シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体調管理

昨日は都内も8cmの積雪となり、寒い寒い一日でした
我が家はあっさん(長女)以外は休みで家におりましたが…積雪になると都内は交通機関が麻痺したり、道路渋滞で大変なことになります
昼間、来斗と外に出てみようと思ったけど・・・強風だしサラサラ雪ではないので諦めました
(てか、寒すぎて母が心折れました
転倒して怪我してニュースに出てもまずいし・・・
(品川区の50代の女性が雪道で転倒、救急車で運ばれました
通勤中でもなく、雪かき中でも無く、呑気に犬と遊んでて転倒した模様です。

と言う展開だけは避けなければならぬ

一昨日の日曜日はいい天気で日差しの下はポカポカと春めいてたんだよ~

DSCN1279.jpg

DSCN1276.jpg

今日は予報ですが、道路も凍結してるところもあるでしょう。
雪に慣れてない首都圏の方々、足元には十分ご注意下さいね

さて…昨年の事ですが、11月下旬に恒例の主婦検診に行って年末に結果が来ました。
今回は20年以上一緒に行ってる友人が、申し込むのを忘れていて一人寂しく行ったんよ
概ね結果は良好でしたが・・・今回は高脂血症の疑い…LDLコレストロールが若干高めでした
これが高いと甲状腺機能低下症の疾患があるんだよね~
実は前回の医師による診察で、甲状腺腫脹の症状がある・・・気になるようでしたら病院で検査してくださいと言われていた
確かに昨年の夏あたりから、喉の圧迫感や閉塞感があったりしたんだけど…最近ではすっかり調子が戻ってたので更年期によるものか?と自己判断し、未だに病院には行ってないんだけどさ~
今回の検診では・・・見た目では判別できないけど、触診で左側の甲状腺が少し腫れてるとか
前回より改善されてるということか?(血液検査ではほぼ正常の所見だったし)
甲状腺疾患…取り敢えず、来斗でなく自分で良かった~と思ったり
自分のこととなると、ついつい二の次になりがちだけど、今年は一度診てもらおっかな~

DSCN1280.jpg

DSCN1282.jpg

実は前回の主婦検診から、これまでの検診場所を変えたんよ~
今までは、家から一番近いと言う理由で、保健センタの一室に診療所&レントゲン車が来るというよくあるパターン
受診者は主婦検診のおばさんばかりで、対応も特に悪くはなかったんだけど一昨年の検診時、胃のバリウム検査でワタス死にそうになったやん?
あれがトラウマで・・・前回から目黒の診療所に場所変更しましたー
この診療所は、男女一緒ですが、検査着も綺麗だし、何より院内にレントゲン室があるから、これまでみたいに検査着一枚で寒い中、外のレントゲン車までいかなくて済む
まして一人づつ室内検査だから、焦らないし、つきっきりで女性技師が対応してくれる
機械も違うから動きは更にハードだけど、バリウムがずっと飲みやすい気がします
ワタスのトラウマは解消されました。多分、もうバリウム飲むの怖くないぜぃ

DSCN1278.jpg

ただ・・・今回は血液検査注射の臨床検査技師が微妙で
両腕失敗されて・・・交代にベテラン看護士呼びに行った
さ、最初からベテラン看護士にして欲しかったけど…尤も私のように血管が細い人は逆に申し訳なくて・・・何度も謝り倒す女性技師さんの自信を挫いてしまったようで、悪かったっす
子宮がん検査も先月行ってきましたー。今回も大丈夫
また半年後の検査になります。
で、主治医が「次回半年後の検査で問題なければ、術後丸2年と言う事で、病巣は綺麗に切除されてるという事だから、年に1度の検査でも大丈夫だと思いますよ」と言われた
こ、これはこれで心配やし・・・普通再発3年は診るやろ 一年間開けるのは長いやろ
家族一同も今迄通り半年に一度は診てもらえ~と言うので、次回「先生、ワタス半年に一度の検査希望」というつもりでおります
歳とともに色々体調不良も出てきますが、同世代の方々、気合で頑張りましょうね

DSCN1132.jpg

ところで、うちのおっさん来斗ですが、昨年のクリスマスプレゼントは娘達からサプリのセットを
パンフェノンは昨年11月半ばから始めました。ドライアイの効果を期待して・・・
一日4錠で一ヶ月もちます。決して安くはないですが、心臓病やら予防できれば・・・と願いながら続けております。
今回、関節にいい「あんよくん」も追加(これも1日4錠飲ませてます)
最近特に後ろ足が弱くなってきたな~と思うことしばしばだったので・・・昨年暮れにはリビングのフローリングに滑り止めマットも貼ったしね
(今だに興奮して犬走りをし、滑りまくってたおっさんには引きます
サプリも気休めかもしれないけど、体に合えば効果が期待できるし、何よりずっと元気で居てもらいもんね~
今年はなるべく病院通いも無い様に…と思ってたんだけど・・・

