シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病名判明~

寒い週末でしたね
土曜日は都心でも初雪とのニュース映像など流れていましたが、我が家品川区では…埃か?と思うくらいの雪しか舞いませんでした冷たい雨ばかりで…辛っ

ところで、先週の水曜日(18日)、来斗の目の診察に行ってきましたぁ
水曜日はあっさん(長女)の彼氏Oが休みだし、娘達も休みを取りイツメン4人と1頭で行って来た
事の起こりは一年前のブログ記事『病名が判明~』とお気楽な感じで書いていましたが、昨年12月、反対側の目にも斑点が
暮れに主治医に相談して、やはり眼科の専門医に行った方が・・・と言う話にはなっていたんだけど…
『角膜ジストロフィー』ならやはり治療は確立されてなく根治もないらしい
暮れ~正月にかけて目をショボショボする事が多くなってたんよ(いつもなら1日で治るんだけど)

CIMG2482.jpg

CIMG2486.jpg

極めつけは、元旦の夜突然顔の左半分に引きつけの様な症状をした2,3回痙攣というより引きつけ的な・・・
超~ビックリしたワシ当の来斗もビックリしたらしく普通に歩きながら和室へ避難するし
それから娘達と手分けして、医学書・パソコン・アイフォンで疑わしき症状を探しまくった元旦の夜
『ホルネル症候群』ではないか?目からきてるのか?脳の神経からか?とまぁ大騒ぎの女3人
当の来斗は普通に食欲もあるし元気なんだけど、そんな引きつけが9日までに5~6回ありました
行った病院は眼科専門病院『トライアングル動物眼科診療室』文京区の水道橋近くにあるんですが、近隣県の千葉や神奈川から通院してくる人も多いらしい。
ここの院長が眼科治療ではとても権威のある方らしく、獣医師の推薦も多い病院なのですが完全予約制・・・しかも平日は午前中のみの診療とありましたが、手術のない時は午後でも予約を受け付けてくれます。
幸い一週間後に予約が取れたのはラッキーでした

昼食後に出発、取りあえず家の近くのドッグランで遊ばせて、らっさんのご機嫌をとっておいた

CIMG2530.jpg

CIMG2531.jpg

CIMG2536.jpg

久々のドッグランで走る走る…少しの時間だったけど来斗めちゃ楽しんでました

attachment00[2]

そしてこの後、取りあえず病院の場所を確かめておいて…まだ時間があるから上野公園にも寄ってみた

CIMG2548.jpg

CIMG2544.jpg

CIMG2550.jpg

超~久々に上野公園に行った母来斗は初めてのくせに颯爽と先頭を歩いてたし
平日でも思ったより人が多かったよ。ワンコ連れの人も居ました(小型犬が殆ど)
ここで、数人のおじさんに声をかけられた来斗どうもおじさんに好かれる傾向があるらっさん
当の来斗はなるべくスルーしたいと思ってる様子がバレバレ話しかけられてもシカトかましてましたわ

さて・・・ここから本題ですが(前置き長い?
診察の予約時間は4時半だったんだけど、4時過ぎに受付を済ませて待つこと数分。
最初は問診室で若い先生とお話し。症状などを詳しく聞いて頂きました。検査に15分程度かかると言われ、付き添いも可能らしいですが、母が一緒だと来斗が甘えるので今回は先生にお任せしました。
待合室で20分近く待ったでしょうか・・・そこに犬・猫の眼病の本が沢山あり見てみると、『シェルティの角膜ジストロフィー』という項目があった。確かにシェルティは『角膜ジストロフィー』の罹患率が多い犬種だけど他種犬の『角膜ジストロフィー』とは少し異質なようです。なのでわざわざシェルティの角膜ジストロフィーという項目があるんだなぁ~と思ったよ

