シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脂肪腫&歯石 取ったどぉ~

DSCN0715.jpg

11月2日…通常の朝散歩だと油断していた来斗君
病院の予約は10時半・・・10時前に家を出て、散歩がてら遠回りして病院へ…

事の起こりは…夏頃に、あっさん(長女)が来斗の胸になんかしこりがあると言い出した
毎日嫌と言うほど、来斗を触りまくってる母ですが・・・気づかなかった いかんがな
指摘された所を触ってみると、確かに前は無かったのに、柔らかいしこり的なモノが手に触れた。
『脂肪腫だね』・・・と母娘で思い、9月初めのトイの通院の際に院長に言ってみたら、『恐らく脂肪腫でしょう…様子を見て下さい』と予想通りの事を言われていたんよ
10月半ば、夕方散歩中にたまたま往診帰り?の院長と出くわした際、『なんか気になるんですけど…』と路上で触診してもらう図々しいワシ
月末シャンプーに行った際に『少し大きくなった気がするんですけど…』と言って触診してもらった所、やはり脂肪腫らしいが、あくまでも触診での判断。(病理検査でないと決定的な判断は出来ないと言う事です)
余程しこりが大きくなれば、触診でも悪性腫瘍の脂肪肉腫か、良性腫瘍の脂肪腫だとの判断もつくでしょうが、そんな大きくなるまで育てる気は毛頭ないし
(ネットで調べると、良性の脂肪腫が悪性に転化することは無いが、稀に脂肪腫でも浸潤性が高く悪性腫瘍の様に血管やリンパ管を巻き込み臓器まで侵していく性質が悪いのもあるらしい
院長にも『不安でいるなら切除した方がいいです』と言われた。ほらあんだけ母に『気になるんですけどぉ…』と言われてたらこうなるよね 脂肪腫の場合は切除部を見ればほぼ分かるとも言ってましたし…
脂肪腫ってさ、犬種に関わらず、原因も不明だけど概ね8歳以上の老犬からが多いらしいよ
らっさん、7歳半。。。orz
尤も今回切除しても、また他の部分に出来る可能性もあるけど、ゆ~てもまだ7歳やし、取りあえず今回は胸部で心配だから手術してもらおう~と言う思いになりました。

DSCN0717.jpg

加えて…うちのらっさんここ1,2年前から口臭が出てきてたんよ 散々娘達から『くせ~よ』と言われ続けていた来斗。
知る人ぞ知る、来斗が忌み嫌う言葉は『臭い』と言われること
娘達に『くさっ』と言われる度、『なんだとぉ~ワンワン』とお怒りになってらっしゃいました
そんな時、前回のシャンプーの際、獣医師に『犬歯が少し炎症起こしてるみたいです』と指摘された
歯みがきはパピーの頃から続けていたせいか、7歳半の割には奥歯(臼歯)は歯石が少ないそうですが、犬歯と前歯に若干の炎症がみられたらしい。
そう言えば、下の前歯の歯並びが悪くなり、色も黒っぽくなっていた
犬にとって、人間程歯が重要ではないみたいだけど、それ以前に歯周病で菌が臓器に回る事の方が怖いのは周知の事実。
そのうち、歯石を取ってもらおう。。。とは思っていたけど中々決心がつかなかった矢先の脂肪腫騒動で、どうせ麻酔かけるなら…と・・・(実は歯石の方が緊急性があったかも
手術前検査の為、定刻通りに来斗を預けたのはいいんだけど、、、一人での帰路は不安一杯でした
夕方5時以降に迎えに来てください。との事だったので、仕事休みのあっさんとワクチン接種のトイを連れて、もし来斗の具合が悪かった場合を考え、らっさん号(カート)で5時にお迎えに行きました~

