シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベル君お空へ・・・

CIMG3960.jpg

幼児も居ない家なのに、居間にポツンとプーさんが・・・
そう言えば、さっき来斗がプーさん咥えて走り回ってたな~
こんな何気ない日常が嬉しく愛しいと感じます。
遊ばれてポトンと放置されたプーさんを見るだけで来斗の存在の大きさを思います。

8月17日の早朝、ブログのお友達悪がきboys ベル&タイガーのベル兄ちゃんが虹の橋へと旅立ちました。
私のブログ仲間では、数少ないシェルティ以外のワンコ友達・・・ベル&タイガーは黒ラブちゃんです。
数年前から、こっそりブログを覗かせていただいてた母。弟分のタイガー君は来斗と同じ2005年生まれという共通点と何より憧れの伊豆下田在住で、あの綺麗な下田の海が日々の散歩コース!なんですもの・・・

10_9_7_0[1]
 (2010年 9月のベル兄ちゃん)

ベル兄ちゃんは、あと1週間で17歳半になるところでした。
17年・・・長く寄り添ってくれましたね。1年前の夏、急に脚が立てなくなり数日寝たきりになったこともあったのに、見事に復活して先月まで歩けてたのに・・・
息子さんとの約束通り、仕事が休みの日を選び最期は穏やか静かに息を止めたそうです。
17年間可愛がってくれたkeikoさんと息子さんにちゃんと挨拶して律儀さを見せてくれました。
最後まで親孝行のベル兄ちゃん、長い介護生活もさせてくれなくて・・・と母さんは寂しがってたよ?

12_4_2[1]
 (今年4月のベル兄ちゃん)

ラブラドールで17歳は長寿と言えるでしょう。それは飼い主keikoさんのベル&タイガーへの健康管理の知識と実践の成果も大きいと思っています。私はいつも感心し勉強させてもらってます。
ベル&タイガー兄弟は、下田にサーフィンに来るお兄さん・お姉さんにいつも囲まれ人気者でした。
その様子がとても微笑ましくて・・・

17年傍にいてくれたわが子を見送るのは寂しく辛いでしょう。シニアなんだから…などと心の準備など出来るはずもないでしょうから。
飼い主にとって、ワンコを家族として迎えた日からいつかこの日が来るのは避けられないのは分かってても…途方もない空虚感と寂しさに押しつぶされてしまいそうになるのは容易に察する事ができます。
だって私など、来斗が遊んだ後のプーさんを見るだけでも胸が熱くなるのに…
ベル君の生きる姿勢に教えられ励まされました。家族に愛された17年はとても幸せな犬生だったと思います。

 『有難う。ベル兄ちゃん。お疲れ様でした…行ってらっしゃい。』

10_7_10[1]
 (2010年7月のベル&タイガー)

keikoさん、これからも時々はブログでべーちゃんの話を聞かせて下さいね。
           ベル君のご冥福をお祈りしてます。




                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター収容情報や里親募集もあります 




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| お友達 | 10:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

keikoさんへ

コメントお返事甚だしく遅くなり申し訳ございませんe-466

ベル兄ちゃんがいない寂しさは、時間が経っても同じでしょうね。
keikoさんばかりでなくタイガーにとっても同じだと思うけど、最近のブログでは母さん独り占めで元気に遊ぶ様子に安堵してます。
霊感の強い人が言ってましたが…ワンコ等は亡くなっても必ず飼い主の傍にいるのが見えるらしいです。
嬉しそうに尻尾を振ってても、見えない飼い主が気づいてくれなくて時々寂しそうにしてるらしいけどe-350
それを信じるならば…嬉しいですよね。見えなくても傍にいてくれるんですから・・・
毎日天使になったベルに話しかけて笑って思い出話して下さいね

私のブログ仲間は先代犬を亡くされた経験のある方が多いです。
ですから尚更keikoさんのお気持ちは自分の事の様に分かって下さってると思います。
家族で迎えたワンニャン達は…生きてる時は毎日笑顔で過ごさせたい、最期は苦しむ事無く見送りたい・・・が飼い主皆の切なる願いだと思っています。
いつか我が家にもその日が来るでしょうが…私…大丈夫かな…と全然全く皆目自信無しですがv-13
今出来る事、今の一日一日の積み重ね・・・大事にしようと思っています。
まだ残暑が続きます。お体ご自愛しつつタイガーと元気に遊んで下さいね~e-454

| 来斗の母 | 2012/09/10 16:58 | URL |

こんばんは~♪
こちらにお寄りの皆様にベルの事思って頂いてとっても嬉しいです。

17年半近く、私達家族もベルもタイガーも幸せでした。
最後の時だけは辛く悲しかったですが、犬との暮らしって毎日が本当に楽しいですよね
ここへ来てやっとそれに気づきました(^^)

