シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体調不良やら…の近況

20120717_152136.jpg

お久しブリーフ
お盆休みの中、皆様どのようにお過ごしでしょうか?
連日熱く応援しながら見入っていたオリンピックも終わりですね~
今回のオリンピックは…開会式からあらゆる競技をガチでしかもリアルタイムで見ていた母です
全ての選手達の強靭な肉体・精神力に感動し、楽しい有意義な時間を過ごすことができました
とりわけ…バレーボールの銅メダルは嬉しかったぁ~

20120807_030759.jpg

オリンピックって4年に1度。一言で4年といっても長いよね~(経ってみれば早いけど)
前回の北京オリンピックの時は、この母も40代だったし、来斗やあめは3歳でした(トイなんてまだいなかったし
次回のリオでのオリンピックの時は…来斗やあめは11歳かぁ~
そしてワシはあと何回オリンピックを見れるんだろう…と考えながら見てしまったよ

CIMG3930.jpg

昨日の朝散歩時の来斗…3歳の頃は来斗の鼻も黒かったのに…いつの間にこんなピンクちゃんに

ところで…ブログ放置していた間の事ですが…
8月4日の夕方は、近所の天祖神社のお祭りに少しだけ行ってきました~

20120805_184047.jpg

20120805_185051.jpg

以前はお祭り男の来斗…近所の祭りや盆踊りには毎年欠かさず行っていたのに、一昨年位から、祭りの太鼓や笛の音が怖くなりなかなか行く機会も減りました
まっ、別にいいんだけどさ~

そして7日には、母だけ千葉の実家に1泊で行ってきたんよ
姪が7月に出産したので、実家帰省中のに会いに…

CIMG3919.jpg

遥乃(はるの)ちゃん生後2週間♪ 小さくて可愛いっす
ミルクも母乳も良く飲み大きく育ってます
翌日の帰宅は、姪が車で我が家まで送ってくれたんよ

20120808_194536.jpg

こちらはあっさん(長女)と同じ歳の姪の子、10ヶ月になった葵斗…最強ビビりボーイなんだけど、案の定来斗を見て泣く泣く
初めて近くで犬を見たせいか?吠えた声が怖いのか?
てか葵斗よりむしろ、今まで赤ちゃんに泣かれた事のない来斗の方が凹んでた
気の毒な来斗は、久々に来てくれた姪っ子や姉とは2,3年ぶりに会ったのに覚えていてとても喜んでたんだけど、葵ちゃんに泣かれるので、空気読んで隣の和室の座卓の下に潜んでいました
でも葵ちゃんの機嫌を見つつ、姉や姪に撫でてもらったり甘えたりしてたけどね

CIMG3925.jpg

赤ちゃん大好き来斗は、あっさんが遥乃を抱っこすると…何故か隣で嬉しいポーズ
はーちゃんの頭や足や手の匂いをそっと匂ってみたり…
おやじには厳しい来斗ですが、赤ちゃんは好きなんだな~とつくづく思う。
来斗の中で、赤ちゃんってどういう位置付けでどんな認識なんだろうか…

20120730_185610.jpg

さて…ようやく本題ですが…
母が実家に居た8日の昼間、世話を頼んでいたあっさんから
来斗が1回胃液を吐いた~(これはごくたまにあるので心配してないんだけど)トイが数回吐いて元気がないと…
母不在中は、とかく体調不良になるトイですが、今回は吐いたモノに血が混じってたらしい
食後にすぐ吐くのは猫はありがちなので心配ないんだけど、時間経ってから何回も吐くのは尋常ではないもん
しかもお腹が痛そうで、うずくまってる!!と言うし
母達が帰宅後、病状を把握してるあっさんに病院に連れて行ってもらいました

20120808_184754.jpg

急性胃腸炎…だったらしいです
注射を1本打たれ、消化に良いヒルズの缶詰を4缶もらい、その日は絶食絶対安静のトイでしたの
我が家で唯一へそ天でいつも寝てるトイですが、この日はヘソ天も出来なかったんよ~
でも夜には痛い様子もなく落ち着きました

CIMG3914.jpg

いつもこんな恰好で寛ぐトっちゃん
まだ療法食だけど、2日前くらいからヘソ天トっちゃん復活し、大分元気になりました
母が留守すると…たいていトイが体調崩すのはストレスなのかな~

20120808_061058.jpg

母が居ても居なくても…特に変わりのないマイペースなお方はあめ姉さんだけっす
体調不良と言えば・・・若干の夏バテでしょうか?ワシとあっさんが食欲不振と倦怠感と頭痛
ま、ワシは昨日位から胃痛が治ってきたので大丈夫なんだけど
てか、食欲もない訳ではない(お腹は空くし食べ始めると十分に食べてるしねふふ)

