シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと地元話

5月に入りゴールデンウィークただ中ですが、皆様楽しい休日なんぞお過ごしでしょうか?
昨日は生憎の雨で、蒸し暑いやら?肌寒いやら?安定しない気候の東京です今日も雨かな?
ゴールデンウィークと言っても我が家は、特に変わり映えのしない毎日ですけど

CIMG3274.jpg

1日は久々に、あっさん(長女)と大井町方面へお散歩
いつもはもっと混雑してる駅周辺も、連休のせいか?人も少なくて歩くのが楽なこと!

CIMG3273.jpg

CIMG3276.jpg

   げっ上の写真縦に直すの忘れてたぁ~ すんま、すんまそ~ん

昨日2日は、来斗はシャンプー 朝はまだ雨降ってなかったけど、お迎えの昼過ぎには
折角綺麗にしてもらったのに濡らすのは不本意…だもんでらっさん号(カート)でお迎えに行ったんよ

さて…以前の記事(ほぼ2年前)にも書いた事があるんだけど…また書きたくなってしまった地元ネタ
連休中で旅行やら遊びに行った~の記事が多いであろう今、あえての地元ネタ(ネタがないから?ってちげ~よ

20090721134501b1f[1]

当方品川区在住ですが…ここら地域で有名なワンコと言えば…我が家と同じマンションに住まわれてる秋田犬のぺス
上の写真は以前既出のもので、3年前のぺスが11か月・32kgの頃やっぱ顔がまだ幼いね
現在のぺスは…どや?この貫禄・・・

CIMG3166.jpg

CIMG3167.jpg

CIMG3169.jpg

小さい頃は、来斗も兄貴風吹かせてたんだけど…みるみる自分より大きくなるぺスにビビる来斗(でも先日数年ぶりに挨拶できましたこれにはワシの方がビックリ
むしろぺスより来斗はぺスママの方が大好きで、会えば喜び別れ際には寂しがりワンワンとうるさく、いつもご迷惑をかけてますの
秋田犬って、従順で悠然・・・の特性通り、ぺスも何事にも動じない、穏やかな性格です。
子供に何されようが動じませんなのでここら界隈でぺスは有名なんよ~。誰でも一度会えば忘れない魅力があるぺス君です
ホントめちゃ可愛いんだよ~。大きいけど(多分あっさんとそんなに体重が変わらないだろう)
来斗と違いワンコにも人にもフレンドリーだから犬友も多いことでしょう(以前ラブラドールの彼女がいる・・・と聞いたけどその後どうなった?
でもやはり忠犬秋田犬・・・誰よりもパパとママが大好きです。

CIMG3170.jpg

恐らくこの恰好で連日、最寄駅でパパと一緒にママの帰りを待ってると思われる。まんま忠犬ぺス公です

てか…昨日気づいたんだけど、我が家のマンション並びの道路に『ここは海抜2.8M』という看板が立っていた
因みに我が家の前は第一京浜(国道15号)が走っているのですが、ここには『ここは海抜3M』という看板も
首都直下地震が懸念されてる昨今、津波対策か?色々調べて表示してるのかな~と思ったわ。
先の発表では一部震度7の区域もある品川区地震の対策は出来てるのか疑問だが
都内の地震被害マップを見てみると、この辺一帯は地盤も火災被害も5段階中2だったから、まだマシな方なのかな?尤も想定外!ちゅー事があるからこんな調査報告もあまり鵜のみにする事はできないけどね

ところで、我が家から東に50M余り行けば旧東海道があります。そこを南に300Mくらい行けば江戸三大刑場の一つ鈴ヶ森刑場跡地があります。(ここが江戸への東海道の入り口だと言われてる説あり)
以前調べた事があるんだけど…鈴ヶ森刑場は、1654年~1871年閉鎖までの220年の間に10~20万人の人が処刑されたと言われています。
放火未遂犯の八百屋お七がここで処刑されたのは有名な話ですね…当時は冤罪で処刑された人もかなり多い…との説もあります。
現在は、大経寺があり供養をしています。この大経寺のご住職は娘の中学の時のPTA役員仲間でした。
ダックスを飼ってるんよ~。以前は公園でよく見かけたけど最近は会わないなぁ~。
でも先日前を通ったらワンワン聞こえたから元気そうで安心してます

