シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病名が判明~

CIMG0068.jpg

日々ダラダラと過ごしていたら、前回の更新から10日も経ってた事に驚く母
1日って・・・10日って早いのね~ん
元旦に『今年はもう少しマメにブログを更新しよう』と思ってたのに・・・挫折早っ!
まっ、そんなワシの弱気な意志事情はど~でもいいか・・・

CIMG0061.jpg

さて・・・先月半ばに、突然発覚した来斗の左目の斑点なんだけど・・・
先週の土曜日の朝、らっさんの主治医がわざわざ電話をくれました。
病名が分からなかった院長、気になって知り合いの獣医師に聞いてくれたみたいなんよ
で、確信を持って言われた病名は角膜ジストロフィーらしいっす
この角膜ジストロフィー(角膜変性症)って、めっちゃ仰々しい病名でビビったけど、これは遺伝性の眼疾患で、進行し、原因・治療方法も不明らしい

CIMG0075.jpg

家にある動物医学書にも、シェルティが罹り易い疾患に載ってたし
でも、みんな知っとったぁ?あたしゃ知らなかったもんで、ここ数日ネットでこの病気についての情報収集をしてたんだけど、獣医師によっても、稀な病気・・・という人や、犬には多々ある病気・・・と見解も色々・・・。
来斗の主治医の院長も開院して20年近くになるのに、すぐにこの疾患が分からなかった事を考えると、そんなにメジャーな病気でもないようにも思うんやけど・・・うちの近所のワンコにたまたま居なかっただけの話やろか?

CIMG0082.jpg

CIMG0083.jpg

で、一昨日院長に今後の『傾向と対策』(←受験かっ)の相談に行ってきたんよ。
来斗は、今は片目だけだけど、いつ両目になるかは分からないし、いつなっても不思議ではないらしい
白い斑点は、コレステロールか、カルシウムが角膜に沈着して白濁する現象なんだけど、来斗は3年前から毎年誕生日祝いに血液検査をしてるけど、コレステロール値も正常だし、他にも何の問題もない。
やはり代謝性異常の遺伝性だと考えられる・・・。
進行性と言っても、視覚障害や失明に至るケースは0ではないけど、そう多くはないらしい。
本犬には痛みや痒みなどの自覚症状がないのは幸いだけど・・・。
現在では、効果的な治療法はないらしいんよたた病変部がもろいから、角膜に傷を付けないように注意することくらいかなぁ
長期的な対処法で、院長が『フードを変えてみるのも数ヶ月後に効果があるかも・・・?』と提案してくれた。
低脂肪のフードがいいのかな・・・そして散歩後のらっさんの何よりのお楽しみの犬用牛乳も、もっと減らすべきなのか・・・いいサプリメントを飲ますのがいいのか?・・・
これ以上進行しないように、いろいろ考えてあげないとね

CIMG0100.jpg

でね、病変部の斑点を削り取る手術もあるにはあるらしいけど、その後また再発の可能性が多くて、角膜を傷つけるだけだから、先生はお薦めできないらしい。
来斗は・・・発覚して丸1ヶ月・・・最初の丸い斑点の側にもっと小さい丸ができて・・・。
今はそれで落ち着いてるんだけど・・・もう広がらないといいなぁ~

CIMG0102.jpg

 この写真・・・寝てる時も目が笑ってるように見えない?
ど~せ、ウマウマ食べてる夢でも見てるんだろうけど・・・

まっ、取りあえず病名が分かった事で少し安心したんは事実です。
昨年末より、皆様も巻き込み大変お騒がせ致しました色々心配して頂き有難うございました
ぶっちゃけ発症したからには完治はないし、効果的な治療法は無くても、絶対何か対処法はあるはず
この母の無駄なポジティブ志向&ラブ注入で頑張りますわ
(でもらっさん、母がドドスコスコスコ~ドドスコスコスコ~ラブ注入~って踊ると、
めっちゃ怒るんよね ワシの動きがキモイのか?
フッ親の心子知らず・・・だっ!ちゅーねん

CIMG0112.jpg
  新しいデジカメは絵画的画像が出来る事に衝撃を受けた母でした


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター収容情報・里親募集もあります。ご協力・支援の輪が広がりますように・・・



