シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来斗家、年末年始あれこれ

DSCN1215.jpg

 特に意味のないトイの写真です
早いもので松の内も過ぎる頃となりましたが…我が家は、先週末の5日から娘&旦那の正月休みも終わり通常生活に戻ってます

さて・・・年末大晦日と言えば、我が家恒例の義父母&義弟が昼食を食べに来てくれましたよ。
義母は前日熱があるから、微妙かも?と心配してましたが、気合で熱を下げ来斗に会いにきてくれたー
来斗はばぁちゃんが大好き年に一度しか会わない義弟には容赦なく吠えますが
賑やかな雰囲気が好きならっさんなんで、皆が来てくれるだけで嬉しいみたいです
今回、写真撮ってないけどご飯は、黒豆&栗きんとん(今年はどっちも甘さが微妙やったし
あとは義母が好きなモツ煮&フグ鍋&蟹&手巻き寿司のメニューでした
寒くなる前に義父達一行が帰ってしまったので、夕方娘達と来斗の大好きな「マ・メゾン」に、年内最後のお茶に行ったよ
その帰り道、美容院に貼られてた成人式用のポスターを見て、娘達が「着物いいなぁ~」と言い出し、
ワシが「着物ならあるよ」の展開に・・・

DSCN1175.jpg

ワタス今年で結婚30年になりますが・・・これらの着物は私が結婚するときに両親が作って持たせてくれたものです。昔の親は本当によくしてくれましたよね?うちなんて娘が4人もいたから、さぞかし親は大変だったことでしょう。
娘達は初めて見る着物達に興奮 喪服一式に付け下げやら小紋やら、他に普段着の着物が数点あった
袋帯は2本、半副帯も2~3本もあってビックリ今まで箪笥の肥やしにしてました
30年前でも意外にイケル~ということで、翌日の元旦に着る!という娘達。
「OK,おっけ~」と気安く言ったものの。。。浴衣以外着せた事がないワシ
てか、着物の畳み方も知らないんですけど?のくせに大胆なことをしでかしました
翌日、You Tubeを見ながら着付けたものの肌襦袢&長襦袢は2枚づつあったけど、帯枕が無い
昔は確かにあったのに、引越しの際にでも紛失してしまったのか
つーことで普段着着物のあっさん(長女)は文庫結びにしてコートを着せてごまかした
しぃちゃん(次女)はどうしても付下げが着たいというので、仕方なく帯枕を綿とガーゼで作ったものの・・・
柔らかっ
二重太鼓もなんとか形にはなったけど・・・納得いく出来ではなかったんよ
しか~し、本来前向きな諦めの早いワシ あっさんと「プロが見なければわかんなくね~?」と言いながら近所の神社へ初詣

DSCN1167.jpg

神社は夕方なのに思ったより人がいて私は来斗を抱っこして並んでいたんだけど、横にいたしぃちゃんの帯を突然直し出す年配の女性が
「あら、ごめんなさい、お母さんがいらしたの?」と言いながらもスルスルと帯留やら腰紐を取りお太鼓を結び直してくれた手際の良さに感心(ワシはあんなに時間かかったのに
ラッキーとばかり、初めて着せたんですけど、教えて下さい・・・と真横で二重太鼓の結び方を見せていただきました。パソコンで見るより超~簡単に教えてもらったわ
「着付けは慣れ」ですよ。と言う女性。プロの方で着物姿を見ると手を出さずにはいられないらしい
あっさんと「プロが見なければわかんなくね?」と言ってた矢先、真後ろにまさかのプロが
凄い偶然に驚きましたが教えて頂けて幸いでした。「聞くは一時の恥。知らぬは一生の恥」と言いますし
最近は正月でも着物姿が居なくて寂しいと仰ってました(実際我が家周辺では誰もいなくて娘達結構目立ってましたがな
着物は虫干しして上手に保管してれば代々受け継がれていくものだそうです。
娘達にはうちの親の様に着物は作ってあげられそうにないので、私の着物を二人で分けなさいと言っといた
元旦早々、まさかのご縁で二重太鼓の結び方を53歳にして初めて覚えたワシ
でもこれも着せてないとすぐ忘れそうだわ
普段に着ようかな…ってまず無理やん 来斗の散歩時走れんし
お詣り後に引いたおみくじは私とあっさんが大吉。しぃちゃんは吉でしたよー

