シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来斗のアニマルコミュニケーション

涼しくなりました・・・。いつまで続いてくれるんでしょうか?
てか・・・急に、半袖だと『寒くて油断したぁ~』状態の気温にも困りますね
急激な気温変化に風邪などひかれませんようお気を付け下さいね


さて・・・もう2か月余り前の話しになりますが・・・。
事の始まりは、あっさん(長女)がたまたまネットで見つけたアニマルコミュニケーターの方のブログ。
まだ見習いの方で無料のモニター募集があったんよ(現在は募集停止中です)
無料と聞けば行動の早い母娘早速この母が来斗を観てもらいたい趣旨のメールを送ったのが3月始め。
3月11日に承諾のお返事を頂いていたのに、先の大震災で体調不良、中々パソコンのメールチェックをする元気もなかったので、そのメールに気づいたのが5月末日(遅っ
長くお待たせしたのに快諾して下さり、来斗の写真2枚を添付し、聞きたい事柄を数個書いてメールしましたの
早々にリーディング結果のメールを頂いて・・・ふ~む来斗らしいなぁ~と思ったんよね

CIMG1312.jpg

その方のセッション結果を少し紹介すると・・・
らっさんの性格は・・・

<性格・雰囲気>

とってもフレンドリーで、柔和で優しく陽気な感じが伝わってきてとても大事にされてるのがよくわかります。

ちょっと甘えん坊だけどあまりやんちゃではなく初対面の私にも警戒心なくすぐにお話ししてくれました。


ふっ来斗は外面がいいので、よくこういう評価を受けがちです
コミュニケーターの方が女性だったから特にこの傾向が顕著に出たんだなとワシは思った


<うれしいときはどんな風になるの?>

言葉では伝わってこなかったので来斗くんがうれしいときをイメージしてみました。

くるくる回りぴょんぴょん飛んで体全体でうれしいを表現してるようなイメージ

もううれしい!っていう感情が体からバンバン出てる感じを受けました。

「うれしいときはすっごい楽しそうだね。どんな時が楽しいの?」

来「車に乗るとき。おやつをもらえるとき(白っぽい棒状のようなのを見せてくれました。)

みんなかえってきたとき(走って迎えにいくイメージ)」

「いいね!楽しいこといっぱいあって」

来「うん」


来斗が嬉しい時はクルクルと回りはしませんが、ピョンピョン跳ねる時もあります
で、このおやつの白っぽい棒状のモノ・・・ピンと来なくて娘達と思い巡らせてみたら・・・
そぅ言えば、ホーマックに行って、2階のスーパーで母が買い物してる時にあっさんが犬用のちくわ(中にチーズ入り)を食べさせて待ってるんだけど・・・これが滅多に貰えないもので来斗は大好きなんよね
初めて会う人にも話すほど、このおやつが好きなんだぁ~と思ったが、最近これホーマックに売ってないんで久しく食べさせてないっす(らっさん、残念

<お母さんと初めて会ったときのこと覚えてる?>

質問してみたものの、なかなかイメージが伝わってこず

「忘れちゃったのかな?」

答えなし。


こ、これには半ばガッカリと同時に忘れたなんて来斗らしい・・・と激しく納得
来斗と初めて会った時、運命を感じたのはどうやらこの母だけだったくさい

で、彼女がそのときの来斗をイメージしてみると・・・。
超~当たってました・・・ショップのケースに居ると言うより、段ボールに入れられ家のリビングにいる・・・だそうです。
来斗はペットショップで見つけたんだけど、恐らく長い間居たようには思ってなくて、ペットショップに来て数日もしないうちに母が見つけた!(運命と思ってた幸せな勘違い野郎のワシ)と常々思ってたのでやっぱそうなんだぁ~と思ったよね。

<どこにおでかけしたのが一番好きで楽しかった?>

「いっぱい色んなところ行ってるみたいだけど、どこが一番たのしかった?」

来「車で行くんだ」と後部座席でわくわくしてる様子

(クレートとかには入っていないイメージ)

ちょっとはっきりとした地名まではでてこないだろうと判断したので

「どんなところ行ったか覚えてる?」とイメージを聞いてみました

一番最初に飛び込んできたのは。湖と富士山のような山(富士五湖)でしょうか?!

