シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰いたしました

更新が2週間もあき、心配してメールをくれたブログ仲間達や友人・・・どうも有難うね~
震災から2週間・・・その間、体調不良もあったけど、巡る思い・考えさせられる事が色々あり、中々パソコンを開く気力がなかったへタレな母でした。
漸く最近は余震も減ってきて、地震速報音によるストレスから解放されつつあります。
震災後、ストレス症状になる人は、殆どが余震による影響らしいですね。
息切れや耳圧、腹痛、頭痛、動悸など・・・自分の意に反して出る症状、でも病は気から・・・ですよね?被災地でもないのに根性無しの自分がまぢ情けないです。
母がこんなだから、来斗も不安がって『地震』『揺れてる』の言葉が大嫌いになったし、地震速報の音には寝てても飛び起きてオロオロしてます およよ
しか~し、お蔭様で我が家の1ワン2ニャンは、食欲が落ちる事もなく元気に過ごしております。

CIMG0597.jpg

未曾有の大震災から既に2週間余りが経ちました。
あの日の地震1分前までは・・・普通に生活を営んでた人々が一瞬にして人生を変えさせられました。
大切な人や、大切な物や、財産・仕事が・・・
それに比べれば多少の生活が変わっただけの我々の生活なんてはるかに幸せで平穏でしょう。
そんな中でも被災地の方々は、支援への感謝と前向きな言葉しか発しない人々の逞しさと強さに打たれます。
各々がそれぞれに大変な状況なのに、地に足をしっかりつけ復興に臨む姿は言葉には表わせません。

CIMG0594.jpg

今回の大地震では世界各国多数からの支援・・・外国人から見た日本人は、こんな状況でも秩序正しく互いに助け合いながら生きている・・・と称賛されてます。
国内でも沢山の義援金・・・『最近の若いモンが・・・』と言われている若い子達が率先して募金を募り、節電を心がけ、できる範囲で多方面で動いてる様子は頼もしいの一言。
日本人って素晴らしい、誇りに思う・・・と再認識した人も多いのでは?
なのに、この国民のトップに立つ政府や大企業東電のやってること、偏ったメディアに不満も募りますが、今はまだそんな不満を言ってる時ではないですね。
今国民の思いが一つにならないで、いつなるん?
一刻も早い被災地の方々の復興への支援・原発終息への願いは全ての国民皆が同じでしょうから・・・。

CIMG0626.jpg

日本は地震国・津波の歴史も多い国です。
今度はいつ、どこで起こっても不思議ではないから、高見の見物で居られる人は一人もいませんよね。
長期戦になるでしょうが、まずは自分に出来ることを・・・
今この時・この時代に自分達が生きてる意味・生かされてる意味を十二分に考えさせられました。
被災地の方々や動物たちが、安心して暮らせる日常が一刻も早く訪れますように・・・・

CIMG0599.jpg


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。



今日も遊びにきてくれてどうも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗 | 07:25 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

YOKOさんへ

コメント有難うございますv-10

らっさん6歳になりました・・・お祝いコメントも有難うさんe-454
今回の震災で・・・当たり前の事など何も無い!と嫌と言うほど実感しました。
毎日来斗と居られる幸せは日常化してつい忘れてしまいそうになるけど・・・違うんよね。
来年も、再来年も、その次もその次も・・・元気で誕生日を迎えたいと願います。

べりおの尻尾はどう?痛々しいけど・・・薬の効果があればいいね。
別に尻尾が貧弱でも全然かまんけど、痒いんなら可哀想やし・・・早く治るといいんだけどe-459

| 来斗の母 | 2011/04/06 08:30 | URL |

Mパパ&あきさんへ

コメント有難うございますv-10

らっさんにお祝いありがと~彼も6歳になってしまいましたe-446
まだまだ麦姉の貫禄にはかないませんが・・・
いい季節になってきましたね・・・走るv-29には暑くなってきたかな?
あっさんは花粉症で・・・母はスッピン隠しでマスクv-400が離せないこの頃