来斗の検査が終わった後、担当の先生に呼ばれました。
小さな部屋ですが、来斗の目の映像を見ながら詳しく説明され、娘共々映像に感心しながら話を聞きました。
結果は…先生の見解では『角膜ジストロフィー』とは異なるのではないか?とのことです。恐らく見た目は同じ様に見えるのでそう判断する事も多いのですが、来斗の場合『角膜結晶沈着』(眼表面乾燥に伴うバリア機能低下)との事でした
斑点の原因は角膜ジストロフィーと同じコレステロールやカルシウムですが、根治しない角膜ジストロフィーではなく、治療で改善されると考えています・・・と仰いました
来斗の瞼が少し腫れてたのは、瞼の機能低下(マイボーム腺機能不全)らしい
人間の瞼にもマイボーム腺があってそこから脂をだし眼の潤いを保つのは知っていたけど。。。映像で見ると来斗の左目のマイボーム腺はガタガタやった(本来は規則正しく並んでいる)
以前あっさんが『来斗はアイラインを引いたように黒くていいなぁ』と言ってたけど、黒い部分が剥げてまだらになってた(瞼をめくってみると肉眼でもわかるかもしれない)
この大事なマイボーム腺が機能しないと当然ドライアイになるわけで・・・
らっさんはドライアイといわれましたがな今後注意すべき事は、斑点が潰瘍化しないようにすること…だそうです。
この病気の治療は、数週間で治るものではないらしい…数か月、数年のスパンで考えてた方が良さそうかも
取りあえず、今回は一か月間の抗生物質内服。眼表面保湿の為の点眼薬・軟膏)です。
あとマイボーム腺を刺激し脂の分泌を促す為に、毎日数回の瞼を温める&眼の開閉運動・・・を命じられました
直ちにどうこうという病気ではないけれど、目をショボショボするのは違和感があるからしてるのであって、来斗は痛みはないかも?だけど見てると可哀想になります。
で、あの例の引きつけ的なものは一体何だったんだろうか?先生が言うには『斑点が薄く広がり破けると痛みでそんな症状があるかもしれないけど・・・』でした
9日以降その症状は今現在無くなったけど・・・眼が痛かったんだね
見た目では分からなかったから、やっぱ検査してもらって良かったです。人間並みの設備がある病院で、先生の丁寧な説明も30~40分ありました
流石に来斗が最後の方は飽きてきて小さな声で『ハウハウ』と言い出しました
先生が『もう少しで終わるから待っててぇ~』と言うと大人しくなってたし
初めての病院だったにも関わらず、察したのか?車から降りようとしなかった来斗
ワンコの勘って侮れないよね~また来月も行かないといかんのに

余談ですが・・・

その1…来斗の病院に行く前日、旦那は来斗に『明日は検査頑張れよ~ちょっと痛い事されるかもしれないけど、来君なら頑張れるよな?』とそっと言っていたのをあっさんが聞いてた
帰宅した日、出勤前に起きてきた深夜2時…開口一番『来君どうだった?』と聞いてきた
ワシが夏に子宮円錐切除手術で入院した際にも、こんな励ましやら心配の言葉は一切なかったんですけど?
まっ、いいんですが・・・
しかも旦那は電話で来斗の病院の事を義父母にも話していた金曜日に心配した義父母から電話があったし
てか…体調悪くて年末にも来れなかった義父…来斗の心配してる場合とちゃうん?と思ったけど義父は元気になってました少し暖かくなったら遊びに来て、その時来斗に会えるのが楽しみらしい

その2…この『トライアングル動物眼科診療室』確かに評判通りとても良い病院でした。
事前にこちらに罹ってた人のブログなどを色々読んでいたので、診療代が高いのも覚悟してました
眼科初診料が10,200円なのも知ってましたなのでお金も沢山持って行ってたよ(カードも使えるんだけど)
3万位かな?と思っていたら・・・検査&薬代で42,105円でした
ワシは微動だにせず、しらっと『はい』とお金を払ったけど、隣にいたあっさんはガクブルでしたがな
車に乗って『高っ』と当然言いあったけど、でもお金には変えられないよね。
来斗の眼がこれ以上悪くならない為なら

病院を出たのが5時半過ぎ・・・帰りにご飯でも食べて帰ろうと言うことになり、しぃちゃん(次女)がアイフォンで検索すると近くの九段上に素敵なカフェがあるよ?と見つけたのがこちら

CIMG2553.jpg

CIMG2555.jpg

『SANBANCHO』カフェ・・・大々的にドッグカフェとは出てませんが、室内ワンコOKでゆったりとして綺麗でとてもいい感じのお店でした。
検査を頑張った来斗にも

CIMG2558.jpg

ドッグメニューも注文。写真は無いけど、うちらが食べたパスタもハンバーグも肉料理もピザも美味しかったよ
なにより、今人気のマイナス2度のビールはまぢ美味かったおほほ

