シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入院・手術・その後

大きな台風が通過しましたが、皆さんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?
被害に遭われていませんよう願っています。

こちら東京品川地区は・・・暴風雨もなく過ぎ去ってくれました。
東日本大震災の被災地に台風が行かず、更なる被害がでなくて本当に良かったと思います。
しかしながら・・・関東・東北の余震域を極端に避けたとも思われるのも微妙に怖い気もしますけど

さて・・・今回は入院中ネタです。まだ記憶があるうちに(ワシ・・・最近やたら忘れっぽいもんで)記録として残しておこうと思います。

入院は7月7日。一人タクシーで朝9時半過ぎに行きました。
この3週間前に手術の為の生体検査(心電図・呼吸機能・血液・レントゲン等)は済ませておいたので、この日は血液検査と内診と麻酔科の先生との打ち合わせのみでした。

2011070711570000[1]

丁度七夕様の日だったので、昼食はイベントメニューの三色そうめんだったんよ
因みにこれ以降、入院中食べた食事12食、全部写メって、娘達に送信する母もどうかしてるぜっ!
もっと言えば・・・やはり院内食ですから、温かいんだけど、味は薄いし決して美味しい!とは言えないけど、頂いた12食全て完食した(しかもよそ様より食べ終わるのも早い)母は偉いでしょ?

2011071007240000[1]

2011071111510000[1]

2011071118010000[1]

朝は必ずパン(部屋の廊下に共有のトースターが置かれます。しかし母は我慢できないから即食いですけど)
昼が最もご馳走で、夜は魚が多かったかな(メニューで事前にA食かB食を選べるんだけど、母は面倒だから通常のA食にしてました
毎回名前の書いてある紙に『ご馳走様でした』と一言書き添える謙虚な母だったのは言うまでもない
尤も、どんだけご飯が楽しみやねん!!って言うのがバレバレだよね
夜9時以降は翌日の手術に備えて飲食禁止・・・当日の手術日は一日中絶食で、空腹が辛かった

手術当日・・・
入院前には全身麻酔・・・と言う話だったんだけど、麻酔科の先生(カッコいい女医さんでした)との打ち合わせで、腰椎麻酔にしました。持病に喘息がある人は極力リスクが低い方がいいらしい。
今回の手術は小一時間もかからないので腰椎麻酔で十分という先生の自信に満ちた決断でお願いしました。
半身麻酔は手術中の音や声が聞こえるのが嫌なので、麻酔後は睡眠導入剤で眠らせて貰ったけど(所詮小心モンですけん

手術予定開始時間は2時だったんだけど、少し早目になりました。
手術着を着て、看護師さんと旦那と3人でオペ室前まで行きました(オペ室は同階だったし)
旦那に『じゃ行ってくるわぁ~』と・・・送る旦那の方が顔が強張ってたのは可笑しかったけど
看護師さんに『ずいぶん明るい入室で・・・』と笑われたけどね。
(この母も、両親・義父母の手術に全て立ち会った経験がありますが、本人も大変だけど家族控室で待ってる身も結構辛いんよね

オペ室は・・・ひんやりとして独特の雰囲気がありますよね(まぢ医療ドラマっぽい)
沢山あるオペ室の奥の方にある部屋に案内され、手術ベッドに乗ったんだけど、思わず『狭っ』と声が出るほどでしたがな
で、即腰椎麻酔を施されましたが、覚悟してたほど注射は痛くなかったよ
その後は…知らんがな
『○○さ~ん』と声をかけられて目が覚めました『今何時ですか?』と聞いたのが母の第一声だったと思います。『2時40分ですよ』の返答に『予定時間内に終わったな』と冷静に思ったワシ。
ストレッチャーに乗せられ部屋まで運ばれましたが、手術室の前でまだ顔が引きつってる旦那に『ピース』・・・酸素マスク姿は何気にビビるだろうなぁ~と後で気づくワシ
完全に麻酔が覚めるまで下半身は血栓予防の為のモノを付けられ、あとはずっと点滴でした。
夜には看護師さんと一緒に歩く練習(トイレまで)・・・。痛みもなかったような気がする
翌日の内診後にはシャワーも許可され、一日ひもじい思いをした食事も朝から普通に出ましたよ。

