シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院ネタ

CIMG1144.jpg

また更新が滞ってる間に、月日は早7月になってますわ暑いはずだよね・・・
今年も猛暑になるんでしょうか・・・熱中症等、人もワンコも気をつけないといけませんよね
トイは・・・ハウスの中では四六時中仰向けで寝るようになりました
来斗やあめさんはへそ天で寝ないコなんで・・・我が家唯一のへそ天豪快寝姿をさらしてくれてます。
そんなトイさんですが、5月のある日、突然あご下に黒いブツブツの塊が
前日には無かったのに一夜にしてデキモノ的なもの出現にビックリした母
即病院に連れて行き軽く慌てて先生に、『顎に突然腫瘍的なモノができてるんですけど・・・』と言ったら先生苦笑しながら、結果的には『ざそう』という皮膚病でした
人間で言えばニキビの様なモノらしく、皮膚からの分泌物や食べ物の汚れが毛穴につまるらしい
先生がカサブタをとっただけで治療は終わったけど・・・。
お手入れの不十分な猫ちゃんに比較的多い皮膚病らしいんよ
軽くパニくり大袈裟に言ったワシはめちゃ恥ずかしかったし

CIMG0988.jpg

そぅ言えば・・・トっちゃんは、マメに顔も拭かないし、あまり爪も研がないし
処置としては、食後に固く絞った濡れコットンで拭いてあげたら2,3日で完治したけど、またなるかもしれんから、定期的に綺麗にしてあげないと。。。
神経質で綺麗好きなあめには無縁な皮膚病だろうけど・・・トっちゃんガサツすぎやろ!

CIMG1147.jpg

そして…暑いのに何で?最近またポットイになっとるがな

CIMG1125.jpg

元気な来斗ですが、今年も4月に恒例の血液検査(今年で4年目)をしましたぁ~

CIMG0987.jpg

2年前に少し高かったコレステロール値は正常になったけど、昨年から少しづつ中性脂肪値が上がってます。
まぁ心配する範囲ではないし、フードも今のままでいいと言う話になりました。
先生が仰るには・・・この犬の正常範囲・・・という値も全犬種混ぜのモノだろうからあまり当てにはならないらしい。
データーは病院によっても違うだろうし・・・犬種によってもかなりの幅が出てくるもんね。
人間なら、中性脂肪が高いと脳梗塞や心筋梗塞が懸念されるけど、ワンコの場合は症例は少ないらしいよ。

CIMG1123.jpg

でもらっさん、この時体重計ったら14Kgありました(過去最高
低脂肪やライトと呼ばれるフードを食べさせてるのに太るかぁ
でも先生は・・・骨も触れるし、まだまだ太ってる範囲じゃないから大丈夫ですよと言ってたけど・・・先生ど~も来斗には甘いんじゃないかい?
毎日エレベーター&ロビーを抱っこする母は結構しんどいんですけど?
でもまぁ、健康で元気だからいいかっ!(先生以上に甘い母

CIMG1127.jpg

でもね・・・元気なくせに基本体力の無いらっさん去年は猛暑だったので、あまりに暑い日は散歩もパスして安静にさせたせいか、毎年夏バテで吐きまくる症状は出なかったんよ。
今年はどうなるかな?・・・気温と様子見ながら散歩もしないといかんよね

CIMG1139.jpg

CIMG1136.jpg

いつもペシャンコになって眠る来斗・・・『ぺしゃ』と呼んでも反応します


CIMG1121.jpg

少し前に、今年もらっきょう&新生姜の甘酢を漬けました

これから暑さも本番でしょうが、皆様&ワンニャン達も元気に夏を乗り越えましょうね


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター迷子情報あります。飼い主さん早くお迎えに行ってあげて下さい
(決して他人事ではありません。炎天下、わが子を迷子にしてしまわないよう十二分に気を付けなければいけませんよね



遊びにきてくれてどうも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗&トイ | 08:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメント有難うございました♪

気持ちだけのモノで恐縮だけどモカママのbabyならゆうに着こなしてくれるだろうし・・。てか帽子可愛かったでしょ?

