シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金環日食で盛り上がる

CIMG3422.jpg

昨日は金環日食でしたね
国内でこんなに広範囲で見られたのは932年ぶりとか
元々天体系は好きだし、イベントも好きな母娘前々からネットで日食メガネは用意してあったし、折角この時代に生かせて貰ってるのだから、そら見るでしょうよただ当日の天気だけが心配でした

CIMG3434.jpg

案の定こんな雲が・・・
本当はマンションからでも見えるんだけど、我が家只今大規模修繕中に付き、ネットで覆われてるとゆ~
だもんで娘達を起こし、散歩がてら7時に家を出ていつもの運河に行きました

CIMG3428.jpg

散歩がてら…と言いながらしっかりレジャーシート持参で見る気満々の母
思った通り、いつもより全然多くの人達がいましたよ。そもそも運河にこんなに人が居るのを初めて見た

CIMG3433.jpg

CIMG3439.jpg

雲の多さが逆にフィルター効果になったのか?肉眼でも見えました
思わずメガネ超しに見ながら『きれ~』という言葉がでちゃうよね
うちらは3人盛り上がって見てたけど、周りは静かに見てました
丁度リングになった瞬間は、皆で拍手するとこやろ~と思いながら…(できなかったけど

CIMG3424.jpg

CIMG3446.jpg

ひたすらワシらが盛り上がってる間、来斗は側で大人しくフセていました。
来斗にとっては『何で今日の朝散歩は休憩が長いんだろう…』としか思っていなかっただろうなぁ

CIMG3444.jpg

今は科学の進歩で日食が起きる仕組みが解明され、日時も分単位まで正確に計算することが出来るのは凄いと思った。
932年前の平安時代の人たちは、これをどんな思いで、どんな方法で見たのだろう…尤も日食メガネもなかったろうから、急に太陽からの照射が減り、転変地異か?と不気味な恐怖だったに違いない。
今度は300年後とか?その時は一体どんな時代になってて、どんな生活の中で皆がこれを見るのだろうか…。
日本の過去と未来に思いを馳せてみたり、普段は当たり前に思っている太陽や月の大きな存在を再認識し感謝してみたり…の思いがけない時間が持てました

次回金環日食は2030年6月1日に北海道で見られるそうです。
皆既日食は2035年9月2日に中部地方の一部・関東地方の北部で見られるらしい…
皆既日食見てみたいなぁ~ あと23年後か・・・


さて、話は変わりますが2週間程前に洗濯機から洗い物を取り出してたら~、久々腰をグギッとな!になりましたの
何とかお散歩には行ってたけど結構腰痛に苦しんでおりましたが、漸く楽になってきたよん
そんな腰痛の中、13日の母の日がありました
今年はあっさん(長女)からは・・・

CIMG3386.jpg

カーネーションとシャブシャブの材料(しかし作ったのはワシ

CIMG3387.jpg

通常豚シャブなんだけど、今回は贅沢にも牛肉が美味しかったです。

しぃちゃん(次女)からは・・・

CIMG3389.jpg

お花とハンカチとピアス  どうも有難う
ついでに、腰痛中、珍しくあっさんが休みの日に夕飯を作ってくれました
彼女が料理をするのは珍しい・・・雹でも降るのか?と心配したし

CIMG3408.jpg

生ハムサラダ・いんげん&ゴーヤの胡麻和え・鮭の炊き込みご飯・ミートボール

スマホでレシピを見ながら一生懸命作ってたけど、どれも美味しかったです。
ミートボール(デカいから肉団子と言ったら訂正された。どうしてもミートボールと言い張る。。。
てか、そこにこだわるか?どっちでもええやん美味しければ

来斗のご飯はハンバーグ風にしてくれました

20120519_000041.jpg

いつものようにご飯前に目を温めてマイボーム腺刺激してからの~

20120518_235855.jpg

ウマウマご飯に喜んでいましたよ 来斗も良かったね


CIMG3427.jpg

そして本日は世界一の電波塔。東京スカイツリー開業日ですが…都内は生憎の雨の一日になりそうです



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター収容が増えてます。飼い主さん早くお迎えに行ってあげてください。