海の映像がでてこなかったので聞いてみました。

「海は?」

来「海?????」波の説明と大きさの説明をしたらわかってくれたみたいで

来「あ!行ったことある」

でも中に入って泳いでるイメージはなく砂浜を歩いている感じ。

「泳いだことはないの?」

来「わからない・・・」


これ聞いてビックリ
お台場を始め伊豆やら湘南やら…何度も海に連れて行ってあんなに喜んでたやないか~い
来斗に突っ込みいれたよねらっさん=『海男』とまで呼んでたワシらは一体・・・
確かに浜辺を歩いたり走ったりするだけで、海に入ろうとはしないけど

CIMG1325.jpg

<家族の中で誰が一番好き?>

「家族は誰がいるのかな?」

来「お母さん、お姉ちゃん、お父さん、お兄ちゃん」

「そっか・・・お母さんが誰が一番好きって聞いてるけど・・・」

来「みんな一緒。一番はない

  お母さんとお姉ちゃんはよく一緒にいて、お父さんがかえってきたらうれしくて」


「みんなに伝えておきたいこととかある?」

来「いつも楽しくてありがとう」


これは・・・激しく同意したよ
来斗って・・・確かに母っ子だと思いつつも、誰が一番好きと言うのはなく、家族皆が同率だとは思っていたんよね
で、このお兄ちゃん・・・と言うのはあっさんの彼氏Oの事だと思います。パピーの頃から傍にいて、来斗から見ればあっさんの彼氏・・・なんて認識ないからね
最近はお兄ちゃん忙しくてあまり会えないんだ・・・とまで言ってたそうです
確かに・・・家が遠くなったから前ほど頻繁に会えなくなったから・・・
でもうちらが呼んでるOは姓(しかも呼び捨て)なんだけど、来斗はOが名前だと認識してるのが笑えた

CIMG1320.jpg

来斗くんの周りで笑ってるご家族の様子が伝わってきます

来斗くんもそれがとても心地よく毎日が楽しい様子で私まで心が温かくなりました


と最後に言葉をくれました・・・。
今回来斗とのセッションをお願いしてみて分かった事もあったし、いい経験になりました
結構的をついた答えもあったし・・・動物とコミュニケーションできる人はいいなぁ~とつくづく思ったり。
彼女も言ってましたが・・・ワンコは思ってる以上に家族を日々観察してるそうです。
自分の役目も分かっているそうです。

ワンコだって人と同じ感情があるのは、一緒に暮らしてると分かるよね。
ワンコも十犬十色で、その表現の仕方は違うだろうけど。
家族だから、愛しく大切な存在なのは当たり前だけど、かと言って犬にも犬の本能や習性があるから、決して擬人化せず盲目にならないようにしないといかんよね

CIMG1322.jpg

いつも傍にいてくれて、毎日が楽しい。ありがとう・・・と思ってくれてるみたいだけど・・・
ぶっちゃけその気持ちは来斗より母さんの方が強いでぇ~絶対



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい 

 動物取扱業の適正化について、パブリックコメントを受け付けています
 滅多に我々の声を聞いて貰える機会がありません。悪徳ブリーダーの規制など、要望願望を送ってみよう
 詳しくはレスキューブログにリンク先を貼ってくれてます



今日も遊びに来てくれてどーも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ

       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 来斗 | 17:27 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

YOKOさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなってごめんなさいe-452

そうそう、アニマルコミュニケーターはハイジさんが有名だけど日本にも沢山いると思う
それ用のセミナーもあって認定資格を取れるらしいよ~(簡単ではないだろうけど)
来斗を見て貰った方は関西在住の方なんよ~
6月に試験も受かり、今は仕事に家事にと忙しいけど、もう少ししたら対面セッション始めたい!と先日メールくれたんよe-267
うちは遠いから対面は無理だけど・・・e-441
実際に対面でセッションした方が写真よりもっと詳しく分かるんだろうなぁ~と思うよe-348
でもまっ、ベリーは毎日穏やかに幸せに暮らしてるから心配ないっしょe-319
ただハイジさんもそうだけど、ワンコの体の内部の痛みがあればわかるみたいだから、そんな能力欲しいなぁe-452
毎日一杯スキンシップとって一杯話しかけてあげるのはやはり大事らしいよe-454
てか・・・無意識のうちに返事もないのに話しかけてるよねe-440
散歩中も話してるから、周りから見れば奇異なおばはんに見えるんやろなぁ~e-447