そう言えば、先月末、来斗のワクチン接種に行ったんだけど、来斗12.9kgになってた
2月に血液検査した時は14.1kgだったので、1.2kg減ってました
因みにトイも700g痩せてたらしい
あめやトイの減量目的と来斗の高脂血症を懸念して、2月からヒルズのr/dのフードに替えた効果かしらん
半年で1.2kgも減ったけど、このまま現状維持してくれたらいいな
来斗は夏バテの兆候もなく食欲もあり元気で~す

CIMG3929.jpg

まだまだ残暑はこれからです。熱中症に気を付けつつお盆休み満喫してくださいね。
我が家は…毎年恒例、家でボ~としてますがね





                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター収容情報あります。飼い主さん、早くみつけてあげて~




ぽちっっjumee☆paw3とお願いしますラヴ
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗&トイ | 06:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アイラの姉さんへ

コメント有難うございます。お返事遅れてごめんなさいませv-435

来斗は小さい時から、赤ちゃんやワンコのパピーが大好きv-290
特に赤ちゃんは…匂いが好きなのか?そ~っと匂うくらいで、これといって何のリアクションもしないんだけど、傍にいたがりますv-405
葵斗に泣かれたときには凹んでたんにはウケたv-411
いつも元気なトイが具合悪いと心配だったよ~v-406
でもそこはさすがトイ!!吐くのは1日だけで、今では1日中ヘソ天でまた卑しい騒々しい甘えん坊のトっちゃんになっとりますv-392
猫は伸びるよ~v-411特にトイはいつも無防備なヤツなので伸びきってますがなv-389
この母、熱中症は大丈夫なんだけど(家にいるしね)夏バテが治ったりぶり返したりしておりますv-390
しか~し、夏バテでも減量には至っておりませんe-455

| 来斗の母 | 2012/08/23 07:21 | URL |

赤ちゃんに泣かれちゃったけどそばに行きたーいって来斗君が可愛い~!!
小さい子が好きなんて優しいですね♪
こりゃもうお嬢様方が赤ちゃん産まれたら、来斗君つきっきりで育児してますね(笑)。
ダイエットも成功(?)だなんて羨ましい~。
トっちゃん、来斗君以上にママっ子なのかもしれませんね。
治って良かったです。
猫って伸びるらしいですね。
飼ってる子がびろ~んって伸びるでーって。
一回やってみたいって思ってるんですがf^_^; 。
来斗君のお母様こそ熱中症や腰痛に気をつけて下さいね!

| アイラの姉 | 2012/08/16 10:51 | URL |

きよ母さんへ

コメント有難うございますv-469

きよ母さん、風邪ですか?諸々の疲れが出たんじゃないかしら?v-393
夏風邪は長引くと言うから、無理しないで治して下さいねv-398
ショコちゃんの嘔吐は治まったかな?暑い毎日だし気になってましたv-393

トイは、私が鎌ヶ谷に行ってる間に、吐いて可哀想だったらしいんよv-399
猫は毛玉を吐くので吐く事自体はそう珍しい事ではないんだけど、流石に噴水の様に吐く事はないから、たまたま丁度それを見ていた旦那も心配したらしいわv-389
取りあえず注射1本で治まって良かったーv-290お蔭様で今はすっかり元気なトイになりましたv-411

きよ母さん、初孫のFちゃんはめちゃ可愛いやろ?(あたしゃ、姪の子でも可愛いもんv-410
遥乃はFちゃんと出生時の体重は同じくらいやと思うよ~
でもね、よく飲むのよ…しかも哺乳瓶を両手で押さえるんよ?v-13(生後2週間で一人で飲めるんちゃう?と思うくらい)
2週間検診に行った時、同時期に生まれた誰よりも大きくなってたらしいv-12
ちょっと太り過ぎと言われたみたい。母乳だとどの位飲んでるか分からんもんねv-13
でも、育ち方は個々それぞれだから、比べるものでもないし。
きよちゃんも新米ママさんだから最初は色々不安だろうけど、元気で消化できてるんなら問題ないと思うけどねv-221
嫌でもすぐ大きくなるよe-454e-319
傍から見れば…ずーとこのまま赤ちゃんだといいな~と勝手な事思うけどねe-348
夏の子は育てやすいと言うし、、あせもだけ気を付けて、きよちゃん頑張れ~e-271
今日も猛暑の一日になりそうですe-351、母さんもショコちゃんもお大事にねe-446

| 来斗の母 | 2012/08/16 09:08 | URL |

香奈子さんへ

コメント有難うございますv-468

ご心配おかけしましたv-393トイさん、トイのくせに急性胃腸炎などに罹ってしまいましたーv-406
でもすっかり体調は復活し、また元気なトっちゃんに戻ってきましたよ~v-410
いつも寝てばかりのトイだったから心配したよ(吐くのは1日だけだったからまだ軽い方だと思うけど)
トっちゃん、昨日からまた卑しく、キッチンで食べ物物色して母に叱られてますv-389
でもま、、元気が一番ですv-410

