シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母の再検&タジン鍋

CIMG0414.jpg

もう2月・・・一昨日は節分でしたね
我が家で文句も言わず喜んで被り物担当を引き受けてくれるのは、ノリがいいトっちゃんだけなので、今年も鬼はトイさんでしたぁ~
昨日の立春は、3月下旬並の気温の東京でしたよ暫く暖かい陽気が続く予報に気を良くしている母ですけど

CIMG0400.jpg

ところで先日1日に、この母の再検査の日だったので午後から婦人科に行って来ましたの
昨年末の子宮ガン検査にひっかかり、別に大した事は無いんだけど、一応再検命令が来たもので、チキンのワシは診てもらうしかないべさ
で、お馴染みの黄先生に診てもらった訳だけど、今回は問診のみ
ポリープもあるんだけど、それよりホルモン不足で萎縮の症状の方が顕著なので、ホルモン剤投薬でまた2週間後に子宮ガン検査・・・と言う展開になりましたがな
ぶっちゃけ、更年期にありがちな特有の病名なわけで・・・まぢトホホつー感じだよね
だ、誰かワシにホルモンをくれ~~
まぁ、取りあえずはイソフラボンか・・・と節分の豆を歳の何倍も食べたワシは短絡的すぎ?

CIMG0388.jpg

この母は別に何の心配もないと思うんだけど、今回はいい機会だからしぃちゃん(次女)も初めて子宮ガン検診をさせました
20歳を過ぎると、2年に1度は乳癌・子宮ガン検診の無料検査の通知が区から届くんだけど、指定の病院は男性医師が多いし・・・この母なら楽勝だけど若い娘には抵抗あるかと思い、区外だけど母の行きつけの女医・黄先生に診ていただきました。(超音波も撮って、写真もくれて、3500円余りでしたし
結果は2週間後ですが、20代の子宮ガンが増えてる昨今ですし、年に1度は受診する習慣をつけてもらいたいものです

CIMG0385.jpg

因みにしぃちゃんも母も子宮が左寄り・・・との診断ですの
寝る体勢に問題があるんだよね
この母、いい歳して仰向けで寝れない女です左を下にして寝る癖が・・・
『右下にして寝なさい』と親子共々言われる始末便秘の一因にもなるらしいど~りでね

CIMG0065.jpg

 このお方は毎日快便だけど、我が家の便秘知らずのあっさん(長女)は、
ちゃんと仰向けの大人な寝方してるわぁ~え、えらい!!(ちげーかっ

CIMG0363.jpg

ところで・・・撮り溜めていた最近の我が家の晩ご飯事情~

CIMG0218.jpg CIMG0236.jpg
       春巻き&蛸酢の物&サラダ      麻婆茄子&蕗煮物&ササミとおくらの和え物

CIMG0201.jpg 
           五目寿司

CIMG0189.jpg CIMG0200.jpg

うちらのたこ焼きか~ら~の・・・らっさん用たこ焼き(中身はキャベツのみ)

CIMG0188.jpg

でね、もっとヘルシーに野菜を沢山食べよう!と言う事で・・・
我が家今さらですが、タジン鍋買いました~遅っ!
ホーマックで1980円だったんだけどね高価なタジン鍋じゃなくても十分美味しいよ

CIMG0373.jpg

CIMG0354.jpg CIMG0350.jpg

うちら、買って3日連続タジン鍋食べたかんねしまいにゃぁ~鍋敷きが新聞紙になっとるがな
野菜を蒸すから、通常の鍋より野菜の味が濃くて美味しいし、ブロッコリーやアスパラ、じゃが芋も意外にポン酢でイケる事を発見味付けもしないから、来斗も食べれるし・・・
彼は『今夜もタジっちゃう?』という言葉が好きになってます

CIMG0355.jpg

バターとグラニュー糖とシナモンパウダーを振るだけの焼きりんごも3,4分でできるんよ
まだ暫くはタジン鍋生活が続きそうな予感

CIMG0166.jpg

今年は花粉が凄いらしい・・・花粉症ではない母ですが、マスク着用での日々です。
まっ、化粧するのが面倒くさいだけ!つー話なんですけど・・・
でも油断はできないよね・・・今年発症するかもしれないし
花粉症の方は早めの予防をして下さいね


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。ご協力・支援の輪が広がりますように・・・
 センターで待ちくたびれてるコがいるよー飼主さん早く気づいてあげて!!



