シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬の話・猫の話

CIMG2520.jpg

寒し!!
でも、来斗&あめ&トイは概ね元気家族はあっさん(長女)が風邪っぴき~
こう寒くて乾燥してたら風邪も長引きそう・・。皆様もお気を付け下さいね

さて・・・母と来斗がお散歩で週の半分は行っている近くの運河

CIMG2492.jpg

CIMG2508.jpg

先日いつもの様にここを歩いていたら、船主と思われる男性が一人、どう見てもワシらを待ちかまえている
男性がやや苦手のらっさん『どうしようかな~』と思ったけど急にUターンするのもあれやし。。などとあれこれ思いながら通り過ぎようとしたら『来斗くんだよね?』と声をかけられた
だ、誰やねんと思いつつ『以前にお会いしましたっけ?』と聞いたら会ったという。
まぁ、ぶっちゃけ会った事あるから来斗の名前も知っているのだろうし。。。来斗が自分で名乗る訳ないんだから名前を教えたのもこの母以外にはありえないんだけどね
昨日の事すら覚えてないおボケちゃんのワシ・・・全然記憶になく大変失礼をかました母でした

CIMG2503.jpg

そういえば前にあっさんが散歩してたら『来斗君』と声をかけられたおじさんがいたよ・・・と言ってたし。
このおじさんは飼い主ではなく来斗で覚えてくれてるんだよね
お散歩で時々あうワンコは、結構飼い主さんとセットでワンコを記憶してる事って多くない?
連れてる人間が変わると識別できない事も多々あるワタスなんだけど・・・
で、このおじさん、すぐにしゃがんでくれ来斗を撫でたそうにするんだけど・・・らっさん警戒するし
犬好きな人や犬を飼ってる人は、すぐにしゃがんでくれ目線を犬と合わせてくれるからすぐに分かるよね。
決して上から威圧するような態度はとらない(まぁ、この段階で来斗はビビるからダメやし)

お互いしゃがんで暫くお喋り(そうすると来斗も少し落ち着きおじさんに近づくから
聞くところによると、このおじさんも以前ワンコを飼っていたそうです。
9歳くらいの時に、虐待されてたワンコを引き取り、お星さまになるまでの4年間大事にしてたらしいんよ
最初は人を警戒するから何度も手を噛まれたそうです(今でもその傷痕が残ってた
気長にゆっくりなつかせて・・・晩年はボクの布団も横取りし一緒に寝てたよ・・・と嬉しそうに懐かしそうに話してくれました。

CIMG2498.jpg

運河には沢山のワンコが散歩してるのに、なんで来斗を気に入ってくれてるのだろう・・・
聞かなかったけど、多分そのワンコの大きさや性格(ビビりでよく吠えるとことか?)が似てるのかもしれないなぁ~と思ったよ
このおじさんのワンコ・・・最期の数年は人の手の温かさを知って大事にされ犬生を終わる事が出来て良かった・・・とホッコリしました

CIMG2516.jpg

話は変わり、昨年小笠原諸島が世界遺産に登録されましたね
その事もあり、昨年は小笠原諸島の父島・母島の野猫捕獲の様子がマスコミでも多く取り上げられていました。
元々は人間が持ち込んだ猫・・・それが野生化し増えている。猫たちは絶滅危惧の鳥類を捕食している旨、島民から猫の安楽死の方法を東京のある獣医師に聞かれたのが事の始まり。
『節滅危惧種も猫の命も救おう』と都内の獣医師会のメンバーで、猫を捕獲し里親に・・・のプロジェクトを立ち上げたのが数年前。
今では200匹以上の猫たちが獣医師に引き取られ、そこから里親に出されたり飼い猫として幸せに暮らしています。
野猫。。。最初は当然人間を威嚇し暴れたりするそうですが、徐々に慣れていき甘える様子を知ると、猫の順応性の凄さに感心します。