遊びにきてくれてありがとう~
  1ポチもお願いしま~す


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 07:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Junkoさんへ

いつもコメント有難うございまする~v-10

金環日食見たんだね~e-454
てか、埼玉は雲が多くなかったの?e-350
東京品川地区は…雲が多かったけど、ずっと見れたよe-319
雲が多かったのが幸いしてか?裸眼でも綺麗に見えたしe-446
今度国内で大規模にみられるのは300年後らしい・・・どんだけ先の話かいなe-440
てか次回の2030年は北海道だしね…その時わざわざ見に行く暇と金と体力はないと思う(70歳やしe-351
6月6日は、金星の日麺通過らしいよe-348。一応見るつもりで日食メガネとってあるんだけど、あんな胡麻粒ほどの物が、おばはんに識別できるかどうかは疑問だわe-441
これも珍しい天文現象で、次回は2117年12月と2125年12月だってさe-350どんだけ先やねんe-440
腰痛ね~、まぁぼちぼちだわe-441ゆっくり治すしかないんよねe-443 でも有難う~e-454

| 来斗の母 | 2012/05/28 09:03 | URL |

No title

遅くなってゴメンね~(^^ゞ
私も観たよ~!
東京はホント曇ってたんだね。
でも雲の中に環が観えるのも素敵!
腰痛は良くなってきましたか?
お大事にね(*^_^*)

| Junko | 2012/05/24 09:04 | URL |

ZUKAさんへ

コメント有難うございますv-254

腰痛ね…昨日は少し痛くて…雨だし散歩もパスしましたv-13
ZUKAさんも腰痛経験あり?普段腰の重要さを気にもしないけど、いざ腰痛になると生活に支障をきたす事ハンパないでしょ?v-12
着替えも不自由だし、洗面すらキツイe-452
私は、元々腰痛持ちなんだけど、年に1,2度はひどく痛くなります(コルセット隊になるんよe-440
最近はテレビで見た腰痛緩和体操してたのに、その矢先になるとはe-351…なんでやねんe-442
腰痛は年齢に関係なくなるそうなので、ZUKAさんもまたならないよう気を付けて下さいねe-454

あの日食に時間に通勤なの?結構早い時間なんですねe-447朝忙しいでしょうe-351
その頃、私と娘達と来斗は、暢気に日食を見ながら感動&騒いでいましたけどe-440
運河は、全方位の上空が見えるので、運河から見よう~と前々から決めてたんよe-446
7時過ぎから8時近くまで運河に居たんだけど…(金環日食後は運河沿いを散歩してました)
そのうち運河で会えるような気がしてますe-456e-319

| 来斗の母 | 2012/05/24 07:05 | URL |

keikoさんへ

コメント有難うございますv-298

金環日食綺麗でしたーv-411
雲が多いながら、ずっと見えたし…かなり奇跡的だったと思います(日食メガネが無駄にならないで良かったです)
もし日食が昨日なら、朝から雨だった東京は無理だったことでしょうv-433

娘達とは、昔からよく一緒に出掛けたりしてましたが、来斗が来て尚更そういう機会が多くなりました。
常に来斗中心で、家族そろって親バカぶりを発揮してますv-398

ご心配おかけしました…来斗の焼き鳥丸呑み事件ではv-436
ベル兄ちゃんも、昔は色々やらかしてくれたんですね~v-405
今となっては懐かしいでしょう?考えようにとっては、色々やらかしてくれる頃がワンコも飼い主もいい時なのかもしれませんね。
尤も誤飲は命に関わるから、我が家もあれ以来、焼き鳥には十二分に気遣うようになってます。
そうそう、私も吐かせるのに『塩水でも飲ませるんですか?』と医者に聞きましたよe-449
今は腕からの注射で吐かせるもみたいです。この方が能率がいいんでしょね(だって塩水を飲むとは思えないし)来斗は2本目の注射で直ぐに全部吐いてくれ事なきを得ました
予後も副作用もなく大丈夫でした。でももうあんな思いで待つのは金輪際嫌ですわe-443
誤飲、事故は飼い主の責任ですものね。十分に気を付けますe-320