CIMG2566.jpg

CIMG2564.jpg

CIMG2565.jpg

CIMG2567.jpg

CIMG2568.jpg

CIMG2569.jpg

店内で寝てしまったらっさん、お疲れさまでした・・・これからも治療皆で一緒に頑張ろうね~
一応ご報告しましたが・・・来斗は元気です。だから心配しないでくださいね

おまけ
CIMG2573.jpg

お約束でしょ?やっぱ上野に行ったらパンダ焼きまんじゅうは・・・



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集・センター収容情報あります



遊びにきてくれてどうも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ
 
        
   にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 来斗 | 07:25 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ララ&リリーさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなってご免なさいe-466

来斗と点眼薬は長い付き合いになりそうだわe-350
来斗もさ~点耳薬&点眼薬系は…めちゃ怒って怖い顔になるんよ~
ララ姉ちゃんにも負けないくらいだよ?e-456
でもめげずに毎日頑張ってます(母とあっさんがe-350
そうそう、病気ともうまく付き合いながら改善していければいいなと思ってます。
お姉ちゃんも波があるのは当然だと思うよ~焦る必要もないしe-454e-319
どんな病気でも闘ってるのは自分だけじゃないんだよね…本人(犬)家族と医師と・・e-449
3本の矢…の如く1本ならすぐ折れるけど3本よれば結構な強さに変わるもんe-319
お兄ちゃんも受験間近でしょ?私立なら来週あたりかな?
インフルエンザで学級閉鎖も相次いでるみたいだから、後は体調管理だけ気を付けて頑張れ~~e-271e-278

| 来斗の母 | 2012/02/04 06:53 | URL |

こんにちは(^^)

母さんビックリしちゃったね!!
でも、病名とかわかって良かったよね。
これからは上手に病気と付き合っていくようだね。
来斗君頑張って。
我が家もララが高齢犬だから色々あるよ。
でも、病気とは上手に付き合っていくそれが一番と思ったよ。

娘も波があって大変!!
まだ、完璧に治ってはいませんがこれもお付き合いかな~。
母さんお互い頑張ろうね~。

ビール美味しそうだな~(^^;)ハハハ

| ララ&リリ- | 2012/01/30 10:35 | URL | ≫ EDIT

YOKOさんへ

コメント有難うございますv-337

そうなんよ~来斗は目ですわv-390
あれ以来、ベリーの鼻血は止まってるんでしょ?鼻血は経験ないけどビビるよね、でもベリーも大事に至らなさそうで良かったよv-406
心配性の私は、めちゃ症状をネットとか医学書で調べる派だよ(悪い方に妄想することもしばしば)
貰った薬も、先生は大丈夫と言ったけど、完全には安心できないので、ネットで副作用等を調べたりしてますv-389
こういう時は便利な時代&ネットの普及に感謝だねv-411

ベリーの鼻血事件は525円で済んで良かったね(それにしても、安いなぁ~再診料だけかい?)
うちも今回は諭吉つぁんを8人握りしめていきましたv-388
うち保険入ってるんだけど、一日の上限は12,000円なので、まっ3万で済んだと思えばいいかーと納得したよv-410
はよ保険請求送ろっとv-391お互い今年からの目標はワンコ積立やねv-411

| 来斗の母 | 2012/01/27 00:15 | URL |

ソルティドッグさんへ

コメント有難うございますv-270

ん、ありがとねーv-10治療のせいかを期待して頑張るわ(らっさんが)
ラッキーもマイボーム腺が?てかあんなトコにデキモノができんだ?v-399
人間で言うモノモライ的なやつ?(関西では目ボと言うかな?)
そうなんよね~これからは倹約して、どんな治療でも即受けさせてやりたいと私も心底思ったよ。
病気知らずで過ごして欲しいけど、こればっかはワンコのせいではないから仕方ないもんねv-393
来斗とあめは保険に入ってるけど、トイも入らないと…と今お安くていいとこはないか?探し中だよv-388

滅多に登場しない旦那ですが(だって旦那の話題がないしv-391)旦那は来斗は可愛いみたいで。。(もともとワンコ好きではなかったらしいが)
そら、毎日出勤前には来斗だけが見送ってくれるし、帰宅しても来斗が一番歓迎してくれるんだからね~v-389
来斗が可愛いはずだよ…寝るまえには必ずベッドまで連れて行こうとするけど、来斗の気分次第で無視される時は凹んでるv-389
うちの親バカ家族一同は。。。ホント来斗中心に生きてるわv-398