| 来斗の母 | 2011/09/01 08:41 | URL |

Junkoさんへ

コメント有難うございますぅ~。お返事遅くなってごめんなさ~いe-259

ティナちゃんも完全ハーネス派なんだねe-257
うちもそう!パピーの時からそうだったから首輪は嫌がるんよ
一度、首輪を付けたら、家を出て5分もたたないうちに外れてダッシュされたe-260
逆向きに走ると嬉しそうについてくるので、取り押さられたけど・・・e-258
チェーンのもさ引っ張り防止で昔買ったけど・・・高いの買ったのに、結局一度も使えずよそ様のワンコにあげたよe-449
(1歳半過ぎたら、ある日突然引っ張るの止めたしe-350

以前は同じく首と胸の2か所の使ってたけど、これでうちも頭から抜けたわe-350
抜ける時は、おまえ、そんなに頭も体も柔らかいんかいっ!と思うほど素早いよねe-451
今はね、8の字タイプのヤツだよ。足入れるだけだけど意外に抜けにくいと思わん?
このハーネスの上からTシャツ着せるから、万が一抜けたとしても前足がグダグダになるから時間稼ぎができるe-454
冬はジャンバーを着せると、長そでだから殆ど抜ける心配はないよe-454
夏場も暑いから着せるに可哀想かな~とも思うけど、今年は夏用のクールシャツを買ってやったe-440
てかさ・・・ワシのTシャツより高いの着てる来斗もどうよ?e-455
お台場の『ペットパラダイス』は我が家は常連です。いつもここでシャツ買ってるよ~e-454(試着も出来るし)
先日も2枚買ってきたe-446小型犬用は多くて可愛いの沢山あるけど、来斗サイズだどあんまり無いんよね~
でもティナちゃんなんか小さいから羨ましいぞ~
洋服も経験ないと嫌がるコも多いから、初めは人間の子供用ので試してみるのもいいかもよ?e-454

| 来斗の母 | 2011/09/01 08:28 | URL |

ララ&リリーさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなってごめんね~v-406

朝晩過ごし易くなってきたからララ姉ちゃんも少しは楽になってきてるんじゃない?
蒸し暑いのは最悪だけどね・・・v-388
アニマルコミュニケーター、面白いでしょ?
この方は、まだ資格をとって間がない方なんだけど、ワンコ・ニャンコの性格などはかなり当たってるんよv-290
写真見ながら思いを通じさせて会話できるって凄いよねv-405
頑固なコや大人しいコ・・・それぞれ違って興味深いわ
来斗はすぐに話ができたらしい・・・v-389女性は好きだからねv-392

ララリりさんも体調良いみたいで良かったですv-411
秋の初めは夏の疲れが出やすいから体調崩さないようにね。
母も元気だよんv-4338月は内職も暇で・・・そうなると時間が沢山あるはずなのに、やたら眠くて寝てばかりいますv-399ははは

| 来斗の母 | 2011/09/01 07:59 | URL |

No title

うわぁ~すごい~
アニマルコミニュケーターって言葉すら知らなかったわ・・・
動物の言葉がわかるってハイジさんしか知らなかったけど
身近にもたくさんいるって事やね!
今回の事で、ますます来斗君への愛情パワーアップやねe-265
最後の、擬人化せず盲目にならないようにって、耳が痛いe-351
気をつけます・・・

| YOKO | 2011/08/30 09:08 | URL |

No title

こんばんは~!

