シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイのお供で行ったのさ

CIMG1973.jpg

暦の上では今日8日は立冬らしい今度こそいよいよ寒くなるんだろうか・・・
今年は晩秋という気配もなく、我が家はまだ時々扇風機使ってます
夕方散歩していると、まだ蚊が跳んでるしね
来斗が草場でチッコしてると回りにシマ蚊が・・・
らっさんのピンク鼻を蚊に食われてなるものか!と母がていっと蚊を追い払わせて頂いております

CIMG1979.jpg

CIMG1974.jpg

先週金曜日、あっさん(長女)がお休みだったので、トイのワクチン注射に行って来ました。
当然来斗も一緒です。今回は自分ではないと分かったらしく、意気揚々と病院まで案内してくれました
自分の時は(シャンプーも含め)『病院に行く』と言わないのに何故か察する洞察力
10分もかからない道のりを、まぁ~チンタラチンタラ(あわよくば引き返そうとする)20分以上かけて行ってるくせにね

CIMG1957.jpg

CIMG1958.jpg

トイさん、おニューのキャリーバッグの中から外の景色をガン見してました

病院には珍しく他のワン・にゃんがいなかったぁ~

CIMG1961.jpg

CIMG1963.jpg

CIMG1964.jpg

トイは病院の待合室で抱っこしてる時、『ゲッ!ここはアカン場所や・・』とばかりいつも以上に母にしがみついてます。
でも今回は、頼りないが一応にぃちゃんの来斗が一緒だったので少しマシだったかも

トイは診察台に乗ると、匍匐前進です鳴きもしない逃げもしない、暴れもしない・・・ひたすら固まってます。
目だけ『お、おかあちゃ~ん』と助けを求める顔してるのが何とも可愛いんだけど・・・。
うちのニャンズは本当に大人しい・手がかからない!と看護師のお姉さんに感心されます。
診察中、よく猫ちゃんは抵抗・威嚇で爪で引っかいたり、猫パンチしたりするそうですが、うちの子達は、家では気が強く威勢がいいくせに、病院では存在を消すことに徹してます。暴れる気合いもないらしい

案の定、体重が4.3kgでしたがな去年が4.4kgだったから、ダイエットしてたつもりなのに100gしか減ってないって・・・まぢ 乙 
手術した2年前は3kg無かったのにね(母の体重管理の甘さが露呈
体をくまなく触ってた先生が、さすがに『ギリだな』4kg切った方が望ましい・・・と今年もまた言われました。
猫ちゃんのダイエットは難しいっすまた少しご飯減らさんとね~

診察後も暇だった先生が、ずっとトイを撫でてたんだけど・・・そのうち震えだした
『早く家に帰りたい~と思ってるんだろうなぁ~』といつまでも撫でる院長先生
トイは我慢強く耐え忍んでいました(笑)

うちは、トイとあめちゃんのワクチン、2歳までは5種をしてたけど、完全室内飼いの条件で、今は3種(猫カリシウイルス感染症・猫ウイルス性鼻気管炎・猫汎白血球減少症)5000円です。
因みにらっさんのワクチンは9種だから1万っす

CIMG1977.jpg

おやつも滅多に食べないのに、また少しダイエットだ~ね!トっちゃん、がんば

CIMG1966.jpg

そうそう、1月はあめさん、あなたのワクチン注射の番です


おまけ久々に晩ご飯をアップ

CIMG1954.jpg

麻婆豆腐&ふろふき大根&ぶりの照り焼き&味噌汁
ふふ・・・更年期障害でもやたら腹は減るしね



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター迷子・里親情報あります。



遊びにきてくれてどうも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗&トイ | 00:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

姉さんへ

コメント有難うございますe-328

そりゃ~チャッピーの事気にかかるよe-452
でも姉さんのブログの更新が無い・・・と言う事は変わりがないからチャッピー元気なんだな~と少しの安心材料でもあったんだけどねe-446
寒くなったから心臓の方も心配だよね・・・点滴の通院も姉さん、本当にお疲れ様ですe-466
お蔭でチャッピーも頑張ってくれてるから嬉しいよ~。ポメちゃんが見守ってくれてるんだと思うe-446
年越し・・・と言わずに来月15歳になってもまだまだこれからもチャッピーには居てもらわんと困るしe-459
ご飯は食べられるようになったかな?のんびり穏やかに過ごせる日が続きますように・・・

トイも3歳になったよ~体重も立派に4kg超えだしe-351
相変わらず、あめとトイは一緒にフリーにはできませんv-13
トイは、来斗となら上手に遊べるんだけど、猫同士の挨拶とか遊びが学習できないようですv-12とほほe-444

| 来斗の母 | 2011/11/16 02:19 | URL |

ほたちゃんへ

コメント有難うございますe-266

トっちゃん、年に1度のワクチンv-74ですがなe-454
診察台の上では匍匐前進だから奇妙な動きで笑えるんだけど、当猫はかなりテンパってるからねe-443
ん?ほたちゃんはインフルエンザの予防接種かい?働いてる人は打っておいた方がいいよ~e-461
てか、こんな時でもないと、ほたちゃん病院行かんでしょうやe-456