DSCN1293.jpg
 この真顔のおっさんくさい顔がカワユス



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。 迷い犬情報、預かりさん募集等があります




シェルティ
今日もぽちっっjumee☆paw3とお願いしますラヴ
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 来斗 | 06:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

YOKOさんへ

コメント有難うございますv-10

あたしの主婦検診は、旦那の会社の健康保険組合から申し込みが来るからさ~
殆ど恒例になってしまったけど、定年後はどうなることやらv-13
パートしてた頃は、パート先の会社&主婦検診と、年に2回受けてたなぁ~
若い頃より、これからの方が色々出てくるからv-13、更年期も含めお互い気を付けようねv-392

来斗の足のサプリ、今の所は特に悪いと言うんではないんだけど、明らかに後ろ足はもつれやすくなったよv-399
少しの段差でヨロけたりして、こっちがビビるわv-389
サプリは効果がすぐに出ないから、今から始めようか~と思って今回購入したんよv-410
ベリーもサプリ飲んでたんだ~。現状維持でも十分だと思いますよv-411
シェルティって、体型の割に意外に足が細いと思わん?足への負担が心配だよねv-390
後ろ向きに歩くのがいいの?来斗は結構得意だよ~v-391
あんまりやってると、ぴょ~んと飛びついてくるけどv-403
そうか!時々遊びの中で、後ろ歩きを取り入れようっとv-433

| 来斗の母 | 2013/01/23 07:07 | URL |

母さんを見習って、毎年、検診に行こうと思っていたけど
なかなか行けないもんです・・・
ちょっと体調悪くても、更年期で済ませてるしなぁ~
今年こそは、行きます・・・つもり・・・

ワンコ用サプリって色々あるよね~
らっさん、足の調子悪いの?
ベリーも、一応、関節のサプリとってますが、効いているのかなぁ?
でも、痛そうにはしていないので、現状維持が出来てると思ってます。
後ろ向きに歩くのが、良いトレーニングになるそうですよ。
狭い通路などに、おびき入れて、後ずさりさせるそうです。

| YOKO | 2013/01/21 07:38 | URL |

きよ母さんへ

コメント有難うございますv-433

積雪の日からもう1週間ですが、日当たりの悪い所や道端には今でも雪が積まれてますよね~v-399
朝晩の気温が低いせいか、中々溶けるには至らないんでしょう。
本当に寒いよね~風がなければ日向は気持ちがいいけど、風のある日は手も耳も散歩時凍りついてますv-406
私の甲状腺はあまり心配してないんよ~
暑い時期の方が調子が悪くなる(更年期症状と同じ)なので、更年期によろるものもあると思ってます。
でもま、一度検査してもらえば安心だもんね~v-410


ショコちゃんも足のサプリを?e-454
やはり歳と共に脚に来るのは人間と同じやねv-390
サプリは気長に続けなければ意味ないけど…ほんでも少しでも改善&現状維持ができれば…との願いです。
来斗、今年は元気でいてもらいとこなんだけど・・・
今日、また手術なんよe-441 微妙なしこりなので、やっぱ切ってもらうんよe-443
手術で朝病院に連れて行くのも気が重いし、迎えに行くまでまた心配&不安ですe-443

| 来斗の母 | 2013/01/21 01:46 | URL |

まだ雪が残っているところもあって・・お散歩も寒いですよね。
来斗くん、たくさんサプリ買ってもらってよかったね~。
どれだけ大切に思われてるかよくわかります。
自分が痛いより、見ていて辛いもんね。
ショコも最近足が時々おかしいのでサプリを注文したところです。
来斗母さん、甲状腺も? 心配ですね。
検診や検査はイヤだけど・・来斗くんの為にも元気なお母さんでいてください。
そういう私も検診の案内が来てるので来月は行かないと。。
ワンコも私達世話人も みんな元気でいられるように体に気をつけて頑張りましょうね!

| きよ母 | 2013/01/19 01:05 | URL | ≫ EDIT

akiさんへ

コメント有難うございますv-10
その後お変わりないですか?e-454今年も宜しくお願い致しますe-466

17年振りと言われた豪雪?に首都圏はパニックでしたよ~e-350
雪と強風で電車は止まるし、道路は事故多発、まだ休日だったせいか通勤客が少なかった分マシだったとは思いますけど…
雪国に方から見れば、「えっ?」でしょうが、都会は自然災害に脆いですe-440
今年はまだ積雪があるかもしれませんね~寒い冬ですからe-443

チャッピーの股関節炎。気になってました・・・股関節にはグルコサミンやコンドロイチンがいいと言われてますが、注射も頑張ってるんだね~。
痛みが緩和されてればいいのですが、運動はあまり無理して走らせなくていいと思います。
痛くも何ともなくなれば、また無意識にボール追って走るチャッピーになりますよe-454
体重維持も大事ですもんね。特に冬場は関節を冷やさない方がいいらしいですv-426

