見v-252の時期は、必ず浜辺公園に行ってるんよ~v-221
来斗とコウちゃん、仲良く遊べるといいなぁv-10 楽しみっすv-221

| 来斗の母 | 2013/01/30 07:52 | URL |

ほたちゃんへ

コメント有難うございますv-398

ビックリさせて、心配かけてすまんかったね~v-411
結果、今回も良性の脂肪腫で良かったよv-410
ま、大丈夫だとは思ってたんだけど、一応、万が一・・・と思い今回も手術したんやけどねv-389
もし、いつか来斗に重篤な事があったら、ブログ報告前に、ほたちゃんにv-214なり、e-108なりしてウダウダ女々しく泣き言を言うつもりやから、そんときは相手してな~e-456
でも、まだまだらっさん大丈夫e-271
あの元気過ぎるほど、毎日吠えて、家族中に怒られてるんは、何とかならんかなv-391

今年は寒いね~v-390寒さに弱いつくしは大丈夫かい?v-392
インフルエンザもらわんように気をつけてな~v-421

| 来斗の母 | 2013/01/30 07:28 | URL |

YOKOさんへ

コメント有難うございますv-398

またまた手術でご心配おかけしました  byらっさん
結果脂肪腫で本当に安心したよーv-406
触ると硬かっただけに、余計な心配してしまいましたv-390
ベリーも脂肪腫あるんだ~v-290 脂肪腫は悪性に転化することはないので、そこは安心なんだけど、来斗のはすぐ大きくなる傾向があるように思うv-393
一昨日散歩で会った近所のシェルティは10歳だけど、脂肪腫あったよv-398
出来た場所が問題なく大きさも大丈夫なら、そのままでもいいと思ってます。歳と共に手術のリスクを思うと心配だもんねv-390
らっさんは・・・また脂肪腫育てないで欲しいなぁ~v-292
ズボン姿可愛いやろ?あの格好で寝倒してると、1、2歳児の男の子みたいで笑えるよ~v-411
らっさん、トップコートの分が、無駄に尻尾の毛に行ってるもんで・・・v-389
あたしゃ、尻尾の毛より、シェルティらしくトップコートが欲しかったーv-406

| 来斗の母 | 2013/01/30 07:14 | URL |

ほっとした~

もう、前回の年明け早々怪我のないようなんて、コメントしたあとの今回の脂肪腫の取り除きで、本当悪性でなく安心しました。ビックリですようv-12
昨年のこともあるから不安でしたでしょう、来斗ママ様・・・。
しかーし、術後の来斗くんのお食事は贅沢です。手のかかる子程可愛いとは言いますが、ローストビーフi-238贅沢&今以上にお尻の大きさ目立っちゃいますよv-292
でも、元気な来斗くんをみたらそんなことも、許せてしまう自分がいるのが怖いv-406

また、今回も話は変わって、ご報告です。
先週の金曜ですが、初念願叶い”しし丸”のご対面が現実となりましたv-344v-344v-344
親分の”ペスも元気で、だいぶ大人になり落ち着いていました。しし丸は
まだまだやんちゃな坊主くんでしたね・・・v-355
時間があるときに是非、たくさんグリグリしたいのですがあいにく息子と一緒の会社帰りで本当になかなかそんな時間もなく、少しでも休みの日は会える場所、もちろん”ドッグラン”ですが、もう少し暖かくなったら運動も兼ねて行こうと思ってます。
もちろん、来斗くんも一緒なら尚嬉しいですが・・・
これも、来斗ママ様よりお返事を頂き、身近に会える希望を持てて身辺状況もお話出来る機会も持て嬉しい限りと、感謝の気持ちでいっぱいです。v-435
ありがとうございます。