今日も遊びにきてくれてどうも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗 | 04:59 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

nanamamaさんへ

コメント有難うございますv-10

見たよ見たよv-12
あたし、水曜日に登録したんだわ・・・
なんと、ななちゃんと親戚だったんだぁ~
らっさんの母方の曽祖父がななちゃんの祖父なんだねv-411
やっぱ、ななちゃん可愛いはずだわ・・・って?v-398
血縁関係だと知ると更に親近感増進だね~v-411
ななちゃ~ん、こんな軟男のらっさんだけど、これからもよろちくびぃ~e-328

| 来斗の母 | 2011/01/31 00:36 | URL |

親戚さん登録で「前より増えたかな~」って見たら、来斗くんの名前があってびっくり・・・e-451

| nanamama | 2011/01/30 15:28 | URL |

nanamamaさんへ

コメント有難うございます。

ん、nanamamaはこんな病気があるん知っとった?
ジストロフィーといえば『筋ジストロフィー』しか知らんかった母ですけど・・・v-13
そうそうv-411すずちゃんが治った例は嬉しい情報でした~。
来斗は今のとこ左目だけだし、それに斑点もまだ小さいので、このまま現状維持ができれば良し!とするんだけど・・・。

ええっ!v-405ラブ注入v-74踊ったの?とか・・・?
まるで踊ったことないみたいな聞き方せんとってよ~v-391
nanamamaも絶対ドドスコダンス踊ってる、あたし寄りなタイプやと確信してるけど?ちげーかっ!v-391

| 来斗の母 | 2011/01/29 07:54 | URL |

みつばさんへ

コメント有難うございます。

こちらこそ・・・娘がブログしてた頃から時々見させていただいてますけど、読み逃げで申し訳ありませんv-436
今回、バリかわゆい琳ちゃんe-266も迎えて・・・お忙しいでしょうが益々賑やかに楽しくなったでしょ?(あ~パピーの可愛さはハンパないっすv-406
そしてすずちゃんが、しっかりお姉ちゃんしてて・・・懸念してた心配は無用でしたねe-454

ってそのすずちゃんが角膜ジストロフィーになってたんですねe-451
2歳くらいの時ですか?
点眼薬はビタミン系かな?たまたますずちゃんに合ったのかもしれないですねv-411
広範囲になり両目なら、さぞ心配されたでしょう。すずちゃん治って本当に良かったですv-410
うん、先生はビックリされたと思いますよ。普通は白い斑点が消える事は無いらしいから・・・v-399
でもすずちゃんの様なケースもある思うと本当に励みになります。またちょいちょいブログ遊びに行かせて下さいね。どうからっさんにも助言を~~v-421
てか・・・すずちゃんと来斗の顔が似てると思ってた厚かましい女ですけど、今後とも宜しくお願い致しますv-398

| 来斗の母 | 2011/01/29 07:45 | URL |

ララ&リリーさんへ

コメント有難うございます。

ん、いつも心配ありがとね~e-319
病名も分かったし、あとは進行しないように見守りながら対処していくねe-271
それよりララ姉ちゃんの方が心配だよe-351
歳と共に目の老化は仕方ないんだけど。。。散歩は嫌がらずに行ってるでしょ?ララ姉ちゃん
白内障でも今は進行を遅らせる点眼薬もあるし・・・まだ11歳だもん大丈夫だよe-461
てか来斗はまだ5歳なのに、口ヒゲの生え際の毛が白くなってきてるんよe-327
老けるの早っ!おっさんやん!と家族に言われてるけどe-456

楽しんご・・・毎日テレビで観ない日はないよね~e-327
ドドスコダンス、あれ意外に様になって踊るのは難しいよねe-350
楽しんごに腰のマッサージしてもらいてぇ~e-452めっちゃ良さそう~
でも40分2万らしいでe-350無理っすe-455

| 来斗の母 | 2011/01/29 07:26 | URL |

akiさんへ

コメント有難うございます。

akiさんはご存知でしたか?来斗の疾患もそうだけど、眼病には遺伝性の病気が多いみたいなんですよv-13
有効な治療法はないけど、直ぐに進行・悪化する病気でもないので、あまり悲観的に考えてないんよv-398
食事の改善で進行を遅らせれる可能性が高いというし・・・でもこの食事療法って一番難しいよねv-390
処方食でもないから、今後のフード選びが大事なのを痛感してますv-292