洋服着せるのか~、考えてみようかな(#^.^#)
前は8の字を横にしたような、前足だけ入れて背中でリードにつなぐハーネスを使ってたよ。
ジュリーのときは、一度も抜けたことなかったから、もうビックリ!
大通りに飛び出したら死んじゃう…なんて思いながら追いかけたよ。
家の近くだったから、自分から入って玄関の前で、お手をしてた。
それからは、首と胸の2ヵ所にかける物を使ってるんだけど、実家の玄関で暴れて頭から抜けたよ。
1ヵ所抜けると、もうダメだね。
胸のほうも後ろにズレて、後ろ足から抜けた。
やっぱり四足動物は、暴れたら力が凄いや。
近所のシェルティは、チェーンの首が絞まっちゃうのを使ってるけど、どうなんだろうね。
引っ張らなくなるからイイよって薦められたけど。

袖付きの洋服…探してみようかな。
かわいいのは、みんな小型犬用なんだもん^_^;
それに、ラムにかじられちゃうかも(笑)

| Junko | 2011/08/29 22:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

母さんこれ面白いね~。
我が家の2ワンの気持ちも聞いてみたいな~。
来斗君は優しいね。
それは母さんの人柄や家族の優しさがにじみ出てるよ(^^)
我が家はめっきりララがおばあちゃんなので色々手がかかるけど、長生きしてほしいから私もたっぷりな愛情で接していくつもりです。
母さんはその後どうかな?
私は元気だよ~。
疲れた時は気分転換したりしてまったりしています。
母さんも内職大変だけど無理しないでね。

来斗君のアップかわいいね~。
笑顔がいいよ~。
元気出ます(^^)

| ララ&リリ- | 2011/08/28 11:24 | URL | ≫ EDIT

きよ母さんへ

コメント有難うございます。毎度お返事遅くなってごめんね~v-421

そうなんよね~日々の暮らしの中でワンコの事は大体は把握してるつもりでも本意はどうだろう?と飼い主なら気になる所だよね。
きよ母さんも絶対興味あるだろうから教えてあげようと思ってたんだけど、その後モニター募集停止なんよv-390(結構希望者が集まったんだと思う)
また再開してくれるといいんだけど!!

そのコミュニケーターの女性(多分ワシらと同世代だと思うんだけど)は優しくて気配りの出来る方で何度かメールのやり取りで彼女の人柄が分かりました。
彼女は自分の愛犬のパグちゃんがひどい車酔いするので、そのこの本心を知りたく興味のあったアニマルコミュニケーションのセミナーに通い、技術を会得したようなんよv-405
セミナーに通っても誰もが会得できるモノなのか疑問だけど(ワシには無理だわv-389
ただ彼女のブログに飼い主の忌憚のない感想も一緒にセッションの結果を載せる・・・というのが条件でした。
今回経験してみて・・・やはりワンコは家族をよく見て、それなりに思う事は沢山あるようです。
だから日々のコミュニケーションは大事だなぁ~と改めて感じたよ。
家族の言葉もよく聞いてるし、表情もよく読んでると思う。
だからショコちゃんもきよ母さんの一生懸命な介護や思いは絶対伝わってるよv-410
ショコちゃんの寝顔…安堵したお顔に全て現れてると思うっすe-266e-454

| 来斗の母 | 2011/08/27 09:26 | URL |

akiさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなってご免なさいv-436

アニマルコミュニケーション・・・いい経験が出来ましたv-398
無料だったんで、お一人様1動物だったんよね(当たり前か?v-391
本当なら生まれの全く分からないトイの過去も知りたかったし、あまり表情に出さないあめちゃんの本心も知りたかったし・・・色々迷ったけど、やはり来斗を観てもらいましたぁ~v-411
写真は2枚メールに添付して送ったんですけど・・・写真でセッションできるんですよね~
(すでに天使になったわが子を見て貰ってる人もいました)
写真の写りは関係無いと思います・・・思いを通じさせるみたいだから・・・
来斗は単純だから一発でセッション可能だったみたいだけど、ワンコの性格によっては中々思いを伝えてくれず、翌日再トライしてセッションしたり・・・と大変興味深いですよねv-398

