シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トイのワクチン&来斗のピンク鼻!!

先日の母の検診ネタにご心配のコメントをどうも有難うございました~
バリウム検査・・・嫌だよね~
バリウム検査って、胸のX線写真より、数百倍の放射線被爆がある!と言う説も聞くけど、ホントやろか?
ら、来年から止めようかな~
と・・・単に今回の事でビビって予防線張ってるんがまる分かりかい?へへ


ところで11月3日の午前中・・・トイのワクチン注射に行ってきました

P1120469.jpg

カメラ持参するの忘れて・・・・診察中の固まったトイの写真を撮れず・・・不覚だった
鳴く事も騒ぐ事もなく、先生にされるがままのトイは可愛いんよ~
去年の10月末に避妊手術して以来の1年ぶりの病院でしたが、トイを可愛がってくれてる看護士のお姉さんが、見た瞬間『あら!トイちゃん、大きくなったね』と・・・。
1年前の手術時は2.8kgだったのに、今回は4.25kgになってました~~~でかっ!

あまり体重にはうるさくない先生なんだけど、さすがに上から見たトイの体型に『お腹が少し出てるね~』と言われ、案の定もう少し痩せるように言われました
言われる前から分かってたから1ヶ月前からご飯少し減らしてたのに、体重減ってなかったしなんで?
ニャンコのダイエットは難しい~~
最近のトイは以前ほど卑しくないし、盗み食いも無くなり、ご飯も前ほど食べないのに・・・
確かに大きくなったお腹が重いのか、無駄にやりまくってた宙返りはしなくなったなぁ~
相変わらず、騒がしく走り回ってはいるけどね
おやつも滅多にあげてないのに、もう少しご飯減らすしかないのかな

注射する前に先生が『トイちゃんも僕のこと嫌いなのかな?』と聞いた先生にウケた
どうやら、来斗やあめには嫌われてる・・・という自覚があるくさい
『トイは一番フレンドリーなコなんですけど、うちのコ達は皆男の人が苦手だから・・・
と大してフォローにもならん言葉を返すのが精一杯やった母

トイの診察後、先生がおもむろに『来ちゃんのピンク鼻なんだけど・・・』と・・・
病名が『来ちゃんのピンク鼻』になっとるがなと思いつつ、話を聞く
先生あれから一応調べてくれたみたいで・・・来斗の段々ピンクになっていく鼻の件
まず『食器は何使ってますか?』と聞かれた・・・『ご飯も水も全て陶器ですけど・・・』
『陶器か・・・じゃ違うなぁ~。』時々食器が合わなくてアレルギー反応から鼻の色素が抜ける場合もあるんだって
結果『鼻がピンクになるのは、確かに病気です。。。でも病気だからと言って全て悪いわけではないし。
春~夏(紫外線とは考えにくい)頃、何かのアレルギーで鼻の色素が異常になると考えられる(お腹のコもいるらしい)。かといって治療法もないので、見た目を気にしなければ問題ないです』だった
別に見た目は全く気にしてないんで、今後どうこうなるような事がなければ問題ないし
まぁ、色素が弱いんだろうから、強い紫外線にはなるべく当てないようにはしてるけど
全く痒い様子もないし、色だけ抜けるて・・・・何のアレルギーなのか謎

P1120459.jpg

そういえば帰り際、先生が唐突に『日曜のドラマ観てます?』と聞いてきた
速攻『小栗旬の?』と返す母
恐らくこの過保護なおばはんなら絶対動物ドラマは押さえてるに違いないと踏んだんだろうよ

先生も一回目を観て、2回目以降録画してるくさい
先生曰く『あんな全ての生き物を診られる獣医師は実際には居ないけど・・・』だってさ。
そらそーだそんくらい分かるよね
でもこのドラマは今までの獣医関係のものに比べれば、結構獣医師の言い分も入ってるらしいよ。
往々にしてドラマにあるように、獣医師会の権力や派閥争いは、実際には皆無らしい
『僕も獣医師会入ってますけど、獣医師会は、医師会に比べれば地味で小さいですから派閥も何もあったもんじゃない!』と仰ってました~。
ど~でもいい情報ですが今夜もドラマ観なくちゃだわ・・・