はははv-411来斗は夜本気で寝るときは自分の定位置(窓際や床の上)で寝てますよv-290
でも仮眠や昼寝の時は、長座椅子やソファの上で寝たりしてます。
2年前くらいは、寝てても毛布かけたら嫌がって直ぐ逃げて行ってたのに、最近はそのまま寝ることもv-405むしろ腕枕でも寝てるんよv-405
寒い訳でもないだろうに・・・歳と共に益々甘ったれになってる証拠だわv-399
ワンコも人間の赤ちゃんみたいに、寝るときに胸やお腹をトントンしてあげると早く寝付きますよね。
これは来斗だけでなくニャンコも同じなんですよv-398(過保護でしょ?e-440

| 来斗の母 | 2011/01/29 07:10 | URL |

さららさんへ

コメント有難うございます。

こちらこそ読み逃げでごめんなさ~いe-466
今回『角膜ジストロフィー』という病名すら初めて知った母ですe-351
斑点が消えたコがいたんですか?e-350すずちゃんかなぁ~e-446
主治医は『自然に消えることは無い』と断言したんだけど、そのコの免疫力や抵抗力で治ることもある!と常々考えているのん気な母なので、うまい対処法を見つけたいと思っていますe-319

えっ~~e-451e-452ホントですか?
うちの来斗がルーちゃんと親戚なんですか?e-451e-452 嬉しい~e-259
前から親戚サイトに登録しようと思いつつやってなくて・・・今回の遺伝性の病気の件で勢いで登録したのが、さららさんがご覧になった数時間前だと思いますe-449
だもんで、あたしまだ見てないんですがe-351、今度じっくり探してみたいと思います。
ルーちゃんと繋がりがあったなんて・・・嬉しい報告で高まりましたぁ~i-184ルンルンe-328

| 来斗の母 | 2011/01/29 06:51 | URL |

YOKOさんへ

コメント有難うございます。

そうそう病名が分かっただけでも良かったんよv-410
でも往々にして遺伝性の病気って根治が困難なものが多いからねぇ~
有効な治療法は今はまだ無いけど、進行しないで現状維持のパターンも多いらしいから・・・
今のままなら小さくて視覚には困らないから、広がらないで欲しいと思ってますv-398
もうすぐ6歳なのに突然の発症で、こっちがビックリやったわv-292
いくつになっても安心は出来ん!ちゅー事やねv-292

ん?YOKOさんからもらっさんにラブ注入e-266? ありがとう~e-454
関西から『ドドスコダンス』踊ってくれてるんやねv-391

| 来斗の母 | 2011/01/29 06:34 | URL |

アイラの姉さんへ

コメント有難うございます。

だろ?知らんかったよね~v-13
そもそも、人間が罹る病気は殆どワンコにもあるという現実だよねv-404
人なら角膜移植という手もあるけど、ワンコには流石にそれはねぇ~
もっともワンコの場合、失明にまで至るケースはそう多くないみたいだから大丈夫だと思うんよv-290
犬は嗅覚優先だから、歳と共に衰える視覚や聴覚は、そう問題にはならないらしい。
でも、あの純粋な目で『ウマウマ下さいますか?』と懇願する顔が可愛いもんね~v-398
シェルティって、アーモンド目が特徴だけど、結構人間バリに目でモノを言うワンコだと思わん?
『役者になれるんちゃう?』と思えるくらい来斗は目で演技する調子のいい男だけに・・・e-456

マンション内は基本抱っこなんで・・・そら母の腰痛も治らんてe-455
毎日13kgを抱っこしてると数十グラムでも太ったり痩せたりすると分かるよねe-440
この母華奢に見えますが、それは上半身だけで(特に胸!!ってほっとけやe-281)下半身はしっかり肉がついてますけど?e-455

この季節、今年もレバー職人はお忙しい時期になりましたねe-449
アイラの為に、頑張る職人父様は素晴らしい・・・師匠と呼びたいわ。。。まぢで・・・e-348
でもあたす・・・レバーの匂いがダメだったわe-350

| 来斗の母 | 2011/01/29 06:21 | URL |

デザート・ムーンさんへ

お仕事やボニーちゃんのお世話でお忙しいのにコメント有難うございます。

ランちゃんが角膜ジストロフィーだったんですねv-12初めて知りました。
角膜を削る方法は、考えただけでも怖いです。術後も再発のリスクが高いらしいので、当然うちもやる気はありませんけどv-221
幸いシェルティは進行も緩和な例が多いみたいですし・・・。
ただ角膜腫瘍になる要素が多くなるので気をつけて診てやるつもりですv-398

