シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝の散歩♪

             残暑お見舞い申し上げます

CIMG1334.jpg
            
                   か~ら~の~

CIMG1324.jpg

と・・・うちのピンク鼻らっさんも申しております
今夏は去年ほど暑くない!と言ってたのに、中々どうして…十分暑いやんかぁ~
連日の猛暑日で、人もワンコも熱中症が多発してます。地味に夏風邪も流行っています・・・皆様どちらもお気を付け下さいまし

さて・・・お盆休みと言っても、我が家は例年通り何の予定もなく家族それぞれ自由行動ですが、母とらっさんは・・・散歩と少しの買い物以外引きこもりの生活です
歳のせいか(いや、これは若い頃から)新陳代謝が悪い母は、汗をあまりかきません
熱がこもるタイプの女ですので、熱中症は怖いです。主婦で多い熱中症の場所は意外にも台所だと言います。
湿度&温度共に高くなるキッチンでの調理は、水を飲みながら、時々休憩しながらご飯を作ってます
一方、体毛の9割がアンダーコートと言う残念な来斗は、暑さはかなり弱いです。

CIMG1330.jpg

だもんで夏は専ら早朝散歩がメイン・・・夕散歩はあまりにも暑いとパスしてます
気温が30度だと地面近くは50度になるらしい・・・そらワンコは暑いよね
大抵朝は5時~遅くとも5時半には散歩を始めないと、帰宅が6時を回った日にゃぁ~ワシとらっさんヨボヨボになってますがな

CIMG1326.jpg

つい先日、超~~久々に銀ちゃんに会いました
その日はたまたまあっさん(長女)も一緒で、丁度『最近全然会ってないけど銀先輩元気かなぁ~』と話しながら歩いていたら・・・前から銀ちゃんと飼い主のおじぃちゃんが

CIMG1305.jpg

CIMG1303.jpg

CIMG1306.jpg

銀先輩…16歳まだまだしっかり歩いてます(むしろ2年前より元気に歩いている様な)
お尻を触られるのが大好きな銀ちゃんは、あっさんに触って貰いベタベタ嬉しそうに甘えてました
飼い主のおじぃちゃんが『銀は若い女の人が好きなんだよなぁ~』と・・・
ちっ だからか ワシが触るより銀ちゃんじぃさん露骨に嬉しそうやったし
でもまっ、久々元気な銀ちゃんに会えて朝から嬉しくてテンション上がったわ

別の日・・・これまた超~久々のレオ君

CIMG1341.jpg

CIMG1340.jpg

後ろから『ハァハァ』と追ってくる声が聞こえたと思ったら・・・ワンコ大好きなレオ君5歳
3年ぶりくらいに会ったかも 恐らく近所なのに滅多に会わないのが不思議なくらい
毎回決まった場所を散歩しないワシが原因か?
あの頃は、引張癖がひどくて飼い主のおばちゃんが『シェルティはこの子で3代目なんだけど、この子が一番大変だわ』と言ってた・・・。
相変わらず元気でフレンドリーなレオ君…めっちゃ可愛い・・・そして綺麗なコートのシェルティになってました
来斗と1歳しか違わなかった事に今更ながら驚いただってめっちゃ、らっさんがおっさんに見えるんだも~ん

CIMG1328.jpg

朝は大抵、少しは涼しい運河回りを散歩することが多いんだけど・・・蚊が多いんよね
今朝も5時15分出発…6時に帰宅・・・・で、今らっさんぺしゃんこで爆睡ちう~


てかさ この2週間でこの母2度、ハクビシンに遭遇したんよ~
都内にも増えてると言ってたハクビシン・・・よもや我が家の500m圏内にいるとは!
一度目は、夜8時半頃、らっさんと散歩中に2m前くらいにさっと横切るモノが・・・
来斗は気づかなかったけど、『ん?フェレットか?アライグマか?』と思ったよね
つい3日前、夜10時頃、近くのコンビニに一人で買い物に行った帰り、チャリの前にヤツが・・・
猫かと思い、いつもの習慣で『車が危ないから気を付けなよ~』と声をかけたら・・・
1m先に居たハクビシンとガチで見詰め合ったよ
尻尾長っ すぐ近くの民家の方に行ったけど・・・
彼らの騒音や糞尿で被害民家が出てなければいいな・・・でも山の食べ物が無くなったからこんな都会に降りてきたんだもんね
何気に複雑な思いでしたがな