P1120481.jpg

P1120496.jpg

P1120495.jpg

鼻がピンクでも何でもいいから、こうやって嬉しい顔が見れるだけでいいんだ~


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。
 センターには飼い主さんを待ってるコがいますよ。飼主さん早くお迎えに行ってあげて下さ~い。
 



今日も遊びに来てくれてどーも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
スポンサーサイト

| 来斗&トイ | 07:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ララ&リリーさんへ

コメント有難うございますv-10

こちらこそご無沙汰して御免ね~v-292
でも皆さんお元気そうで嬉しいですv-411

今週の初めに『アップルシード』行って来たんよ~v-290
2年ぶりに会うさくら達も元気だったし、オーナーの美味しいピザ&ママの焼いてくれたパン!!
たっぷり堪能してきましたよ・・・v-433
ブログにアップするけど、見たらララリリさんもまた行きたくなると思うわぁv-391
楽しい思い出がまた一つ増えましたe-328

| 来斗の母 | 2010/11/11 10:12 | URL |

YOKOさんへ

コメント有難うございますv-10

来斗のピンク鼻・・・不思議だろ?v-12
先生もあまり診た事がないから調べてくれたんだと思うけど・・・(母が何回も聞いたせいか?)
うちの主治医は、基本寡黙な先生なんだけど、話しだすと結構ユーモアのセンスもあって面白いんよv-410

YOKOさんは胃の検査はまだ未経験かいなv-398
ワシは35歳からバリウム飲んでるけど、今回は参ったよv-394
内臓の検査は、自覚症状が遅いから検診予防に越した事ないと思って毎年やってるけどさ~。
バリウムは・・・まぢ怖くなってもうたわv-292
今日は午後から子宮癌検査で婦人科に行ってくるわ・・・例の中国人の女医センセならいいなぁ~v-398
健康なつもりでも歳を考えると、確実にヨボヨボになってきてるぅ~v-406
気持ちだけは20代なんだけどねv-433(←これは厚かましいかっe-456

| 来斗の母 | 2010/11/11 10:04 | URL |

アイラの姉さんへ

コメント有難うございます。毎度お返事遅くなってごめんね~v-13

猫ちゃんは・・・大きさは色々だと思うんだけど4kg以上は大きいかもv-12
てか、ワンコ同様に1歳時の体重がそのこの標準だと考えれば、トイもあめも1kg~2kgも増えてるんはマズイやろv-13
重くなるとやっぱ身のこなしが鈍くなるし・・・テーブルから降りた時の音がドスン!と響くv-405
完全室内飼いだと、運動もたかが知れてるからダイエットは結構難しいっすv-390
姉さんはテニスしてるから、運動面での体重管理は大丈夫でっしゃろ?v-391

来斗のピンク鼻だけど、最近肉球もピンクの部分が多くなってきたんよv-405パピーかっv-222
痒い症状は全く無いんだけど、何なんだろうね?
まぁ、別に気にしてないんだけど・・・らっさんのこと、ピンク男と呼んでもええで~v-391
先週は特番があったからドリトル先生はなかったよんv-290
てか、ワシも直前に新聞見て気づいたんじゃけど・・・
今週はあるだろうから見ようね~v-411

| 来斗の母 | 2010/11/11 09:54 | URL |

ご無沙汰しています。
母さん大丈夫??
でも監査する事って大事よね~。
私も内蔵系が心配です・・・・が検査には限界が来ないと行かないのよね~(^^;)
来斗君、ネコちゃん達みんな元気そうですね。
母さんも引き続きお大事にね。
我が家は今の所落ち着いています。

| ララ&リリ- | 2010/11/10 23:05 | URL | ≫ EDIT

この間の日曜日、ドリトルがなくって真剣に凹みましたe-350
病名は「来ちゃんのピンク鼻」って・・・笑ってしまったけど
でも、良い先生やねぇ~色々調べてくれてるんや!
それに色々お喋りもするんやね~
来斗家のドリトル先生やんe-454
見た目もぜんぜん気にしないでいいやん~
十分、かわいいよ~