CIMG1217.jpg

でね・・・その後なんですが・・・
退院一週間後の19日に、術後の診察に行ってきました。
切除した部分の病理検査の結果も出てるし、今後の方針を決めるために・・・。
今回の子宮円錐切除手術というのは、精密検査で上皮内癌が見つかりましたので、頸癌初期病変に対して行われる手術です。これは治療が目的とするだけではなく、確定診断を行うのが主な目的だと主治医からも聞いていました。
手術前までは先生から『円錐切除しても完全では無いから、また後日子宮全摘出手術になるなぁ・・・』という展開に私も家族も納得してました
したらさぁ~今回切除した部分の組織検査では、『癌細胞がなかったんだよなぁ~』と医師
ワシ『えっ?切る前にはありましたよね?家族は皆摘出しろと言ってるんですけど?』
医師『それはその方が安心だからでしょ?でも急いで摘出する必要は無いんだよなぁ~』
ワシ{あ、あんたがほんの一週間前まで摘出するていで話進めてたじゃん}と心で叫ぶ
医師『細胞診では見つかったけど、今回の切除で初期だし問題なくなったのかな』的なことを・・・

子宮頸部は切除しても8週間くらいで再生するそうです。またその頃検査してみましょと言う話に落ち着いた
一応開腹手術の覚悟も決めてたワシは・・・
まぁ良かったんだけど・・・これからも定期的に検査を行いその都度対処していくようです。

CIMG1222.jpg

尤も検査も結構嫌なんだけど、まぁ大事にならずに済んで本当に良かったです。これも初期だから…故の事ですよね。
そんな訳で、今回皆様には大変ご心配をおかけしましたが・・・『癌は消えた!』つーオチで如何でしょ
これからも過信することなく(定期的な通院は免れそうにないので)頑張りますけど、皆様にも重ね重ね早期発見の為の検診を心からお勧め致します

これにて幸い1回で終わらせることのできた闘病日記はおしまいっす 早っ
心配してコメントくれた方たちには本当に有難うございました。
母はもう大丈夫!退院後2日目から内職も開始してますし(貧乏暇なし

何気にあっさん(長女)の学生時代の友人やら、元同僚の仲間達が、このブログを時々見てくれてるがウケるんだけど・・・
『みんな、この度はご心配おかけしました・・・おばちゃんは元気だからまたご飯食べにおいでね

CIMG1221.jpg

 やれやれ・・・人騒がせなお母さんだよ・・・とらっさんも言ってますよね


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。 迷い犬情報などあります



シェルティ
今日もぽちっっjumee☆paw3とお願いしますラヴ
      
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| その他 | 18:29 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あきさんへ

コメント有難うございますv-10

てか・・・あきさんこそ、お帰り&良かった良かっただよv-221
あきさんは入院食、写メしてこなかったん?v-12見比べたかったわe-456
暫くは安静にお過ごしくださいね(ノンアルコールは辛かろうが・・・e-456

ほんの数日でも、主婦が留守にすると支障が出ると思う(こんな怠慢主婦でもe-440
来斗やあめ・トイの世話がやっぱ一番大変だもんね。
あたしゃ、すっかり元気なもんで、もうすっかり家族にこき使われてますがなe-442

| 来斗の母 | 2011/08/04 02:48 | URL |

良かった~♪

母さん、良かったね!
って、コメント遅くなっちゃったけど、ほんと良かった良かった!