次回のお散歩は元気いっぱいに吠えまくる来斗くんに会える日を楽しみにしてますv-353v-353v-353

| zuka | 2013/01/29 23:22 | URL |

ホッ・・・。

母さんのとこへくると
いつもびっくりしてしまう・・・。

アタシが甘えていつも来ないからやねんけど・・・。

良かった・・・。ホンマ良かった・・。


みんなず~~~っと元気やったらええのになぁ・・。

| ほたる | 2013/01/29 14:24 | URL |

タイトル見てびっくりしたよ~
脂肪腫で良かったね。
ベリーも10歳超えたあたりから脂肪腫が出来てきました。
一応、針で取って検査してもらったけど、切除せずに
そのままにしてます。
シニアになると、手術のリスクも考えてしまうから難しいです。
ローストビーフに手作りパン!
短い間に2回も手術したんやもん、豪華なご褒美貰ってよかったね~
むっちゃ可愛い洋服やね~
でっかいお尻がチャームポイント!
そして、フサフサの尻尾がうらやましい・・・
ベリーの尻尾、未だ復活してません

| YOKO | 2013/01/28 07:34 | URL |

akiさんへ

コメント有難うございますe-466

2ヶ月半前に脂肪腫切除したばかりだったのに・・・v-390
来斗は脂肪腫が出来やすい体質なのかもしれません。今回の太腿のしこりも気づいた時には触った感じも2センチ位あったしe-447いつからあったのかなぁ~と不思議ですe-441
結果脂肪腫で良かったんです。
来斗、すっかり元気(元々元気なんだけど)で患部も気にする様子もないし。長ズボンの洋服は、数年前に買ったものなんだけどズボンが違和感あるらしく歩きにくそうにするので1,2回しか着せてなかったものです。
後ろ姿や寝姿は人間の子供みたいで可愛いんですよーe-349

それよりチャッピーですが・・・精密検査受けたんですね。(チャッピー頑張ったねe-328
かなり詳しく調べられたのでしょうか・・・色々な結果が出てきてakiさん心配されたでしょうねe-441
時々でもチアノーゼの症状は本当に不安ですよね、呼吸がしんどいから歩くのもゆっくりだったのかなe-259
高血圧も?(来斗は測った事ないですe-351)降圧剤&甲状腺ホルモン剤の投薬となったんですね。
それで症状が改善されるよう祈ってます。チャッピー頑張れe-266
時々近況教えて下さいね。akiさんも、益々お体大切に…v-421

| 来斗の母 | 2013/01/27 00:33 | URL |

来斗君 一難去ってまた一難・・・・v-12、でも硬くても悪性でなく脂肪腫で良かったですね。
悪性だと広範囲に手術しないといけないので歩行にも影響出るだろうから・・・・、手術は大変だったけど脂肪腫で良かった! 今度は糸アレルギーが出ませんように!
創部は痛々しいけど来斗くんのズボン姿も可愛いですね。v-343 
チャッピーには洋服着せた事ないけど、来斗君なかなかの衣裳持ちですね。v-290

チャッピーは歩くのも走るのもノロノロで時々舌が赤紫色になるのも気になっていたので、今までと違う病院で精密検査を受けてました
高血圧・高脂血症・甲状腺機能低下・頻脈不整脈・軽度心肥大・一部脊柱側わんなど色々あり、取り敢えず甲状腺ホルモンと降圧剤で様子見ということで、ステロイド剤など皮膚病の薬は中止となりました。
年がいくと人間同様色んな病気が出てきますねv-390

| aki | 2013/01/25 07:40 | URL | ≫ EDIT

あきさんへ

コメント有難うございますv-433

らっさん、また頑張ってくれたよ~(頑張るおっさんv-426
ホント、いつも代われるものなら代わってやりたいと思う。
てか、又しこりを見つけた時は、結構愕然v-399となりますわv-393
え?うそ~っ!嘘といってぇ~となりますv-390
柔らかいしこりなら、そう心配しないけど硬いからビビったわv-406
心配有難う!もう大丈夫だと思う。しばらくは脂肪腫、生み出さないで欲しいわんv-391