この度はご心配おかけしましたが一昨日元気に退院しました。
励ましのコメントもどうも有難うございました。
そっか!!モカママは婦人科だったんだもんね。。。事前に色々聞けば良かっただによ(泣)
てか・・・筋腫は良性だけど大きくなると言うし、心臓にも負担がかかるというから・・・。気を付けて~(泣)

ん。。。うちのおデブなトイは・・・ポットイ状態が相変わらず好きなんだけど、ポットはロックしてるから流石に押すことは出来んよ(笑)
ポットも壁があるから転倒はしないとは思うけど、トイが今以上体重が増えると危険だからポット乗り禁止令の対策を講じないといけないかも。。。(汗)
毎日猛暑が続いています。産後だし無理しないようにモカママも頑張ってね~
(余談ですが・・・入院中は、暇なもんでしょっちゅう新生児室の前に行って赤ちゃん見てニヤニヤしていた母でしたぁ~)どや?きもいやろ?

| モカママさんへ | 2011/07/14 22:45 | URL |

贈り物ありがとうございました(;_;)
すごいかわいくて♪うれしいです☆

大袈裟になっちゃうのわかります(笑)
うちもモカに出来物できた時、旦那と二人でし、腫瘍かなとびびってましたよ(-_-;)
それもニキビみたいなもんでしたw

ポットイちゃんかわいいな~☆
これボタン押しちゃってお湯ジャーとかないんですか?

| モカママ | 2011/07/07 10:13 | URL |

コメント有難うございます。お返事遅くなってご免なさいe-466

『ざそう』所謂猫ニキビって、一夜で黒いブツブツが(しかも結構な大きさやったv-12
まぢビビったわ・・・e-327
すぐ病院に連れて行ったから直ぐに治ったけど、もっと酷くなったら抗生物質の投与になるらしいよe-447
ちぃはちゃんと上手に顔掃除できるんなら大丈夫だと思うよe-349
うちのあめさんなんてめっちゃ綺麗に掃除できるのに・・・トイはなんで?e-259
でもトイはトイレだけは完璧に綺麗に砂かけて隠すんよe-350(あめは丸出しe-327
どの辺が神経質なんか分からんねe-351
シェルのダイエットは順調だねe-461うちも少し落としたい・・・せめて13Kgに戻したいなぁe-441

| ひろみんさんへ | 2011/07/07 07:07 | URL |

コメントいつも有難うございます。お返事遅くなってご免なさいe-466

ね?なんかトイらしいでしょ?v-13
『ざそう』って言う皮膚病は、珍しい病ではないと調べてみて分かったけど、先生は『あんまりいないなぁ~』と苦笑してたんよv-13
我が家近辺の猫ちゃんは、綺麗に顔掃除ができるんだわe-348
トイは・・・顔も綺麗に拭かないし、拭いたと思ったら、目の上や耳元が血だらけe-451
拭き方が下手くそなんかなe-440だもんで頻繁に爪は切ってあげないといかんのよe-440
ズボラなもんで、何気に手がかかる可愛いトっちゃんですe-440

そう言えば、アイラも以前の記事でコレストロール値が高いってあったよね・・・
シェルティって高めの子が多いみたいだし・・・来斗も4歳くらいまで少し高めだったようなe-351
14Kgは結構重い・・・台車いいね~(てかエレベーター内ではよそ様の邪魔になりそうだがe-447
暑くても食欲は落ちない来斗・・・だから夏バテしても回復は早いんだけどねe-446
梅雨明けしたら・・・毎日猛暑かなe-443アイラも熱中症には気を付けてねんe-266

| アイラの姉さんへ | 2011/07/07 06:59 | URL |

コメント有難うございます。お返事遅くなってご免なさいe-466

トイは大したことない皮膚病で良かったけど、初めて見る症状はビックリするよねe-351
それよりララ姉ちゃんはどうだった?そっちの方が心配だよe-441

ん、ワシは・・・いよいよ今日っすわe-350
あんま実感ないんだけどe-350頑張ってきま~すe-319
大丈夫だから心配しないでね~e-454e-461

| ララ&リリーさんへ | 2011/07/07 06:41 | URL |

コメント有難うございます。お返事遅くなりご免なさいe-466

トイは猫らしくない猫なんでe-350大した事なく良かったです。
ティナちゃんは、貧血の逆?e-451って・・・血が多いとか濃いとか?e-451
尤も標準値だけが全てではないからね~とは思ってもやっぱ色々考えすぎてしまいがち・・・ですよねe-449

