シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

更年期症状・・・乙 orz

CIMG1897.jpg

昨日の夕焼け空
もうすぐ11月だと言うのに、昨日は暑かった
例年の10月ってこんな気温だったっけ?

CIMG1893.jpg

ところで・・・この母めちゃ元気なんですけど・・・
今月初旬あたりから、晩御飯を作ってると頭がのぼせて具合が悪くなる
取りあえず休憩しながら、頭を扇風機にあてたり、横になったりすると楽にはなるんだけど・・・
こ、これはまさかの『更年期障害のノボセと言うヤツでは?』と・・・まぢないわぁ
所謂、『更年期障害』と言われている症状は、冷え、めまい、のぼせ、ほてり、発汗、動悸・息切れ、集中力・注意力の低下など・・・。とあります。
今さらですが、冷静に考えるとこれらの症状全部身に覚えがある
元々、めまいや立ちくらみの多い女だし、頭痛持ちだし、冷え症だし、低血圧だし・・・
また平熱の体温が低い体質で、半世紀以上生きてきた中で熱を出した記憶が、高校生の時に風疹に罹った時と、7年前にパートしてた頃、風邪から熱をだした、この2回しかないとゆ~、熱には無縁の体質のワシだったのに・・・『のぼせ・ほてり』このたび初の経験をさせて頂いております
何気、とても辛いものでごじゃります。
頭だけが異常に熱くなって気持ちが悪い。我慢して立って調理してると、そのうち倒れそうになる
とーぜん無理せず休みますけど?

CIMG1890.jpg

涼しい夜でも、扇風機を付け、窓を開けてると娘達に『寒っ』と言われますが、あたしゃ暑い(頭だけ)んだもん仕方ないべ
先日たまたま実家の母親からがあり『頭がノボセるんよね~』と言ったら『それは更年期だよ!!あたしなんか更年期症状なかったけどねぇ・・・』と。。。
『えっ、お母さんめっちゃ更年期の時、仏壇で拝んでると度々気を失って倒れてたやん
当時まだ小学校低学年だった私は相当心配し、回復するまで体をさすったりしてたんだが、どうやら本人はそんな事すら覚えていないくさい (年取るって幸せやん?
私的には、実母は結構重い更年期障害だったと思ってたから、これに関しては遺伝性はないみたいだから安心してたのに
そもそも私は楽天家だし・・・更年期なんて・・・と思っていたフシがあった。
実際食欲もあるしこれと言って不健康でもないのに、更年期症状侮れないね まぢないわぁ orz

CIMG1887.jpg

あまり酷いと病院で薬を処方してもらえるみたいだけど、病院にかかるほどでもないし。
更年期障害の要因は、ホルモンバランスが乱れ、エストロゲンの減少によるものらしい
(誰か私にエストロゲンをくれ~
で、このすこぶる減少してるエストロゲンに似たものがイソフラボンなんだそうです。
大豆製品を食べて改善・緩和する道を選びましょ
納豆、豆腐、豆乳、油揚げ、味噌などか・・・食べるぞぉ~~

CIMG1896.jpg

人生も中盤を過ぎると、若い頃みたいに、楽しいことより、しんどいことの方が多くなるよね。
肉体的にも環境的にも精神的にも・・・意に反して色んな事が起きる。
その上男女問わず、誰もがかかる可能性大の更年期障害・・・こんな時こそ前向きにならんと!
と思ってた矢先、最近ホーマックの2階に出来た本屋さんで素敵な本を見つけ、2冊同時に大人買い

CIMG1904.jpg

今年の6月で100歳になられたおばあちゃんの詩集です。 読んだ人
人生の大先輩の方の言葉には、教えられ励まされ、考えさせられ・・・ユーモアの中にも重さを感じました。
この母なんてまだまだやん?と思い至りましたがな
大先輩の言葉『私は今が一番幸せだと思っています。人にやさしくする。そしてやさしくしてもらったら忘れない。これが百年の人生で学んだことです』・・・・ふ、深すぎるっ
常々感謝の気持ちと笑顔は全て自分に返ってくるもんだと思ってはいても、本当のところはまだ何もワシには分かってなかったっすへへ
 
つーわけで更年期仲間の皆様今日も一日あげぽよで頑張ろうね


おまけ
CIMG1901.jpg

高知の荷主さんが送って下さった『新高梨』  でかっ
この大きさは地元でも珍しい大きさだったそうです、普通の梨の3倍はゆうにありました。
梨男のらっさんは大喜びで頂きました 嬉しかったね