| 来斗の母 | 2012/01/27 00:00 | URL |

ひろみんさんへ

コメント有難うございますv-380

ビックリやろ?犬も猫も人間同様、目の病気も沢山あるわぁv-393
まぁ、治るがどうか?治療で改善が期待されます。。。との先生の見解なんだけど、今以上に進行したら怖いから診て貰って良かったよ。v-410
シェルも来斗も今年7歳だもんね~。7歳からシニアの仲間入りらしいけど。。。
これから色々加齢と共に色んな病気が出てくるのは人間と一緒だから仕方のないことだよねv-390
あめも7歳になるし…来斗や2ニャンの医療費貯金をせんといかん(今更?v-399
お金には変えられないから・・・でもお金だって何とかなる!とゆ~もんでないやん?v-393
取りあえずこれからかかるであろう来斗の治療費の為に、今月から泡くって倹約し始めたワシv-389へへ

ひろみん家の旦那はシェルの面倒を良くみるからええやん!!
うちなんて何も面倒みんくせに可愛がるだけやで?そら来斗もつけあがり我が儘になるんは環境のせいやねv-389ちっv-356

| 来斗の母 | 2012/01/26 23:44 | URL |

あきさんへ

コメント有難うございましたv-231

行ってきましたよーe-319
病院は水道橋近く、春日通沿いなんだけど・・・あの辺ワンコと遊ぶトコなかったしe-350
そうなんよ…はっきりと病名が確定されるのが一番いいもんね。
完全な角膜ジストロフィーだと治療法が確立されてないし、根治もないので,進行だけ防げればいいなぁ~と思ってたんだけど、意外にもそうじゃなかったから・・・
でも普通の獣医師だったら判断するのは難しいと言ってましたe-350

あたしゃ近眼で(ちょい老眼もはいってるけど?e-440)ドライアイと言うものが経験がないので分からんのよ。
あっさんがコンタクトのせいで時々ドライアイになると言ってるけど、瞼が閉じなくて辛いらしいわe-350
来斗がドライアイなんて可哀想やんe-444…てか、なんか今時のワンコっぽけどe-451
フフ…春になったら、Mパパ、らっさんもキャンピングカーに乗せたって~v-411

| 来斗の母 | 2012/01/26 23:27 | URL |

akiさんへ

コメント有難うございますe-278

ご心配おかけしました・・・何とか治療の成果があるよう期待してるんよ~。
日によって調子のいい日と悪い日があり・・・昨日は良かったけど、今日は朝からあの写真の様な顔ですe-441
角膜を傷つけたら怖いので、調子が悪そうで風の強い日にはお散歩もパスしたりしてますe-441
食欲だけは関係なくあるんだけどねe-454

確かに専門医はお値段も高いですよね~でも少しでも臨床例の多い病院の方がいいかもと思いまして・・・。
シェルティは目の病気も多い犬種だし。。。
少しでも治療で良好になる可能性があれば、飼い主としてはその選択をするもんねe-446
だから来斗には頑張ってもらいますよーe-271e-454

| 来斗の母 | 2012/01/26 23:17 | URL |

きよ母さんへ

コメント有難うございますe-293

ん、あれ以来毎日やってるけど。。。目薬は複数でやらないと大変ですe-351
目に入れる軟膏はしぶしぶやらせてくれるけど、外耳炎以来、点耳・点目系は怒りますe-443
来斗はさ~、嫌な事はおやつでも釣れないe-351(嫌な事されるくらいならおやつなんが要らない…と頑固に思う面倒くさい男なんよねe-447

旦那は…娘や来斗には優しいですe-440てか甘いですe-442
特に来斗は『来くんe-266』と呼び、呼び捨てにもしないe-440
家で話を聞いてくれるのは来斗だけだからか?e-456
勿論旦那より来斗が心配だよ…常々旦那には『自己管理しろ!』と言ってありますしe-440
てか言われる前にすぐ自ら病院に行く人なので全然心配してないんよ~e-440
しかし毎日寒いよね~e-444、有難うね~来斗は大丈夫です!!ショコちゃんこそお大事にしてくださいねーe-454

| 来斗の母 | 2012/01/26 23:08 | URL |

Junkoさんへ

コメント有難うございますe-312

なんか新年そうそうアタフタしてましたわe-351
罹った病院はかなり有名な病院で獣医師も勉強に来るらしいよ…眼科専門医は中野にもあって、そっちも良さそうだったけど…まっ罹りつけの先生も一番先にこのトライアングルを推したので…
Junkoママも後学の為に覚えておいてくださいe-454
純血種は弱いとこあるもんね~遺伝性の病気もあるし・・・そのリスクは仕方ないと思うe-441
ジュリーちゃんも癲癇だったんだe-444シェルティは多いもんね。
幾つで発症するかもしれないから、油断は出来んよねe-443