ブリ照りでご飯3膳とな?まだまだ若いなぁ~e-350
あたしゃ頑張っても2膳しか食べられんようになったわe-455
10年前は余裕で1合食べてたのになぁe-441
寒がりのつくしは元気かな?e-450風邪ひかんように気を付けてね~e-348

| 来斗の母 | 2011/11/16 02:02 | URL |

No title

母さん!!
超~~~ご無沙汰しております^^;
チャッピーのこと気にかけてくれてありがとうございます。
最近は体調も落ち着いているんですが、
1カ月位前は年内もてばいいほうと言われていたんです^^;
今は連日の点滴のおかげで年越しも出来そうです♪
ちょこちょこ報告に来ますね^^

トイちゃん偉いね!!
怖くてどうしていいか分からなくなっちゃったのかな?^^
弱気なトイちゃんも可愛い♪
来斗にーちゃん、あめちゃんの元気な姿も見れて
良かった!!


| 姉 | 2011/11/15 22:06 | URL |

No title

トイちゃん注射行ったの?エライ!
アタシも予防接種行かんとな~~^^;

ブリ照り食いて~♡ごはん3膳軽くいくよ♪

| ほたる | 2011/11/15 12:57 | URL |

モカママさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなってご免なさいe-466

ブリの照り焼きは、テッパンだよねe-349
娘達が好きなので、うちは割とよく作るよ~煮魚より簡単じゃんe-456
てか、安かったし・・・4切れ入りだったから、来斗にもオリーブオイルで焼いてあげましたe-348

モカちゃん、太ったの?首に肉が付くほど?うそぉ~e-350
あんな小さかったモカちゃん・・・いつも13kg超えの来斗しか抱っこしないもんで、前にモカちゃん抱っこした時、あまりの軽さで一生、永遠に抱っこしてられると思ったけどe-456

雨が降った翌日はまだ蚊がいるよね(少し寒くなってきたからボチボチ消えてくれるだろうけど)
あいなちゃんが食われまくりとな?e-327か、可哀想に・・・
てかv-511大きくなったでしょ?動き出すと目が離せないから大変でしょうねv-391
今度あっさんに写真撮ってきてもらおっとv-10楽しみ~e-319e-266

| 来斗の母 | 2011/11/14 04:50 | URL |

きよ母さんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなってご免なさいe-466

トイは注射は一瞬だから何も感じないのかなぁe-350
ビクともしないんよねe-350

ショコちゃんも病院は、端的に察するでしょ?
来斗を連れて行く時は『病院』と言う言葉は一切出さないんだけど、何でわかるんかなぁe-440
歩き出しても、病院とは反対方向ばかり行こうとするから、近いのに時間がかかるかかるe-440
トイやあめの時は『病院に行くから案内してあげて』と言うので颯爽と歩きますe-455
トイのダイエットの為に新しいおもちゃを買って運動させてるんだけど、昔みたいに跳ばなくなった(重いからやろかe-351
母がトイを遊ばせてると来斗が機嫌が悪くなるし・・・困った自己中兄ちゃんなんだわe-443
来斗は吉岡だけど、あめとトイは吉岡のフードは食べんかったe-350(猫用の方が高かったのにe-455
猫用にはドライフードの他に缶詰やレトルトも喜ぶので色々買ってるよe-446
ササミの茹でたモノや焼き魚&刺身は少し食べるけど、来斗用に作った野菜入りの手作りご飯なんて見向きもしてくれんe-350
猫は猫で、尿路疾患が心配だから(あめは膀胱炎になったことあるし)フードもマグネシウムが極力少ないモノ選んだりして、中々難しいんよe-444
漸く朝晩寒くなってきたから、ショコちゃん、きよ母さんも気を付けて下さいねe-319

| 来斗の母 | 2011/11/14 04:38 | URL |

Junkoさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなってご免なさいv-436

おじぃちゃんの送迎をしてる猫ちゃん、可愛いね~v-411おじぃちゃんが大好きなんだろうなe-349
猫もワクチン注射は年1回あるんよe-446
うちなんて完全室内飼いだから必要ないかも?とか思ったけど、来斗が散歩で外に出るし・・・何を持ち帰るか分からんもんねe-441
そのおじぃちゃん、多分猫にワクチン注射があることも知らないかもe-449まぁ任意だからね。
ただワクチンは兎も角、外に出してるならフロントラインはしてあげて欲しいなぁ~e-444
うち子猫の時、あめはノミだらけで毛を拭いただけで血がついたし、トイは猫疥癬にかかってて暫く通院したんよe-452
防げる皮膚病は回避してあげたいよねe-444