シェルティ

読んでくれてありがとうついでに1クリックお願いします
   
にほんブログ村 犬ブログ シェルティー
にほんブログ村

| その他 | 04:39 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ララ&リリーさんへ

コメントありがとうございますv-10

ここ数日寒かったよね・・・そちらはやっぱ雪v-276積もったみたいだね
こっちは全然だったよ~寒いだけで雨やったし・・・最悪やわぁv-390

ララリリさんもポリープ取ったんだね。。。ポリープは大抵が良性らしいから心配はいらないみたいだけど。。。気持ちのええもんじゃないよねv-390
お姉さまの手術が無事に終えられ、快復に向かってるようで良かったです。
遠くにいると心配だもんね・・・メールができるほどになって状況を知らせて貰えるから少しは安心できるでしょ?v-398
益々の快復と退院を願っていますv-421

ん、あたしは元気なんだ~v-290
ララリリさんこそ、のんびり気楽に日々を過ごしてよーv-433

| 来斗の母 | 2011/02/14 00:23 | URL |

YOKOさんへ

コメントありがとうございますv-10
お返事遅くなってごめんなさいv-436

娘さんも検診行ったんだ・・・v-398
昨今の若い世代の子宮がん増加で、最近は若い子も結構診て貰う風潮ができてきてるみたいで・・・
ええことやと思いますv-398自分の体は自分で守らんとねv-410
で・・・このホルモンのない可哀想なあたしは明日再検査に行ってくるしねv-389

てか、てか・・・新車いいねぇ~~v-448v-424v-314
愛称の『プリオ』はデカベリオか~ら~の、デカプリオやろ?v-391
『プリオ』と共にいっぱいお出かけできる『ベリオ』は幸せやんv-411v-426

| 来斗の母 | 2011/02/14 00:12 | URL |

こんにちは(^^)
雪降りましたね~。
八王子も積もりましたよ~。
寒いけど乾燥から解放されて嬉しいです。

ポリーブ私も今年取ったよ~。
検査に出したけど異常ありませんでした。
やっぱりがん検診の時に見つかりました。
やですね~婦人病!!

あ、姉の二回目の手術無事終わりました。
でも、副作用が酷くて二日間かなり辛かったようです。
行けなくて後悔しましたがやっとメールで語れるようになりました。

母さんも身体に気を付けてね(^^)
私も波はあるけど元気です(^^)

| ララ&リリ- | 2011/02/11 14:46 | URL | ≫ EDIT

お互い、今年の目標は健康第一やもんね~
何事も早目に診てもらうのが一番!
うちの21才の娘も暮れに子宮ガン健診してもらったよ!
急に下腹が痛いと言い出したので、とりあえず女医さんがいる婦人科へ
排卵痛ではないかと言われホッ~ついでに健診もして貰った訳です。
ホルモン、私も欲しい~
ちなみにベリーは、らっさんのフワフワ尻尾が欲しいそうです。
ウンチングスタイル、可愛いよe-454

| YOKO | 2011/02/09 16:07 | URL |

アイラの姉さんへ

コメント有難うございますv-45

ん、ありがとねー大丈夫だと思うんだv-10来週内診なんだけどねv-13
婦人科系の病気って、なかなか自覚症状が無いから、定期的は検診が一番いいんだよねv-91
姉さんは仰向けに寝てんだv-411てかアイラと寝てるんだぁ~v-405
アイラは職人父さんと一緒に寝てるのかと思ってたv-402
アイラは豪快に寝るからなぁ~v-391一緒に寝るのも気を遣いそうだけど・・・遣わんか・・v-389
思えばワシの左よりの子宮は、来斗が左側に寝てるので、ヤツを撫でたいばかりに左向きになってたとゆ~v-405ワシはアホや~v-406

