シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お家ご飯&来斗の??な事

CIMG3938.jpg

今日は送り盆…実父が他界してから4回目のお盆でした。遺影にお花を飾り好きだった甘菓子を供え、いつもより多く話しかける
昨日の夕散歩の時、暑いけど風が心地よかった 風に…ともなく空に…ともなく、何となく上を見上げながら父を思う また来年帰ってこんかいよ~

ところで、お盆休み、仕事がオフだったしぃちゃん(次女)が3日連続晩ご飯を作ってくれやした

CIMG3933.jpg

1日目は沖縄料理フェアだそうで
  アボカド&大根&トマトのバルサミコ酢のサラダ
  ひらやーちー。。。とか言うお好み焼きの様な?モノ
  焼き茄子の味噌挽肉炒め
  ジーマーミー豆腐

ジーマーミー豆腐は、ピーナッツをフードプロセッサーで挽いて作ってたけど、足元で来斗にめちゃ怒られてた
(なんせらっさん、フードプロセッサーやジューサーの音が大嫌いなもんで

CIMG3935.jpg

2日目は気分で和食らしい
  鯖の味噌煮
  オクラとササミのサラダ
  ジャーマンポテト
  豚汁


CIMG3940.jpg

3日目・昨晩は場面で洋食
  シーザーサラダ
  トマト&モッツァレラチーズの冷製パスタ
  パンプキンスープ


次女は型から入る女(血筋か?ワシと一緒)なので、エプロンも新調して頑張ってました
最近料理に目覚めたらしく(ありがてぇ~)オフの日は時々作ってくれます。
前回のメニューは…

CIMG3842.jpg

  冷奴&きんぴら牛蒡
  味噌汁&ブリの照り焼き


CIMG3865.jpg

  キングサーモンのホイル焼き
  味噌汁&ゴーヤチャンプル

 上のローストビーフはワシが作りました
まっ、数をこなしていけば腕も上がるもので、そこそこいつも美味しいです

あっさん(長女)もたま~に作ってくれます(物凄くたま~に
洋食専門なんだけど・・・

CIMG3843.jpg

 トマトクリームパスタ&アボカドサラダ

CIMG3861.jpg

 茄子の揚げびたし
 
CIMG3862.jpg

  トマト&サラミピザ

見てお分かりの通り、あっさんはバジルの葉っぱが異常に好きです
だもんで、大胆に大き目のバジルさんがいつも鎮座していらっしゃいます
ま、うちの女たちは皆バジルが好きだからいいんですけどね
ピザ生地も形は微妙だけど、熱々は美味しかったです
昔から、娘達には『料理は見て習え』と教えてきましたが…今時の子は、スマホでレシピを見ながら取りあえずは何でも作れるよね
料理は親が作ってる傍で見ながら覚え、技を盗めと教えたつもりだが…スマホで見るレシピの方が間違いないわ
便利な時代になったものですこれからもどんどん作ってくれるとこの母喜びます

話は変わりますが…

CIMG3814.jpg

ワンコの肉球って、色が変わるもんなん?
確かに来斗は4歳過ぎから鼻はピンクになってきたけど、肉球までも?以前は両足の肉球とも普通に真っ黒だったんよ。
皮が剥けたんでもなく、単に色が落ちてきた…的な感じなんだけど、皆そんなものなんだろうか?
らっさんはピンクの肉球になろうが?変わりなく普通に歩いたり走ったりしてるんやけど

あとさ~ごく最近なんだけど…7歳になった来斗氏…時々ね、おしっこした後に、がコロンと小さいのを一つ漏らしてる事があるんよ
今までは無かったんだけど…最初、何が落ちてるんだろう?とビックリしたわ
おしっこの直ぐ後に、お尻に付いてたのか?コロンと丸い小さいのをリビングやら和室やらトイレシートに落としてる
普通のの時は絶対トイレシートの上にするので、来斗自身シッコと同時にウンチが出てるのに気付いてないんじゃないか?と思ったり
勿論毎回ではないけど、1日に一回はあったりした日が続いたり
この現象は何なんだろう…老化によるもの?
人間で言う、くしゃみと一緒にオナラが出てしまった…的なものなのかしら?
だもんで、最近はおしっこした後、超~チェックしないと、知らぬ間にどこぞに落ちてて踏むかもしれん
これも来斗だけなんだろうか・・・

CIMG3939.jpg

厳しい残暑が続きます。皆様お体ご自愛くださいね




                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集あります
 また暑い中、センターには飼い主さんを待ってるコがいますよ。早く気づいてあげて下さい。