2日はあっさんの彼氏Oが夕飯を食べに来た
その前に来斗をドッグランに連れて行ってくれて・・・今年初走り

DSCN1190.jpg

DSCN1191.jpg

尤もドッグランではなく、公園内の広場でロングリードで走ったらしいんですけど

DSCN1194.jpg

DSCN1192.jpg

正月早々、大好きなOと一緒に走って貰えて、来斗は嬉しかったに違いない
いつも「顔、近い近い」と言われてるほど、ベタベタする来斗。
恐らく「今年もいっぱい遊ぼうね~」と言っていたと思われる

ドッグラン内に同じマンションの秋田犬ペス&しし丸がいたらしい
えぇ~なんですと?母もペス達に会いたかったよー。

DSCN1187.jpg

ペス今年も宜しくね~
あっさんが写真撮ろうとペス!と名前呼んでも、カメラ目線はくれなかったらしい
温厚なペスは地域の人気犬だから、皆に可愛がられています。ビビリの来斗のことはスルーしてくれるし
優しいペス君です
ペスが1歳前頃、ぴょ~んと飛びついて来てくれた頃が逆に懐かしいくらい、すっかり大人なおおらかな男子になりました

DSCN1189.jpg

昨年、ペスの弟分として迎えられたしし丸君。まだ1歳にならないと思うけど、もう30kgいったかな?
見かけるたびに大きくなって
来斗は、しし君が怖いんよ自分より6歳も若いコなのにね~
あっさんが来斗のリード持ったままドッグランに入った時、ペスとしし丸が同時に来たそうです。
ペスは一度臭うと「あっ、コイツかぁ~」とすぐ興味をなくすけど(秋田犬らしいよね
来斗は腰が引けてたらしい 情けないおっさんでごめんね~
本当はペスやしし君と一緒に遊べればいいんだけど・・・と何度思ったことか
もう諦めましたけど・・・
こんな来斗ですが、ペス家のパパ&ママ、今年も宜しくお願いします

来斗にとっても楽しかった年末年始。三が日も終わると普通の生活になって・・・
ご飯&散歩以外は寝てるよね?

DSCN1200.jpg

今年も始まったばっかり・・・どんな1年になるんでしょうか?
どんな1年にするのも自分次第なのかな?



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。 迷い犬情報、預かりさん募集等があります




シェルティ
今日もぽちっっjumee☆paw3とお願いしますラヴ
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 来斗 | 06:56 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ZUKAさんへ

コメント有難うございます。&今年も宜しくお願いしま~すv-411

正月元旦は、恒例の天祖神社に初詣に行ったよ~(3日に次女が風邪の為、微熱v-405一日で治りましたけどe-440
娘達が着た着物は、私の嫁入り道具の一つですe-449(もう30年前だよe-350
私は腕が長いので、着物は寸法通り袖を長めに作ってもらったものです。ワタスもね、「男仕立てにしないと…」と昔母が言ってたような・・・既製の袖では合いませんのe-350
娘達も何とか寸法も問題なく合ったから良かったダニよe-456

2日に、あっさんと彼氏が午後3時過ぎ頃からドッグランに来斗を連れ出してくれたんよ~
あたしゃ、次女と夕飯の準備してたから行けなかったんだけど、偶然ペス&しし丸もいたみたいでe-454
しし君は大きく凛々しく、かなり落ち着いてきたよ~(ペスの教育がいいのかしらんe-450
ペス家は前から時々ドッグランに行ってるみたいです。会ったのは初めてだけど…
しし君も人にフレンドリーだから可愛いよ~(気難しい頑固者の来斗も見習って欲しいわぁe-455
先日の雪、コウちゃんは喜んで雪あそびしたかな?v-10
翌日の通勤&自転車は大丈夫だった?まだ道に結構雪残ってるもんね~v-13
今年もまた早々に会えるといいですe-454(少しだけ陽が長くなったしねe-348
ZUKAさんこそ、毎日お仕事お疲れ様です。風邪も流行ってますのでお気を付け下さいねe-319

| 来斗の母 | 2013/01/17 07:06 | URL |

あけましておめでとうございます。

遅くのご挨拶失礼します。
今年もよろしくお願いします。

年末年始とイベント尽くしの日々だったようで、みなさん風邪も引かず良い年を迎えられたようですね。
娘さまたちの着物も来斗ママの昔のですよね?!
着れることが何とも羨ましいですわ~v-238
私は母の着物は身長が違いすぎて着られないのだv-406こればかりは・・・。