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。
 暑い中、センターには飼い主さんを待ってるコがいますよ。早く気づいてあげて下さい。

 動物取扱業の適正化について、パブリックコメントを受け付けています
 滅多に我々の声を聞いて貰える機会がありません。悪徳ブリーダーの規制など、要望願望を送ってみよう
 詳しくはレスキューブログにリンク先を貼ってくれてます



今日も遊びに来てくれてどーも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ

       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 07:59 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ララ&リリーさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなりごめんなさいv-436

先週末から涼しく(寒いか)なり、天候不順だけど、ララ姉ちゃんは大丈夫かな?
暑いより涼しい方がいいけど、急な温度変化も困るよねv-393

パパと高齢犬セミナーに参加してきた?
そんなのがあるんだね・・・知らんかったわ。
ララ姉ちゃんの為に熱心なララリりさん&パパは偉いと思うよ~v-290
後学の為にブログにアップしてくれるん楽しみにしてますv-392
私なんて小心モンだし来斗に依存してる傾向があるから、来斗が2歳の時にペットロスの本や老犬との過ごし方の本などを買いあさって読んだくらいv-389(いくら何でも気が早すぎたv-404
自分の健康やら体調に合わせて、ララちゃん&りーちゃんとのんびり過ごせれば一番だもんねv-410

| 来斗の母 | 2011/08/22 13:58 | URL |

香奈子さんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなりごめんなさいv-436

ワシらは元気だよ~香奈子さんも元気でしょうね?e-446
涼しくなったんはいいけど、天候不順で散歩も微妙なんよねe-351
世界中で異常気象の昨今・・・西日本では竜巻被害やら豪雨やらで、これからは台風も心配よねe-443

香奈子さんもハクビシンと会った?e-350
最初さ・・・『えっ?何?』と思うよねe-447普段見慣れないからさ・・・ちょっとビビるけど、人間と面と向う彼らの方がもっとビビってたんだろうなぁ~と思ったり。
ハクビシンは本来山に住み木に登って過ごすんだよね。雑食性だけど木の実や果実が好きで・・・。
郊外なら兎も角、都心にまで下りてきてると言うのは・・・なんか考えさせられるよねe-441
人間って・・・古代からあらゆる動植物の命の犠牲の上に成り立ってるんだと思う。
宇宙規模で見るならば、地球だって生きてて・・・だから地震やら海底火山噴火があったり・・・。
全てと上手く共存できればいいんだけど、人間至上主義になってしまうのも怖いよね。
結局は日々、大地に感謝、犠牲になってくれてる全ての動植物に感謝して我々は生かさせて貰ってる・・・と言うことを常に忘れないでいたいと思っとりますe-449

| 来斗の母 | 2011/08/22 13:50 | URL |

YOKOさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなりごめんなさいv-436

暑い暑いと言ってたのに…先週末から急に寒いがなv-12
何でも追々に変化してくれんと体がついていけんわe-442
でもまっ、元気なんですけどねe-454

銀ちゃん16歳・・・まだまだ元気で可愛いおじぃちゃんだよ~
毛並が立派でシニアに見えないもん。
銀先輩から見れば、ベリーだってまだまだ若者!の域だと思うよe-456

ハクビシン・・・夜行性やからねぇ~
暗くならないと行動開始しないと思うよ。だから中々遭遇する機会も少ないんだと思う。
猫科だから、尻尾なんて猫ちゃんみたいに長いんよe-451猫より一回り大きいし、やっぱ白鼻心だけに鼻の白筋が目立つわ・・・e-350見合ってる間に写メ撮れば良かった(突然の遭遇に動転したワシ)
食べるモノが山になくなったんかなe-441民家の残飯が狙いなんだろうけど・・・。
なんか複雑だよね・・・e-441

| 来斗の母 | 2011/08/22 13:25 | URL |

ほたちゃんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなりごめんなさいv-436

お盆休みは実家でマッタリできたみたいで良かったやんv-411
らっさんのピンク鼻…例年なら夏は少し黒くなるんだけど今年はならんかったv-405
冬になると一層ピンクに磨きがかかると思われv-389
らっさんとるなと・・・ピンク隊を結成しようぜぃ~v-391
他にもおるかな?ブルーマールのコならおるかもしれんけど・・・v-398