まだ余震には気を付けてね~千葉は結構揺れてるでしょ・・・v-406
うちは、吠えすぎ大将の来斗・ビビりで臆病すぎなあめ・じっとしてない騒がしいトイなので、もしもの時は避難できません(避難所は無理だべ)
マンションが倒壊しない限りは大丈夫だろうけど・・・テントでも買っておいた方がいいかなぁv-388
まぁ、千葉も東京も震度は変割らないから、お互いもう暫く警戒してようねv-290

| 来斗の母 | 2011/04/06 08:21 | URL |

merrymamaさんへ

コメント有難うございますv-10

来斗のお誕生日覚えてくださってて嬉しい~。有難うございます。
6歳になった来斗ですが、中身は幼稚な坊主のままです。
地震以来、一層離れるのを嫌がり・・・母が一人の時はトイレの前までついてくるようになったんよv-12
いや、元々留守番の出来ないコなんだけど、さらに不安がるようになりましたv-13
2ニャンはちゃんと留守番できるのに、一番威張ってる兄ちゃんの来斗が女々しくて困りますe-440

私の体調は良くなりました。決して無理はしない(できない)体質なんで。。。てか自分に甘いもんでe-447
ご心配、お気遣い有難うございます。

| 来斗の母 | 2011/04/06 08:11 | URL |

nanamamaさんへ

コメント有難うございますv-10

そうそう、一足先に早生まれ?の奈々ちゃんは6歳になったよね。
らっさんも6歳になれました~まだブログアップしてないんやけど・・・v-13
誕生日を自粛したつもりはないけど、今年の誕生日は地味でしたの・・・e-351
でも『おめでとうe-266』はいい言葉だと認識してる来斗はニコニコ嬉しそうでした。
誕生日には数えきれないほど『おめでとう』を言ったからウザがられたかもe-456

体調は良くなりました・・・もう余震がなければ完璧なんだけどe-440
心配&お祝いコメントどうも有難うね~e-454

| 来斗の母 | 2011/04/06 08:02 | URL |

ソルティドッグさんへ

コメント有難うございますv-10

ん、有難う~らっさんももう6歳になっちゃったよv-12
月日は早いよね~来斗を迎えた当時40代半ばだったワシの年齢ももはやキツイもんがあるけど・・・
このままずっと一緒に暮らしていければ他には何もいらないっすe-348
らきおも最近アイラやシン君と遊んで(遊んだのか?)楽しい時間が持ててソルさんも良かったやん。

ん、あたしゃ元気になったよ~少しくらいの余震には反応しなくなってるし。
最近内職が忙しかったり、やたら眠かったりで更新できてないけどねe-443
頑張りすぎてないよ・・・本来無理はしないオナゴですからe-456

| 来斗の母 | 2011/04/06 07:54 | URL |

きよ母さんへ

コメント有難うございます。

心配おかけした体調、更によくなりました。有難う~e-259
ここ数日は暖かいし(週末は雨予報だから放射能が心配だけど)過ごしやすくなったよね・・。
ショコちゃん、また肺炎になってたんだ・・・でも母さんがよく診てるから対処が早くて、回復も早いんだと思うよe-446
うちも毎日ワンワンうるさいけど、傍にいてくれるだけで幸せなことなんだよね。
そうそう、来斗の誕生日覚えてくれてて有難う~
6歳になったらっさんは・・・相変わらずうるさいし、幼稚ですe-451
守るべきワンニャンがいるので、母も元気で頑張らんと・・・と思ってますe-454

