シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・腰痛 orz

CIMG3377.jpg

先日関東も梅雨入りしました 明日から数日雨予報だし…
長梅雨になると嫌ですよね~今日は梅雨の晴れ間とか…暑くなりそうです

ところでこの母、ここ最近腰の調子が悪かったっちゃぁ~悪かったんです
先月末、来斗の眼科病院に行く前から、微妙な感じではあったんですわ
したら…ついに3日の日曜日の夕方、いつもの運河散歩中に来斗が放ったを拾いあげた途端、そのタイミングで腰を捻ったらしい
い、いてぇ~~ こ、腰がぁ~
その場に崩れ落ちるまではいかなかったけど(近くにオジサンがいたので必死で我慢した)、直ぐには歩けない…
さて、どうしよう痛くても何があっても来斗のリードを離すわけにはいかん
余程電話して娘に迎えに来てもらおうかとも思ったけど、どっちみち歩いて帰らないといけないし
散歩はまだ半分だったんだけど、暫く運河を見ながら休憩(ワシがね
その後、意を決して帰路につきました
基本来斗の散歩の歩調は、タッタカ軽快に歩ける位の速さで来斗を歩かせます。
がしかし…この日の帰路はまぁ~遅い遅い(だって歩けないんだもん…ワシが
道行く人々の誰よりも遅いペース(むしろヨボヨボ)相当な年配のおばあちゃんにも抜かされるし
でも空気を読むらっさん。。。時々母の顔を見上げながら、それはそれはゆっくりと母のペースに合わせて歩いてくれたし、いつもはリードを咥えて走る信号もトボトボ歩いてくれました
『来斗は優しいね~。お母さん痛くて歩けないのさね』と声かけながら、ヨボヨボな老人&老犬の様な帰路でした

CIMG3380.jpg

翌々日の火曜日は、母の半年ぶりの子宮がん検査の日…幸い病院は近い(自転車で7分)ので、何とかチャリで行ったけど、チャリも乗ってしまえばゆっくり漕げるんだけどね、地味に乗り降りが辛い
(普段気にも留めないけど、自転車に乗る時でさえ腰って大事なんだね
今回の検査は、組織検査なので優しい主治医は『痛いよね~。すぐ終わるからね~』と言って下さいますが…
こんなもん、腰痛の痛みに比べれば、ヘでもないわっ
と言う訳でこの一週間、来斗の散歩はあっさん(長女)に頼み、家事は様子を見ながらチンタラこなしてましたが昨日から漸く復活しましたー
今朝の散歩も一週間ぶりに来斗と通常ペースで歩いてきたよ~
『お母さん、もう大丈夫なん?』的な顔で見ていた来斗…
もうすっかり大丈夫っす多分ね~と楽しい散歩をしてきたよん

CIMG3378.jpg

CIMG3381.jpg

腰繋がりで(腰か?)3年前に『座り下手』と言う記事でも書きましたが…
(以下抜粋)
ところで・・・来斗はパピーの頃からお座りが下手。
「お座り」はすぐに覚えたのに「お座り」する動作に時間がかかり、パッと座れない
来斗が1歳の頃に、公園でワンコにおやつをあげてるおじぃさんがいて『お座り』と言うと
他にいた数頭のワンコは一斉にさっとお座り・・・
来斗がお座りした頃には、みんな食べ終えてて、「あんたはいらないんだね」と判断された
(おい!こら!おじぃ!この子はお座りに時間がかかるんじゃ待ってやれや
と思ったけど、来斗のプライドのために「すみません。食べた事の無い物は慎重になるから
食べないんですよ」とバレバレの見栄を張ったが、
すっかり貰うつもりで頑張ってお座りした来斗が不憫だった
あれ以来、一見さんからのおやつは食べなくなった
心配で医者に、どこか股関節に異常があるんじゃないかと相談したほど・・・
どこも問題はなかったんだけど、今でもお座りはあまり得意でない
口や手指示で「お座り」するけど自発的にお座りするのは、ウマウマが欲しい時と、
緊張・不安な時のみ・・・長時間は出来ないし・・・
だから、来斗がたまに意味なくお座りしてこっちを見上げていると、具合でも悪いのかと、
逆に心配してしまう・・
シェルティってみんなこうなんかな?お座りに2秒くらいかかる来斗が鈍くさいだけ?