ですので、これからは又タイガーと笑顔で歩んで行こうと思ってます。
皆さん有難うございました、感謝申し上げます。

| keiko | 2012/09/01 20:17 | URL |

Junkoさんへ

コメント有難うございますv-470

ベル君幸せだったよね。ラブラドールで17年半と言えば、比較的長寿と言われてる盲導犬の平均年齢より長生きしたと思います。
今頃はお空の上から大好きな母さんと兄ちゃんと弟分のタイガーの事を見守ってくれてると思うよ~
いつも傍にいて触っていた子がいなくなるなんて…私にはまだ想像できないけど、辛くて寂しいだろうな。
ベル君にお悔やみの言葉をどうも有難う。keikoさんもベル君にも届いてるはずe-267

毎日暑いよねe-351埼玉はもっと暑いんだろうけど…
うちは家の前が国道だし、アスファルトばっかだから日が暮れても蒸し暑いだけe-351
都内は夕立もないし。熱帯夜で夜通し蝉の声がうるさいくらいだよe-443
散歩も短めの時間にしてます。ワシも来斗も少し夏バテ気味e-351
いつまで残暑は続くんだろう…でも夏バテ知らずのティナ&ラムちゃんは元気そうで何よりっすe-454

| 来斗の母 | 2012/08/27 06:53 | URL |

ZUKAさんへ

コメント有難うございまし~e-436

毎日暑いねe-327息子君は元気にしてる?外遊びも厳しい暑さだもんねe-452

ベル君は確かに幸せな犬生だったと思います。最期も苦しむことなく静かに呼吸を止めて…
飼い主孝行な優しいコでした。17年半も傍に居てくれただけでも十分親孝行と言えるんだけどe-349
シーズーちゃんが天使にv-282なって3年ですか・・・
何年経っても忘れる事はないでしょうし、いつまでも寂しいと思います。
て、以前秋田犬を?v-405だからぺスが好きなんだね~v-411納得!!
私は基本、大型犬が好きなんだけど、それにしても秋田犬は大きいよね~
ぺスは知ってるから怖くないけど、知らない人の秋田犬なら、すぐに触るのは躊躇するかもしれんv-398
でもどの犬種もそれなりに皆愛しいです、ミックスも個性があってめちゃ可愛いしv-411
だから…自分より先に居なくなるの分かっててもまた一緒に暮らしたい!!と思うんだろなぁ~
私も、3年働いてたパートを辞めて、少し休んでまたパートでも…と思ってた時に来斗を迎えてしまったもんで、それ以来働けませんe-440
それ故、留守番も出来ない甘ったれの軟弱男にしてしもうたけどねe-456へへ これもある意味問題だがe-440
一口にワンコを家族に迎えると言っても…経済的やら環境やらタイミングやら…色々考慮する事は沢山あるけど、縁があればいつかその日が来ると思います。
だってまだ若いんだもんe-454…飼い主年齢は考慮外や~んe-456

| 来斗の母 | 2012/08/27 06:38 | URL |

keikoさんへ

コメント有難うございますe-407

ベル兄ちゃんがお空に逝ってもう10日…keikoさんにとってはまだ10日なのかな?
これまで17年余り、ベル君に使ってた時間を持て余してるんじゃないでしょうか…
姿が見えないとついつい探してしまったり・・・今までの生活が条件反射の様に染みついてるものだと想像しますが・・・
先日のブログでは若い頃のベル兄ちゃんに会えて嬉しかったです。
忘れないのが一番の供養。。。とも言いますから、これからもタイガー君の近況共々ベル兄ちゃんの事も気の向くままに綴ってくれたらいいな~と思っています。
最初ベル君は…黒ラブではなくシェルティを飼う予定だったんですか?e-350
これもベル君が繋いでくれた何かのご縁だと思いますe-454

| 来斗の母 | 2012/08/27 06:12 | URL |

アイラの姉さんへ

コメント有難うございますe-425

最初から先に見送るのは飼い主の使命でもあるし、その日が意外にもあっという間に来ることくらい年々現実味を帯びてきます。
人とワンコの老化の違いは悲しい…といって今から何十年も生きるオウムv-519(長いと80年くらい生きるらしいでe-350)はよう飼えんしねe-443
どの子が亡くなっても唯一無二の存在だから替わりになる子はいないでしょうから、喪失感やら虚無感は半端ないだろうなと思います。
わ、わしには耐えられるだろうか? と怖くなるわe-441
ベル君は17歳半近く幸せだったと思うよ~。自然に囲まれた環境の中で愛され世話されノンビリ犬生を全うできたんじゃないかな
弟分のタイガーは。。。寂しがって兄ちゃん探しているかもしれんけどe-441