| 来斗の母 | 2011/08/27 08:55 | URL |

Junkoさんへ

コメント有難うございます。お返事いつも遅くなってご免なさいv-435

そうそう。。。あの『志村動物園』のハイジさんみたいな感じだよね。
彼女は犬・猫に限らずあらゆる生き物とセッションできるんだよね・・・すげぇ~v-399

今回お願いしたセッションは・・・質問数が限られてるから沢山は聞けなかったんだv-390
もっといっぱい来斗に聞きたい事もあったけど…(無料だから文句は言えんよねv-392
初の経験だったけど・・・思った以上に当たってたぁ~(当たり?外れ?で語ればですけど・・・)
日々、色々考えてるなぁ~とは一緒に暮らしてると大体察しはつくけど、詳しくは分からんもんね。
来斗が幸せに思ってくれてるのを知れただけで満足でしたv-411
そっ!来斗の幸せ=私の幸せに尽きますv-413

えっ?あの可愛いティナちゃんも脱走経験あり?v-405
以前そういうことがあると散歩は緊張するよねv-390
うちも2歳くらいまで2度ほどハーネスが抜けたことあったよv-393
その時は一応呼び戻しで事なきを得たけど・・・
今でも散歩前はハーネスチェックしないと(毎日つかってると弛んでくるもんね)怖いもんね~。
大きい音でパニックになってると恐らく呼び戻しはきかないだろう~と確信あるもんv-406
(二人で散歩中、大きな音にビックリすると自分だけ先に逃げようとする男だからねv-389
ハーネスは抜けにくいモノを探してるんだけど・・絶対はないからさぁv-390
だからうちは、来斗のテリトリー外にお出かけの際は必ず洋服を着せてるんよ。
洋服で結構ハーネスが抜けにくくなると思うよ~v-391(特に袖付きがいいv-392

| 来斗の母 | 2011/08/27 08:40 | URL |

モカママさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなってごめんね~e-466

モカママ元気にしてるぅ?babyv-511は大きくなってるでしょう?v-410

アニマルコミュニケーション・・・以前から興味があったんよv-410
有料のトコはあるけど、今回はお試し期間で無料だったから(あっさんはこういうの見つけるのが本当に得意ですv-391
確か、写真2枚と名前と生年月日のみでのセッションでした。
恐らく写真みながら心で会話するんでしょうね・・・(その技がまぢで欲しい母ですv-406
その方のブログ(来斗の事も載ってた)を見ると、来斗以外にも最初の出会いを覚えていない子はいるようです。パピーの頃の記憶はワンコも薄らぐのかねぇv-389
初めて行ったショップで来斗と出会い(シェルティと言う犬種すら知らなかった母)まさしく運命を感じ、翌日あっさんも一緒にお迎えに行ったのに・・・覚えててくれんかった~v-406
ショップでは他の小さい小型犬より一回り大きくて・・・決して愛想がいいとは言えなかった来斗・・・。でも母には寄ってきてくれたんよ(他のお客さんにはスルーやった)
来斗に選ばれたぁ~v-411と思ってたのに、どうやらワシの大きな勘違いやったらしいv-389およよ
でもまぁ、そんなトコが来斗らしいでしょ?v-410
モカちゃんもママに会えて(しかも大好きなパパまで連れてきてくれて)幸せだと思ってるんは間違いないよv-433

| 来斗の母 | 2011/08/27 08:14 | URL |

アイラの姉さんへ

コメント有難うございます。いつもお返事遅くなりご免なさいe-466

母の体調いいんですわ・・・やたら食べてて太りましたがなe-455
しかも下半身のみe-265e-259
姉さん、いつも有難うね~e-260

ん?何で?アイラの方があの屈託のないヘラヘラ笑顔にどんだけ癒されてるか・・・e-259
まっ、アイラも来斗同様悩みはなさそうやねe-440で、来斗と同じく誰が一番とかなく家族皆が大好きなんだと思う(職人には言うなよ?e-440
家族として大事にされてるワンコ達は、人が思ってる以上に恐らく順番つけて、この人か一番!なんて思ってるコの方が少ないのかも?
コミュニケーターの方に、『私が見なくても、いつも傍にいるお母様が本当に来斗君の事をよく理解してる事に感心しました』と彼女のブログで素敵な見解を載せてくれてました・・・。
ちょっと過保護やけど(相当?)来斗が幸せなら今のままでいいんかなぁ~と思ったりしたよe-454
こんな鈍いワシですらよく理解してると言われるんだから、アイラ家の職人は完璧に理解してると思われ~e-456
わが子の考えてることさえ十分にはわからんちんなのに、よその子の写真みて心で会話できる能力っていいよね~e-454