この頃から3年が経ちましたが…相変わらず来斗はお座りが下手です(むしろ、彼にとっては楽で、得意な態勢ではないんだろうと認識している)
以前は、自発的に座るのはウマウマが貰えるかも?と思う時と、緊張・不安な時(何度もあくびをしてるから分かり易い)。
これに加えて現在は『来斗…お話がある』という言葉でも座るようになった(この時は真面目な顔して話を聞いている
でもお座りしててもすぐにフセの態勢に変えるから、やっぱり得意ではないようです まっ、いいかっ!

CIMG3383.jpg



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。レスキューした子達への支援の輪が広まりますように・・・



遊びにきてくれてどうも有難うございま~す
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗 | 09:03 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

香奈子さんへ

コメント有難うございますv-10

心配かけてごめんね~もうほゞ快復傾向ですe-349
そうなんよ…腰痛との付き合いは長いですe-440
かれこれ腰痛と向き合い何年でしょう・・・これからもきっと巧く折り合いをつけながら付き合っていくしかないんよね~e-351
ただ、昔より歳と共に、腰痛の頻度が高くなってるのは認めざるを得ないe-350
無理してるつもりもないんだけどね…(基本チンタラの怠慢主婦ですものe-456
ひどくなる前に安静!!が最も早い治りへの近道ですわe-454e-319

来斗は優しいから、体調不良の時はお利口にしてくれます。
腰痛の時、来斗が嬉しくてぴょ~んと跳びかかってきたら…恐らくワシ普通にいとも簡単に倒されますわe-447
来斗と元気に散歩に行きたいから…も頑張れる気力になるよ~e-319

| 来斗の母 | 2012/06/17 11:17 | URL |

アイラの姉さんへ

コメント有難うございますv-10

あっ!姉さんお帰りぃ~~
旅はどうでした?涼しかった?v-472美味しかった?v-377雄大だった?v-529v-485

は~いv-390e-320腰痛持ちは大人しくしてます・・・
今回はコルセット隊となり、毎日医院で貰った湿布を貼り・・・お蔭様で漸く快復し通常生活に戻りましたe-454
でも完全に治すのは無理みたいで…背筋をつけるしか術はないらしいよ?e-441
この歳で…脂肪はついても簡単に背筋はつかんやろe-440ちゅー話なんですけど…e-455
娘が休みの日は散歩も行ってもらったりしてたけど、雨の日も多かったのでどっちみち散歩には行けなかったわe-443
無理せず、忘れず養生しないとまた痛い目に合うから…と肝に銘じてますe-351ありがとね~e-446

アイラもお座り好きじゃないの?e-451
小さいからチョコンとすぐお座りするのかと思ってたぁ~e-454
尤もアイラのイメージは、仁王立ちで長い舌だして嬉しそうにヘラヘラ笑ってるのが目に浮かぶんやけどねe-446
来斗のお座りは…時間がかかるし、座っても何か足をモソモソ態勢を整えるかのように?動かしたりするe-451
誰が見てもどんくさいと思われる座り方だと思いましゅe-450
ま、これはこれで凄い可愛いe-266と思ってしまう親バカ野郎やしe-456

| 来斗の母 | 2012/06/17 11:04 | URL |

Mパパさんへ

コメント有難うございますv-10

Mパパ…会社がサマータイムになり早朝からの出勤毎日大変ですね(お疲れ様ですv-433
お蔭様で腰痛は楽になりましたv-426(もう日薬しかないんですよねv-393慢性腰痛持ちっすからv-389