なになにドッグランに行ったそうで!!来斗くんかなりハッスルしてますよねv-355
年末・年始あたりでバッタリ会えたら良かったのにーーー。
何より、公園のドッグランへ行けば、”ペス&しし丸”にも会えたかもしれないのにv-393
しし丸くん、メッチャ凛々しいですねv-345もう、会える日が楽しみでしかたありません。

今年はもっと頻繁に公園方面に行くことにしよっ!!
来斗くんは今年も大きな病気やら、体調やら気を付けて頑張りましょうv-363

| ZUKA | 2013/01/15 12:20 | URL |

きよ母さんへ

コメント有難うございますv-10&今年も宜しくですe-319

えっ(;゚Д゚)! お嫁さんの箪笥の中身を見せてもらう風習があるの?
うち愛媛では聞いたことないけど・・・隣県でも風習はかなり違うもんねe-454
結婚式参加者に紅白のコメはぜ(うちらはパンまめと言ってる)を配る習慣はあるよ~
これも県内全部ではないだろうけど、今でも私は少し甘いパンまめが好きですe-349
きよ母さん、着付け習ったんだ~いいなぁ~。折角の着物着ないと勿体ないと思うけど、今は中々着る機会もなくて・・・うちらの時代は参観日でも母親が和服の人結構いたもんねe-350
和ダンスの中で眠ってた着物、30年振りに娘たちに着てもらえて良かったです。

昨日は寒かったよね~。そちらの積雪はどうでした?
お庭が真っ白になってショコちゃん、驚いてなかったかな?e-454
マンションだと上から眺めるだけで、来斗はまだ雪の存在を実感してないわe-441

| 来斗の母 | 2013/01/15 07:13 | URL |

今年もよろしくお願い致します~。
着物姿のあっさん、しいちゃん 本当に可愛いです~! きっと目立ってたはず~!v-10
着付けを直してくれたおばちゃんも着物を着てる人がいて嬉しかったんでしょうね~。
娘さん達が、ちゃ~んと お母さんの着ものを引き継いでくれますね。
着物に興味があっていいな~。 うちの子達・・全く興味なし!
私の田舎は結婚式の次の日、近所の人達が来て嫁の箪笥の中身や支度を皆で見る風習があるのよ。。(本人達は新婚旅行でいないのに。。)
なので、母が頑張って和箪笥一杯にしてくれたのに・・、今は本当に着る機会がないよね。。
でも私、着付けは独身時代と結婚してから・・と2回習いに行ったのよ。
子供の入学式や七五三に着ただけでも まあいいか。。 
来斗くん、気持ち良さそうに寝てますね。 毛が多くてあったかそう~。
トイちゃん元気そうですね。 美人さんです~。

| きよ母 | 2013/01/12 18:14 | URL | ≫ EDIT

keikoさんへ

コメント有難うございますv-222

こちらこそ今年も宜しくお願い致しますv-221
keikoさんはご自分で着物着られるんですか~?素晴らしいですe-454
私は浴衣の文庫結びしか出来なくて…元旦に袋帯に初めて挑戦した大胆な女ですe-440
確かに着付けも着ていないと忘れてしまいそうですよね。慣れ…に尽きるのでしょう
昔、結婚した年に一度アンサンブルの着物を着たっきりでしたが、折角親が作ってくれた着物…勿体ないと思い、今年は娘達に着てもらえて良かったです。
そのプロの方が「着物は生きてるから」と仰ってたのも印象深いですし、改めて着物を見ると、全て手縫いで丁寧に丹精込めて縫われてるのが分かります。
最近はクローゼットが主流なので、和箪笥を持たない若い世代には、着物も嫁入り道具にならないんでしょうねe-441
確かに帯が窮屈だけど、背筋が伸びるし気持ちが引き締まりますよねe-348
てか、家の普段着がゴムパンツの私が言っても説得力のかけらも無いですがe-456