来斗は元気なんだけど、最近あめちゃんが血尿だったり、トイが食欲不振だったり・・・と心配やったんだけど、膀胱炎再発を心配し病院か?と思っていたあめ姉さんは自力で治しv-405、今までワンコの用にご飯一気食いだったトイのくせに・・・今はまた食べ出したから良かったんだけどねv-392
完全室内飼育のニャンコでも体調が悪くなるのが冬場のような気がするv-399
また昨日から寒いから気をつけてあげないと・・・てか、初老のワシがいっちゃんキツイっ!ちゅーねんv-403

| 来斗の母 | 2011/02/08 18:42 | URL |

モカママさんへ

コメント有難うございますv-77

モカママも今回ポリープ見つかった?
妊娠時のポリープなら、この母も毎回出来てたよv-12出産後は消えるんだけど・・・
でもこの歳でまた出来てるから出来易い体質なんかもしれんよねv-13
そぅそぅv-390乳癌検査は毎回超音波しか経験ないんだけど、マンモは痛いらしいよねv-393
母と同じ貧乳の友人が言ってたけどv-399
エコーでさえ貧乳過ぎて滑ってるワシ・・・マンモなんて不可能ではないだろうか・・・v-403

モカちゃん、ウンチe-283固いの?あんな小さいのに踏ん張るの可哀想すぎっe-452
来斗は尻毛が伸びてくるとウンチが落ちず、尻につけたまま嬉しそうな顔してる時がありますe-443
何か臭いと思って尻尾をめくると・・・『おまっ、e-350ウンチぶら下げとるがなe-440』と言われてますわe-456

モカママ、蕗の煮物とか作る派なんだe-327若いのに偉いねぇ
生蕗は下ごしらえが面倒だけど美味しいから、うちは皆生蕗でないと食べないんよe-440
てか、あっさんなんて、蕗の煮物の作り方の手順さえ知らないと思われe-455
タジン鍋は楽だし、レシピ集も付いてたし、お薦めだよ~
今はベビーv-73栄養の為に野菜いっぱい食べてね~ビタミンやらカルシウムは必須だよv-221
以前と嗜好変わらない?妊娠中って自分に足りない栄養分の物が食べたくなるんだって聞いた事あるよv-12
この母、あっさんの時は普段食べない甘いもの(和菓子派なのにやたら生クリームが食べたかった)がめちゃ食べたくて、6,7ヶ月の時、原宿にパフェやらクレープの梯子三昧したわv-10
次女の時はやたら寿司が食べたかったしv-12
基本お肉&野菜好きの自分なんで・・・初老の今でもやっぱりお肉と和菓子が好きですv-398

| 来斗の母 | 2011/02/08 18:23 | URL |

来斗君のお母様、異常なくて良かったです。
寝る体勢によって子宮の位置がずれるなんてびっくり!!!
そんなことあるんですね。
私は基本仰向け寝です。
なんせアイラを股の間に乗せてるんでf^_^; 。
相変わらずのたくさんのご飯~。
とっても美味しそうな上バランスも取れていて、ご家族への愛情を感じます。
タジン鍋、便利なんですね。
最後のリンゴを食べてみたいっ!!
タコ焼き、来斗君もおすそ分けあるんですね。
ちゃんとタコ焼き(当たり前)。
お散歩の笑顔がとっても素敵♪
すごい楽しそう。
元気そうで安心しました。

| アイラの姉 | 2011/02/07 09:33 | URL |

私もポリープがあるって言われました...
放置ですが(´Д`)

頚がん健診は何回か経験ありますが、なかなか体がんまでは...踏みきれず(-_-;)

乳がんも怖すぎる...
超音波ならまだしも、マンモは胸がちっさい私には想像しただけで恐ろしすぎる(>д<)

なんかついつい大丈夫だろぉ~とスルーしちゃいますよね。
他人には受けろって勧めるくせに(笑)

来斗くん、う○ち中にカメラ意識か、ちゃんとしっぽっで隠れてるw
個人的にわんこのう○ち姿好きです(笑)変態
なんかあのぷるぷる感が萌え(´Д`)