あっさんは、仕事から帰宅後、せっせと発酵して来斗にパンを・・・
ワタスはせっせとオーブンでローストビーフを焼いて・・・甘いだろうi-184e-449

| 来斗の母 | 2013/01/24 17:32 | URL |

香奈子さんへ

コメント有難うございますv-222

来斗のことになると…もの凄いヘタレになる母ですv-13
2ヶ月半前に手術したばっかだし、心配だったけど疑わしきモノは切る!の方針なんで・・・
結果、早期発見と切除で、手術も予後も問題なくできました(今の所・・・)
うちの家族は全身麻酔の経験者は私一人なんで、来斗の気持ちがよ~く分かるんよ~v-390
やっぱ麻酔は嫌なもんだもんね(覚醒後が)

我が家は誰もインフルエンザにもかからず、元気にしてますよ~
それより香奈子さんの方はどう?寒いと色々堪えるよねv-390
無理しないで下さいね~(お互いにv-398

| 来斗の母 | 2013/01/24 17:17 | URL |

keikoさんへ

コメント有難うございますv-222

ご心配おかけしましたe-466
幸い良性の脂肪腫で安堵しました。今回のは硬さがあったので、悪性かと危惧し手術が終わるまでは心配でしたよe-441
脂肪腫といっても、基本腫瘍なので抗生物質で治るものでは無く、出来てしまえば自然治癒は望めません。
どこにでも出来るんですが(内臓にも)、皮下なら胸・腹・内股・脇の下が多発地帯みたいですe-440
普通の脂肪腫なら触ると柔らかいので、すぐ分かりますよ~e-446
今回の来斗のように硬いのはあまり良くないので…(触感では、脂肪腫と肥満細胞腫は似てるらしいe-447
ただ腫れてる部位の毛も抜けてないし皮膚に違和感もなかったから大丈夫とは思ってたけど、筋肉の間にできてたなら早く切って正解でした。
次回また出来たら。。。部位によってまた悩むんだろうな~e-441
タイ君も気をつけてあげてくださいね。脂肪腫なら即手術という訳ではないし、うまく付き合っていける部位に出来るんなら問題ないものですからe-446
尤もできないに越した事はなく…来斗ももうできないことを願ってますがe-446
あと2ヵ月と少しで来斗もタイ君と同じ8歳になりま~すe-446うふふ

| 来斗の母 | 2013/01/24 16:43 | URL |

Junkoさんへ

コメント有難うございますv-222

また脂肪腫で幸いでした…v-398
今回の方が回復力が早いよ~足だからなのか?わかんないけどe-456
ティナちゃんだっけ?脂肪腫あるって言ってたの・・・その後大きくなってない?
来斗の場合、大きくなるのが早いみたいでe-351(個体差で何年もかけてゆっくり大きくコもいるみたい)
急に大きくなるのはあまり良くない兆候だし、硬さがあると怖いよねe-441
中には10センチにもなる脂肪腫もあるらしいe-350
よく8歳以上の肥り気味の女のコに多いとされてる脂肪腫だけど…来斗はおっさんだし、肥満でもないしあまり当てはまらないんだが、やっぱ体質なんだろうね。年齢は関係なく若くても出来るらしいしe-443
原因が分からないんだから予防もできないしさ~。気をつけて早期発見しかないと覚悟しましたe-319
そうそう首周りは、毛が多いからわかりづらいよね。あたしも先生に首は中々見つけにくいですぅ~と予防線張っといたところだよe-456
シェルティは出来やすい犬種だから、気をつけてあげないとねe-446
ご心配かけましたが来斗は元気です。ありがとうe-343