                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター迷子情報あります。最近増えてます。飼い主さん早くお迎えに行ってあげて下さい
(決して他人事ではありません。わが子を迷子にしてしまわないよう十二分に気を付けなければいけませんよね



遊びにきてくれてどうも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| その他 | 11:09 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ララ&リリーさんへ

コメント有難うございます。v-10
先週は内職やら所用やらで何気に忙しくて、返事遅くなってご免ねe-466

更年期は男女共、多かれ少なかれ皆通る道だけど、軽い人の方が多いと思う。
だもんで先の心配は無用だよe-319
ララリりママは・・・ちゃんと主治医の処方通りの薬を継続服用お願いしますe-454
自己判断で服用を調整するのは結果的に長引くパターンが多いからさe-350

来斗の存在は癒されると言うより、母が元気で居ないと来斗が可哀想だなぁ~と思うから、気合が入りますe-271
昨日もゴミ出しの2,3分待たせただけで、何週間も会ってないかのように、甘えて玄関で迎えてくれるe-350
クンクン鳴いて、母の胸に顔をうずめるおっさん来斗・・・どんだけ~e-284e-447
だから来斗の為にも無理できない母さんだから大丈夫だよ~e-319

| 来斗の母 | 2011/11/01 04:52 | URL |

ひろみんさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなってごめんなさいe-466

てか、毎日忙しいのにコメントありがとね~e-465
ひろみんは10年近く前?随分と若い時に・・・でもうちの母も40代初めになってたけど・・・。
私はノボセ程度やから、大森の例の病院は違うと思われe-440

毎日携帯からブログ見させて貰ってるよ。
毎回『ひろみん頑張れ!踏ん張れ!』と応援しとるワシの声は聞こえてるかい?
てか聞こえるわけないか・・・e-351
自分の体調も気をつけんといかんよ。e-271

| 来斗の母 | 2011/11/01 04:34 | URL |

Junkoさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなってご免なさいe-466

なぬ?300mノンストップなんて凄い!ワシには無理無理e-463
でも可愛いわが子の脱走時なら、未だかって出したことのない自己新記録で走れるかもねe-350
私は最近、階段がしんどいe-351普段、殆ど階段生活からかけ離れているせいだと思うけど・・・。
パートしてた頃は敢えて駅の階段は上り下りしてた(エスカレーター使わずに)のに、最近たまに電車に乗る事があって階段上ると足が・・・e-447 足腰弱くなったのは認めざるをえんe-455

旦那はあまり塩分気にしてないんよe-442散々言ってたんだけど・・・今は正常値らしいしe-350
塩分制限は厳しいよねe-443
私は最近歳のせいか薄味嗜好になってきて・・・元々濃い味もダメな方だったんだけど更に薄い方が美味しくて・・・。
濃い味の中華などは。。。少ししか食べれんようになってもうたe-452 
Junkoさんもストレス溜めないように・・・ストレスが一番怖いもんねe-444

| 来斗の母 | 2011/11/01 04:20 | URL |

YOKOさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなってご免なさいv-436

YOKOさんはまだ更年期症状無いみたいで良かったv-290
人によっては何も変わらずに終える人もいるみたいだからv-433
私もある日突然ノボセが出たけど、段々と慣れるもんだわv-392
そうそう。動悸・息切れや他の重い症状の人は病院で薬処方してもらった方が楽だと思う。無理して我慢する事ないもんねv-410
完璧他人事だと思ってたけど、十分自分もそんな年齢なんだと痛感したわv-389

トヨさんの詩集、1冊数分で読めるよv-290あたしゃ何度も読み返したしv-398
100歳って凄いよね。戦前・戦中・戦後を潜り抜け、激動の多い大変な時代を生きてきた人は強いわv-393
親・伴侶・友人と・・・何度も見送り辛い経験をしても尚、ひたすら前向きな生き方に感心したよ。
歳を重ねるのはしんどい事も多いけど、老いて益々明るく、潔く、可愛いおばあちゃんになりたいなぁ~と思うこの頃

| 来斗の母 | 2011/11/01 03:56 | URL |

こんにちは(^^)

母さん大丈夫??
無理しないでよ~。
これって女性なら誰でも通る道だから仕方ないのかな~。
私も強い薬のせいか生理不順で毎月なんか変!!
先生は薬優先にしてと言うし!!
ヤダヨネ~~(--p)
とにかく母さんお大事にね。
来斗君が笑顔で助けてくれるよきっと。

| ララ&リリ- | 2011/10/30 15:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/26 21:21 | |

No title

更年期ねぇ・・・
たぶん私は、かれこれ10年近く前に異常な汗かきになり2~3年苦労しましたが、それっきり何の症状もないっす。

最近は更年期関係なく、家庭のゴタゴタでウツになりそうな毎日・・・ってことを言えるってことは、ウツにならんかな?

