シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんだかな~と思うこと

CIMG0577.jpg

一週間ぶりの更新になると思いきや、今日で2月も終わりとか? 早っ!
昨日、片付けなんぞをしていたら、懐かしい写真が出てきたんよ~

CIMG0583.jpg

2006年1月17日のあっさん(長女)と来斗・・・
9ヵ月のらっさんは、トップコートがブラウンで産毛のようにモフモフやった
2歳までにはコートも落ち着く・・・と聞いてたので楽しみにしていたら、何のことはない、産毛状のブラウントップコートが黒毛になっただけの話!つー訳さへっ
まぁ別にええけどね
そんならっさん金曜日にシャンプーに行ってきましたぁ~

CIMG0536.jpg

CIMG0541.jpg

毎度の事ながら・・・3時間後にお迎えに行くと、『お、おかあさ~ん』と熱烈に歓迎してくれる。
トリマーのお姉さんや女先生にいつも失笑されてますなんせいつもオーバーリアクションの男だからね
そんならっさん、体重が13.7kgでした
ど~りで最近重いと思ってた。全然太ってはいないと言われたけど、来斗の過去最高体重ですがな
これもまぁ別にええけどね  ええんか?

CIMG0555.jpg

昨日はあっさんと彼氏Oが散歩に行ってくれました
二人とも花粉症だからマスクカップルですけどね
日曜の浜辺公園は人もワンコもいっぱいいたらしい

CIMG0556.jpg

ところで・・・うちの近所はマンションが多いせいか、室内飼いのワンコの方が圧倒的に多い。
一軒家もそれなりに沢山あるけど、散歩圏内で完全外飼いのワンコは一軒しか知らない。
そのワンコは、玄関横の駐車場の裏に犬小屋がある。散歩でそこを通ると、大抵ワンワンと吠えられる
恐らく来斗が来る前から居たと思う。門に貼ってある狂犬病済のシールは6枚くらい貼られているけど、色褪せてるし、ここ数年は貼られていない。
散歩で会った事もないし。。。外に掛けてあるリードはボロボロなんよね
殆ど、自家用車が停めてあるので、はっきりとワンコの姿を見たこともないけど、白っぽいミックス犬らしい。
庭と言ってもワンコが走れる程のスペースもなく、繋がれたまま吠える声は大きく元気だけど、結構な老齢になってると思われる。
先日その家の前を通ると、家の中から小型犬らしい吠える声が聞こえた
家の中でももう一頭飼ってたんだ・・・と初めて知った。なんだかなぁ~と思ってしまったよ

CIMG0560.jpg

室内飼いに抵抗がないんだから、あの子も家にいれてあげて欲しい~と思ってしまう。(言えないけど)
2階建ての大きな家だし、裏にはアパートも持っている(てか、経済的余裕はあるやろ!)
各家庭に諸事情や考え方は色々やろうけど・・・
来斗と散歩で前を通る度、吠えるワンコの声を聞くと、羨ましい~と言ってるようでならない。
台風の日も雪の日も暑い日も外にいるんよね~・・・
去年の夏の暑い日、夕方わざと前を通ると普通に吠えてくれたから『元気で良かった』と思ったよ。

CIMG0571.jpg

飼い犬の幸せってなんだろう・・・と思う。
単に毎日ご飯をあげて生きさせてもらってるだけではないはず
唯、もっと飼い主に関心を持ってもらいたい・・・くらいの事はワンコでも思うわっ
小さい子供や自分の事だけに忙しい青春期世代なら兎も角、大人の歳になり、動物を飼う事の意味がわかれば、何故無関心でいられるんだろうと・・・とむしろ不思議でならない。
関心を示すその時間の長短は関係なく、密度だと思うんだけど・・・
あのワンコも毎日飼い主さんに優しく笑顔で撫でてもらってたらいいなぁ~と勝手に思わずにはいられない。

CIMG0566.jpg

CIMG0568.jpg




                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。可愛いシェル達の里親様募集がありますよ~



遊びにきてくれてどうも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ

    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
スポンサーサイト

| 来斗 | 06:32 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ソルティドッグさんへ

e-351コメント有難うございます。お返事遅れてごめんやっしゃv-398

各家庭には諸事情や考え方があるから一概に言えんのが難しいとこなんよねv-390
愛犬を見送った後後悔する飼い主は、わが子に愛情や絆があった証拠だし、特になにも思わない飼い主もいると思う。
犬・猫の世話をするって、自分の時間をいかにそのこ達に用いてやれるかだと思う。
そんだけの事なのにね・・・。
らきおのマッタリした寝顔は、まぢ幸せな気分にしてくれるわe-446

| 来斗の母 | 2011/03/05 05:12 | URL |

akiさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなってごめんなさいe-466

ん?akiさんちのチャッピーには何の心配もしてないよぉ~e-349
スキンシップ毎日とってるの知ってるし、チャッピーがakiさんに抱っこをせがむ様子を見れば、信頼して愛されてる事がよく伝わりますものe-446
そもそも犬部屋があるし・・・本家の庭も別宅の庭もあるし(これは来斗には想像もつかない世界だと思うよ。外に出るにはエレベーターに乗らないといけない。。。が当たり前になってるから)
ノーリードで庭を走らせるのが理想だもんぁ~e-452尤もめっちゃ吠える来斗には無理かe-449
地方はまだ外飼いの方が多いでしょ?
都内のマンションが多い我が家の地区では、完全外飼いは珍しいから余計目立つのかもしれませんが、外飼いでも十分に愛されてる様子なら、これほど気にならないんだけどね・・・e-441