| 来斗の母 | 2013/01/24 16:08 | URL |

アイラの姉さんへ

コメント有難うございますv-222

前回記事はほんの前フリでしてe-351母の調子はいいんですわe-319
脂肪腫が出来易いは体質らしいから仕方ないんかなぁ~e-444
原因も分からないんだもんねe-441免疫力をアップするぐらいしか思いつかんe-351
しかも触診だと正確な判断難しいしね~e-444
今回も典型的な柔らかい脂肪腫なら、もう少し放置したかもしれないけど、硬かったからさ~e-444
悪性かも?と心配でしたe-444
結果的には、筋肉に間にできてから、小さいうちに切除して良かったよ~e-454
大きくなったら筋肉圧迫して痛みもでたらしいし…それこそ筋肉や神経の間に入り込んだら大変な手術になるみたいだよ~(調べたら断脚の可能性もあるらしいe-452
良性の脂肪腫とは言え侮れないよねe-443

ローストビーフをせっせと焼くよねe-456
血を取られたら(血液検査だから少量だけどもe-440)肉!!という短絡的な女ですけんe-456
今日はすっかり元気で「わんわん」の声もひときわうるせぇ~e-440
元気が一番だよね~。年明けからの心配が一気に無くなりまして…ダラダラ主婦となっておりますe-456

| 来斗の母 | 2013/01/24 15:52 | URL |

らっさん。
手術だったのね。。
がんばりました、えらいえらい。
来斗母さんもみなさまも、さぞや心配だったことと思います。
ほんと、自分がかわってあげたくなりますよね。
無事に終わり、ほっとしました。
良かった良かった。

手作りパンとローストビーフ。。おおおお。。。
いいなあ e-266

| あき | 2013/01/23 19:33 | URL | ≫ EDIT

頑張ったね!

来斗君、手術が比較的楽な形で済んで良かったです!
手術と聞くと、やっぱり心配になりますよね・・・
母さん、自分の時より心臓バクバクだったんじゃない?
ほんと良かった(^^)

母さんも体調には気を付けてね!

| 香奈子 | 2013/01/23 18:49 | URL |

胸を撫で下ろしました。

こんにちは~♪
読み進めていくうちに段々怖くなっていきました(-_-;)
でも良かったです、脂肪腫で・・・
筋肉の中に出来ちゃうと見つからない場合もあるんですね、怖っ!

私も嫌がるタイをまさぐらないと^^;

来斗君は出来易い体質なんですか~
麻酔も量が少ないと言ってもその度に不安になりますよね。
どうかもうこれ以上出来ませんようにe-266

パンとロースとビーフでお疲れ様だったんですね、
ウマウマも良いけれど手術はもうゴメンだよね、来斗君(*´▽`*)
術後の傷が早く治りますように・・・

| keiko | 2013/01/23 17:50 | URL |

またまた手術とあったんで、心配しながら読みましたが
単なる脂肪種で手術も無事に済んだようなのでホッとしています。
確かに体質もあるんでしょうね。。
てか、純血種って病気になりやすいってのはホントだね(>_<)
ジュリーのときは、首がボコッと腫れてるのに、トリマーさんに指摘されるまで
ぜんぜん気がつかなかったもん。
普段から、触って触って確かめてあげないといけないよね(・_・;)
とにかく、来斗くん大変なことにならずに良かったです(#^.^#)


| Junko | 2013/01/23 16:00 | URL |

お母様の体調心配してたら来斗君がっ。
脂肪腫、怖いですよね。
外からじゃ良性かどうかわかんないですもんね。
早い決断が良かったですね。
来斗君も元気にしてて安心しました。
私も自分がおでき体質っぽいんで、出来ることなら出来ないでーと
祈るしかなくて。
体質って厄介ですよね。
ローストビーフにパンなんてめっちゃフルコースなお食事で。
来斗君、手術好きになったりして(笑)。
でもほんま良かったです。
おできはもうできんとって欲しいですよね。
心配と疲れがどっと出はりそうで心配です。
今度はちゃんとご自分の病院ですよ~!!!

| アイラの姉 | 2013/01/23 11:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/476-13f7d946

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