ん?熱帯の植物園行った事あるん?熱海かな?伊東かな?
伊豆はいい所です~、いつか行ってみたい和歌山や三重もこんな感じなんかな?と勝手に想像してるんやけど・・・e-456

| 来斗の母 | 2012/08/27 05:58 | URL |

ベルくん、残念でしたね。
でも、深い愛情に包まれた17年は、とても幸せだったことでしょう。
飼い主さんはとてもつらいでしょうね。
私もワンコの旅立ちを何度か経験しているので、お気持ちはわかります。
これからも…ずっと…ベルくんはいつも一緒にいますよね。
そう、信じたいです。。

この場をお借りして。。
ベルくんのご冥福をお祈りしております。
keikoさん、悲しみを乗り越えて頑張ってくださいね。


来斗ママさん、毎日暑いけど元気にしてる?
秋が待ち遠しいね~^_^;
お散歩も涼しい時間帯に行ってるけど、それでも湿度が高くて汗だくです(>_<)




| Junko | 2012/08/25 12:37 | URL |

こんにちはv-290

私からもベルくんの長い長い人生お疲れ様。きっと虹の橋の世界で元気にしているはずです。
私もシーズがいなくなって早3年です。小さいころは秋田犬を飼ってましたが
真っ白な犬で私は小さかったので引っ張られたり、下駄を履いてたらオシッコをかけられたりといろいろありましが、老衰で橋を渡ってしまいましたが13歳生きました。
今回のブログで犬を飼うって大変なことですよね。改めて気付かされます。
人間よりも先に虹の橋へ逝ってしまうのを解っていても欲しいと思ってしまう。
でも、仕事をしているうちは絶対に飼う予定はしません。犬も寂しい思いをさせてしまうのは人間のエゴですもん。

前回の返信にて、しし丸くん会ったのですv-344
ク~羨ましいっすv-403
私も時たま、息子の気晴らしに15号沿いを自転車で回ったりしているのにな。
って、ストーカー並みなんて思わないで下さいv-421
運よく会えればなんて・・・まあその甲斐あって、偶然この間はペスに会えたんですが・・・。
しかし、来斗くんの鼻がクリーム色っていうのは確かに確認しやしですe-343

| ZUKA | 2012/08/23 13:32 | URL |

ベルの事、ありがとう。

来斗の母さん、こんにちは~♪

ベルを載せて下さって有難うございます。
思わず、又涙です。
どれだけ出るのか・・・

今はすっかりタイガーだけの散歩でしたが、帰ればベルがいる、
それが帰ってももういないんです。
辛く淋しい毎日ですが、何とか気を取り直してがんばります。

タイガーはベルがいなくなった時の保険みたいに飼ったのです。
でもちっともホケンじゃありません、ベルはベルなんですよね。

歳を取ってから、危なっかしい歩きをするようになって特に愛しい存在でした。
しぶとく17歳半近くも生きてくれて本当にありがとうです。
出会いがあればいつかは別れがあるんですよね、覚悟はしてましたが
ちっとも覚悟になってませんでした。

最初ね、ベルは黒ラブでなくシェルティ飼う約束で先方にそれを伝えてあったんです。
それが、ラブラドールは女子供にも飼い易いという本に乗せられて急遽変更してしまったのです、
ですから来斗君を見る度に当時の思いとシェルティというワンコが私の中でいつも重なってました。

そんなものですから、また来斗君に会いに来ますね^^

| keiko | 2012/08/23 12:23 | URL |

生き物を飼った以上、基本先に見送るのは覚悟の上ですけど
それでも悲しい事には違いありませんよね。
喪失感ってたとえ次の子がいたとしてもなくなるものじゃないですし。
でもそれでも一緒にいた時間が楽しくて動物飼うのをやめられないんですよね。
大型犬で17歳なんて長生きですよね?
大切に育てられたんでしょうね。
伊豆って日帰りでさささーっとしか行ったことないんですが(熱帯の植物園
みたいなとこ行きました)、暖かくて素敵なところでした。
お空から伊豆の海や自然を見てはりますね、きっと。
ご冥福をお祈りします。

| アイラの姉 | 2012/08/23 11:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/457-381dcd6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