来斗は今の所、夏バテもなく食欲低下も無く元気なんよ~
一昨年までは、8月後半~9月の残暑に時期に夏バテで吐いたりしてたから、近年は猛暑日は散歩も控えてます。
人間もそうだけど、後になって出る事あるから、油断しないで体調みながら散歩してるよ~v-411
私の夏バテは大分良くなりました。てか特に食べられなくもなかったし(案の定全然体重減ってなかったしe-455
まだまだ猛暑日は続くよね~e-443、香奈子さんも無理せず気を付けてよe-461
てか、それより先日の関西の豪雨は大丈夫やった?雨も一気に降ると怖いよねe-444
東京なんか、すぐ電車止まるよe-350
これからの台風シーズンも気を付けないといかんよねe-444

| 来斗の母 | 2012/08/16 08:38 | URL |

Junkoさんへ

コメント有難うございますe-483

有難う♪トイ元気になりましたぁ~e-460大人しい1週間でしたが、また盗み食い防止でパンを隠す生活が戻ってますe-440
トイやあめは来斗と違って留守番も出来るのに…私が居ない時に限って体調崩したりで。。。
一見、神経質なあめより意外にガサツなトイの方が繊細なんかもしれんe-350
Junkoさんちは信頼できるサロンがあっていいよね~e-349
ティナちゃんもラムちゃんもいつもお利口だな~と思ってます。来斗はサークルやケージに入るのが嫌いだしe-455普通のペットホテルなんか、まず無理だもんe-440
他人に預けるのも心配で嫌だから、我が家は来斗中心の生活です(そら娘達も嫁にはいけんよねe-456

夏バテ、経験ないの?e-350いいじゃ~んe-454
てか私も一昨年まではそうだったんよ…ところがやっぱ歳と共に暑さは堪えるわe-440
気持ちは元気なんだけど、体がついてこないんよねe-441 とほほ
池袋は楽しかったみたいで良かったね~。たまには都内でパパさんと娘さん達と食事も素敵ですね。
てかお盆中は都内の電車は空いてると思うけど…娯楽施設はそれなりに混むんだねe-350
我が家はお盆中も、毎年どこも出かけないから現実を知らないe-350
お散歩行っても、人も車も少ないから静かで良かったんだけどねe-454

| 来斗の母 | 2012/08/16 08:20 | URL |

akiさんへ

コメント有難うございますe-238

トイは…いつも食欲モリモリで(卑しいくらいに)元気な明るいコなだけに、今回の急性胃腸炎はビックリしました。
あのトイが大人しい~e-350と心配しましたが、流石にトイさん、1週間で完全に元に戻りましたe-348
トイは…不思議なコで、留守を旦那に頼み、私や娘達と来斗を連れて一泊旅行に行ってる時は、体調不良の経験はないんです。必ず私だけが外泊した時に限り下痢をするんよe-350
トイは、来斗以上に母さんっ子なんかもしれません(可愛いっすe-259

ブログ再開嬉しいですe-349待ってましたよー。
やはり何年も前から知ってるチャッピーは…近況も気になってたし、来斗同様に愛しいです(お顔も似てますしねe-446
チャッピーの股関節の痛みが早く緩和されますように…
(あっ!!うちも半年前からr/dにしてますけど、来斗体重減りました。別に減量目的ではなかったんだけど…
ただr/dは便の回数多くないですか?我が家は朝はフードだけですが、夜はフード半分にして肉か野菜か缶詰をトッピングしたりしてますe-446

| 来斗の母 | 2012/08/16 07:59 | URL |

あきさんへ

コメント有難うございますv-381

トイ、1週間で完全復活したよ~v-290
昨日からまた騒々しいいたずらトイになってますわv-391
今回、水飲んだだけで噴水の様に吐いたらしいし、血も吐いてたから流石に心配したよv-406
まりんの事もあったから、トイも?と思ったくらい(まりんも数値が正常並みに戻って良かった良かった)
急性だから突然なんだろうけど、大事に至らなくて良かったですv-398
やっぱ皆が元気でいないとね~。トイが大人しい間、来斗もあめもトイにはちょっかいださなかったもんv-405
トイが本調子になるまでの1週間、家の中がいつもより静かだったわv-405
トイの存在も何気に凄い!!てかちゃんとワンコもニャンコも兄妹だからちゃんと分かって心配してるんだよねv-406
あきさん家も、まりんが元気になってきたからメイポーもマリアも安心してると思う。顔には出さない麦姉もv-411