ワンコだって目は大事だよね(来斗なんて一日中ワシの動向を見てるもんe-350
加齢での白内障はある程度仕方ないけど、若年性の白内障は手術する子は多いみたいよね。
因みに病院で、手術終わったワンコを迎えに来てた飼い主さん…結構シニアのボステリやったけど、会計30万ちょいをカードで払ってましたe-454
何の手術か知らないけど…めちゃ可愛いくて大事にされてて微笑ましかったe-446
獣医学も進んでるから、何より飼い主の早期発見が最も大事なんよねe-454
うちも、角膜ジストロフィーと決めつけなくて、もっと早くに診せにいけば良かったなぁ~と後悔だよe-441

| 来斗の母 | 2012/01/26 22:53 | URL |

アイラの姉さんへ

コメント有難うございますv-22

そうなんよ…v-13今年は元旦早々、ビビりましたわe-441
昼間は近くのカフェに行ったりして何ら異変はなく元気だっただけに、夜のひきつけには驚かされました。
こぅいう時、言葉が通じたらいいなぁ~と思うよね。何処がどう痛いのか。。。すぐ分かってあげられないのがもどかしいです。
病院に行った当日は調子が良かったんよ…一週間前に予約したころはあまり良くなくて…
ん、今は取りあえず、家族に出来ることを分担制にしてやってるよ~e-449
大阪にも探せば眼科専門医、あるんじゃない?
やっぱ専門医はお値段も高いけど、それなりのすごい設備もあるし、臨床例が多いから多方面で検証してもらえるからいいかもしれないよねe-446
あのドッグカフェは、娘がアイフォンで検索したんだよe-350想像以上にいいお店でした。
公にドッグカフェと謳ってないし、道一本入った場所だから、知る人ぞ知る。。。の店やと思う。
デザートのケーキがめちゃ美味しそうやったんだけど、お腹一杯で注文できんかったんが心残りやわe-443
ん?あまり存在感のない旦那ですがe-351旦那は来斗をめちゃ可愛がる親ばかです(でもお世話は一切しないe-440
治療費も4万超えだったよ!!と言っても『ふ~ん』と普通のリアクションだったしe-350
通常獣医の相場を知らんせいもあるけど・・・(旦那に更に働いてもらうしかあるまいv-391
出張(必ず1泊)に行く際には来斗に『家の事は頼んだよ』と言ってますe-350
来斗に頼んでもどうよ?一人留守番も出来ない男やし、何があればわれ先に逃げるタイプなのにねe-440

| 来斗の母 | 2012/01/26 22:34 | URL |

No title

大変だったねぇ~
でも、病名も治療方法もはっきりして良かったね!
今はネットで色々と調べられる反面、心当たりがある症状があると
すごく心配になるからねぇ・・・
ベリーも先日、鼻血が少し出て、大騒ぎしましたもんe-351
私も、諭吉さん数人握りしめて病院に行きました。
結局、様子を見る事になって、診察代は525円。
4万円はさすがにビビルけど、可愛いらっさんの為、仕方ないよね~
私も、シニアのベリー為、積立しとかないと。

| YOKO | 2012/01/25 14:50 | URL |

No title

治療できるものでよかったよ
安心したわ
うちのラッキーどんもマイボーム腺に出来物ができたことがあったよ
いろんな病気があるもんだと思ったものでしたわ
これからは犬のために倹約して暮らしていざというとき
ぽ~~んと治療費を出してあげないといけないなと思いました~

あまり登場しない旦那様がお優しいので
なんだかうれしい~

カフェでカフェめし食べて寝てしまった
らいおに萌~

| ソルティドッグ | 2012/01/25 12:21 | URL |

No title

へー!(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
そういう病気もあるんだ!
でも治る病気でよかった・・・けど長期戦やね(×_×)

シェルも夏には7歳。
いろんなことが出てくる歳だよ。
お金もかかる。

股関節も今のところ体重管理でなんとかなってるけど、一番に足が弱ってくるんだろうな。
覚悟しておかねば・・・と思ってたら思ったように進まんのよね。
全然思ってもみないことが起きたりするんだよね。