DSCN0725.jpg

先にトイのワクチン注射を済ませた後、若い獣医師に抱かれて診察室に入って来たらっさんは…まぁ、普通でしたがね
切除した脂肪腫を見せて貰う・・・てか、2個あったらしい
7mmくらいの牛脂のような脂肪腫でした 4針縫ったそうです。抜糸は一週間後
まず、あっさんと驚いたのが歯の白さ1歳の頃に戻ったような感じ
下の前歯2本、グラグラしてたらしく抜歯されてましたけど・・・
ワンコって抜歯しても出血とかないのかね・・・全然平気そうでした
『来斗、綺麗な歯になったね~良かったね~』と喜ぶ母娘
院長に『菌が脳に回ると怖いと娘が言うんですよ』と言ったら、笑いながら『流石に脳にはあまり回らないですよ。犬にはストッパーみたいなモノがありますから・・・その前に心臓や腎臓などの内臓疾患の原因になる事はありますけど』と・・・
 恐るべし!歯周病菌

DSCN0729.jpg

ところで、全身麻酔と言うのは少なからず抵抗がありますよね。人間の手術時の様に、常に麻酔医が付いてる訳でもないし・・・。
麻酔で機能不全を起こしやすい肝臓・腎臓は、手術前の血液検査&生化学検査を見て大丈夫と判断されても尚、絶対大丈夫と言う保証はないし・・・
麻酔事故は意外にも、覚醒時の人為的なミスが多いとも聞くし…(これは主治医を信頼するしかないですが)
歯石取りで全身麻酔・・・と躊躇する人も多いでしょうね。私もそうでした。
来斗の主治医は、獣医師会&歯科医師会所属なのですが、この院長は、『今無麻酔の歯石取りを謳ってる病院が多いですが、歯科医師会ではお薦めしてません』と仰ってました。
と言うのは、無麻酔の場合、歯の表面の歯石を取るのみで終わる所が殆ど。。。
一見綺麗に見えますが、最も肝心な歯周ポケットや歯の裏までは出来ないそうです。歯周ポケットは歯茎に触るのでチクチクとした痛みを伴い、無麻酔では犬の負担を思えば無理なのかもしれませんね。
ただ、これも飼い主の判断に委ねられると思います。
麻酔のリスクを思い、表面の歯石取りの無麻酔の選択もありでしょう。取らないより遥かにいいですし。
(実際徹底的に歯石をとっても、この状態は2年ぐらいまでしかもたないとも言われてます。
老齢だったり、心臓・肝臓・腎臓に持病があれば、当然麻酔は厳しいでしょうから…。
ただ日頃の歯磨きで大分違ってきますよね?。。。歯石は3日で付くと言われてます、最低でも3日に1度は歯磨きを欠かさないようにしないとね
うちは今回、麻酔下で綺麗に歯石を取って貰って良かったと思っています
(余談)てか、ぶっちゃけ、歯石取り処置料より、麻酔前検査代の方がはるかにお高いのは仕方ないかぁ

DSCN0730.jpg

元気な顔を見せてくれた来斗ですが、丁度傷跡がハーネスが当たる場所(首輪は絶対拒否のヤツなんで)お迎えにはカートで行って正解でした
特に痛がる様子もないのだけど、胸の辺りに違和感があるのか?痒いのか?患部を気にするので糸を抜かれたら大変!と舐めない様に、抜糸までは家でも洋服着用です

DSCN0742.jpg

DSCN0746.jpg

散歩も昨日から行ってますよ~。洋服の上からハーネス装着。元気に嬉しそうに歩いてます
ご心配おかけしましたが、良性の脂肪腫だったし、来斗は元気で通常生活に戻ってます。有難うございました
でも、7歳シニア域なので、これからも歯磨きは元より、すぐに異変に気づいてあげられるようにしないとな~とつくづく思ったよ





                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。
 センターで待ってるシェルティ達がいますよ。飼い主さん早くお迎えに行ってあげてください



遊びにきてくれてどうもありがとう~
  1ポチもお願いしま~す

     
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 来斗 | 14:39 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あいすクリームさんへ