モカはう○ちが固くって、よく出しきれずに肛門でひっかかってます(^_^;)

モカも寝相が片方なのかな...
あ、でも子宮なかった(>д<)

タジン鍋とかどーしていいのかわからなくて、手出せずにいましたが楽そうですね♪
家もほしいなぁ☆

フキがおいしそすぎる。
フキ買ってこよう!

| モカママ | 2011/02/07 09:05 | URL |

akiさんへ

コメント有難うございますe-423

akiさんは手術の経験があるんですね。
婦人科は、確かに躊躇しますが、若い頃に比べれば平気になりましたけどe-350
同年代の女医さんなんで、色々相談も出来るから助かりますし。
次回は内診がありますが、もう慣れたもんですわe-319はははe-454

来斗のウンチスタイル、結構ウケルでしょ?
家の中ではトイレシートの上なので、あまり大きく足を広げられないせいか?外ではしっかり足を広げ、『ん~』と言って踏ん張る時もあるんよe-327
そのくせe-283固くも無いのに、何故そんなに力む?と思ってしまいますe-450
基本散歩前に家でしていく事が多いので、したとしても外では少しなんですけど・・・
やっぱ、外で足を大きく広げてするほうが気持ちがいいのかしらね?e-449

| 来斗の母 | 2011/02/07 05:55 | URL |

きよ母さんへ

コメント有難うございますe-370

きよ母さんはポリープ取ったんだねe-449てか、決断早っ!e-350
あたしは1年前から2個あるんだけど、小豆大から大きくなってないようだから・・・
でも気になるなら『取ってしまおうね』と言われてますe-449
歳と共に、仕方ないけど婦人科系の病気のリスクが高くなるんは悲しいよねe-442

タジン鍋は簡単で料理時間が短くて済むからお薦めするわe-461
今はショコちゃんに見つからないように食べてるんだもんね。でも匂いはしてるだろうから・・・
ショコちゃんもちゃんと理解してると思うよe-446
サッシの溝や番犬業務で吠えるショコちゃんは嬉しかった~e-454
吠えすぎて吐くのも困るけど、吠えてクルクル回れる元気はホント嬉しいしe-349
これからいっぱい体力&免疫力つけてから、他の疾病は気長に構えていければええと思うんよ~v-410

| 来斗の母 | 2011/02/07 05:42 | URL |

ソルティドッグさんへ

コメント有難うございますv-86

ソルさん、元気にやってるん?e-454
黄先生はね、優しいけど、早口の日本語で言いたい事はズケズケ言うよ~e-350
国民性なんやろか・・・うちらより少し年配の先生だけど、娘も痛くなかったし・・・と気に入ってたかんねe-446
あたし・・・1年前にも子宮が寄ってると言われたから、右向いて寝るようにしてたのに、やっぱり今回も治ってなかったしe-443
1年やそこらで簡単には元の位置に戻らんのんじゃねぇe-441これも歳のせいか?e-455

タジン鍋のいいトコは・・・野菜切って並べるだけでコンロで15~20分で出来るし、他におかずがいらんよ~e-327
めっちゃ簡単やし、洗いモノが少なくてええし、楽できるで~e-446e-461

| 来斗の母 | 2011/02/07 05:27 | URL |

香奈子さんへ

コメント有難うございますv-273

トイは被り物には、とても協力的なコなんで、ついお面もトイサイズで選んでしまうんよねe-446

ん、香奈子さんも検診行ってね。何でも早期発見だからさe-319
これから忙しくなりそうだけど、健康体あってこそ!だから・・・膝も気をつけてねe-441
子宮って本来真ん中にあるんだろうけど、寝方の蓄積でどちらかに片寄るらしいよe-451
この黄先生は、まず子宮を持ち上げてくれますe-451(痛くも何ともないんよ)
で、触診で子宮や卵巣の状態が分かる、大した先生ですe-449
母も暫くは定期的に婦人科に通わないといけないけど、元気だから大丈夫だよe-319