| 来斗の母 | 2012/05/24 06:52 | URL |

アイラの姉さんへ

コメント有難うございますv-82

心配有難うね~まだ腰痛若干あるけど…今回はコルセット隊にならずに済みましたe-446
痛い時は、取りあえず横になる…が一番なんだけど…そうそう常に寝てる訳にもいかんしねe-441
金環日食、ベランダから見れた?(いつもアイラが飛び越え走り回るべランダね?e-456
大阪は素直にリアクションする人が多いからいいわぁ~e-454
普通もっと騒ぎながら見ると思うけど(滅多にない世紀の天体ショーなんだから)東京の人々は、まこと静かに観測してましたe-451
来斗は、目の病気のせいか元々日差しを眩しがるコなので、今回はぶっちゃけ曇天だったので助かったよe-319
尤も当犬は、何ら興味を示す事も無く上空を見る気もなかったけどe-456

あっさんが珍しく買い物&料理をしてくれましたe-451
サラダやラーメン等は作っても、ちゃんんとしたご飯は滅多に作ることがない娘なので(食べる専門です)
でも作らせば、丁寧だから時間はかかるけど、いつもそれなりに美味しくできます。
もっと頻繁に作ってくれると助かるんだけど、そういう気はないくさいe-440
腰痛、これ以上悪化しないよう気を付けてるから大丈夫だよ~んe-461

| 来斗の母 | 2012/05/24 06:33 | URL |

No title

来斗ママさん、腰は大丈夫になってよかったです。
私もクシャミでピキッとなった事ありコルセットをしたことあるんです。
何かと不便で大変でした。
でも、無事来斗氏と金環日食も見れ何よりですねv-238
会社ではそんなに大きな話題にならなかったので当日は、ちまたではこんなに上を見上げメガネ片手に見入ってる方々がいるなんて・・・。
まあ、実際に自転車コギコギしつつ間からは丁度まん丸のタイミングで見れましたがv-290確かに神秘的でした。
あの運河沿いに行っていたら会えたんですね。残念v-406
くれぐれも体調に気をつけて下さい。

| ZUKA | 2012/05/23 12:37 | URL |

No title

こんにちは~♪
昨日は感動の朝でしたね!
凄く綺麗です!
こういうのはやっぱり賑やかに皆で見て拍手ですよねえ(*^_^*)

いつも思うのですが・・
来斗君ちはご家族仲良くって何処へ行くのも皆さんご一緒、羨ましい限りです^^

今日からは電波塔スカイツリーの話題ですね!


いつぞやの「やっちまった串事件」コメもできずに心苦しく思ってました。
来斗君、大変な思いしちゃったけれど、あの日無事解決してほんとに良かったね。
昔は塩飲ませましたが、今は注射で吐かせるんですね(@@)

ウチも年寄り犬が若かりし頃、散々やらかしてくれました。
もちろん飼い主の私の反省が足りなくて事件は起きていたのですけれど^^;

| keiko | 2012/05/22 10:59 | URL |

No title

腰、大丈夫ですか?
何をするにも常に気をつけて下さいね。
サポーターつけてるとましって聞きますが、これからの季節かぶれちゃうそうです。
日食、来斗君も一緒に見れたんですね。
拍手とかおお~って、みんな声出さないのは東京人だから??
うちなんてベランダで見てましたけどご近所みんなベランダで見てて
結構みんな大騒ぎでした。
やっぱ大阪っすね(笑)。
母の日、嬉しいプレゼントですがなぜに料理は母が(笑)?
私なんてきれーに忘れてて、月曜日にケーキ買って帰ってご機嫌取りました(爆)。
お嬢様のお料理、めっちゃ美味しそう。
来斗君のお母様が作られたのかと。
普段しなくても料理上手な遺伝子は受け継がれてるんですね。
肉団子・・・じゃなくミートボールは来斗君も貰えたんですね。
くれぐれも腰お大事に。

| アイラの姉 | 2012/05/22 10:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/445-e1732aea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