CIMG2513.jpg

我が家のホームドクターの病院にもこの猫ちゃんがいます。
名前は『サワラ』小笠原のサワラらしいけど、安易過ぎねーか?院長
で、このサワラ君。院内の2階にいて病院の看板猫として2年住んでるらしいんだけど、母は会った事はないんよ
2階がトリミングルームなので、来斗は毎回サワラ君と会ってて仲良く挨拶できてるらしい
最初は懐かなかったけど、今では甘えん坊になってるらしい
院内に写真(院長がサワラを抱っこしてる)が貼ってあるのを年末に気づいたワシ・・・遅っ
元々は人間の都合で島に連れて行った猫・・・今でもこの事業は続けているみたいですが、いいプロジェクトだよね。
日本もさ~、人も犬も猫も・・・可能なすべての生き物が仲良く共存できる環境になればいいな

attachment00[1]



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター収容情報あります。支援の輪が広まりますように・・・



遊びにきてくれてどうも有難うございま~す
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
スポンサーサイト

| 来斗&トイ | 00:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

モカママさんへ

コメント有難うございます、お返事遅くなってごめんちゃ~いe-349

前の家ではモカちんは人気者だったんだね~e-349
実はあたし・・・チワワとかシーズーは見分けがつかんe-350
ミックスのワンコは分かるけど豆柴犬はさっぱり・・・e-350
余程仲良くなれば見分けられるけど・・・リードの色や洋服で覚えたりしてたけどいつも同じだとは限らんしねe-440
最近よく会うチワワの飼い主さんで・・・いつもご夫婦で散歩してるんよ(たまに娘さんも一緒e-350
私より年上のご夫婦だと思うんだけど、どんだけ可愛がってるん?とゆ~感じで何とも微笑ましいe-454
そのチワワちゃんが来斗を好きで見つけるとすぐ寄ってきてくれます。
飼い主さんも最初は来斗が大きいから不安だったっぽいけど、ヤツのへタレぶりはすぐわかるじゃん?
今では優しい子ね~と奥さんは撫でてくれるんだけど、一番撫でたがってるご主人は来斗が敬遠するから寂しがってますe-441

あっさん風邪大分良くなったよ~e-454
火曜日、楽しみにしてたから…暖かい日v-278になるといいね~e-446

| 来斗の母 | 2012/01/23 03:21 | URL |

Junkoさんへ

コメント有難うございます。今年も早々にお返事遅くなってごめんなさいv-13

そうそう、散歩で会う人は恐らく近所の方なんだろうけど、名前は知らないよね~
ワンコの名前も知ってたり知らなかったり…それでも必ず会釈しあう不思議な繋がりだと思いますe-454
仲良くなる人もいるけど、意外に家も苗字も聞かないもんだよねe-447
来斗も昔は皆にフレンドリーだったけど最近は結構難しくてe-443
歳と共に頑固になってきとるぅ~e-444
ラムちゃんは散歩が嫌いなん?中に犬種を問わず散歩嫌いなコいるみたいだよね。
無理して連れて行く事もないだろうけど、足腰の鍛錬程度でいいんじょゃないの?e-454

小笠原諸島、東京都なのに遠いよね~いつか行ってみたいわe-349
旦那が大学の時父島に行ったけど、海はあり得ない程綺麗だったと言ってたなぁ・・・

猫のおじぃちゃん入院したの?だ、大丈夫なんだろうかe-444
世話してる人が急にいなくなると猫は可哀想だよね~
野良猫に限らず、老人や中高年でも、動物を世話してる人が急にいなくなると後を引き継ぐ人を決めておかないと色々問題が出てくると思うわe-443
今のペットブームの問題点の一つだよねe-444

| 来斗の母 | 2012/01/23 03:08 | URL |

アイラの姉さんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなってごめんくさいe-446

ん、大阪は散歩しててもめちゃ話しかけられそうなんは容易に推察できるわe-454
家族内であの女性は誰やん?となっても、案外一見さんで初めての人かもしれんよ?
関西なら考えられるよねe-446
やはり東京は・・・ワシの様におばはんだと犬好きな人は話しかけられやすいけど、娘達となると・・・e-440
だからうちの場合、大抵名前教えたくせに忘れてるのはこの母しかおらんよねe-351