v-410、メイポーも来斗と同じであまりお座りは得意では無いと思ってたぁ~v-411
座っててもすぐフセるでしょ?(ウマウマが欲しい時に限っては長くお座りできるのはどういう事?と疑問だけどv-389
シェルティでもお座りが上手で、信号待ちの時でもヒョイと軽快にお座りできるコを見ると、すげ~と思いますv-398(来斗は信号待ちでは、頑なに足を踏ん張り命令しても聞こえないフリして座らないのは何で?v-403
来斗…走るの好きなくせに脚力弱いかもv-390…最近散歩中に時々、大した事ない段差で躓いたり、転んだりしやがりますv-399
7歳、シニアの仲間入りしたし、グルコサミンを服用させようか?とあっさんと思案中ですv-410
てかむしろ、一番足腰ガタがきてるワシが飲みたいくらいだわv-389
麦姉さんの脚力が欲しいe-456

Mパパも若者の様にスマホかぁ~v-405いいなぁ~v-398
操作分からないけど、スマホでラインとかやりてぇ~v-391
携帯替えて丁度1年…あと1年経ったら私もスマホにしま~すv-411

| 来斗の母 | 2012/06/17 10:42 | URL |

無理しちゃだめですよ!

母さん、大丈夫?
普段からベルトしてますか?
ほんと、腰って、痛みを経験して初めて、その大切さに
気づくよね!
どうか無理をしないで下さいね。恐らく腰痛とはずっと仲良く
していかなきゃいけないでしょうから、ひどくならない様にしてね!

来斗君、痛くて速く歩けない母さんに合わせてくれて優しいね☆

| 香奈子 | 2012/06/15 21:24 | URL |

No title

腰、無理したらあかんて言うてるのに~。
暑いけどコルセットとか湿布とかちゃんとケアしないとっ。
病院か整骨院で正しいストレッチとか習って日々労わってあげて下さい。
痛い時は散歩も家事もせず寝ておかないと。
お嬢様がいらっしゃるんですし、家事だって分担してなんとかしてくださいますよ。
体痛い人は無理せんと若者に任せて寝ておかなきゃ。
来斗君、お散歩途中でおろおろしてたんでは?
大好きなお母さんの異変、いち早く察知したはずですし。
ほんまに無理したらあきませんよ。
来斗君のお座り遅いんですか。
うちの犬もお座りも伏せも全てがノロイです。
よっこらしょって聞こえてきそうなどんくさい動きで。
やりたい事は人より速い犬ですから、おそらくやりたくない事なんでしょうね(-.-;)。
そのへん素直っていうかわかりやすい犬です。
腰、無理したらほんまに取り返しつかなくなりますから無理厳禁!ですよっ。
くれぐれもお大事に!

| アイラの姉 | 2012/06/14 10:40 | URL |

お久しぶりです!
母さん、その後の調子はいかがですか?
あまり無理しないで下さいね。

来斗は偉いね!メイポーにも見習わせたい!
そう言えば、メイポーもお座りが好きじゃないみたい。写真を撮る時も、お座りから伏せになってるし。
シェルティの特徴?でもフリエはそんなことなかったし•••。
らっさんの笑顔、好きだよ!
スマホからでした。

| Mパパ | 2012/06/14 06:20 | URL | ≫ EDIT

Junkoさんへ

いつもコメント有難うございますv-10

えぇ?Junkoさんは腰痛経験無しの人なん?v-12
羨ましいっすe-452私は若い頃からだよ(ちなみに娘達もよく腰痛を訴えますe-350
姿勢や骨盤に問題があるのかもねe-351
私の友人は、若い頃、会社でくしゃみしてギックリ腰になり・・・それ以来腰痛持ちですe-440
くしゃみは危険なんだよ…e-440
腰痛だと歩けないどころか、洋服の着脱もしんどいです。
大笑いしても腰に来るから「ちょっと~笑わせないでよー』と言う始末で情けないっすe-441
大分良くなって、普通にのんびりと家事はこなせるようになりましたe-319