今は、病院行ったら薬ですぐ改善するんちゃうかな~?
一緒に大森の例のところ行きましょ(あそこは違うんかな?)

| ひろみん | 2011/10/26 16:11 | URL | ≫ EDIT

おはよう~!

ご心配ありがとです。
血圧高いのがわかる直前に、ティナの脱走事件があって、あの時は300メートルをノンストップで走ったよ。
さすがに心臓バクバクだった。
うちは母のほうが血圧高い家系らしいわ。
でも母はバーサンのくせに正常値。。

旦那様…おにぎりに味噌汁って大丈夫?
私はこの1年食べてないよ。
1日の塩分5グラム以下にしろって言われてるけど、なかなかね。
できれば2グラムだって(アメリカでデーターが出てるとか)。。。食べるもんないじゃん。
あと女性はスイーツも。。。残酷じゃ(>_<)
ほぼ一生付き合っていくらしいし、降圧剤で正常値になったから何食べてもOKってわけではないらしいから厄介だよ。
何でもOKは、薬飲まなくても正常値になってかららしい。
なるんだろうか? 若い人と違うからね(苦笑)
だから、たまには内緒で食べちゃうんだよ(^^ゞ
ストレスもいけない…とも言われてるし、友達と会ったときには美味しいケーキと美味しいランチは、お楽しみだもんね(笑)




| Junko | 2011/10/26 09:36 | URL |

No title

更年期症状かぁ・・・
私は今のところ、これといった症状は出てないけど
でも、ちょっと緊張したりすると、すごく汗をかくようになったわ・・・
特に、顔や頭・・・恥ずかしいでe-351
症状は個人差があるみたいだけど、友達は病院に行ってるけど、最近は良いお薬があるみたいで
随分、楽になったみたい。
病院って、なんか抵抗あるけど、日々、医療は進歩してるから、私もその時はお世話になろうと思ってます。

柴田トヨさんの本、2冊も読んだんやぁ~
私も読んでみたいとは思ってますが・・・
でも、笑顔と感謝は自分に返ってくるって、深いなぁって思う。
自分だけでなく、家族にも返って来ると思うようにすると、もっと心がけられるかも~
とにかく、お互い無理はせんとこね~
また、旅行連れていってもらったら~e-454
マイナスイオン浴びるのも良いって事でe-348

| YOKO | 2011/10/26 08:27 | URL |

Junkoさんへ

コメントありがとさんですv-10

てか。。。人生時計の話やろ?そんな番組って・・v-13、月9のドラマの中での1シーンの台詞にあったんだけどねe-440
月9のドラマ・・・何気に見てるテレビ大好き主婦ですけんe-456

更年期障害はエストロゲンの減少に起因するものだから、自律神経も乱されるんよねe-441
だから躁鬱病になる人も多いんだと思う。
知ってる人で、物凄く社交的で明るい人が更年期で鬱になり、本人が一番びっくりしてたよe-444
数年で治って元の明るい人に戻ったけどねe-319

てゆーかさ~、私の大した事ないノボセより、Junkoさんの血圧の方が心配だよe-351
上が200超えてて平気だったの?倒れないで良かったe-452
これは更年期と言うより加齢的なもんだと思うけど・・・歳と共に血圧も体温も上がるよねe-440
うちの旦那も数年前から高血圧で、ずっと降圧剤飲んでるよ(やはり基本的には頭痛知らずの男だよe-351
毎朝出勤前の午前1時過ぎに、おにぎり1個と味噌汁飲んで、血圧計ってグラフに書き込んで薬を飲んでるわe-446
降圧剤で今は正常値になり多少薬も少なくなったみたい(実はあまり詳しくは知らないんだけどe-456
私なんて、上が100以下の時もあるよe-440
低すぎてもダメだけど、高いのは気をつけないとねe-319
定期的に医者に掛かってるみたいだから心配ないと思うけど、お大事にしてくださいませe-466