コメント有難うございます。v-10

あいすちゃんは女の子なんですか?v-410
頬のしこりは心配だったでしょう?何処に出来ても心配ですが、顔だと尚更だったでしょうe-444
でも歯石と共に綺麗に切除してもらって良かったです。
歯石取りは、麻酔下の手術時についでに除去される方が圧倒的に多いと思います。(尤も手術するような病気にならないのが一番なんですけどv-390
歯石除去後は確かに驚くくらいにヨダレの匂いも消えますよねv-405
しこりにも色々あるみたいです。来斗も短期間に脂肪腫が2個も出来たので、今後も気を付けないと…と思ってます。
あいすちゃんの尿の結晶…単なる手術後の生理的な一過性のものならいいですね。
排尿時の様子や水分摂取量など要観察でしょうが、結晶が早く無くなりますようにe-459

不定期更新の拙いおばさんのブログですが、また遊びに来てくれたら嬉しいです。e-454e-319

| 来斗の母 | 2012/11/13 23:33 | URL |

はじめまして!
我が家も『あいす』という名前の4歳のシェルティを飼っています。
あいすと同じ状態だったので、驚きました。
あいすは、頬にしこりが出来て、二週間前に取ってもらったんですよ
先生のはからいで、歯石もついでに取っていただきました。
私も、歯石を取りたかったのですが、麻酔するし・・と悩んでいました。
歯石を取ったら、口臭もなくなり、便の臭いも軽くなってビックリ。
これから気をつけなければと思いました。
術後、血尿が出て、尿に結晶が出ていることが判明しました。
手術のストレスで一時的なものかは経過を見ていくところです。
ほんと、術前検査がお高いですよね!
来斗くんより一足先に抜糸しました。
抜糸まではとても痒いそうですね・・。
お互い、ずっと元気でいてほしいですね。

| あいすクリーム | 2012/11/12 18:59 | URL |

あきさんへ

コメント有難うござい増位山v-91 ←『そんな女のひとりごとe-343』是非YOU TUBEで聞いてみそ!!めちゃ懐かしくてテンション上がるから~~v-411(2推しは『そんな夕子にほれました』だす・・・Mパパが喜んでくれたら幸いですv-435

 ↑序文なげーよって?v-391
『~ます』シリーズも楽しくて考えるとボケ予防になるんだけど、ボキャもないので今回で止めとくわv-389

歯石除去の効果恐るべし!だよ~v-405
本当に口臭が激減されたよ~ほぼ無臭で母さん感激しましたわv-406
思えば3歳位まではこうだったんだよな~とか懐かしく思い出した。v-390
ある意味口臭も歳と共に…だから、それだけ長い時間を共に生きてくれてるんだと思えば愛おしいか?v-392
害にならない程度の歯石なら緊急性はないけど、時期や手段は飼い主の判断でいいと思いますv-433
今日は夕方からv-279になり、一気に冷えてきたよね…温かくして安静にしてるかい?v-391

| 来斗の母 | 2012/11/11 18:01 | URL |

ZUKAさんへ

コメント有難うございマスクv-400メロンv-381 ←ちげーしv-389

もしかZUKAさんは、駅から京急v-234で通勤してるの?
で、立会川に着くのが4時半頃なのかな?e-348
最近は駅方面には行ってなかったんよ(以前、娘が使ってた時はよくお迎えに行ってたりしたけど、その名残で駅に行くと待ってて動かんようになる来斗ですe-351
駅からご実家に行ってるの?結構チャリでも距離あるよね。そこから自宅まで・・・お疲れ様ですv-433
夏場はいいけど寒い時期はチャリもキツイよね(まじ耳当て欲しくなる)
4時過ぎに散歩を開始しても5時には暗いし、散歩開始が遅くなった日は運河は無理なんよね(運河めっちゃ暗いっすe-259
でもま、そのうち会えると確信してますよv-391 ふふ