思うに来斗は、ワンコの中でも表情が豊かな方だと思うんですよe-348
元々ヘラヘラと笑い顔が多いパピーでしたしe-350
ワンコも人間同様で、喜怒哀楽の表現が豊かな人とシャイな人がいるように・・・。
もうすぐ6歳なのに、相変わらず幼稚で、興奮しぃ~の性格は治らんよねe-351

| 来斗の母 | 2011/03/05 04:48 | URL |

う~~ん
奥の深い話やね~~
考えさせられるわ

| ソルティドッグ | 2011/03/02 13:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/02 09:36 | |

外飼い

この記事読んでて、室内飼いの人からはチャッピーも「可哀そうなワンコ」に見られてるんだろうなと思いました。シェルティーはほとんどの家庭が室内飼いですものね。

酷暑・厳寒の時期以外は台所続きの4帖位の犬小屋住まい、ガラス戸を開ければすぐ犬小屋だけど、来斗君達のようにいつも家族と一緒の部屋で過ごせてはいない。
戸外で飼っているんじゃないけど室外犬という事になりますね。

可哀そうだとは思うけど、でも一階の部屋数の関係で今チャッピーが入れるのは台所と玄関だけ・・・・、その分チャッピーと触れ合う時間を十分とり、愛情を注いでやらねばと思ってます。
Oさん含め家族の愛情たっぷり受けた来斗君のすばらしい笑顔・表情がチャッピーにもほしいなあと思うけど、環境・愛情が違いますもの・・・・ネ。

| aki | 2011/03/02 07:21 | URL | ≫ EDIT

アイラの姉さんへ

コメント有難うございますv-229

来斗はね、1歳までは茶色が多くて、さすがセーブル!と思ってたけど、見る見るうちに今はトライカラーの様になったわe-449
セーブルって、毛色が歳と共に変わると言うし。。。またもっと歳とれば茶色が多くなるかもしれんと思ってるんだけど違うやろか?e-456
アイラのトップコートも・・・恐らく現状維持で終了とみたe-461e-440
いいじゃん、可愛いじゃん、トップコート貧毛同士e-328仲良くしてよe-450

ワンコを何代も飼ってると、勉強する事多々あると思う。後悔のない飼い主なんていないと思うし。
だってその子は唯一無二だから・・・でも先代で気が付いた事を次の子に生かして世話をするのは、次の子を迎えた飼い主の義務だと思うけどね・・・
うちの近所の外飼いワンコ・・・老齢だと思うんだけど、家の中に居る後住犬の声を聞いて切ないんじゃないかな~と思うと胸が痛い。
ワンコは何の文句も言わないからね・・・外飼い・室内飼いと完全に区別してるあたり・・・飼い主のワンコへの愛情が公平だとは思えないのが、なんだかな~と思うんよe-444

| 来斗の母 | 2011/03/02 03:34 | URL |

ひろみんさんへ

コメント有難うございますv-318

シェルは、いつも見える所に家族がいる幸せを日々実感してると思うよv-410
昔は外飼いが主流やったけど、今は室内飼い(猫も室内飼いが当然)が多くなってきたから、フィラリア感染ワンコが激減したんだと思うよ。予防薬もあるしねv-392
ひろみん家の近所にも外飼いのワンコいる?
田舎と違って外飼いも出来にくい環境の都会なら尚更不憫に思えるんよねv-390
うちの近所の外飼いワンコ・・・結構吠えるんだけど近隣から苦情が来ないのかなぁ・・・
小型犬の外飼いなんて論外だけど、大きくたってワンコは一緒やんねぇ・・・せめて暑い日や雨の日くらいは家に入れてあげて欲しい~とまぢ思うわv-390
飼い主さんは、顔も知らないんだけど(前に一度見た品の良さそうな奥様かもしれん)、時々ワンコが元気かどうか前を通ってみるんよ・・・来斗も最初は見えない場所から吠えられて、偉そうに吠え返してたけどv-389最近は近くに来ないと分かってるからスルーするようになったわv-398

| 来斗の母 | 2011/03/02 03:17 | URL |

来斗君の毛の色、ほんとに変わっていったんですね。
産毛のまま、良いではないですか~。
手触りが良いですもん♪
うちも2歳超えたけど・・貧毛のままみたいです(^_^;)。
お散歩すっごい楽しそうですね。
笑顔全開ですやん。
我が家も代々のワンコにごめんねって思う事一杯です。
亡くしてから後悔したことも山ほど。
そしてその後悔は出来るだけ次の子にはさせないでおきたいと思っています。
ワンコに勉強させてもらってるんですよね。
この飼い主さんも外飼いの子を亡くした後、色々思い至ってくれると良いですよね。
出来れば生きている今に気が付いてほしいですが。

| アイラの姉 | 2011/02/28 13:02 | URL |

昔は犬はみんな番犬だと思ってた。
シェルが来てから考えが一転したよ!犬は一緒に寝るもんだって(^◇^;)
それまでは犬が寂しいと思うということすら気が付かなかったわ。
今は庭からワンワン吠えられるたびに「寂しいのかな」とか「散歩行ってるのかな」とか余計な心配してしまう。

そこの家、小型犬だけ家に入れるなんてイジメやんね(:_;)
小型犬に家族の目が行っちゃって、庭のおじいちゃん(おばあちゃんか?)はもう忘れられてるんかな。

庭で吠えていると聞くと昔のシェルを思い出すんよ(ノ△・。)

| ひろみん | 2011/02/28 10:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/395-a2e29fc2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