正月早々にOと走れた来斗は、ご機嫌さんで帰ってきましたe-454
そう、なにより健康第一で・・・と毎年思いお詣りしますe-459
今年は初めて氏神様でのおみくじが大吉だったから、いいことあるかな~e-454

| 来斗の母 | 2013/01/10 09:35 | URL |

あきさんへ

コメント有難うございますv-222

馬子にも衣装…的な感じよねe-440
元々着物は好きで見るのも好きなんだけど、着せられない~つー大きなネックがe-350
やっぱ和服姿は見てても落ち着くのは日本人だわ~と実感e-446
娘達帰宅と同時に脱ぐの早っe-442まじ、はえ~よe-440(てか、草履で歩くのすら苦労してたし)
来斗氏は。。。もうすぐ8歳だから、人にすれば48歳じゃん?e-350
そらむしろ娘達のパパ的立場になるよねe-440
尤も私の若いツバメにしては、らっさん既におっさんすぎだわe-456

しぃちゃんとは、前々回のオフ会以来会ってもらってないもんねe-441
今年は皆で会えるといいなーとワタスも思ってま~すe-446

| 来斗の母 | 2013/01/10 09:12 | URL |

YOKOさんへ

コメント有難うございますv-222

私も30年近く箪笥の肥やしにしていた着物達。。。今回出してみて、虫食ってないか?ハラハラしたわv-12
意外に全部大丈夫でした(なんの手入れもしてなかったのに)
ただ、たとう紙がボロくなってたから今回、生協で注文したわv-389
30年前のモノでもまだ着れそうな気がする~と私も羽織ってみたよv-403
ま、娘達の方が似合うから、即諦めたけどねe-455
YOKOさんも、娘さんに是非着せてあげて~箪笥の肥やしでは勿体ないよe-319
ん、ネットで見ながらでも何とか着せられると思うよ~e-454
まさかのプロが居る状況はそうそうないだろうしe-447

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。ベリーにとって今年も良い年になりますようにe-459

| 来斗の母 | 2013/01/10 08:54 | URL |

Junkoさんへ

コメント有難うございますv-222

Junkoさんご夫婦も今年30年ですか・・・e-454
うちらの年代って色々ですよね?孫が2、3歳になった友人もいれば、子供がまだ中学生の友人も結構いたりe-454
ワシみたいに、家族より犬猫にハマってる人も恐らくいるだろうe-440
着付けのプロは…今は年配の方が多いよね(美容師さんも着付け出来るコもいるにはいるみたいだよ)
娘達が七五三の時や成人式の時、美容院で着付けしてもらったけど、やっぱり専門の年配の人呼んでたわe-350
帯を締めるのは力がいるでしょう?と聞いたら「コツですよe-454」と仰ってましたー
プロは腰紐を最低限しか使わないから・・・今回2本返されましたe-350
だから、全然着心地が良くなった~と娘に言われたしe-455 およよ

来斗ヘタレなもんでドッグランでは走れないんだけどe-443・・・誰もいない広場で走ってきたようですe-454
乾燥してるから意外に喉が渇くんよね。帰宅と同時にめっちゃ水飲んでましたがなe-451