タジン鍋はお薦めするよ~、夏場はアレかもしれんけどe-456
でも鍋の他にも魚や肉の蒸し料理が簡単に出来るからいいよ~e-349

| 来斗の母 | 2011/02/07 05:15 | URL |

ひろみんさんへ

コメント有難うございますe-312

娘さんは3ヶ月に一度は結構大変だろうけど、若いうちに治るもんは治しておかないとねe-271
ワシのように、更年期症状のヤツは治らんだろうけどe-440

タジン鍋は蒸し料理が出来るから、料理のレパートリーも増えるよねe-454
ホーマックでは26cmのしか無かったんだけど、うちら3人分で丁度いいんだけど、娘の彼氏とか男の子が食べに来ると足らんe-447(母が仕方なく遠慮がちになるしかないべ?)
あと一回り大きいのが欲しかったわe-450

らっさんのウンチスタイル・・・後ろから見ると『ケツ、太っ!』の言葉しか出んやろ?e-440

| 来斗の母 | 2011/02/07 04:57 | URL |

婦人科ってなかなか行きたくない所ですよね。
私は脇腹に野球のボール余りの塊を触れ受診して即手術でした。悪性でなくてよかったけど、その頃は市の健診に子宮がん検診なんてなかったですから。
母さんもずっと経過観察のままで落ち着いてくれるといいですね。

来斗君ウンチングスタイルだったんですね。
汚れないようにか?広く後脚を広げてるから女の子スタイルのチッコかな?と思いました。v-8

| aki | 2011/02/06 11:55 | URL | ≫ EDIT

私、昔検診中に「小さなポリープが2つあります。」
「そのうち、取った方がいいですね」と言われ、
「痛いですか? すぐ帰れますか? 何回か通いますか?」と聞くと
「簡単に取れるけど、2・3回消毒に来てもらわないとね」と言われ、
即「じゃあ、今取って下さい。」とお願いして、取ったモノを悪性じゃないか検査にまわしてもらったんよ。
先生は、「えっ、今?」と驚いてたけど、私は、その頃パートを休む都合もあったし、1回でも余分に台に乗りたくない気持ちの方が強かった気がします。
娘にも検診に行かせないとね! ガンはこわいですよね。

タジン鍋いいですね~。 野菜がおいしく食べられるのね~。 
たこ焼きは好きで、うちもよくやってたな~。 
でも、今は食べれないショコラの手前、皆も食べてないふりして、少し離れた部屋で食べるか、ケージに入れてから戸を閉めて食べて苦労しています。 
いろいろご心配ありがとうございました。

| きよ母  | 2011/02/05 23:13 | URL | ≫ EDIT

私も黄先生に診てもらいたいわ
どっちによってるとか、便秘の原因とか言ってくれないよ、普通

タジンなべ欲しくなるやん

| ソルティドッグ | 2011/02/05 19:20 | URL |

美味しそう~

お~我らがトイちゃんの被りものだわ~
嫌がらないなんて偉いねぇ~かわゆい(*^^)v

子宮がん検査、行かなきゃと分かりながら、ついつい・・・
頭の腫瘍が下垂体だったので、子宮云々に関係なく
年2回検査受けるようにと言われていたのに
手術後1年のみ言う事を聞き、次の1年は1回受け
それから2年、受けていない・・・
リスクが高いと言われているのに・・・
これではダメだね!母さんの記事を読んで必ず行くと
誓ったよ!(^^)!

しかし、寝かたで子宮の位置が変わるの?
知らなかった~私は一応仰向け派で、でも夜半すぎると
必ず横向き。。。ま、どっちも大丈夫です!

タジン鍋、テレビではよく見てたけど、うちでは
したことないよ!
そっか~それ、良さそうね~しかも毎日使えそう(^_-)

| 香奈子 | 2011/02/05 15:52 | URL |

うちの上の娘は3ヶ月に一度検査受けてる。
子宮なんたら異形成とかいうやつで。
タジン鍋はヘルシーで簡単でいいよね((。_。)((。_。)ウンウン

らっさんのうんちスタイルなかなか決まってる(^w^)ぷぷぷ・・・

| ひろみん | 2011/02/05 11:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/391-38d6b57a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