| 来斗の母 | 2011/10/26 06:34 | URL |

ささっちさんへ

コメント有難うございますv-476

ささっちのお母様も大変でしたねv-390
更年期障害って、自分の弱い所に出る!と昔聞いた事があったのですが・・・
私も子宮気を付けますv-390
つーか、私の場合、一番弱い頭に出る(弱い意味が違うか?v-405)と思っていたんだけどね。
かなり個人差があるみたいで、無症状で終わる人も少なくないと思いますが、一過性の症状なので気長に自愛しつつ乗り越えてみせますともe-271
夕方、あまりに体調不良の時は、来斗の散歩は娘達に任せてます(だってらっさん相変わらず信号はリード咥えて走るんだもんe-443
無理はしない主義なので大丈夫です。どうもありがとね~e-452
暑いのは昨日で終わりらしいとの予報だけど、ホントやろかe-450
ここ暫くは、クーちゃんの体調も落ち着いてるのかな・・・e-446

| 来斗の母 | 2011/10/26 06:10 | URL |

No title

そんな番組やってたんだ~。
私も見れば良かったな~(>_<)

長女がね…更年期で鬱病もいるけど、躁病も多いって言ってた。
私は気が短いから攻撃的になっちゃうだろうな^_^;

更年期から来てるのかはわからないんだけど、いつのまにか高血圧症にはなってしまったよ。
気がついたときには、上が200超え、下で130だもんね。
それで体重落としたんよ。
でも血圧の数値はあまり変わらずで、通院1年経ってから降圧剤飲み始めたよ。
それでも、まだまだ正常値にはならないけどね。
左心房に負荷がかかってるとも言われたし。
でも自覚症状は、まったくなし。
それだけ血圧高くても頭痛すらしなかったんだよ。
だから、計るまで血圧は問題ないと思ってた。
この年になると、どっかはガタがくるのかね?

母のお友達の息子さんが5年間引きこもり症候群だったよ。
もちろん会社も辞めたしね。
お嫁さんが大学の先生やってたから、家計は何とかなってたらしいけど、朝も出てかないし、夜も帰宅したところを見ないって近所の人に言われて、お母さんは辛い想いをしたらしいよ。
男性も会社でのストレスは相当なもんなんだろうね。。

| Junko | 2011/10/25 20:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/25 19:34 | |

No title

ただでさえ、季節の変わり目で体調を崩しやすい
ので、どうぞご自愛くださいね。私の母は子宮
筋腫で50代半ばで子宮を全摘出してしまったら
、やっぱり更年期障害で大変でした。1年くらい
で収まったけれど。その時も大豆製品を積極的
に摂っていましたよ(^^)女は程度の差こそあれ、
みんな通る道!自分の体と付き合っていくしか
ないですよね♪来斗クンの可愛い笑顔に癒され
つつ、前向きにいきましょうっ♪

| ささっち | 2011/10/25 15:04 | URL |

Junkoさんへ

コメント有難うございますv-274

わざわざ調べてくれて有難う~e-452
Junkoさんはまだ全然更年期知らずなんだ・・・若いなぁe-456
私も今まで何ら自覚症状無かったんだけど伊豆から帰って来て4日目くらいから『ノボセ』が突如でてしもたe-350
最初は夕方からだったんだけど、今はほぼ一日中頭熱いっすe-451
でもまぁ無理しなければ全然大丈夫なレベルなんで病院に行こうとは思ってないんやけどねe-348
更年期の薬は身体的と精神的で薬も当然違ってくるらしいね。うつ病になるケースも多々あるけど、そういう人には精神安定剤とか抗鬱剤とかなんだろうねe-441
男性の更年期は、精神的が多くて出社拒否になるケースが多いと聞いた事があるけど・・・ホントやろか?e-444

ん、私もイソフラボンの摂取過多はダメたと聞いた事あるよe-454
納豆なら一日1パックでいいらしいし。
どんなモノでも過剰摂取は問題あると思うけど日々食品として食べるのはたかが知れてるんやと思う。
私、大豆食品好きなんだけど、豆乳はあんま・・・なんよねe-351