そうなんよ~うちは品川区ですe-454(品川駅には急行i-30で5分のとこっす)
てか・・・我が家マイカーv-231無いんですよe-350
普段の生活には必要ないから…(ここらの駐車場は月3万が相場・・・無理っすe-455
遊びに行く時はレンタカーを借りますが、私と長女は免許も持ってないんよe-446
だもんで、娘とお台場に遊びに行く時は、来斗はカートに乗せて電車で行ってますe-454

| Junkoさんへ | 2011/07/07 06:34 | URL |

猫にもにきび(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
ちぃはよく顔拭いてるから大丈夫なんかな?
でもそういうのができても慌てんで済んだ(^∇^)アハハハハ!
ありがと!
そのポット、電源入ってるんやんなぁ?
なんでわざわざ(o_ _)ノ彡☆バンバン

らっさん14kgもあるん!
シェルはやっと10kg切った(*^ー゚)v ブイ♪

頑張って猛暑を乗り越えんとなぁ・・・

| ひろみん | 2011/07/05 09:52 | URL | ≫ EDIT

顔拭かないネコってあまりイメージ湧かないです(笑)。
野良ちゃんでもよく招き猫風に顔をごしごしやってますよね。
トイちゃん、あまりに無頓着~(笑)。
トイちゃんらしいですけどf^_^; 。
暑いのにポットイ。
血の流れを良くして吹き出物を出さないようにしてるのかも。
来斗君もおおむね健康で安心しました。
まだまだ若いし大丈夫ですよ。
うちも今月血液の再検査です。
コレステロールが高すぎて(-.-;)。
14kgですか。。。うーん、先代でも12kg台だったしなぁ。
きっと骨太さんなんですね。
でも確かに来斗君のお母様の腰に負担がきますね。
折りたたみ台車を置いておいて、マンション内は荷物のように「毎度~」
・・・・ってどうでしょ?
来斗君の夏バテが心配ですね。
うちの犬の元気、少し貰って下さいっ!!
らっきょもしょうがも美味しそうです♪

| アイラの姉 | 2011/07/04 14:14 | URL |

こんにちは(^^)
トイちゃんたいした事じゃなくて良かったね。
しかし、動物にもいろんな病気あるんだね。
我が家もララ姉ちゃんがまたお腹に腫瘍あるんだよ~。
もう、また~~~!!って感じでショック受けてます。
水曜日に診察に行きます。
また、手術にならない事を祈るばかり!!

所で母さん元気かな?
私もお陰様で落ち着いているよ。
支えて下さる皆さんのお陰です。
母さんもこれからだけど頑張ってね。
心から見守ってるよ(^^)

| ララ&リリ- | 2011/07/04 10:17 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

トイちゃん、たいしたことなくて良かったですね~(#^.^#)
何かあると、飼い主は心配になりますよ。

ティナも血液検査しましたが、貧血の逆と言われました。
今のところ特に問題はないらしいですが。。
正常値より高いのは心配だけど、低いのもね~、良し悪しがわからなくて^_^;

来斗ママは品川に住んでるの?
あこがれちゃうな~!
車は、もちろん品川ナンバーですよね。
うちなんか熊谷ナンバー(^^ゞ

俺たちの旅に、エキストラで出演できたなんて、良い思い出ですね。映りましたか?
うちらの若い頃は、さわやかな青春ドラマも多かったですよね。

| Junko | 2011/07/04 10:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/405-da1196c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