| 来斗の母 | 2013/01/10 08:42 | URL |

アイラの姉さんへ

コメント有難うございますv-222

普通、まさかの着付けプロが真後ろにいると思う?v-12
凄い巡り合わせだと思ったわv-13
プロの目から見れば、手を出さずにはいられない結び方だったんでしょうe-449
わっはっはv-411帯の「お」の字もしらない素人がネット見ながら結んでしまえ~という暴挙をしてしまいましたv-391 基本、人生甘く見てる母ですからe-456
でも教えて貰えて感謝ですe-459(てか…すでに忘れそうですけどe-351
和服も中々自分で着れないと敬遠しちゃうよね?てか着る機会もないけど・・・(茶か花道を今更習うのもしんどいわe-456
あっさんが、そろそろOを出さないと…アイラの姉さん喜んでくれるし…e-456と言ってた通りの展開ですねe-454
ヤツら、おっさん二人…本当に気持ち悪いくらいで…来斗の甘えっぷりには引くよ?e-350
でも、Oが家で夕飯食べて帰る時は「じゃ、またe-320」と意外にあっさりの来斗の調子良さにはもっと引くわe-440
p.s. 姉さんちのお節とお雑煮美味しそう~やったe-454
 そっか、うちも今度お雑煮に筍入れてみようっとe-465

| 来斗の母 | 2013/01/10 08:21 | URL |

今年も宜しくお願いします。

すっかり出遅れてしまいました^^;
今年もどうぞ宜しくお願いします(*´∀`*)

お二人さん、とっても素敵です!(o'∀≦o)b
やっぱり日本人、着物って良いですよねえ・・
昔、若かりし頃良く着物着ましたが、去年喪服を着るのに
着付け忘れている自分がいて吃驚でした^^;

YouTubeでね、なるほど・・今は何でもありますから心強いですよね。
普段にウールのお着物着て練習などするのも良いかも、
ちょっと動きは鈍くなるけれど洋服と違って結構温かいんですよね☆

来斗君、お目目がキラキラですね!
やっぱりOさんが好きなんですねえ(o'∀≦o)b
今年も健康で楽しく、ですね!!

| keiko | 2013/01/09 20:27 | URL |

あけまして

お嬢様方、美しいわ~。
うっとりv-10

来斗…。
ずっと前は、あっさんしぃちゃんの、お子のように見えていたんだけど、
なんか今は、パパのように見える。
童顔はそのままだけど、着実におっさんになっているんだねえ(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
また、みんなで会えるといいなあv-410

| あき | 2013/01/09 19:47 | URL | ≫ EDIT

今年もよろしくお願いします!
娘さんたちの着物姿、ステキ♪
私も何着か着物持ってるけど、ほとんど袖と通さないまま箪笥の肥やしになってます・・・
でも、こうやって娘さん達に着てもらえるなんていいわぁ~
そういえば、うちのも娘がおったe-454
私も動画見て着せられるかなぁ?

今年も楽しい年にしましょうね~
らっさんの寝姿、見てるだけでほっこりするね♪

| YOKO | 2013/01/09 09:00 | URL |

結婚30年…私と同じだね(*^_^*)
私は自分の結婚式で初めて着物を着たんだけど、細く見せようと思いっきりお腹引っ込めてた状態で帯しめられたから、今度は息が少ししか吸いこめない状態になっちゃって、お色直しで退場するのがもう少し遅かったら酸欠でぶっ倒れてたよ^_^;
だから着物は苦手(^^ゞ 仲人3回やったとき留袖着たから、もういいや…です(#^.^#)
プロが着せると違うよね。 私も美容院で美容師さんに着せてもらったのと式場で着せてもらったのとでは、着心地も違ったもん。
今の美容師さんて着つけ出来ない人が多いんだってね?
私が行ってるお店も成人式の着付けが入った時はプロをわざわざ呼ぶんだって。
来斗くんはドッグランで初走りだね(^-^)
今年も、たくさんの写真を楽しみにしています。

| Junko | 2013/01/08 22:57 | URL |

お嬢様方のお着物にはこういう事情があったんですね。
ネットで見て帯を結んでしまう母様、すごいです。
そしてまさかのプロ帯達人が真後ろに(笑)。
そんな事ってあるんですね~。
思わず結び直しちゃうおばちゃん、大阪出身だったんじゃ~!?
着物は自分で着れないとなかなか着ないですよね。
いちいち着付けに行くのもねぇ。
ここは母様が着付けをマスターしてお嬢様方に着せてさしあげないと!
新年早々O様登場で嬉しいです(笑)。
そして来斗君とのラブラブっぷりを有難うございます。
相変わらず愉快な来斗君のお母様ご一家で安心いたしました♪

| アイラの姉 | 2013/01/08 14:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/474-726ace97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