ティナちゃんもお座りお下手仲間?e-454
フローリングだと尚更だと思うよ~前足踏ん張ると、後ろに下がっていくもんね
来斗も時々なるからよく分かるe-456
『お座り』も…往々にして人間側の都合だから、別に下手でもいいんだけどねe-348
シェルティは股関節が弱い犬種だと聞くから私も最初は心配したけど、単に下手クソなだけだったe-350
だからティナちゃんも単に苦手なだけで大丈夫だと思うよ~e-454e-319

| 来斗の母 | 2012/06/12 23:56 | URL |

モカママさんへ

コメント有難うございますv-10

ありがとねー腰痛は大分良くなってます。v-221
軽い腰痛なら2,3日で治るんだけど、しっかりやっちまうと…最低1週間は動けないし、完治まで結構かかりますv-13
まっ、毎度のことなんで来斗を始め家族は『またか?』と慣れてますけどi-282
そうそう、腰痛のくせに、動けないくせに家事が気になる・・・(普段は適当にしてるのにe-456
今回は、治りかけの時、バルコニーの網戸を工事の為に外してあったのが取り付けOKになったので、風呂場でえれぇ~汚れてた網戸を洗って取り付けた・・・(めちゃしんどかったe-259
モカママは、まだ気持ち悪いんだぁ~e-260可哀想に…e-259
あたし、暑い季節の悪阻の時、何度も貧血状態になって、店内や道路で座り込んだ経験あるよe-440
(さすがに倒れる前に座りこんだけどねe-319

来斗はお座りに時間かかるの気づかなかった?
小型犬はお座り苦手なこが少ないかも…大きいワンコにはそこそこ居ると思うよe-456
モカちんみたいに、目の前なり膝の上に来て、すぐにぱっとお座り出来るのは、ワシら的には『すげぇ~』と思ってますe-349可愛いよねe-259

| 来斗の母 | 2012/06/12 23:44 | URL |

ZUKAさんへ

いつもコメント有難うございますv-10

てかさ…昨日は梅雨の晴れ間の貴重な一日!洗濯物&布団干しで有効に・・・
とか朝の天気予報で言ってたのに、普通に曇天で洗濯物もカラっと乾かなかったしv-13
今日は寒いしv-399…でも梅雨は鬱陶しいけど、植物の生育を思えば必要だもんね~e-446
あたしも…家事の中で洗濯出来ないのが一番ストレスになりますe-350

運河沿いは今でも時々ノーリードのワンコがいますよe-454小型犬に限られてるけど
前にシニアのシェルティがノーリードで歩いてて…あの子元気かなぁ~e-446
ノーリードは。。。時代の流れでしょうね。
確かにマナーの悪い飼い主もいますし(数年前は運河も早朝は放置e-283が一杯で嫌だったけど、ここ1,2年減りましたぁ~e-461
今の方がペットブームでワンコの数も増えてるから…世間でもワンコが怖い・嫌いな人もいるのは事実だから・・・このご時世ノーリードは無理でしょう
ましてや都会では仕方ないかもしれないねe-443
幸い近くに潮騒ドッグランがあるから、我が家なんてラッキーな方だよねv-410
尤もビビりな来斗はドッグランも微妙なんだけどv-391

ワンコやニャンコが居る生活はいいですよね~e-454
いつかはお見送りしないといけないと解ってるんだけど…v-406
ZUKAさんちもそのうちシェルティはどうですか?v-391賢いぞ~v-406
そう言えばね、ぺスママ宅は…来斗の影響でワンコを飼いたいと思ったんだよv-410
で、ママはシェルティが欲しくて…パパが秋田の人だから詳しい秋田犬が欲しくて…迷った結果、秋田犬のぺスになりました~v-411
ワンコが居れば、それなりに経済的やら行動の制約も増えるけど…でも居ない生活は今は考えられないね~
とぺスママとも話してますv-290
そのうちZUKAさんもうちらの仲間に入って~~v-433