銀先輩に会えるとテンション上がるやろ?銀さん16歳になってましたv-290
まだまだ元気やったしe-319見てるだけで愛しくてホンワカするんよ~e-446

| 来斗の母 | 2011/08/22 13:14 | URL |

きよ母さんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなりごめんなさいv-436

お盆休みもあっと言う間に終わってしまったね。きよさん夫婦が帰って来てたみたいで、ショコちゃんお体調のいい時だったから皆で楽しい盆休みになったでしょうねv-10
K君に愛想がないのはショコちゃんらしいけど、吠えなかっただけまだいいじゃんv-221
先週末から涼しくなり凌ぎ易くなったけど・・・急に寒くなるのもなんだかなぁ~と言う感じですv-13

ハクビシン、旦那さん目撃した?v-12
千葉にも当然いると思うよ・・・パッと見、アライグマかと思うけど、やっぱハクビシン(白鼻心)の名の如く鼻の白い模様ですぐわかると思うわ・・・。
住みつかれたら大変だと思う・・・個人で駆除するしかないと言われたん?v-12
ハクビシンって、民間人の予防駆除は市町村の許可がいるんよね(鳥獣法)。
私もネットで調べてみて初めて知ったわ・・・
庭から入ってこないように・・・ショコちゃんがもし見つけたら激怒すると思うよ?v-399

| 来斗の母 | 2011/08/22 13:08 | URL |

アイラの姉さんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなりごめんなさいv-436

来斗、おっさん臭くない?2年位前の写真見ると、若いなぁ~と思うよ。
ピンク鼻も今年の夏はピンクのまんまやったし・・・v-389
顔の毛も白くなってきたし、何より加齢臭がv-399
でも、性格は軟男のまんまやから相変わらず手のかかる可愛いヤツですわv-389

銀ちゃん可愛いでしょ?足が少し弱ってきたけど、幸せそうなお顔やろ?v-411
久しぶりに会ったんだけど、銀ちゃんよりむしろ飼い主のおじぃちゃんの方が老けたなぁ~と思ってしもたv-388
シニアの二人がピッタリ寄り添ってゆっくり歩いてる光景は本当に微笑ましく嬉しくなりましたv-406
レオ君のフレンドリーさは凄いよ・・・どんなワンコでも遊びたがり、相手に敬遠される・・・と飼い主さんが言ってたよv-398
来斗なんて2歳過ぎたらピタッと余所のワンコと遊ぶのは止めてしまったもんねv-390
今唯一、追いかけっこして噛みあって遊べるのは、トイとだけだよv-405これもど~よ?ねぇv-389
アイラは散歩後のたらい洗濯(シャンプーか?)が好きでいいよね・・・いつも綺麗にしてるはずだわv-392
たらいに入ったまんま寝そうになるなんて・・・さすがアイラやわv-411v-426
そんなこんなで、姉さんのお盆休みは案の定アイラと共に終わったよねv-391
もう夏も終わりそうですが・・・姉さん、どんまいv-391

有難うね~体調は大丈夫です。夏バテもせず元気にやってますv-410
優しいなぁ~姉さん・・・。姉さんの周りにいる男は見る目がないねv-389

| 来斗の母 | 2011/08/22 12:51 | URL |

ささっちさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなりごめんなさいv-436

夏場の都内の夜は蒸し暑くて最悪だよねv-13
まだ早朝の方がマシだけど、6時過ぎるとアウトっすv-12
来斗ね・・・行きは威勢よく歩くんだけど、帰りは遅い遅い・・・v-12
嗅ぎたくもない草の匂い嗅いでチンタラ時間稼ぎしながらヨボヨボ歩くんよv-13
散歩時間は30分がいいとこです。調子にのって4,50分歩くと、帰宅後微動だにしないほどに疲れてやがるv-12
熱中症の事を思えば夏場の散歩は無理してしなくてもいいと言うし・・・
最近は急に涼しくなって嬉しいんだけど・・・突然の雷雨にならんか?とこっちの方が心配で散歩に出るのも勇気がいりますわv-399
ささっちは・・・・そろそろお山の家に行ったかな?v-411 

| 来斗の母 | 2011/08/22 12:28 | URL |

akiさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなりごめんなさいv-436

ここ数日の急な寒さで、風邪ひく人が増えそうな感じですが・・・我が家は皆元気ですv-221
暑いのも嫌だけど、雨の毎日も洗濯が困りますよねv-13
チャッピーちゃんは術後も元気に過ごしてるようで安心してます。
傷痕を気にしないのは偉いなぁ~v-411エリザベスカラーはストレスになるもんね
うちのトイなんて、一か月以上もエリカラしてたもんv-390
明日か明後日には抜糸かな?チャッピー頑張れv-433