| 来斗の母 | 2012/11/11 17:40 | URL |

ソルティドッグさんへ

コメント有難うございマスコットv-289…チーバ君はくまもんを超えられるか?e-350

無事、金曜日抜糸終わったよ~。心配ありがとね~e-319
てかさ、傷跡見てなかったんだけど、切った2か所思ったより離れててビックリe-350
ラッキーも腫れ物3個持ってるの?e-449
そうそうe-446飼い主が気になるなら切除しましょう!が獣医師の見解みたいだよ。
最も悪性だと思えるものなら医師もそんな悠長な事言ってないと思うけど。
らっさんのはね、結構大きくなるのが早い気がしたから…ならば少しでも小さいうちに。。と思ってさe-446
脂肪腫でも大きくならないのもあるらしいよねe-454
麻酔はやっぱ心配だよねe-441。終わってみたら何でもないんだけど…
でもこれも今回は良かったけど次回は…だし。(毎回こうやって悩むんだと思う)
歳と共に内臓も弱くなるのは人間と一緒っすe-444
ん、年々ワシらもあちこち支障が出るけど、ワンコもシニアになると益々油断ならないわぁe-452

| 来斗の母 | 2012/11/11 17:24 | URL |

良かったです~

まぶしい白い歯 e-267
来斗、ますますいいオトコになったのね~
相変わらず着こなしも完璧だし e-349

うちのメイポもお口くさいの。麦も。
歯磨き、ついさぼってしまうので猛反省。
うーん。ちゃんと考えて決断しないとね!

ところで…。
『……ます』
まだまだネタあるの?
なくなるまでコメ続けちゃおうかなあ(爆)

| あき | 2012/11/09 19:25 | URL | ≫ EDIT

こんにちはv-222

来斗くんの散歩が4時から5時ぐらいですか・・・。
立会に着くのって4時半過ぎだから偶然に立会川のあたりで会えたりしてv-238
前回の娘(あっさん)にお会い出来たのも17時半近くだったんですよ。
最近は暗くなるのが早いのであまり遅くの散歩も危ないですよね。
あと仕事帰りの人が増えて来るし、私も自転車なので帰りはスピードを出さずに安全運転して帰ってます。さすがに距離があるので思いのほかシンドイかもv-394

| ZUKA | 2012/11/09 12:31 | URL |

抜糸は終わったかな?
決断が早くて歯もきれいになって
よかったね~
うちのラッキーも3つほど
出来物があるのよ~
それぞれ違う種類らしいんだけど
悪いものではないらしくて
取るなら取りますけど
気になりますか?
って
獣医さんに聞かれて
考え中なんだ~
やっぱり麻酔が恐いのよ~
犬も人間も年を取ると色々あるねぇ

| ソルティドッグ | 2012/11/08 21:07 | URL |

ZUKAさんへ

コメント有難うございますだおかだ…閉店ガラガラv-391

ありがとんv-533v-410来斗元気だよ~
元気に運河1周散歩してます。昨日4時~5時頃ウロウロしてたけどZUKAさんに会えずv-292
会おう!と狙ってたら会えないもんだよねv-393
確かに歯が綺麗になると若返る!!
でも元々、おっさん来斗のくせに会う人には良く『幼い顔してる~』と、相当若く見られてるんよv-405
いやいやe-463普通におっさんですからe-440

今はパソコンからの情報で、犬猫の病気も簡単に入手できる時代になったのは有難いことです(長生きはするものだe-456
よそ様のブログからの経験談などとても参考になるもんね。
ただ個体差があるから、情報を鵜のみにせず、まずは医師と相談が基本だとは思うけどe-446
来斗ね~明日で一週間だから明日抜糸なんよe-449
何か痛々しくて傷をよ~く見てない母ですe-444てか見ると来斗が気にしだすので見れないe-440
明日はまたあっさんと病院行ってきま~e-454
傷が完治したらドッグランに連れて行ってあ~げよっとe-454

| 来斗の母 | 2012/11/08 11:47 | URL |

ネオママさんへ

コメント有難うございますだけいこ…はピンクレディe-343 って古っe-350

お蔭様で来斗、元気に復活してます。
来斗、確かに頑張ったけど…頑張ったのは血液検査のお注射くらいかな?
あとは麻酔で何も分からぬうちに、胸切られ、歯も触られて。。。
当犬的には何で?な、何なん?何で縫われてるん?だったろうねe-440