| 来斗の母 | 2011/04/06 07:12 | URL |

ひろみんさんへ

コメントお返事遅くなってごめんなさいe-466

あの震災時・・・テレビつけてたけどあまりの長さに『震源地はとんでもない!』と家族全員悟ったよ・・・。
その30分後の茨城沖の方が大きく揺れたように感じたよね?・・・。近いせいかな。
地震の最大震度時間、東京は30秒。横浜は50秒くらいだったらしいね・・
宮城は120秒とか・・・e-447前後の揺れを入れると3分以上あったし・・・永遠に揺れが止まらないのか?とさえ思ったよ。
でも直下型も怖いよね・・・最近時々ある内陸型のドンとくるんはまぢドキッとするe-452
思わず『おおっ!』と声が漏れるし、らっさんは音に反応してテーブル下に隠れてるよe-351

被災地の東北人の方々の忍耐力や底力には本当にこっちが励まされてます。
計画停電、都内は21区は区域外だからまだないけど、夏場は入るかもね・・・。
第一京浜の街灯消してるやろ?我が家の前の道路、暗いもんe-449うちらこそ頑張らんと・・・e-271

| 来斗の母 | 2011/04/06 07:02 | URL |

ララ&リリーさんへ

コメントお返事遅くなって申し訳ないですv-435

ララリりーさんこそ大丈夫?
あたしは大分地震酔いは良くなったよ~。まだ横になってる時揺れてるような感覚があるし、耳圧もあるけど。
地震酔いには、乗り物の酔い止め薬も効果あるらしいけど、自律神経や耳の三半規管からきてるので、あまりひどいなら耳鼻咽喉科で診てもらってね・・・メニエール病を発症することもあるらしいから・・・。
このストレス性の地震酔いの8割以上は女性らしいね・・・
もっともこの母なんて、更年期障害と重なってるもんで、動悸やら目まいは仕方ないかなv-388

我が家も納豆はまず欠かしたことない食品なんだけど(来斗も大好きだし)茨城の製造元が被災されたみたいだから仕方ないよね…復興してまた美味しい納豆が手には入れられるまでまちましょうv-411
ララ姉ちゃんとリリーちゃんも落ち着いてきたみたいで良かったです。まだ余震はあるけど皆元気にいこうね~

| 来斗の母 | 2011/04/06 06:49 | URL |

なかじさんへ

あっ!お久しぶりーふv-221コメントお返事遅くなってごめんなさいv-435

なかじもぷりん姉さんも元気そうで何よりです。
ビビりの来斗は、地震警報には今でも凹むし・・・でも食欲はありますv-391
普通にお散歩してると、余震にも気づかないんだけどねv-389
やっぱ、仕事にも震災の波紋があるんだね・・・お客さんが少なくなったでしょう?
でも確かに仕事があるのは幸せなんだよね・・・
ワシもここ3週間内職頑張ってるけど、あんなアクセサリー流通で経済が回復するとは思えんけどv-399
あっさんも元気です(地震2日後にストレス障害で自宅トイレで倒れたけどねv-403
あたしも漸く安定剤やら喘息の薬を飲まなくても暮らせるようになりましたv-398
でもまだ余震はあるからなかじも引き続き用心してくださいねv-421

| 来斗の母 | 2011/04/06 06:36 | URL |

akiさんへ

コメントお返事遅くなって申し訳ありませんでしたe-466

年明けから暇だった内職が震災のあった週から忙しくなり・・・夜ごと気分転換に内職してましたe-443
高知でも水が品薄ですか?愛媛もそうだと聞きましたが・・・
今は日本中が不安で明日は我が身?と身構えるのは解るけど買い溜めは悪循環になりますものね・・・。
都内でも・・・近々来るだろう最大余震や放射能汚染のためか・・・スーパーでは水は一人1本ですが(無いときも多々)
放射能も気になります…今度雨が降ったら都内も相当やられるだろうけど、あたしはもう歳だからあまり気にしてませんe-454でも来斗とニャンズの水だけは嫌かもなぁ~e-444
akiさんとこは高知市内ですよね?もし南海地震が起こった場合、津波被害は大丈夫ですよね?
今まで以上に、こうやって来斗やニャンズと穏やかに暮らせる幸せを実感してます。