やっぱりダンナさん気になって気になって仕方なかったんや。
うちも私はもちろん、娘たちの心配なんてほとんどしたことないけどシェルに関してはどんだけ心配性やねんってほどやわ。

| ひろみん | 2012/01/24 16:00 | URL | ≫ EDIT

No title

みなさん、おつかれさまでした。
でもきちんといろいろわかって良かった~
原因がわからないのが一番不安だものね。
治療、がんばってね、来斗♪

いやでもさすがとーきょー。おされだなあvv
来斗パパさんの優しさもステキ☆

| あき | 2012/01/24 08:08 | URL | ≫ EDIT

大変でしたね。

一番上の写真と文章見て大変v-12と驚きましたが、病名・治療法もはっきりして一先ず安心ですね。でも大事な目ですから、これからも気を付けて治療頑張って下さいね。
専門医となると料金高いですね。それでも良くなるのなら・・・・と飼い主としては祈るような気持ちで治療に行きますが・・・・。
来斗君早く良くなりますように!

| aki | 2012/01/23 21:34 | URL | ≫ EDIT

おつかれさま

こんにちは。 みなさん、心配しましたね。
でも、病名がわかって、先生が、しっかり治療方法を言ってくれてほっとしましたね。
治療費も高いけど、v-405他では詳しくわからないもんね。 行って良かったですね。
来斗くん、よく頑張ったね。e-278 また次に病院に行く時もドッグカフェに行きたがりそうね。
目薬や眼の運動もこれから大変そうですが・・頑張ってね。 お大事にね。

ご主人は来斗くんの方を母さんより心配してたって~?
きっとそれは照れがあるからあまり口に出して言わなかっただけじゃ~? v-398
でも、私の場合・・主人が病気になったとしても、ショコラの方が心配だわ。。 母さんは?? 
夫もきっと同じだと思うョ。 娘とショコラには勝てそうにないもの。。
やはり喋らない犬の事は想像つかないから余計に心配なのかもね。。
寒いので、みなさま、お気をつけくださいね。  来斗くん早く良くなりますように。。  

| きよ母  | 2012/01/23 20:10 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

大変だったね~(>_<)
でも、良い先生に診てもらえて、治るまでには時間はかかりそうだけど、とりあえず一安心だね(*^_^*)

私はジュリーの時の獣医さんに、血統書付きの犬を飼うってことは、病気になりやすい犬を飼うんだということを頭に入れておいてくださいって言われたけど、ホント色々なブログを読ませていただくと、やっぱり弱いのかな?って思うよ。
ジュリーは甲状腺ガンで亡くなったけど、てんかんの発作も数回あったよ。
その時は、すぐにおさまるし何だかわからなかったけど、あとで、誰かのブログに動画が載ってて、同じ発作状態だった( ̄□ ̄;)

目は大事だもんね。
老犬になると白内障で目が白くなって見えなくなってしまう場合まで進んじゃうこともあるんだろうけど、人間と同じに手術すれば見えるようになるらしいし。
今は獣医学も進んでるからワンコも以前より安心だね(*^_^*)

1日でも早く完治されるように祈ってます。
大事にしてあげてください。

今は携帯からなんで、ポチッは後ほどPCからね(^^ゞ

| Junko | 2012/01/23 10:40 | URL |

No title

元旦にそんなことあったんですね。
それは心配でたまりませんよね。
さすが東京って思いました。
眼科専門病院、しかもワンコ用 があるなんてっ。
しかもお値段びっくりですが、お金に変えられないですよね。
うちももし同じことになったら、こっそりバイトしてもお金用立てると思います。
でも原因も治療法もわかって良かったです。
ドライアイ、人間でもトラブルの元ですもんね。
まばたきが大事なのも人間と一緒なんですね。
しばらく手がかかりそうですが、ご家族多いしみんなで協力したらきっと大丈夫ですね。
勿論彼氏O氏も協力メンバーに入っております(笑)。
ランで走ってる来斗君を見る限り、目が痛かったなんてわからないくらいの笑顔。
すごい楽しそうですね。
病院ってなんで無条件にびびるんでしょう。
そんな痛い事なんてまだされてないはずなのに。
手軽にワンコOKノカフェが見つかるのもさすが東京~。
大阪はないですわー。
来斗君、さすが都会の男!
カフェ馴れしてますねー。
初めての店で寝られるなんて~。
田舎もんのうちの犬はオドオドしてじっとしてません。
何よりヒットだったのは旦那様~!
普段あまりブログに登場されない分、めっちゃインパクトありました(笑)。
みんなに大事にされて幸せですね、来斗君。
早く治りますように!

| アイラの姉 | 2012/01/23 10:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/430-86294a78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