来斗と週の半分は散歩している勝島運河ですが・・・。
ここに行くのに地元の名称立会川を渡るんだけど(と言ってもかなりショボイ川です。この辺は江戸時代土佐藩の下屋敷があった所で、若かりし頃の坂本竜馬がペリーの黒船来航を目のあたりにして世界観を広めたとか?(ホンマかいな)それにしては、浜川砲台跡は見過ごしてしまうくらい微妙です

CIMG3260.jpg

この橋なんですが…小さっ 浜川橋と言い、別名『涙橋』とも言われています。

CIMG3259.jpg

涙橋の由来は写真にある通り…ここから数百メートル先の鈴ヶ森刑場へと続くわけです。
来斗と一緒に毎日のほほ~んとヘラヘラしながら歩いてるこの道も、昔は様々な思いの人が歩いたんですね。

この橋の下は立会川…2003年にボラ騒動で少しは全国区になったかな?
当時は見物人が多く、テレビの取材も沢山来てました。川を埋め尽くすほどのボラ・・・天変地異か?大地震でも来るのか?と囁かれてましたが、2003年に都内で大きな地震はありませんでした
この川の河口が勝島運河へと繋がってるのですが・・・先日、まさに涙橋の下の河口にこんな方が…

CIMG3171.jpg

これ・・・エイだよね?あっさんが見つけ、すぐに写真撮らせたんだけど・・・初めて見ました。
東京湾からお出ましになったのか?エイが一匹泳いでいました。
いつもは鴨がノンビリ浮いてます
なんでこんな所にエイが?最近運河の潮位も低いし…地震でも来るのか?と内心ガクブルの母ですが何か?

CIMG3263.jpg

CIMG3261.jpg

勝島運河は大きな京浜運河と合流し、そこから東京湾へと繋がっています。
運河には数種の鴨や色んな野鳥が来ます。ゆりかもめは人懐っこく、食べ物をくれる人がいたら数十派が永遠についてきそうな勢いですがな結構壮観です(時々パンをあげてる人を見かけますが、母はゆりかもめの健康を配慮してあげた事は無い。ホントは怖いからなんですけど
ゆりかもめの冬毛・夏毛で季節の移り変わりを感じてます

CIMG3264.jpg

愛媛の小島で生まれ、東京に来て早37年。結婚後品川区民となり28年。
何処よりも長く住んでる場所となりました。
興味のある方は是非訪れてみてください。運がいい(運河の町なだけに? 巧いっ)と可愛いぺスに会えるかも?
勝島運河で良ければ、うちのらっさんがご案内いたしますけど?これはいらんかぁ~?



シェルティを愛する皆様へ


   シェルティレスキューをご覧下さい。支援・応援の輪が広がりますように・・・



読んでくれて有難う。ついでに1クリックおねがいしますデコ3
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗 | 05:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アイラの姉さんへ

v-436コメントお返事遅くなってごめんね~

歴史ある街かどうかは分からんけど、それなりに色々あります(近くに品川歴史館と言う所もあるけど、ワシは行ったことはないとゆ~v-388
霊感も何もない母と来斗…暗くなっても普通に刑場跡前散歩したりしてますv-398
都内の霊感スポットと言われてる場所だけど、ちゃんと大経寺でご供養してるから大丈夫らしいよv-421
運河は…特別素敵でもないんだけど(ましてやイタリア的?ちゃうちゃうe-463ゴンドラなんかないよe-450あるのは屋形船やしe-440)でも回りが花街道になってるので四季折々お花が楽しめて、散歩にはとてもいい所だと思ってます。来斗は大好きだよ(小さいワンコが沢山散歩してるからe-440
ぺスは、アイラの6倍くらいの体重だと思うけどe-451…気は優しくて力持ちe-456フレンドリーでとっても可愛いんよe-446

| 来斗の母 | 2012/05/11 06:58 | URL |

No title

ちょっと怖いですけど歴史ある町なんですね。
運河ってイタリアちっくで素敵な感じがします。
良いお散歩コースですよね。
しかしエイまで登場とは~。
ゴマちゃんはまだ出てないんですか?
ベスちゃん、めっちゃ迫力あるお顔ですけど性格は可愛いんですね♪
来斗君のガイドで散歩して、来斗君のお母様の手料理食べたいでーす!