 今日も遊びに来てくれてどーも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ

       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 来斗 | 06:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

akiさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなりお許し下さいe-466

毎日の猛暑日ですが、お変わりないですか?
娘が休みに日には、時々作ってくれる晩御飯はありがたいですe-454
専ら自分の食べたいモノ!を作る我が家の方針なんで、昨夜はコッテリ料理でおばさんには胃もたれしましたがe-351

その後チャッピーの皮膚病はどうですか?肉球の間の真赤は可哀想ですねe-441
枯草剤でお腹をやられるコもいますものね(芝生の枯草剤でフセをしてると・・・)

来斗は今の所アレルギーは無いんですが、肉球のピンクは、鼻がピンクになってきた頃から同時進行で始まってました。
恐らく色素が抜けたんだと思ってます。
akiさんのブログでr/dのことは知ってたし、栄養失調にならぬ様気を付けてますe-446
色素が抜けるのは、亜鉛が足らないのかな?とも思い、亜鉛のサプリを飲まそうか?思案中です。
フードにはミネラルの中に亜鉛の表示があるけど、どの位の分量が入ってるのか?謎ですよねe-443
毎日の事だからフードや食事管理は大事ですよね…難しいけどe-452

| 来斗の母 | 2012/08/23 08:46 | URL |

ZUKAさんへ

コメント有難うございます。お返事遅れて申し訳ないですぅ~v-393

猛暑の中、毎日お勤めお疲れさんですv-410
この日差しだとチャリでも焼けるでしょう?v-393
我が家の1ワン2ニャンは元気ですv-410。エアコン切らすことのない部屋でマッタリしてますがなv-389
来斗の肉球は…やっぱ5歳くらいから鼻同様ピンクになってきました~
パピーみたいで可愛いやろ?v-391当犬は別に何の支障もなく歩き走るから問題ないようですv-433
色素の問題だと思うんだけど…治療もないし。。。
近辺で、ピンク鼻のシェルティは来斗しかいないから、すぐ判別できると思うよ~e-319

先日、日曜の夜、ぺスパパとしし丸にマンション下で会ったよe-349
6月末以来にしし丸見たから、大きくなっててビックリe-350
19kg近いらしいわ(そっこー来斗は抜かれたe-440
まぢ、わさおだよv-411長毛秋田犬、めちゃ可愛いわ~(実物はしし丸が初めて)
『ししぃ~』と呼ぶと、ピョンと飛びついてきて、超~フレンドリーでかわゆすv-411
ぺスがね、すごい面倒見がよくて、いいお兄ちゃんらしいわv-398
ぺスは異常なくらい温厚な秋田犬だし優しいもんね~
来斗なら(7歳になっても)絶対アカンわ~
早く会いたいっしょ?v-391 ふふ

| 来斗の母 | 2012/08/23 08:13 | URL |

アイラの姉さんへ

コメント有難うございます。お返事遅れて申し訳ないですe-466

娘達には…特に料理を教えてないんよ~。味付けや作り方は口頭で伝えてきたけれどe-446
お料理って、家庭の味付けが基準になるよね?我が家は、私の感覚で何でも結構甘めですe-456
写真のワンプレートはダイエット中の次女が自分用に買ってきたんだけど…(ワンプレートでもお替りしてたら意味ないと思うe-440

やっぱアイラは肉球も黒だよね?
来斗は鼻同様、いつの間にか肉球もピンクに・・・e-449
爪はパピーの時から白と黒…(パピーの時、黒い爪が目立ってきた頃、なんかの病気かと思って娘に病院に電話させたことがあったわ…後で思えば恥ずかしいe-443
黒い肉球の方が、皮膚が強そうな気がするのはワシだけだろうか・・・e-351

おまけうんこ(笑)は、ここ1週間以上ないんよe-350
あれは一体なんだったんだろう…またポトっといつ落とすか分からんけどねe-451
ついでの時に主治医に聞いてみようとは思ってるんよ~(また苦笑されそうやけど…e-440

| 来斗の母 | 2012/08/23 07:51 | URL |

Junkoさんへ

いつもコメント有難う~。お返事遅くなり申し訳ありませんe-466

今の若いコは…スマホでレシピ検索して簡単に食べたいモノ作るよね~e-350
うちらの時代は…料理本買ったり、料理番組のレシピをメモしたもんだけどe-440
今は男でも女でも料理は必要よね?今の男の子は意外に料理好きも多いしe-348