ご近所のパグちゃん。。。可哀想に・・・。
パグ犬は犬の中でも特に暑さや湿気に弱い犬種だから、屋外で待たせるのは無理があると思うけど・・。
飛行機もNGな犬種だもんねv-390亡くなられたパグちゃんのご冥福を祈ります

| 来斗の母 | 2011/08/22 12:19 | URL |

Junkoさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなってごめんなさいv-436

ここ数日の朝晩は寒いくらいだけど、天気微妙だしv-13
そちらは雷や夕立が続いてたんじゃない?
今朝はv-279で散歩も行けなかったしv-292
夏場は夕方でも都内は涼しくならんのよ~v-388
蒸し暑さに弱い来斗は朝中心の散歩になるから、来斗にとっては一日が長いことでしょうよv-389
ティナちゃんとラムちゃんは一緒にお散歩行かないの?別々の2回じゃ~大変そうv-398

ATMに電卓ついてる銀行あるよね~(どんな時に電卓使うんだろ?振込みのおつり計算かい?e-440
ははは~v-411間違えてボタン押してるおばぁちゃんがいた?
てか・・・笑えないんですけど・・・そのうちワシもやりそうだわv-389

| 来斗の母 | 2011/08/22 12:04 | URL |

ソルティドッグさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなりごめんなさいv-436

ワシらみ~んな元気だよ~んv-411
てか、ここ3日前から一気に寒くなってv-405
でもまた残暑が戻るらしいけど、少しづつ過ごし易くなってくるんだろうねv-410
ラッキーもそうだろうけど、来斗はまぢ暑さに弱い…もともとスタミナのないヤツだからv-389
夏でも食欲が落ちないのは飼い主と一緒やけどねv-391ふふ~んe-456
ラッキーって・・・大人やん?v-391てか男らしいやんv-411
来斗は6歳のおっさんになっても、このベタベタ甘ったれなんは性格かなv-389
ワシの育てた環境だと思われるけどv-389まっええかっ!v-391

| 来斗の母 | 2011/08/22 11:48 | URL |

こんにちは(^^)

ハクビシン・・・怖いな~。
母さん気を付けて!!
その後元気そうですね。
私も元気でのんびりやってます。
ちょっと涼しくなったから過ごしやすくなったね。
今日はララの高齢犬セミナーに行くんだよ。
又、ブログアップするね~。
私も持病があるからこれからララと上手に付き合っていかなきゃと思い行くんだよ~。
喪失感とかにならない様に今から勉強して向き合わないとね!!
もう、入院は嫌だし。
ピンクの鼻の来斗君もかわいいよ(^^)
母さんも内職しながら楽しく過ごしてね~。

| ララ&リリ- | 2011/08/20 08:00 | URL | ≫ EDIT

元気そうですね~

お元気そうで良かったです(^^ゞ
来斗君も暑さに負けずに頑張ってるね~
アスファルトに近い所を歩く来斗君たちは50度を感じてるんですね?
うぅ~大変だ~だから早目のお散歩なんですね!お疲れ様です!

ハクビシン、私もこないだ見たんですよ~目を疑ったわ~
人の目につくことを避けるハズなのに…彼らが生きていく環境が
おかしくなって来ているんですね。。。
どんな動植物も上手く共存していくことを願っているのに…
私たちが生きることは何かの命の上でしか可能じゃなくなってきてるのかな…
最近すごくそんなこと考えると切なくなります☆

| 香奈子 | 2011/08/19 12:15 | URL |

No title

暑いよね~でも、この暑さも、もう少しみたいよ!
早く、涼しくなって欲しいもんですわ~
銀ちゃん、16才!あやかりたい、あやかりたい!
若さの秘訣は、若い女の子好きってとこかしら?
ベリーも、その気はあるねんけどね~