| アイラの姉 | 2012/05/07 15:38 | URL |

Junkoさんへ

コメント有難うございまする~v-10

連休終わって娘さん達も東京に戻ったから、ティナちゃんもJunkoさんも寂しいでしょe-443
娘がいると…ご飯の支度は面倒だけど話相手になるからいいよね~♪
そうそ、秋田犬ってホント悠然としてるよねe-454
ぺスもね、よく途中でフセて動かなくなってますe-446家に帰りたくない時は、特に中々動いてくれないみたい。ずっと座ったりフセたりして、うちらの立ち話を聞くのが好きらしいe-454
来斗は…あまりにも立ち話が長くなると、もういいでしょ?と言う感じで催促吠えしますe-442

ん・・・確かに東京は便利だし何でもあるけど…(でも物価は高いと思う)
ワンコと住むには適さないと思うよ~。
歩く道はアスファルトだらけだし、幹線道路沿いは空気悪いし…
Junkoさん宅って山が見えるのねe-350
そっちの方がいいな~だよ・・・全方位の空が見える所はいいです。
吉祥寺でも、全方位空が見えたからジョージも(この言い方懐かしくね?)いいとこだねe-454

| 来斗の母 | 2012/05/07 10:01 | URL |

zukaさんへ

コメント有難うございますv-10

今回の記事、zukaさん見てくれたらいいなぁ~と思ってましたよv-221
だって我らのアイドル、ぺス登場だったからe-348
通勤は立会川経由のチャリe-215通なんですねーe-257
運よく時間が合えば、チンタラ散歩してる母と来斗を見つけてくれるかな?e-257
運河散歩は鮫洲橋渡って、佐川急便裏歩いてるよ~e-454
大森近辺もよく散歩してます。桜新道コースや水神公園コースとか・・・(めっちゃ地元トーク)
ホント、そのうちお会いできるでしょうe-319
その時突然声かけられて、きょどって怪しいおばはんになったらごめんね~e-456

| 来斗の母 | 2012/05/07 09:44 | URL |

ソルさんへ

コメント有難うごじゃりますv-10

はははv-411ブラタモリ?ちぃ散歩的な…ともいうよねv-389
黄金週間も終わってもうたねv-389まぁワシ的には年中黄金なんだがv-391
ん、あっしもあっしもラッキーに会いたいよ~v-406
いつか関西にも遠征…と思ってるけど、何気に車だと遠いよねv-393
来斗が小さかったらキャリーに入れて新幹線e-217も可能だったのに…と思うわ。
運河は逃げないから、いつでもおいで~e-463

ソルさん大丈夫かい?お母さん心配だねe-441 どうぞお大事に・・・

| 来斗の母 | 2012/05/07 09:31 | URL |

No title

こんばんは~!
お休みも残り1日…ワンコ2匹と次女と私の我が家です。
秋田犬て、大きいけど大人しくてかわいいよね~。
うちの近所にも虎毛の秋田犬がいたよ。
お散歩の途中でフセして動かなくなるの。
飼い主の奥さんが、いつも困ってた(笑)
いつのまにか、見なくなっちゃったな~。

品川住民と品川ナンバーには憧れちゃう(*^_^*)
地震のことは別として、やっぱ東京はいいな~と思う。
住みやすいもん! 何でも有るし。
いつかは吉祥寺に帰りたいと、最近しょっちゅう思っています(^^ゞ

| Junko | 2012/05/05 20:15 | URL |

No title

来斗愛くるしいお顔v-238
立会川付近は平日会社に行くのに自転車コギコギ駅まで愛用しているんだが今だ会えず・・・。どうしてv-292
実家にも今は天国に行ってしまったがマーチャン(シーズ)をよく佐川急便裏)沿いを散歩して歩いてました。時期がくると❀が綺麗ですよねv-298
そして、今回の特集はあのあのv-363ペスが登場してくれましたねe-460
前回会った際に息子もヨチヨチしてまして、大きいから近寄らないかと思いきや・・・シッポに興味があったようです。
私も久々過ぎてもうギューギュしまして、珍しくアマ噛みしてくれっちゃったりでお別れは後ろ髪ひかれる思いでしたe-443
その後、また会えない日々が続いている毎日・・・。
しかし、来斗もペスもまだまだ若い。めげずに会える時を心待ちにしてます。e-281

| zuka | 2012/05/03 23:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

ブラタモリみたいでした
いろんないわれのあるところを
お散歩してるんですね
去年は来年の黄金週間には来斗に会いにいくぞ~
って勝手に思い込んでたのに
行動に移せなかった
ラッキーが元気なうちに
来斗に運河沿いの道を案内してもらいたいよ~~

| ソルティドッグ | 2012/05/03 20:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/442-ae2bbdaa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