病院食、美味しそう! いいなあ。
うちはもっと簡素だったような気がするわ。
パンもシチューも果物も、みんな箸で食べさせられたし(笑)

入院生活って、本人も大変だけど、家族にも淋しくつらい思いをさせちゃうよね。
でもでも、結果おーらいならいいよね、うんうん。

お疲れ様でした♪




| あき | 2011/08/03 10:39 | URL | ≫ EDIT

デザート・ムーンさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなり申し訳ございませんv-436

ムーンさんこそ大変な時に、優しいコメントを下さり大変恐縮してますe-443
お蔭様で経過は良好で、来月また検査予定が入っておりますe-454
今回に疾病で免疫力が低下していると言う事実は不本意ながら認めざるを得ないので{若いつもりだったんですがe-350}今後は用心しつつ、経過観察に努めますe-320

「ヒズ・マスターズ・ボイス」・・・懐かしいですねe-454
子供の頃にあったステレオにあの商標マークがあったように思うのですが・・・。
来斗があの賢そうなワンコに?(蓄音機ではなく携帯電話というのが時代の流れですよねe-446
聴覚の発達してるワンコには携帯を耳元に当てるのは違和感があるみたいで、いつもなら嫌がるんだけどe-440
ちゃんと電話を通しても母の声が識別できるんだなぁ~とちょっと嬉しかったりしましたe-446
今は・・・また以前の様に我慢の出来ない我が儘息子になっておりますがe-447

| 来斗の母 | 2011/08/02 23:45 | URL |

なおなお、お大事に……。

 とにかく、経過の観察が大切ですものね。

 ビクターの、
「ヒズ・マスターズ・ボイス」
みたいな前回記事を拝読して、
涙ぐみました。
 留守を守ったワン・ニャンSと御家族、
どんなお気持ちで過ごされたかを思うと……。

 とにかく、お大事に!

| デザート・ムーン | 2011/07/29 21:55 | URL |

ほたちゃんへ

コメントありがとぅーすv-218

無理してないから心配せんとって~e-446
今日も診察行って来たけど、経過は良好で大丈夫やったよe-319
また9月に検査するけどね・・・ほたるの為にも母さんは元気で居るから大丈夫だじょ~e-456
てか…今日病院に行く時、らっさんに『病院行ってくるね~直ぐ帰ってくるよ~』と言って行ったのに、ワシが行った後、クンクン泣いてたらしいe-451
そう毎回簡単に入院せん!っちゅーねんe-440

芳雄さんはほたちゃん世代でも支持されてたか・・・e-446
段々と昭和の名俳優が居なくなるんは寂しいよねe-452

| 来斗の母 | 2011/07/26 22:55 | URL |

Junkoさんへ

コメント有難うございます。v-10

そうなんよね~ましてや時代劇となると、結構昔の男優さんが多いから・・・v-390寂しいよね。
因みに子供の頃、『水戸黄門』の助さん役のあおい輝彦が大好きでしたがなv-410

JUnkoさんも内職経験者なんだぁ~v-411意外っすv-410
私も以前は週5でパートしてたんだけど来斗を迎えてからは外に出れない?出たくない・・・になってしもうてv-389
姪っ子の紹介で内職初めてもう5年くらいになるよv-410
ネックレスの検品&値札を付けるんだけど・・・新製品とかで次の流行とかが、いち早く分かるv-392
つってもあたしゃ、ネックレスは付けない人なんで、何ら興味はないんだけどねv-391
期限はあるけど・・・内職にしてはかなりいい方だと思うんよv-290
以前より景気が悪いせいか、少し生産数も減ってはきてるけど・・・外注のいいとこは、家で空いてる時間に出来るからv-411
まっ、歳と共に肩は凝るし、目も疲れるけどv-399無理しない程度にやってますv-410