ハクビシン、聞いた事あるけど見た事ない。
イタチとは違うよね?
ハクビシンと目があったなんて、母さんすごい~e-454

| YOKO | 2011/08/18 17:23 | URL |

No title

お~~~!らっさんの「ぴんくっ鼻」!
るなもだんだんピンクの範囲が広くなってきておるっすよ^^
もうすぐりっぱな「ぴんくっぱなのるなぽん」になると思います♪

銀ちゃんに会えるとめちゃくちゃテンションのあがるほたですねん♪嬉し~~~♡
もっともっと長生きしてね~~~♪

| ほたる | 2011/08/18 11:54 | URL |

No title

こんにちは~。 毎日まだ暑いですね。
皆さんもお元気そうで良かったです。
来斗君 楽しそうな いい笑顔~!
銀ちゃんが16才でピンピンしててすごいですね!
なら・・来斗君はまだまだオッサンジャないヮ~。
散歩でシェルティちゃんに会えると得した気分になりますね。
ハクビシン うちの近所にもいるらしいのよ。
主人が早朝に雨戸を開ける時にキキッと泣いて
塀を走っていったそうで・・。 2回見たそうです。
うそでしょ!と言ってもネットで調べて間違いない と言い張ります。
近所に古い壊れそうな家があるし、うちに住みつかないで~!と思います。
市に聞いたら、結構いるらしく、個人で駆除するしかないそうです。
まだまだ暑いので、皆さん気を付けてね。

| きよ母 | 2011/08/18 09:22 | URL | ≫ EDIT

No title

来斗君、全然おっさん臭くないですよ~。
可愛いお顔ですやん。
どっかの犬よりはるかに女の子らしい!
銀ちゃん、16歳?!
み、見えないです。
大切にされてるんでしょうね。
穏やかなお顔からもわかりますよね。
しかもこの毛吹きっ!
アンダーコート9割の来斗君、完全に負けてますね(^_^;)。
うちの貧毛はアンダーも抜け抜け、挙句には表毛まで抜けてきちゃいました。
もろ地肌って感じで・・・新種です、新種。
レオ君もすごい胸毛ですよね。
なんでそんなフレンドリーな子が多いんですか~!
いいなー、人好きで。
ハクビシン、食べるとなんか良さそうなやつでしたっけ?
あれ、違うか??
私はまだそんな摩訶不思議な生き物には遭遇してませんがもうすでに生息はしているんでしょうね。
熱中症、くれぐれも気を付けて下さいね。
手術後なんですから、今までと同じって思わないように。
いつもよりより気を使って家事してくださいね。

| アイラの姉 | 2011/08/17 13:17 | URL |

No title

東京は夜になっても気温が下がらない
ですもんね~~(-_-;)トロクラなんて
朝の5時台でも5分散歩でしたよ。。ちゃん
と歩いてくれる来斗君はいい子です!!
それに全然おっさんくさくないわ~♪「えへへ」
の笑顔が可愛いわ!!
まだまだ残暑が厳しそうなので、皆さん熱中症に
気をつけてお過ごし下さいね♪

| ささっち | 2011/08/17 11:00 | URL |

熱中症に気ををつけて!

この暑さいつまで続くんでしょうね。v-10
天気予報では朝の6時頃が一番気温が低い(その日のうちでは)ほうなのでお散歩も早起きしていかないとすぐお日様がカーと照りだしますね。

近所の留守宅で門扉に繋いでいたパグが熱中症でなくなりました。
門扉の上の方に結んでいたリードが何かの拍子に高い位置のポストの金具に引っかかり、首つり状態でもがいた挙句、首輪は抜けたけど、暑いコンクリートの上でもう動けなくなった事が原因でした。
外に繋ぐ時は陰に繋ぐとかリードが引っかからなよう十分気をつけてあげないと危ないですね。

| aki | 2011/08/16 23:04 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは~!
立秋は過ぎたけど毎日暑いね~(>_<)
来斗クンは朝にお散歩行くんだね~。
気持ち良さそうだな~運河の傍とか。
私は夕方…暑くて今日もまだ行けずにいます。
他のシェルティちゃんにも会えて楽しいね~。
先代犬ジュリーの頃はたくさんいたんだけどね。
今は、たまにトライの男の子1匹会うだけになってしまったよ。

そうそう!先日うちのほうでATMに備え付けの計算機で暗証番号を何度も押してる迷惑なおばあさんがいました。
あ~はなりたくないね(笑)



| Junko | 2011/08/16 17:24 | URL | ≫ EDIT

No title

暑いですね~~
元気にお散歩してはるようで良かったです
それにしてもそんなに密着してたらもっと暑いやろ~~
うちのラッキーなんて家族のいるところをチェックしに来るけど
確認したら玄関かお父さん部屋のエアコンガンガンのところに帰っていくで~水くさいったらないねん、つまらんわ

| ソルティドッグ | 2011/08/16 11:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/410-9d02eae1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