来斗は散歩中の階段などは嬉しそうに上り下り出来るんですが、意外に家の中の少しの段差の方が危なくてe-350
油断してるんでしょうね~e-351
来斗は後ろ足が超~ガニ股なので、元々あまり丈夫ではないような気がしてますe-440
パピーの頃「股関節形成不全では?」と医者に聞いたことがあるくらいでe-351
尤も何事も大事に至らず毎日楽しく暮らしてくれてたら一番いいですからe-454
今日は西日本にv-276でしょうか?寒さも厳しいですが、akiさん、チャッピーお元気にお過ごしくださいねv-411

| 来斗の母 | 2013/01/17 08:10 | URL |

Junkoさんへ

コメント有難うございますv-10

そうなんよね~。サプリは続けないと効果が分からないもんねe-441
でもま、健康補助&少しでも免疫力がアップできればいいかな~と…
てか、あたしだって腰痛やら関節痛いし(歳のせい)来斗よりこっちがグルコサミン飲みたいくらいだわe-440
サプリも評判いいのは、それなりにいいお値段しますものe-443
ん?Junkoさん、検診受けてないのぉ?e-450
でも、定期的に通院してると体調変化があれば主治医に相談できるから、その点は安心だよねー
私は23年間毎年主婦検診行ってるよ~これももう今では当たり前の行事になってるんだけど…
旦那の会社の健康保健組合から申し込みが来るから、定年後はどうなることやら…e-351

| 来斗の母 | 2013/01/17 07:35 | URL |

アイラの姉さんへ

コメント有難うございますv-10

ご心配有難うごじゃりますv-221
甲状腺って、耳鼻咽喉科らしいよv-12検査は血液&超音波検査で分かるそうです。
超音波…となると大きい病院の方が設備があるかもしれないので、今婦人科で罹っている総合病院で診てもらうつもりではいるんだけどね~e-446
ワン用サプリ、沢山あるよ~(若いうちは気にならないけど、歳と共に色々心配が出てくるもんねe-441。即効性は無いけど、体に合えばそれなりに効果は期待出来るものも沢山あるようです)
ワンコは後ろ足から弱くなるみたいで・・・e-447
今は元気に走れるけど、段差などは気をつけてあげないと、元々無鉄砲なくせにドンくさい来斗なので危なっかしい~と思うことが多々出てきましたe-447
来斗、わしは十分おっさん顔だと思ってるんだけど、昨日も散歩中に「女の子?」「優しい顔ね~」と数人の方に言われたーe-451(あのおっさん、外面いいからね~e-455
アイラは童顔だと思う(てかまだ若いけど・・・)だから歳いってもいつまでも3、4歳?と言われそう~e-454
ワンも人も童顔だと得だよねe-450 ちっe-330羨ましいぜっe-455

| 来斗の母 | 2013/01/17 07:22 | URL |

読み逃げばかりで・・・・、お久しぶりです。今年もよろしくお願いします。
ニュースで東京にも雪が・・・・なんて出たりしてましたが、無理してお散歩に出なくてよかったですね。
四国でも急に雪になった高速道の川之江~大豊間?がわずか3cmの積雪で通行止めになったりしてました。チエーンなど備えのない車で事故につながるからでしょうかね。v-12
来斗君元気に走ってるのに、脚力が落ちてるんですか?色んなサプリメント・薬を毎日飲ませるのも大変ですよね。
チャッピーの股関節炎は週一回4回の注射で一年間は効果があると言われてますが、肥満のせいかまだ痛いのか?なかなかサーと走って来るところまでにはなりません。
フローリングで滑ったりするので、ワンコ部屋にウッドカーッペット等敷き詰めたんだけど、今度はカーペットがない所は怖がって通れなくなりました。情けない臆病者です。v-393

| aki | 2013/01/16 22:00 | URL | ≫ EDIT

今回は、健診受けてない私としてはコメントしづらいっす(笑)
ワンコのサプリメントは、DHCのを一度買ってみたけど、長い目で見ないと効果の有無はわからないよね(^o^;)

| Junko | 2013/01/16 14:33 | URL |

ちゃんと精密検査しないとあきませんよ!!
自分で判断しちゃだめですって。
怖い話ですけど、自覚症状があまり出ないってこともあるんですから。
絶対今すぐ予約すること。
大きな病院ってかなり先にしか予約取れないもんですし。
ましてや東京なんやし。
来斗君の為にもなんでも更年期で片付けないで下さい。
わかりましたか?
ワンコ用のサプリも一杯あるんですね~(驚)。
効能も人間並っ。
薬じゃないですけど長く飲んで効果出たら良いですよね。
先代も後ろ足から弱りが来ました。
段差とかには気をつけて歩いて筋肉付けないといけないって言われ
ちょうど退職した職人が毎日散歩頑張っていました。
来斗君もお母さんも体には十分気をつけて、ちょっとおかしいと思ったら
きちんと検査してくださいね!
来斗君、たとえおっさんでも笑顔が可愛い♪
なんかこう優しげですよね。
なんでうちの犬は牙も下もよだれもなにもかも出っ放しの笑顔なんだろ~!?
かわいいおっさん来斗君を見習って可愛いおばはんになってもらいたいもんです。

| アイラの姉 | 2013/01/15 14:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/475-a72f7c82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