ネオたん、9歳でまだ歯石大丈夫なんだ・・・溜まりにくいのかなe-454
早い子は5歳位で取った方がいいと言われてるみたいだし。来斗は7歳で初めて言われたんよe-351
全麻は心配だよね…分かるよ~ うちも今回の脂肪腫がなければ、まだまだ迷ってたと思うもん。e-441
ただ、歯茎が赤っぽくなる前に炎症起こす前に取ってあげた方がいいかもe-446
歯より何よりネオたんの元気の素はママが元気でいることなんだから。。。まずはママだよ~んe-454e-319
北海道はバリ寒そうだからその前に風邪ひかんよう体調管理頑張ってねe-271

| 来斗の母 | 2012/11/08 11:26 | URL |

無事に終わったよかった~e-461ホットしましたよe-281
お散歩も元気にしている写真が物語ってますよね。
以前より男前になって若返ったかなv-237v-361
しかし、いろいろ病院に通うとたくさんのことを知ったり発見できたりと勉強にもなりますね。

もう抜き糸も終わるころですかね、散歩中の来斗くんに会うのが楽しみですv-344

| ZUKA | 2012/11/07 14:53 | URL |

来斗くん、よく頑張ったね(^^)v
良性の脂肪腫で良かった~♪
ちゃんとしこりを発見してあげられたあっさんも偉いわ!
私も今夜辺りネオたんのアッチもコッチも触りまくってみるね( ´艸`)フフフ

歯石取り気にはなってるんだけど
やっぱり全身麻酔が怖くて未だに受けてないの。
もう9歳だから今受けておく方がいい気はするんだけどね(^^;

| ネオママ | 2012/11/07 14:51 | URL | ≫ EDIT

モカママさんへ

コメント有難うございマスコデラックス e-140って違うかっe-456

あっさんから聞いてるけど…モカママ大丈夫なん?安静命令らしいけどv-292
産まれても大丈夫な臨月過ぎるまでは、無理せず安静にお過ごしください
てか早く産みたいだろうけど・・・まだ暫くの我慢っすv-426頑張れe-271

モカちんも歯石取り?小型犬の方が歯石が溜まり易というけど、口が小さくてヨダレも少ないせいなんかもv-390
全麻は心配だけど、でもどうせ我慢させるのなら麻酔下で綺麗にして貰った方がいいとは思うよ。
来斗もへタレなんよ・・・去勢手術後、やっぱ1週間位具合悪かったよv-393
散歩中も何度も途中で座り込んでたし(当時は超~心配したわ)
だから今回も麻酔覚めても、歩けなかったらいかん・・・とカート引いてお迎え行ったもんねv-389
ん?うちも勿論お迎えOK時間丁度に行きますけど?v-391
しかも母一人ではなく、あっさんも・・・v-391
てか去勢手術の時は母とあっさんと彼氏Oの3人で迎えに行ったし、誤飲手術で5日間入院して、退院した際は母とあっさんとしぃちゃんの3人で迎えに行ったし・・・v-391
たかが徒歩10分もかからない病院なのに、どんだけ~e-284のめでたい家族だすe-440

モカちんの歯石取りも大事だけど、取りあえず今はママの体調でしょe-319
それまで旦那にモカの歯磨き頑張らせて下さいe-449

| 来斗の母 | 2012/11/07 03:23 | URL |

Junkoさんへ

コメント有難うございマスカラv-416

無事に終わり一安心です。なんせリアクション王の来斗なもんで、痛みにも弱いんよv-292
先代犬ジュリーちゃんは、手術の際に歯石取ってもらったんだね~
嫌でも全麻かけないといけない時に歯石取りしてもらう人が圧倒的に多いと思うわ
てか…甲状腺癌だったんだv-390シェルティは甲状腺機能低下症が比較的多い犬種だとはいうけど
癌もあるんだねv-406
犬にも、人間みたいに血液検査で腫瘍マーカーが分かればいいのになぁ~と切に思います。
脂肪腫は触ると軟骨みたいな柔らかさがあるでしょ?でもこれも一概には言えないらしいわv-393
来斗は、ここ2ヶ月の間で大きくなった気がしたから切ってもらったんよ(2個あったからなんだねv-393
脂肪腫なら良性だから放置でも差支えないんだけど、(あまり大きくならない子もいれば、どんどん大きくなる脂肪腫もあるらしい)、確かに胸や首回りだと毛が多いから触診でも分かりにくいよね。v-393