ボニーちゃん、少し処方食を食べてくれるようになって良かったです。
またコロコロ変わるかもしれませんけどv-393
ランちゃんの時も、ムーンさんが手を変え品を変え、何とか食べさせようと尽力してたのを思い出します。
獣医さんは、病気の事は詳しいけれど、そのコの本質を理解するうえでは飼主の方が勝ってると思いますよ。
受験生を抱え、まさに一番忙しい時でしょうが、腰痛もお大事にして下さいね(常に腰痛の私が言うのもなんですが・・・e-351
そして、ボニーちゃん、ご飯沢山食べて元気になってね~e-459



| 来斗の母 | 2011/01/29 06:02 | URL |

ひろみんさんへ

コメント有難うございます。

てか、ひろみん、FC2でもブログ始めてるやんv-12
どんだけマメで器用な女やねんv-391(さっきポチしといたけんねv-410

そぅなんよ・・・あたしも知らんかったんだけど・・・5歳でも発症するんだねぇ~v-292
大体2,3歳時の発症が多いみたいなんだけどね~
自然に治るのは期待しない方がええと言われたけど、らっさんには何ら自覚症状がないのが幸いな病気だから安心したわv-392

マンション内、シェルを普通に歩かせてもいいの?v-405
うちは共用部分(玄関ホール・エレベーターなど)は基本抱っこかキャリーという規定が最近できたv-389
ワンコが怖い大人も結構いるからねぇ・・・
因みにらっさん13kgは、うちのマンションでは3番目に大きいわv-405
1番は秋田犬(でかいぞ~v-399、でもめっちゃ可愛いのv-398)2番目は15kgのコーギーがおるんよv-398
マンションも、大型犬NGのとこも結構あるよねv-405
そんな事決めたら、資産価値が下がるっちゅーねんv-389

| 来斗の母 | 2011/01/29 05:45 | URL |

mikalovesallyさんへ

お忙しい中コメント有難うございます。
シェルレス活動へのご尽力いつも感謝しておりますv-435

遺伝病情報の開示楽しみです。
遺伝性の病気は、眼病だけでも来斗の疾患以外にも、認知されてる眼病が5,6個はありますよねv-292
『命』を作る・・・と言う稀有な仕事であるブリーダーさんは、それ相応の知識は必須だと思います。
無知なブリーダーによる悲劇はあってはならない事だと考えます。
そんなブリーダーの撲滅・排除を心から願ってる一人です。
シェルレスさんの益々の活動を微力ながら応援しておりますので、今後とも宜しくお願い致しますv-290

| 来斗の母 | 2011/01/29 05:28 | URL |

やっと病名がわかったんですね。
みつばさんちのすずちゃんも治ったそうだし、来斗くんもこれ以上進行しませんように・・・e-459
ラブ注入e-304踊ったの?e-440
来斗くん「はずかしいからやめてー」って言ったんだよね~e-350

| nanamama | 2011/01/27 22:00 | URL |

ご無沙汰してます。みつばです♪
お・・覚えてますか(´∀`;)汗汗
来斗くんの病気、ウチのすずもなりました。
最初は斑点から始まりその後範囲が広がって
しかも両目ともなってしまって、点眼薬をずっと
続けてたら3カ月後には斑点もうす~くなってきて
最終的には両目ともきれいに治りました。
私たちもビックリでしたが先生がまず驚いてたかな。
来斗くんもみんなのいっぱいのLOVE注入で
きっとよくなるように願ってます。。。

| みつば | 2011/01/27 15:26 | URL |

こんにちは(^^)
来斗君病名が分かって良かったね。
なんだか分からないといつまでも不安だもんね!!
早く治療法が見つかって治るといいね。
ララ姉ちゃんも年のせいか目が白く見えるよ。
白内障かもね~(--;)
今度ワクチンに行くので聞いてみます。

♪ドドスコ・・・・・私もやっちゃうんだよね~(^^;)
子供に『か~ちゃんきめ~~~』なんて言われちゃってるよ。
でも楽しんごなんか好きだな~(^^)