来斗は9種なんよ・・・e-441
ワクチンもさ、いつ副作用でるか分からないし。毎年大丈夫だからと言って安心は出来ないよねe-441
今の所は、旅行にも行ってるし、行動範囲を考えると9種でもいいと思ってるけど、シニアになったら体の負担をまず第一に考えると思う。できればしたくないよねe-443
それ相応の歳になったら、臨機応変に獣医師と相談しようと思ってるんだぁe-446

| 来斗の母 | 2011/11/14 04:18 | URL |

アイラの姉さんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなってご免なさいv-421

うちのあめ姉さんとトイは・・・偉いと言うより単なる小心モノなんだと思うv-389
病院待合室で、ワンコみたいに猫を抱いてる人は珍しいかも・・・
大抵はキャリーの中か、抱いてても布に包んでたり・・・トイは普通にそのまま抱っこしてるんだけどねv-410
あめちゃんは抱っこが嫌いなのでキャリーの中で待ってるんよ。診察となると・・・トイやあめは声も発せられないくらいビビってるもんねv-393
猫も結構ガツガツと大胆な食べ方するよv-410
あめはこぼしながら食べるしe-442意外にもガサツなトイの方が食べ方は綺麗ですe-451

えっe-350職人父はニンニクが嫌いなの?e-327美味しいのにね~e-461
我が家は全員ニンニクが大好きなので、餃子にもたっぷり入れるし、麻婆豆腐にも勿論刻んで入れてるよ~e-349
普通はカレーの隠し味に入れるニンニクも我が家は隠せてないレベルのニンニク入りっすe-456
麻婆豆腐もね・・・最近は歳のせいか辛いものがダメになってきて・・・豆板醤の料が自分の好みで減りましたけどe-446娘達には物足りないかもしれんわe-440

| 来斗の母 | 2011/11/14 04:01 | URL |

あ~ブリ照りが食べたくなりました( ゜Д゜)
ブリは高いからなぁ...

モカも一緒です。
病院では微動だにしません。
家では気にくわないとガルガル、ガブリなくせに
()´д`()

来斗くんはほんとに頭がいいなぁ~
病院がわかることがすごい。
そして今回は自分じゃないこともわかるなんて!

モカは100g増えちゃいました...
トイたん減ったなんてうらやましい...
首の回りに肉の首輪が2つくらいついてます...
ヾ(-д-;)
最近散歩増やしたのになぁ...

夏より蚊多い気しません?
娘の顔が喰われまくりです。
モカと散歩に行くと、私も終始ていていっしてます
(。-`ω-)
端からみたら何やってんだろ...って思われてますよね(笑)

| モカママ | 2011/11/11 20:49 | URL |

No title

病院 お疲れ様でした。
トイちゃん イイ子で注射できてエライね。
来斗くんのトイちゃんを心配している様子、やさいいね。
トイちゃんが一緒だから自分じゃないとわかったのかな?
どうして病院に行く・・とかもすぐ察知するでしょ?!
ワンコって賢いよね。 きっとみんなの様子をジックリ観察してるんでしょうね。
トイちゃん、ダイエットはかわいそうね~。
犬みたいにお散歩でカロリーも消費しないしね。。
トイちゃんもあめちゃんも吉岡フード?
あめちゃん ピカピカの毛並みで美人さんですね。
おいしそうなごはんですね~!e-429
寒くなりそうですが 皆様お気をつけ下さいね。

| きよ母 | 2011/11/09 19:05 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは~!
おニューのキャリーバッグ…1枚目の写真は、猫の写真がプリントされてるのかと思っちゃった(笑)
猫ちゃんも、予防注射が色々あるんだね。
おじいちゃん宅の猫ちゃんたちは絶対にやってないと思う(>_<)

縁台に来てるよ~。
おじいちゃんが出かけるときに、うちの近くからバスに乗るのにくっついてきて、帰ってくるのを何故かうちの縁台で待ってるような気がする(@_@;)

来斗クンは9種混合なんだ~。
うちのワンコたちは、6種なんだよ。
ジュリーの先生は8種で、年老いてからは少なくしてくれてたんだけどね。
獣医さんも考え方違うからね~、どっちがいいんだか悪いんだかわからないけどさ^_^;

| Junko | 2011/11/08 11:26 | URL |

No title

トッちゃん、えらい!
うちの獣医さんでも猫は網に入れて、そのまま診察台にみたいに書かれてました。
やっぱり脱走したり暴れる子多いんでしょうね。
ダイエット、人間も犬もうまくいきませんがネコちゃんも難しいですか。
ネコって犬みたいにガツガツ大食いってイメージないんですけど??
来斗君、付きそいだと男前(笑)。
ネコのワクチンの種類ってそんな感じなんですね。
飼った事ないんで珍しい名前ばかりー。
晩御飯、種類多っ!
美味しそー、マーボー豆腐食べたいなぁ♪
職人が嫌いなので我が家はニンニク使用禁止なんでちょっと気の抜けた
マーボー豆腐になりますが、来斗君のお母様の家はニンニク入りですか?
やっぱり味が引き立ちますよね、ニンニクって。
体調がしっかりしない時こそ、がっつり食べなきゃいけませんよ~。

| アイラの姉 | 2011/11/08 10:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/420-eba021db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