月の半分近くが留守とは…単身赴任に近いよねv-405
でも慣れれば気楽でいいでしょv-391
家が近ければ、来斗連れてv-258にお茶しに押しかけるのになぁ~v-391
あっ…でも来斗はティナ&ラムちゃんに振られるんだろうけどv-411
年末になると、とかく物騒な事件も増えるので、一人の時は戸締りは厳重にねv-402

| 来斗の母 | 2012/11/07 03:03 | URL |

keikoさんへ

コメント有難うございマスタードv-10

祈って下さり有難うございました。お蔭様で良性の脂肪腫でしたが、2個あるとは思ってなかったのでビックリしましたよーv-12
ワンコは歯で年齢が分かると言いますが。。。3歳くらいまでは綺麗ですものね・・・
それがいつの間にか、歯石が付いてしまうものです(日々歯磨きしててもe-443
一度綺麗に歯石をとっても、エナメル質を研磨したりてるので、パピーの頃のような歯に戻る事は不可能なようです。

タイ君も来斗と同じ歳ですものね。でもラブラドールは比較的歯石が付きにくい犬種ではないでしょうか・・・
来斗は奥歯より犬歯と前歯(前歯って嘘みたいに小さいから面白いe-454)の汚れが目立ちました。
歯磨きは抵抗が無いので、犬用歯ブラシ&歯磨き粉でやってますが、歯の裏まではね~e-441
歯磨き代用になるロープのおもちゃなどはタイガー好きですか?
あれも結構汚れを取る効果はあるみたいだけど、来斗はあまり興味がなく1分もすれば飽きて放置なんですよe-440
来斗がパピーの頃に、歯磨きの習慣で寿命が3年違う!!と聞いた事があり、せっせとやってましたe-446
因みに参考までに(病院により違いはあるでしょうが)…歯石除去&スケーリングは7800円でした。
そして、麻酔料&諸々の血液検査で26000円くらいでしたe-449
決して安くはないですが、モノ言わぬ可愛い子の歯の健康の為には代えられませんねe-443
あたしゃ、もっと内職頑張りま~~すe-456

| 来斗の母 | 2012/11/07 02:28 | URL |

アイラの姉さんへ

コメント有難うございマスカットv-290

お蔭様で、綺麗な歯の男になって戻ってきました~e-267
そうそ、いらんものや疑わしきものは、出来るなら早めに取ってしまえ…ですv-426
先代は14歳で手術を?v-393よく頑張って乗り切ってくれましたね。
例えば外科的な手術が必要な場合は全麻も考慮内だけど、流石に10歳以上になると歯石だけの為の全麻は悩むかもしれんv-390
だからなるべく歯石が溜まらない様に歯磨き頑張らんとv-433
来斗はね、ヨダレが多くない方だと思うし、フードも丸呑みせず噛んで食べる派v-405
めちゃ、歯石が溜まり易いタイプや~んv-399

洋服に抵抗のない来斗は、こういう時は助かります。
胸だから、体の固い来斗は届かんだろうから舐めないよね~とタカをくくってたら、帰宅後暫くしたら和室に隠れて舐めようとしてたんよv-405
エリカラは出来ればしない方向でいきたいからねv-398
相変わらずの甘ったれで、家の中では『お母さん・お母さん』のストーカーです
因みにワシが風呂に入る時も、脱衣所のドア開けたまんまだからねv-403
傷周りの毛も剃られてるけど、すぐに生えてくるでしょうv-392
まだ走るの禁止してるから抜糸が終われば、信号を走る事も解禁しますわv-391

| 来斗の母 | 2012/11/07 01:42 | URL |

来斗くん無事に手術終わってよかったです!
来斗くんもお母さまもお疲れ様でした。

モカも歯石取りしなきゃしなきゃと思いつつ、まさに麻酔に躊躇してここまできちゃうました…

主治医には今年中にはやろうね!って言われてたのに、私が今安静指示になってしまって
このまま年越しそうな予感…

でも早くやらなきゃー(>_<)