今日は早い時間に散歩行けたかな?
ティナ&ラムちゃん喜んだかな?この母憧れの多頭飼いで羨ましいっすv-398
うちは今日はまだ涼しい方だったんで6時半頃行ったら、案の定会うのは中型・大型犬ばかりでしたv-411v-426

| 来斗の母 | 2011/07/26 22:47 | URL |

YOKOさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなってご免なさいe-466

有難うね~大した事なく終わりましたぁ~e-348
ここ2か月は家族にも心配かけたけど・・・結果的には良かったっすe-319
旦那優しい?e-350手術中は一応待ってたけど(術後に執刀医の話があるから)、手術終わって部屋に戻ったら、その5分後にはとっとと帰ったでe-451
翌日も会社早退して梅干し(会社で貰ったやつ)持ってきたけど・・・(まぁ、ご飯のお供に梅干しは美味しかったけどさe-456)5分で帰ったぞe-350
あっさんが来てくれた時は、2時間以上マッタリしてたけどe-456
男の人って手術とか病室とか苦手な人が多いんだろうねe-440

| 来斗の母 | 2011/07/26 22:30 | URL |

きよ母さんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなってご免なさいe-466

ご心配おかけしましたぁ~e-446
今日も病院だったんだけど、経過は良好で・・・来月は通院しなくていいんだぁ~v-411
何気に年明けから毎月婦人科通ってたから・・・既に慣れたけどv-389
で、また9月に癌検査することになったんよ~。てかもう大丈夫だと思うんだけど、一応定期的にはやらないとねv-410

入院もさ・・・私の場合元気で食欲もあったから、まぢご飯だけが楽しみでしたわv-402
前日に献立表をチェックしてたしv-398
上げ膳据え膳で・・・洗い物もしなくていいし…申し訳ないよねv-393
隣のベッドに居た人はお腹切ったから痛そうで、食欲が全くなくて・・・点滴が増えて可哀想やったv-406
ほんでも私が退院する頃には、大分元気で食べられるようになっとったけどねv-410
きよ母さんも疲れがたまりませんように、無理したらいかんよv-398

| 来斗の母 | 2011/07/26 22:07 | URL |

ララ&リリーさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなってご免なさいe-466

どこの病院食も味は大して変わらないんだろうねe-446
でもちゃんと管理栄養士がカロリー計算してくれてるから・・・少ない!と思ったけど意外にお腹はいっぱいになったよe-350
ララリリーさんは2回とも帝王切開だったんだe-452後が痛くて大変だったでしょe-444

台風後の2,3日は朝晩涼しかったよね~(そのせいか?あっさん風邪ひいてるしe-350
でもまた昨日辺りから暑いからクーラーつけっぱですe-440
体温調節、あたしもあんまり上手に出来ないんだけど・・・暑い方が明らかに体調はしんどくなると思うからママも気を付けてよ~e-348
そうそ、お互い可愛いワンコの為にも元気でいないとね・・・e-446
またいつでもメールしてちょe-266e-348

| 来斗の母 | 2011/07/26 21:52 | URL |

No title

かあさん!調子ん乗って無理せんとってや^^
けど来斗の表情がほっこりしてるんは
やっぱ母さんが家にいてるからやろね♪
アタシも芳雄さんの悲報はショックやった・・・。
さみしいね~^^;

| ほたる | 2011/07/26 12:46 | URL |

No title

うちの娘たちもぜんぜん知らないって言ってた。
ドラマや映画も良く観てると思うんだけど。
芸能界もだんだん寂しくなるんだね。
私なんか、今の若い俳優さんには興味がないかも。。
個性的や渋いって思うような人…いないもんな~。

母がね。。ケーブルテレビで昔の時代劇とかよく観てるんだけど、いつも「もう皆いない人ばかりだ」って言うの。
だんだんそうなるね~。。

内職って疲れない? 期限もあるし。
私も一時やっていたけど、同じことの繰り返しで続かなかったよ。
毎回毎回違う物で、最初は結構楽しかったんだけどね。
その後、地元の不動産屋で電話番やポスティングをやった
けど、数年前に父が他界したのをきっかけに辞めてしまったよ。

病院食って、凄く味が薄いでしょ?
でもあれって、ちゃんと計算されているんだってね。
普段どんだけ塩分取りすぎかよくわかるよ(苦笑)