ラムちゃんの鼻が少しピンクなのは意外ではないよね?ブルーマールだしe-266ラブラドールでも黒ラブ以外なら結構ピンク鼻のコがいるもんe-454
ラムちゃんのお鼻可愛いじゃんe-446
来斗の数年前からのピンク鼻は、主治医も珍しがったわe-447色素異常なのか?e-350
セーブルやトライのシェルティでピンク鼻の子はあんま居ないと思われe-351
来斗の個性だと思ってますe-319
色素異常だから、肉球もピンクになったのかな?と思ってるんよ
鼻が黒かった頃は、肉球も真っ黒やったもんe-456
来斗って…いちいち変わってて面白いやろ?e-456

| 来斗の母 | 2012/08/23 07:36 | URL |

娘さんお二人とも母さんが手際良く美味しいお料理作るのをいつも見て食べているからお料理上手ですね。これからは母さんも楽ちん出来そうですね。v-410

来斗君達が使いだしてる r/dですが、来斗君の肉球と関係があるかなあ?と思います。
昨年9月の「チャッピーのアルバム」にも写真を載せていますが、似た様な状態になっていました。
今度は皮膚病のせいか?肉球の間が真っ赤です。散歩道に播かれている枯草剤のせいか?v-293とも思ったりもしていますが・・・。

| aki | 2012/08/16 20:55 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます。

トイちゃんは酷くなくてよかったですねv-290
来斗くんも、この暑さの中元気でよかったですv-363

私も昨日でお盆休みが最後という事で、毎度お馴染み大井競馬内ミニチュアホースのイベントに夕方行ってきました。

結局お盆は何処に行っても混むしで、旦那の実家(大多喜)お墓参りに行っただけど、ダラダラと過ごしてました。
大森ふるさとの浜辺公園は行ったはいいが、暑いし、砂浜も足が痛いのか遊ぶほどでもなかったので早々に引き揚げ部屋でダラ~でした。

来斗ママさんの娘さん方本当にお料理上手ですねv-346
ランチョンマットひいてお店みたいじゃないですかv-218
食べに行きたいe-282

しかし、来斗くんのアンヨがピンクにi-198
来斗ママは散歩にも気を使っているし、暑い中散歩もさせていなし
元気に歩いていることは問題ないと思いますよ。
人もそうですが、色素的なものなのでしょうかねv-236

そして、ペスパパに会った際にしし丸くん情報を聞き出しましたv-221来斗ママの言う通り"わさお"風の風貌らしいですね
私的には楽しみが二倍になりましたv-237
いずれ会う来斗くんと、しし丸くんにも会う予定ができたのでv-352v-352

今日から通常の会社出勤です。
暑いですが、お互い体調に気をつけて頑張りましょうv-91

| ZUKA | 2012/08/16 13:02 | URL |

ひや~、お料理すごいです~!
ワンプレートって外食みたいで嬉しくなりますよね。
こんなによくお出来になるって、いくらレシピをスマホで見ても
やっぱりそばで来斗君のお母様を見ているせいだと思います。
見て盗んではいませんけど、家ご飯を大切にされてるお気持ちって
お母さんから伝わるものなんだと思います。
沖縄料理、あんまり食べないのでめっちゃ気になります。
素敵なお嬢様方ですね♪
来斗君、肉球もピンクに!?
不思議ですけどなんか可愛いです。
ピンクっていうのが来斗君らしくて~。
いっそのこと爪もピンクになってくれたら切りやすいのに~。
うちはもう真っ黒です。きっと腹の中も(-.-;)。
おしっこのおまけのうんこ!?
うーん、うんこのキレが悪くてくっついててポトンってパターンは
時々ありますけど。。。
おしっことセットって?
謎ですね。
お尻の穴近辺に異常がないなら大丈夫そうなんですかね??
緊急ではなさげなのでなにかの診察の時獣医さんに相談って方法もありですね。

| アイラの姉 | 2012/08/16 11:10 | URL |

わ~! どれも美味しそうなお料理ばかりじゃないですか~(#^.^#)
娘がいると良いよね(*^^)v
うちは滅多に娘たちの手料理は食べることがないけど、長女は大学時代にABCクッキングに2年通ってレパートリーが増えたし、次女はPCなどからレシピ探して、一人暮らし始めてからは大分上手になったみたい。
たくさん作って職場に持っていくことも多いとか(*^_^*)

うちのラムは、買った時点でピンクの部分が多い鼻だったんだけど、「鼻のピンクは成長とともに黒くなります」ってショップのHPに書いてあったんで信じてたけど、これ以上は黒くならないわ。
近所のトライに近い色のブルーマールは8歳でやっと全部黒くなったって飼い主さんが言ってたんで期待してるんだけど、来斗クンみたいに黒からピンクになる子もいるんだね。
肉球は、先代犬ジュリーは最後まで黒くてザラザラしてた。
ラムは、やっぱり肉球もピンクで、お散歩嫌いだからか砂利踏んだら痛いだろう的なやわらかさが残ってるよ^_^;

うんちは、毎回ではないんなら大丈夫じゃないかな~。
残ってたのがポロンって感じかも。。


| Junko | 2012/08/16 10:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/456-7dd36680

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