手術って本人も相当びくびくでしょうけど、預けるこっちも心配でたまらないですよね。
私も避妊手術で預けた時、別れ際泣きそうになって、
ここで泣いたら飼い主バカだと思われる!とそそくさと病院をあとにした記憶があります(笑)

そしていつでもいいと言われたお迎え、朝イチで行きました(^∇^)

来斗くん痛みなさそうで何よりです!
わんこって痛みに強いんですものねー

人間だったら、術後痛み止めの処置なしとか考えられないですよね((((;゜Д゜)))

ちなみにへたれモカは避妊手術の後、一週間ぎゃんぎゃんわめいて、小屋に引きこもりで
心配でこっちもおかしくなりそうでした(;´д`)

| モカママ | 2012/11/06 22:46 | URL |

こんにちは~!

来斗くん、無事に終わって良かったね~(#^.^#)
やっぱり全身麻酔は心配だけど、こればかりはね。。
ジュリーは切腹したついでに、歯石も取ってもらったけど、その後は亡くなるまでキレイな歯だったよ。
特に何もしなかったんだけどね(^^ゞ
脂肪腫は見つけにくいよ。
私なんか、ジュリーの首の横がぼっこり腫れているのにも気がつかなくて、サロンの人に指摘されたんだよ。
毛がふさふさだから、見た目じゃわからなかったけど、毎日触っていてもおかしいとは思わなかった。。
結果…甲状腺癌だったんだけどね(>_<)
もう15歳になる寸前だったし、気やすめになる薬しか飲まさなかったけど。。
なんか暗い話に…ごめん(>_<)
とにかく良性で良かったね!
抜糸するまで、暴れちゃダメだぞ(^O^)/

今日も1人と2匹でのんびりだよ。
うちは月の半分近くこういう状態なの(^^ゞ

| Junko | 2012/11/06 14:34 | URL |

こんにちは~♪
脂肪腫、良性で良かったですね!!

麻酔、ちょっぴり心配でしたが
肝心の歯石の方が綺麗になったのは嬉しいですね(^▽^)/

歯が真っ白って、あのプロ野球選手だった新庄選手を思い出しましたよ(笑)
人間も犬も歯が綺麗って見ていて気持ち良いです、
ましてそれが我が子だったら益々嬉しいですよね。

歯石って3日で付くんですねΣ(・д・ノ)ノ

ウチのも奥歯が結構汚れてきてます、最近はチョコチョコ磨いてますが
もう汚れてしまっているのを取るのは中々難しいですね(--;)
無麻酔も聞いた事ありますが、表面だけとは・・・

今日は色々知って勉強になりました、ありがとうございます(^^)

来斗君、抜糸が済んだらもっとルンルン散歩楽しめるね、それまでちょっとの我慢ですね☆

| keiko | 2012/11/06 12:34 | URL |

脂肪腫も歯石も取ってきれいさっぱりな男になったんですね~(笑)。
要らんもんは取りたいですもんね。
歯石って3日でつくんですね。
ついついダイエットと一緒で明日やろう・・・ってなるんですよねf^_^; 。
お洋服を嫌がらない来斗君はカラー要らずで楽ちんですね。
全麻もむやみに怖がる必要は無いのかも知れませんが、それも元気な間の事ですもんね。
先代を14歳で手術する時はかなり悩みました。
でも無事で手術は乗りきってくれましたし。
自分の犬の異変を発見するのも治療を決めるのも飼い主しかいませんし責任重大ですよね。
今度のことで来斗君のお母様と来斗君のラブラブっぷりが
ますます上がったんじゃないかと(^_^;)。
ますます軟男になってる来斗君が目に浮かびます(笑)。
傷口、早くふさがりますように!
もうすぐ元気一杯な来斗君復活ですね♪

| アイラの姉 | 2012/11/05 15:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/464-0183d09b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。