有難うね~。腰痛ボチボチですv-398無理してないから大丈夫だと思いますv-426

| 来斗の母 | 2012/06/12 23:27 | URL |

No title

腰は辛いらしいね(>_<)
友達も、窓拭きしててギックリ腰になっちゃって、トイレ行くにも這ってました。
もう治ったのかな? 気をつけてね。

ティナもオスワリは下手です。
うちはフローリングだから、股関節が悪くなってるのかもしれない。
チョイ足が開きすぎで、ふんばれないみたいでズルズル後ろに下がっちゃうの^_^;

| Junko | 2012/06/12 14:07 | URL |

大丈夫ですか(;_;)

ほんとに健康って素晴らしいことだなと思いますよね~

家事もいつもはめんどくて嫌々やってるのに、元気さえあればなんでもやるのに!だから早く元気にさせてくれ。って思う…
しかし元気になったら、まためんどくて適当にやるんだろうな(笑)

私もたまにモカの散歩行くんですけど、気持ち悪くて前屈みでよぼよぼ歩いてて、完全な不審者です(笑)

今回は帰ってこられたからよかったですけど、次はないにこしたことないけど、万が一痛くなったら助けを呼んで下さいね(>_<)

腰って歩くことすらままならなくなっちゃいますものね…

だいぶよくなったみたいでよかったですが、無理せずお大事になさって下さい。

お座り苦手なわんこって初めて聞きましたー(*^O^*)
みんなそれぞれ個性があるもんなんですね~

| モカママ | 2012/06/11 20:40 | URL |

No title

腰痛が復活してしまったのですねv-406
梅雨時期になるし、古傷やらシクシク痛みだしたりと嫌な時期ですしね。本当お大事にしてください。
そして、梅雨といえば、洗濯やら布団やらも干せない時期です。あーーー憂鬱です。

今回の来斗くんはお座り苦手ということで・・・v-388
うちの子はお手もお座りもあまりしませんでしたがv-389
でも、散歩はいつも引き手なしにしてました。八潮の中や大田スタジアムの公園はドッグランができる前はあまりうるさくなかったんですよね。引き手なくても注意されなかったし、きっとマナーの悪い飼い主が増えた事と、子供も遊ぶ中何かあってはと・・・などなどあるんでしょうね。残念ですよね。
そんなこんなでその後の散歩は運河沿いが多くなったですが・・・。v-482
やっぱり犬のいる生活っていいですね。
ゆとりとご縁があればなんて思ってるんですが。

そして、来斗ママさん無理しないよう気をつけて下さい。

| ZUKA | 2012/06/11 12:52 | URL |

ソルティドッグさんへ

コメント有難うござ~っすv-433

ちょ、まさにソルさん只今腰痛中なん?v-399
大丈夫かい?いや、辛さは分る、分かり過ぎるv-406
安静が一番いいんだけど、そうも言ってられないもんね
私のはほぼ癖になってるギックリ腰派と言えようv-389
不自然な態勢には気を付けてるつもりでも、ヒョイっとやっちまうんだよねv-394
ソルさんのヘルニア派って、腰痛以外に痺れとかもあるん?辛そうだねー
しっかり牽引してもろといで~v-292 お大事にねe-449

ラッキーもお座りに時間かかる派なんだv-410 お仲間や~v-441
そうそう足をモゾモゾたたむ感じ、分かるわぁ~v-411
腰だけストンと落とせんもんかねェ…と来斗を見てていつも思うけど、不得意なモノはしょうがないよねv-398

| 来斗の母 | 2012/06/11 11:13 | URL |

No title

かあさんぎっくり派なのね
私はヘルニア派よ

ラッキーもお座りに一秒はかかりますわ
モゾモゾ足をたたんでから座るんで時間がかかるのよ

じゃ、いまから整形外科に牽引に行って来るわ

| ソルティドッグ | 2012/06/11 10:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/449-738520c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