暑さが戻ってきたって感じ。
うちはパパさんの帰りが、1年前より2時間半くらい早くなってしまったから、あまり暑いとお散歩行きそびれちゃう。
今日は何とか行ってあげなくちゃ!





| Junko | 2011/07/25 16:06 | URL | ≫ EDIT

香奈子さんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなって申し訳ありませんe-466

香奈子さんも大変だった時に色々心配かけてごめんね~
また入院中もワシの暇メールに付き合ってくれてサンキューでしたe-349e-319

確かに・・・まぢ気が抜けたわe-440
『へっ?癌がなかったとな?』と先生に聞き返したもんe-351
来月あたりまた手術かな・・・と家族共々覚悟してたから(その時は醤油&ソースを隠し持って行こうe-440、髪をカットして準備しとこう!とすら考えていたもんでe-447
まぁ全て取りこし苦労で終わって良かったんだけどねe-348
母さんこれからも元気で頑張るからe-461香奈子さんこそ気を付けてくださいましねe-444

| 来斗の母 | 2011/07/25 14:05 | URL |

アイラの姉さんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなって申し訳ありませんe-466

はははv-411お父様の病院食がアイラの姉さんの間食になってたん?v-405
うちの病院食、一食300円弱なんだけど・・・だから多少味は微妙でも文句は言えんよねv-392
毎食体調目安として、どのくらい食べたか自己申告しないといけないんだけどさ~この母毎回100/100でしたけど?v-391へへv-413
今回はたまたま検査した部位に病変が見つかったから手術となったんだけど・・・それ以上進んでなくて良かったです。
でもまぁ、本来なら体外に流れるはずのウィルスの仕業で癌にやられたんで、自己免疫力は低下してると言わざるをえないv-13・・・つー訳なんだろうからこれからも病院通って経過観察頑張るけんねv-290v-221 姉さん、いつも有難うね~v-10

| 来斗の母 | 2011/07/25 12:50 | URL |

Junkoさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなって申し訳ありませんv-435

なんか・・・とても闘病記とは言えない顛末で恐縮っすv-389
仕事再開・・・と言っても内職ですから・・・来斗の顔を見ながら家でボチボチできるのが最大の利点です。
大した金額にもならないけど、どうせ夜更かししてるしv-391
ワンニャンズの保険代&ご飯代になれば十分なんだぁ~v-398

やっぱさ・・・・我々の年代は原田芳雄さんの悲報はショックだったよねv-406
沢山の俳優仲間に慕われてた様子が本当によく分かる葬儀でしたもの。
映画が多かったせいか、娘達はあまり知らなかったよv-399
因みに親友の石橋蓮司さんが69歳!というのも驚きましたv-405
そらそーだ・・・自分だって50越えなんだもんねv-389

| 来斗の母 | 2011/07/25 12:25 | URL |

akiさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなって申し訳ありませんe-466

akiさん詳しいですねe-451まさにその通りだと思います。
丁度細胞診検査の時に剥離した部分に上皮内癌と思われる病変があったようです。
けい部やそれ以上にまで進んでなくて良かったんですがe-454

一応手術なので家族待機と言われ、あっさんでもいいか・・・と思っていたんだけど、市場勤めの旦那なので帰りが早いのが幸いか?手術時間に間に合ったんよねe-449
術後、取り出した部位を見せられながら、執刀医に話を聞いたらしいけど、あんまり意味が分かってなかったみたいで・・・e-447いかんがなe-440 微妙に頼りないe-442
こういう時って男性の方が精神的に弱いと思いますe-440
あたしなんて、家族控室で話聞くとき疑問点はガンガン先生に聞く女ですe-456e-319

| 来斗の母 | 2011/07/25 12:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/25 00:10 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/07/24 20:31 | |

No title

母さん、良かったね~
不安な思いや、怖い思いしたやろけど、結果としては良かったんやからね!
旦那さん、やさしいやん~
私が手術の時、旦那は付き添わなかったんやで・・・
けっこう、薄情もんです。
まぁ、その後、退院まで毎日お見舞いには来たけどねe-440