来斗君お大事にね~。
母さん頑張れ~~(^^)

| ララ&リリ- | 2011/01/27 09:14 | URL | ≫ EDIT

病名分かっても・・・・

効果的治療法がないなんて・・・・、これからの視力がどうなるか心配ですよね。
これ以上進行しませんように・・・・。

来斗君寝る時は枕をして横向きになったりするんですか?まるで人間見たい。
布団を掛けられても気づかず熟睡してるなんて安心しきってるんですね。可愛い寝顔!

| aki | 2011/01/26 20:49 | URL | ≫ EDIT

すっかりご無沙汰しています。いつも読み逃げでm(_ _)m
角膜ジストロフィーだったのですね。
まずは病名がわかって良かったのかな。。。
角膜ジストロフィーと診断された仔で点眼と食事量の変更で斑点が消えた仔もいましたよ。(もしかしたらジストロフィーーじゃなかったのかもしれないけど)
病名がわかれば対処できますものね。

そういえば、久しぶりに親戚サイトを見たら来斗君とルーちゃんって親戚さんだったんですね!

| さらら | 2011/01/26 13:03 | URL | ≫ EDIT

とりあえず、病名がわかってよかったけど、
治療方法がないのが心配やね。
でも、上手に付き合って行くって事も大切なんかも・・・
ちょっとした変化も見落とさへん母さんがおるから、らっさんも安心や~
毛布を掛けてもらってお昼寝してるらっさん、なんて可愛いの~
私もらっさんにラブ注入~e-266

| YOKO | 2011/01/26 12:11 | URL |

そんな病気があるなんて初めて知りましたっ。
来斗君が痛くもかゆくもないのが良かったですけど。
視界は多少悪くなるんでしょうか。
年取ると、どのみちあんまり視力は当てにならなくなるようで
先代も最後の方はぶつかったりけつまずいたりが多くなりました。
進行性といっても、即失明に繋がらないなら経過を見るのもありですよね。
角膜削るのはちょっと怖いですっ。
エレベータは抱っこなんですか!
た、大変ですねっ。
真正面向いてるし(笑)。
来斗君のお母様の顔見てたいんでしょうね♪
にしても、来斗君のお母様ってば華奢っ。
来斗君がでっかく見えちゃいますねf^_^; 。
でもとっても嬉しそうに抱っこされてるし~♪
こんな顔されたら、ずっとでも抱っこしててあげたい←無理ですけどっ。
ママLOVEな来斗君でも得体の知れない過剰な愛は要らないんですね(-.-;)。
来斗君、お大事に!!

| アイラの姉 | 2011/01/26 11:14 | URL |

ウチの祖母ランが、まさにその症状でした。

 いつも読み逃げで、ゴメンなさい。
祖母ランの最後の頃は、写真でも分かるほど、
目の表面が真っ白になり、白内障とダブルで
ほとんど見えていなかったのでしょう。
 ボクも、獣医に「角膜を削る方法」を提案されましたが、
ボクは即、却下。
子どもの頃、ハードコンタクトで角膜に傷を付けた時の痛さといったら、
眼が開かず夜も眠れないほど……。
 祖母ランに、目薬も使ったけど、効果の程は……?
医学は日進月歩。治療法の開発に、期待が大ですね。
(ちなみにウチは、18歳を過ぎても、悪性にはなりませんでした。)
 お互いに、病気とは上手に付き合っていきましょうネ。
それでは、また……。

| デザート・ムーン | 2011/01/26 09:51 | URL |

初めて聞いたわ!
獣医さんもわからんかったんやね。
でもあちこち聞いて調べてくれたんやね(;^_^A
治療法がないっていうのが辛いねぇ・・・
自然に治ることもあるのかな~?

当人(犬)は元気で自覚症状もなさそうだからよかったね。

マンションんのエレベーターは抱っこっていうところ多いね。
うちは普通にエレベーター乗っても大丈夫。
抱っこされてるらっさん、ほんまデカイヾ(@^▽^@)ノわはは

| ひろみん | 2011/01/26 09:20 | URL | ≫ EDIT

いつもシェルレスへのリンクをありがとうございます。
今年のシェルレスは遺伝病情報の提供に取り組みます。
遅くなって申し訳ありませんがあと少しだけお待ち下さいね。

| mikalovesally | 2011/01/26 08:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/389-aa4d9012

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