野良猫もね・・・結構な数になると糞尿で迷惑かもしれんね
餌あげるのも親切だけど、周囲への配慮も大事やと思うe-441
猫が悪い訳ではないし・・・そら生きてるんだから糞・尿は当たり前なんだからその辺のケアも考えんといかんよねe-441
毎年冬になってこう毎日寒いと…野良猫ちゃんは寒いだろうな~とホント可哀想になるわe-452
猫も家族になると可愛いでぇ~e-454職人なんかめちゃメロメロになると思うe-456

| 来斗の母 | 2012/01/23 02:39 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/19 18:25 | |

前に住んでた場所では散歩してるとやたらとおばちゃんに話しかけられて、わんこのママ友がたくさんいたんですが
旦那が散歩してても「あらモカちゃ~ん(^ω^*)」とおばちゃん数人に囲まれるらしく、散歩コース変えてました(笑)
さすがに20代の男がおばちゃん達の輪に入るのはきつかったようで…

私も申し訳ないけれど、その方達の旦那さんが散歩しててもわんこじゃ気付けないなぁ…
だからよく気づいたな~とびっくりした記憶があります。

それだけ来斗くんのこと覚えて話しかけて来てくれるってうれしいですね
(^∇^)
おじさんのわんこ好きがとっても伝わってきます。

今の家に引っ越してからはみんな素通りで…
私もモカが吠えるのが嫌で、そそくさ通りすぎるのもいけないんですけどね。
それでもめげずに話しかけてくれる小学生の女の子しか友達のいない私です
(;´д`)さみしい

| モカママ | 2012/01/17 22:09 | URL |

No title

こんばんは~!
飼い主さんとワンコとセットでって話…私も同じに思っていました。
ワンコ連れてないと、すれ違っても気づかなかったり、犬の名前にママをつけて呼んだりして、たぶん近くに住んでる人なんだろうけど、苗字も知らない…とかね(^^ゞ

うちの2匹は知らんぷりされると気になるのに、相手から寄られると後退りして警戒する…相変わらず慣れないわ^_^;

小笠原諸島は、中学1年の時の担任が小笠原中学校から来た先生で、島で撮った写真をたくさん見せてもらったのを覚えてるよ。
海も青くて凄くキレイ。
お魚もいっぱいでした。
ネコちゃんもシアワセになってほしいよね~。
この世に生まれた以上、生きる権利はあるもん。

そうそう…近所のあのお爺ちゃんが暮れから入院してるみたい。
ここに来て初めて、猫の親子がゴミ置き場のゴミを食べてるのを見たよ。
たぶん他の人が面倒見てくれてるとは思うんだけど、数が多いだけに心配。
鳩も、毎日パンくずもらってたんだけどな~。
隣家の人は猫や鳩の糞のことで、お爺ちゃんと喧嘩してるから、逆に喜んでるかも(>_<)

| Junko | 2012/01/17 21:26 | URL |

No title

我が家も散歩させる人間が交代するので、時々全然知らない人に声かけられます。
昨日もちょうどその話になって「一体その女性は誰!?」ってなりました。
結局家族の誰も思い当る人なしなんてことも。
一応散歩で出会った人や犬の話しは自然と会話に上がるので、申し送りっぽいことも
出来てるはずなんですが~。
なんせ大阪ですからみんな気さくに厚かましく会話がスタートしますやん?
そうするともう誰に会ったか話に夢中で忘れてもうてるという(^^ゞ。
小笠原諸島、大阪からはあまりに遠すぎてあんまり身近な話題にはなりませんし
どんなとこかいまいち情報が入ってこない(ニュース見てないって話しも)。
ネコ、そんなにたくさんいるんですね。
我が家は猫飼ったことはなく、近所の野良猫に餌をやる人のせいで通り道になり
おしっこや糞をされ迷惑かけられてるんで嫌いな方なんですよね。
でも飼ってしまうと愛情湧く自信はあります(笑)。
飼い方が問題なんですよね。
犬も猫も人間の勝手で苦労させられてますね。
せめて自分の家の子だけでも終生そこそこ幸せだろう飼い方したげたいですね。

| アイラの姉 | 2012/01/17 10:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/429-d0fe0175

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