オリンピック楽しかったよね・・・v-410
私、今までで一番真剣にオリンピックを見た気がする(だからメダル数が一番多かったのか?ちげーよっe-281
だからさ~、終わってしまうと、何とテレビのつまらない事かv-394(睡眠不足は解消されたけど)
スポーツっていいよね。アスリートは皆輝いてましたe-267
てか、あきさんもMパパもマラソンランナーとして輝いてまっせ~
でも夏の暑い時は気を付けてねv-439
私の夏バテ…大分良くなったけど、まだまだ残暑だから気を付けま~すe-454e-319

| 来斗の母 | 2012/08/16 07:42 | URL |

こんにちは。
遥乃ちゃんも葵斗くんもカワイイね~! i-80
はるのちゃん、しっかりしてるわ~!
イッパイ飲んでくれるのは親孝行でいいこね。 e-278
うちのFちゃん、あんまり飲まない子で
『体重が増えない・・』ときよは悩んでいます。。
でも、私は「生きていれば大丈夫よ~。そのうち大きくなるから・・」
と言って・・手伝ってやれない薄情なばあさんです。。

トイちゃん、もう大丈夫? さみしかったんだね。。 かわいそうに。。
こんなに慕われると 家を空けられないですね。 v-390 私も。。
来斗くんも お目々痛い時があるのは辛いね。。
みなさま、暑いので 気をつけてね。 
私も珍しく風邪をひいて咳が長引いています。。

| きよ母 | 2012/08/15 14:58 | URL | ≫ EDIT

トイちゃ〜ん!

トイちゃんが吐いたと読んで、心臓がバクバクしました^^;
今は復活してるんですね。良かった〜〜
母さんが留守すると、寂しくなるのかな・・・繊細なんだね!

来斗くんも、夏バテ知らずで元気そうで良かったo(^▽^)o
母さんは、少し夏バテ?まだまだ残暑は厳しいから体に気を付けてね!

赤ちゃん可愛いいね♪
側で嬉しそうに、でもおとなしくしている来斗くんにすご〜く感心しました☆

| 香奈子 | 2012/08/15 13:35 | URL |

トイちゃん、良くなってきて一安心ですね。
ママがいないことがストレスだったのかな?
犬や猫も個々に性格が違うよね。
うちは見ててくれる人がいないので、すぐサロンに預けちゃうけど、ワンコたちの気持ちは「行きたくない」でしょうね(>_<)

夏バテってのには縁がない私ですが、水分はたくさんとるようにしています。
来斗ママも気をつけて過ごしてね。
まだまだ暑い日はたくさんあると思うよ。

我が家はお盆休みっていうのは無いのですが、娘たちが毎年参加しているミステリーナイトに今年も参加したので、同じ日に同じホテルに泊まって、もちろん娘たちとは別行動になりましたが美味しいディナーを食べてきました(*^_^*)


| Junko | 2012/08/14 08:39 | URL |

夏ばて気を付けて下さい。

いつも元気そうなトッちゃんが大変でしたね。
母さんがいないだけで来斗君やトッちゃんが病院に行くほど具合が悪くなるなんて心配で留守も出来ないけど、でも反面そんなに母さん大好きなんだってことだから嬉しい事ですよね。v-410
来斗くんの目は痛い時もあるなんて・・・・まだまだ大変なんですね。早く良くなりますように!

半年閉鎖していたHPですが、気が変って再開しました。また覗いて下さいね。v-290

| aki | 2012/08/14 07:18 | URL | ≫ EDIT

トっちゃん

大事なくて良かった、トっちゃん!
いつもと違う吐き方、腹痛って怖いよねえ。
経過良好でまじ良かった!

母さんもあっさんも、夏バテお大事に。
ゆっくり休んでなるべく食べて、元気出してね v-410
ビールさえあれば夏バテ知らずのうちら夫婦を見習って(笑)

オリンピックは白熱したよね。
連日の夜更かしで、Mパパは昼間にグーグー寝てます。
お互い、あと十回くらいは、元気にオリンピックを迎えましょう!(笑)

| あき | 2012/08/13 16:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/455-d6213bec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