| 来斗の母 | 2011/04/06 06:25 | URL |

香奈子さんへ

コメントお返事遅くなって申し訳ないですe-466

有難うね~体調は回復してきました。まだ余震の度に耳圧があるけど、慣れましたe-350
自律神経が過敏な人は、地震の後遺症がひどくなるみたいで・・・
香奈子さんも頭痛はもう大丈夫?
精神的にはかなり落ち着いたんよ…(香奈子さんのスプレーも助けてくれたしe-319
てか・・・少し前に色々あったんだね・・・メールしてくれたらお話くらい聞いたのに・・・
震災後の被災地の方を見ると・・・気持ちを強く持つことって大事!と実感してます。
余震やら原発やら、先が見えない不安はあるけど・・・気持ちは強くe-271だよねe-454

| 来斗の母 | 2011/04/06 05:44 | URL |

アイラの姉さんへ

コメントお返事遅くなって申し訳ないですv-436

この母、元気になりましたぁ~v-433
来斗は益々音に過剰反応するようになったけど、元気にご機嫌に過ごしてます。
姉さんのブログも読み逃げでごめんね~
でもアイラの笑顔にはホント癒されてますv-398アイラを見るとホッとするわぁ。
都内は、昼間の電車は電気がついてないし、エレベーターも節電のため停止中・・・
夜の道路も街灯消してるから暗っv-399でも被災地に比べれば十分に幸せな日常を送れていることに感謝です。

我が家で唯一地震にも地震速報にもビビらないトイさんです(頼もしいやろ?v-389
このトイのお洋服ね。。。るなには小さかったぁ~とほたちゃんが送ってくれたものなんよv-411
流石のデブトイでも少し大きめだったけど喜んで着てますv-426結構似合うべ?v-398

| 来斗の母 | 2011/04/06 05:34 | URL |

らっさん、お誕生日おめでとう~
これからも元気で母さんを癒してあげてね!
母さん、ゆっくり、のんびり、自分のペースで~e-454

| YOKO | 2011/04/05 09:33 | URL |

「来斗!」お誕生日おめでとう!(呼捨てでごめん・・笑)
しばらく会ってないけど、いつも元気で良かったです。
母さんも、あまり無理をしないで下さいね。

暖かくなってきたし、花も沢山咲いてきたから、また遊んでね!
お誕生日のご飯は美味しかった?

| Mパパ、あき | 2011/04/05 05:38 | URL | ≫ EDIT

来斗君 お誕生日おめでとう。
元気で楽しい一年になりますように。

来斗の母さん 体調いかがですか?
頑張りすぎないでね。

| merrymama | 2011/04/04 23:07 | URL |

来斗くん、6歳のお誕生日おめでとうv-315
今日のお誕生日ブログが出る前におめでとう言っとこう~っとe-454
ななも2月に6歳になったよ~
って、学年は違うぞ、ってか?! (犬に学年・・・v-361
母さん、体調どうですか?
早く元気な来斗母になりますように・・・

| nanamama | 2011/04/04 20:16 | URL |

らいお君お誕生日おめでとうv-308
6歳だね~
らいおはカフェ行ったりお買い物行ったりいろいろ楽しみがあっていいね
これからも可愛がってもらってね~~

母さん体調悪いの?
仕事頑張りすぎないでね

| ソルティドッグ | 2011/04/04 16:00 | URL |

その後、体調いかがですか?
もうすぐお花見もできるよ!v-252 元気だしてね。
来斗ちゃん、お誕生日おめでとう。v-384
いつまでも元気で楽しく暮らせますように。v-341

| きよ母 | 2011/04/04 10:53 | URL |

大丈夫?
あの瞬間は、まさかあそこまで悲惨なことになろうとは思いもしなかった。
っていうか、自分自身が2度目というショックが大きくてパニクったなぁ・・・
ここ2~3日静かだったけど、さっきから千葉とか茨城とか続いたね。

被災地の方達は、すごく頑張って団結して復興に向けて立ち上がっている。
底力だよね。
立ち上がれ日本!!p(^○^)qガッツだぜ!