母さん、本当に良かったねe-454

| YOKO | 2011/07/24 15:55 | URL |

よかったね

本当に よかったですね~!
もう 全摘出しなくていいんですよね。 
ご家族のみなさんも、心配してたでしょうね。 
これで一安心ですね。 絶対検診は必要ですよね!
局所麻酔はイヤだけど、寝ているうちに終わってよかったね。
病院食とはいえ、上げ膳据え膳、私もご飯だけが楽しみになると思うヮ。
早く食べ終わるの? わたしも同じ・・笑ってしまいました。
もう入院しなくていいように、お互い体に気を付けて過ごしましょうね。
消化器系の病気になって ご飯が食べられなくなったら大変!!だもんね~。
また暑くなるので、無理しないで、お大事にして下さい。。

| きよ母 | 2011/07/23 19:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

母さん元気そうで何より!!
病院食、私も二カ月食べ続けたので味も伝わってくるような(^^;)
私も子宮筋腫合併妊娠で二人とも帝王切開で産んでるんだよ~。
今でも、筋腫の検査は良く行くよ。
そういう病気は怖いもんね。
母さんも内職しながら身体大事にしてね。

台風一過なのに寒いよね。
昨夜も毛布に包まって寝たよ。
私って神経やられてから体温調整うまく行かないのよね・・・(;;)
寒い日は我慢できないほど寒いの。
でも、元気よ~。
皆さんが心配してくれて元気を下さるから。
母さんにもよ(^^)ありがとね!!
これからも励ましあって仲良くして行こうね母さん(^^)

| ララ&リリ− | 2011/07/23 08:45 | URL | ≫ EDIT

あ~良かった!!

何か読みながら泣けてきたよ。。。
ほんと良かった!
どんなに辛くてもいつもシリアスに伝えない母さんがスゴい!
そして周りに人一倍気を配り優しさ一杯の人だからこその結果だと思ってる(^-^)/
でも一瞬気が抜けたでしょ?
またこれからも元気で居てよ~~しかし無理は禁物!!

| 香奈子 | 2011/07/22 13:52 | URL |

No title

病院食の写真、笑っちゃいました。
うちも父が入院した時、好き嫌いが多くて全然口を付けなくて。
仕事帰りの私の晩御飯・・・までのつなぎになっておりました(笑)。
とっても元気な病院日記、来斗君のお母様らしいなぁって。
そして気合で消したガン!?
あ、ありえへーんって思ったけど、これまた来斗君のお母様なら有りか・・とか)^o^(。
ちゃんと定期検診していれば、大変な病気も軽く済むよって事ですね。
肝に銘じます!
ガンが消えたからって油断しないで、ちゃんと怠らず検診行って下さいね。
でも安心しましたわ♪

| アイラの姉 | 2011/07/22 11:35 | URL |

No title

おはようございます!
辛い闘病日記を、不謹慎にも微笑ましく読ませていただきました(すみません)
でも、ひとまず…ホッとされたことでしょう。
良かったですね(*^_^*)

そうそう!原田芳雄さんね。。。私もあの車いすで登場してきた映像を見て『誰?このおじいさん』と思うほどのお姿にビックリしましたが…残念でしたね。
若く見える人がいっきに年老いた感じでした。
映画が完成して満足はしてたのかな~。

もうお仕事してるの?
あまり無理しちゃダメですよ^_^;

| Junko | 2011/07/22 10:15 | URL | ≫ EDIT

まあ何ともなくてよかった

細胞診で丁度の部分を採取して、後が残ってない位の小さな病変だったんでしょうかね。v-361
でも手術の切除組織には癌細胞はなかったのだから良かったですね。
手術日は心配してずっと待機していたやさしいご主人にも感謝ですね。

| aki | 2011/07/21 21:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/408-075b2fa3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