話全然違うけど・・・
昨夜の月9観た?
人生を時計に換算すると(自分の年齢を3で割る)、うちらって17時ちょい過ぎやん?
まだまだ夕方じゃん・・・と思いつつ(一番慌ただしい時間かも・・・と同時に感じたんはワシだけ?)
この興味深い人生時計換算だけど、72歳以上はまた最初に戻る・・・というのが微妙だけどねe-440
次女なんて、朝8時前だ!と言ってた・・・朝8時かぁ~
フッ!まだまだ人生何でも出来る年齢だと思ったわe-450うらやま~e-455
まぁうちら更年期世代も負けてられんよね?頑張ろなぁ~e-456e-287

| 来斗の母 | 2011/10/25 06:54 | URL |

アイラの姉さんへ

コメント有難うございますv-273

姉さんのお母様も若い年からの更年期やったんやねe-351
うちの母も40代前半からだったと思います。一般には45~55歳という説が主流だけど個人差があるもんね。
更年期障害は親子でも遺伝は無いらしいから心配せんでもええと思うよe-454
昔の主婦は家事も大変だったし、そもそも更年期症状というのが今ほどメジャーじゃなかったから一人我慢して耐えていた時代だったと思います。
以前は仕事してる人の方が更年期症状は軽い・・・と言われてたけどこれも一概には言えんみたいだよ。
ストレスが何より症状悪化に繋がるから、職場でのストレスがどう響くか?やと思うしねe-351
私みたいにお気楽主婦の方が悪化はしないと思うんじゃけど・・・
長い人は10年くらいあるらしいけど、先の事悲観してても仕方ないし、日々のんびりやってますわe-454e-319
姉さんは、まだまだやから大丈夫だよんe-456

新高梨って、普通でも大きいんだけど今年のは更に大きかったらしいわe-350
2分の1個切っても娘達と3人ではお腹いっぱいになるほどやったんよe-350
らっさんは、果物の中では梨が一番好きみたいで・・・母がキッチンで梨を剥き出すと、足元にお座りしてじっと見上げて待ってます(どんだけ卑しいんだかe-440

| 来斗の母 | 2011/10/25 06:31 | URL |

No title

たびたび、ゴメン!
今、ネットで色々見たけど、イソフラボンに関しては悪いことはないみたいな感じ。
摂りすぎは良くないだろうけど、普通に食事してれば量なんて知れてるもんね。
長女が通ってた国試の予備校の資料には、確かにそう書いてあったのを私も読んで、長女も毎日豆乳飲んでたのを、ピタッとやめたんだよね。
その当時…の話だったのかな~?

来斗ママが辛い思いしているときに、いい加減なことを書いてしまったね。
申し訳ない! ごめんね。。。

| Junko | 2011/10/24 22:29 | URL |

No title

こんばんは~!
更年期障害かぁ…うちの裏の奥さまは鬱病になってしまって入退院を繰り返してるよ。
イソフラボンって取り過ぎてもいけないって聞いたような。
乳癌になる率が上がる場合があるし、逆の場合もあるとか?
長女が薬学で勉強したんだけど、今度詳しく訊いてみるね。
ただ知り合いの奥さんがホテリが酷くて薬飲んでたけど、乳癌の手術したよ。
大学病院では更年期の薬のせいなんじゃないか?って言われたって。
私もソレ聞いてからは、薬は絶対に飲まないようにしようって思ってたけど、今のところ大丈夫みたい。
夕飯作りながら具合悪くなるのは辛いね。。。
ホント無理しちゃダメだよ。

人生100歳…うちらまだまだヒヨッコかな?
そんなわけないか~(#^.^#)


| Junko | 2011/10/24 22:03 | URL |

No title

うちの母も同じ症状でしたよ~。
40代の頃からそんなん言うてました。
冬でも突然汗がだらーって。
しかも頭皮とか顔とかとっても部分的に汗かいてました。
ほんとに冷えのぼせ見たいで本人も辛そうでした。
遺伝ってことは私も近いうちに・・・と覚悟はしてるんですが~。
かなり長い間続いていました。
しょっちゅう寝込んでましたから(今でも突然寝込みますが)。
めっちゃ辛いらしいのでご家族の理解をもらって体調悪い時は
無理しないで休んでくださいね。
こればかりは治る病気でもないですからなんともできないですもんね。
無理は禁物!ですから。
くれぐれもお大事に。
梨の大きさにびっくりしました。
来斗君の頭よりでかっ。

| アイラの姉 | 2011/10/24 12:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/418-0bcc269d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