来斗君とこは計画停電どう?
こっちは今のところ停電区域に入ってない。
今までこんなに節電を考えたことなかったよ。

| ひろみん | 2011/03/30 23:11 | URL |

こんにちは。
母さん大丈夫?
私も地震酔いが治らないのか花粉の薬が持病の薬と合わないのか身体がフワフワして安定感のない毎日です。
来斗君元気そうですね。
リリーも落ち着いて来ましたが『来た~』と言う地震を知らせる私達の声にすごく敏感で怖がります。
でも、つい出ちゃうのよね~。
気をつけなきゃ!!
ガソリンも食品も少しずつ復旧して来ましたね。
でも、水はわかるけどなんで納豆がないの~~!!
不思議だな~。
母さんも引き続きお身体お大事にね。

| ララ&リリ- | 2011/03/30 07:31 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです[e:257]

何回か覗いてたんですがパソコンを開いてないような感じだったので心配してましたが少し良くなったみたいで良かったです
私も地震以来ずっとお腹が緩くてでも最近、やっと落ち着いてきましたプリンは変わらず食欲もあるし元気です来斗君たちも元気そうで良かったです
バナナは時間や日数を減らされ給料は厳しくなりましたが被災地の方々に比べたらお仕事があるだけでも幸せだと思って頑張っております
まだ余震や計画停電などあって前よりは不便で不安もありますが皆で頑張って乗り越えて行きましょう

| なかじ | 2011/03/30 00:32 | URL |

少しは体調が回復されたようで安心しました。
まだまだ余震や計画停電なども続いているんじゃないかと思いますが、来斗君やトイちゃんの姿も目れて安心しました。

でも被災地の皆さまの生活はまだまだ大変な状況です。
あれだけの甚大被災状況と範囲ですから、まだまだ元の生活に戻るまでには大変だと思います。
今自分が何を協力出来ているか?と考え、出来る事から協力することだと思います。
遠く離れた高知でも買占めらしい買い物客を見ると情けなくなります。今度地震が高知にきたら同じような状況になるという不安があるからといっても、品薄になってる今買いだめすることはないだろうと・・・・。

| aki | 2011/03/29 07:58 | URL | ≫ EDIT

ゆっくりと。

体調大丈夫?地震ってすごく地軸がずれるので頭痛持ちの人には
すごい影響があるみたいです。私は普段から自分の地域で地震がなくても
影響を受けてしまうんです。。。
母さんの体調を心配していました。余震が完全におさまらないと
多分スッキリとはしないだろうと思っていたので…。

どうかゆっくりと過ごしてね!!
来斗くんたちが元気で良かった(^^)/

じっくり確かに復興していくようにと祈ります。

| 香奈子 | 2011/03/28 20:52 | URL |

体調いかがですか?
余震でストレスを感じる方が多いってニュースでも言っていました。
来斗君も怖がってるんですね。
飼い主が怖がるとワンコにも伝染してしまうものなんですね。
かといって、とっさの事ですしやっぱり怖いものは怖いし。
来斗君、男としてデーンと構えて欲しいけど軟男代表だから無理かな(^_^;)。
でもお散歩はとっても良い笑顔。
安心しました!!
トイちゃんのオレンジのお洋服も可愛いし♪
まだまだご不便な生活が続くと思いますが、くれぐれも無理されませんように。
体調を一番にお考えくださいね。
大阪からお笑いのパワー(←それくらいしか無いし・・・)送りますので受け取ってください!

| アイラの姉 | 2011/03/28 10:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/399-0bddfd78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