| 来斗の母 | 2011/08/27 07:53 | URL |

No title

いいな~。 やってもらえてラッキーでしたね。
写真だけでわかるんですね!
来斗君は、誰が写真を見ても、しあわせ~!と言ってるというと思いますョ。
体から 愛i-80が、うれしさi-185が溢れ出てるもん。
ショコラはどうなんだろう??
写真だけ見ると、どんな時もいい顔してくれてるんだけど。。 謎です??
ショコラの言いたい事は大体わかってつもりなんだけど、
犬と喋れるハイジみたいな人が、実際ショコラに会って
「今、母さんが君にしているイヤな事は全部君の為にしている事だよ」と
言い聞かせて欲しいな~。
注入もガーゼ替えも・・ショコラをいじめてる行為だもんね。。
来斗君が、母さんの家族になって本当によかったね~。
こういう出会いって本当にスゴイ事よね。
毎日温度差が激しいので、お大事にね。

| きよ母 | 2011/08/25 08:43 | URL | ≫ EDIT

No title

アニマルコミュニケーション運良くしてもらえて良かったですね。
来斗君の笑顔って最高にいいから、写真から伝わるものがあるんですね。
チャッピーはカメラを向けると顔をそむけるから、そんな写真をもし視てもらえたらどんな結果が出るだろうか?怖いな。

| aki | 2011/08/24 21:29 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは!
写真からだけでわかってしまうなんて、すごいね~。
テレビの志村どうぶつ園で、犬と話ができる外人女性が出てるのを見たことがあるけど、それに近い感じかな?
犬の気持ちが直に理解できたら、どんなに良いだろうね。

でも来斗くんの写真…いつも優しい目をしてる子だな~って思ってました。
シアワセなんだね~。
来斗母さんもシアワセだ!

話は変わって。。。
今のところ2匹別々にお散歩してるよ。
ティナは一度脱走してるから、暴れられたり我が儘されたりすると、またハーネスから抜けてしまうんじゃないか…って思ってしまって、私自身がダメなんだよね。
娘でも居てくれるときなら、娘にラムを任せて一緒に行かれると思うんだけど。



| Junko | 2011/08/23 17:50 | URL | ≫ EDIT

すごい☆
これって画像見ただけでここまで判断できるんですか?
いーなー♪
モカもやってもらいたいです(●^o^●)

今はいろいろ我慢させてるから特に...

出会いの時を忘れちゃったのは、もう産まれた時からお母様がそばにいるのが当たり前だった記憶になってるのかも☆
それって幸せな証拠ですよね~♪

愛されてる証拠な発言がたくさんで、来斗くんは幸せですね(^O^)

うちもモカにそう思ってもらえるように頑張らないと...
うちの子になってよかったって思われたいですもんね☆

| モカママ | 2011/08/23 16:17 | URL |

No title

もう素敵過ぎて涙出て来ちゃいました~。
来斗君を中心に(え?)とっても幸せで仲良しご家族の様子がうかがえます。
って、いつも来斗君のお母様のブログからでも仲良しっぷりは伝わって来てましたけど。
動物の気持ちが分かる人って羨ましいですよね。
ずっと一緒にいるのに「何考えてるねーん!」って思う事多いですし。
来斗君の観察眼にもかなりびっくりですね。
あかん、うちの犬は犬の気持ち読める人には会わせられないっ。
絶対虐待されてるとかご飯少ないとかおやつくれないとか言ってそうやし~f^_^; 。
来斗君のニコニコ顔見てると、私まで幸せになります♪
来斗君のお母様、体調はいかがですか?
季節の変わり目かと思うと今日はめっさ蒸し暑い大阪です。
体調にはくれぐれもお気を付けくださいね!

| アイラの姉 | 2011/08/23 11:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/411-ec322957

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