母さん、↓健診お疲れ様でした。
バリウム、大変やったみたいやね。
私は、幸か不幸か、まだ一度も飲んだ事ないです。
でも、ボチボチ内臓系の検査も必要かなぁって思うけど・・・

| YOKO | 2010/11/10 16:48 | URL |

被爆も怖いですけど胃がんも怖いですよね。
この一年、バリウムは大丈夫大丈夫~って暗示にかけ続けてみるとかどうでしょう?
来年は飲めますよ!
トイちゃん、大人しい~。
猫ってたいがい大暴れしてるのを見かける(聞こえる)んですけど
トイちゃん、賢い!!
猫の4kgは大きいんですね。
ポットに乗ったり身軽なことしてるのに太っちゃうなんて。
体重管理ってほんと大変ですよね。
自分の体重でつくづくいつも感じるんですけどね(――゛)。
ピンク鼻、ちゃんと調べてくださったんですね。
アレルギーが原因なのか~。
奥が深い、アレルギー。
痒がったりしてないなら、そんな心配はいらなそうですよね。
獣医さんて多分動物が好きでやる仕事だと思うのに、結局一番の嫌われ役になっちゃいますよね。
気の毒で申し訳ないけど、こればっかりは・・・(――゛)。
で、はっと気が付いた。
この日のドリトル先生見るの忘れた~!!って。
来斗君の楽しそうに走る顔が可愛い♪

| アイラの姉 | 2010/11/08 09:50 | URL |

さららさんへ

コメント有難うございますv-10

もう丸一週間が経ちましたけど・・・さららさん大丈夫ですか?
今頃ルーちゃんは、お空の上からママやアレン君の外耳炎を心配してるかも?e-449
優しいお兄ちゃんだったからe-446

バリウム飲んだことないんですね?e-454
尤もまだ若い人には必要ないんだけど・・・主婦検診も、胃の検査が強制的に始まるのは35歳からでしたe-351
先のコメントくれた方(モカママ)も看護士さんなんですよe-454
やはり医療に明るい方が知り合いだと心強いです。だもんで、バリウム来年も一応挑戦してみますe-443
でも次回また呼吸困難になったら、めっちゃ立ち直れんかもe-350

来斗のピンク鼻・・・私も色素が薄いコなんだと思ってます。5歳なのに口の周りの毛も少し薄くなってきた気がしますe-327早っe-350
ここ1年は来斗も珍しく外耳炎を発症してないんですが(以前は年に最低1度はなってました)今の季節も気をつけないといけないんですね(梅雨時だとばかり思ってました)
アレン君も早く良くなりますように・・・

| 来斗の母 | 2010/11/08 07:27 | URL |

モカママさんへ

コメント有難うございますv-10

やっぱ検診程度なら、なんら影響はないんだねv-13
ちっe-455じゃ来年も頑張ってみようかなe-351
モカママも?あっさんは相変わらず時々胃が痛いと言ってるよe-440
モカちゃん、大きくなったの?e-327
でも前は痩せてたじゃん(来斗と比べて見てたせいか?)まだまだ全然大丈夫じゃないの?e-454

てか、あっさんから聞いたよe-266ママおめでとう~~e-349
今は体大事にしてね~。風邪は大敵だからくれぐれも気をつけてねe-454e-319

| 来斗の母 | 2010/11/08 07:14 | URL |

こんにちは。記事&コメントありがとうございましたm(_ _)m

大きな病気でなければ来斗君のピンクのお鼻可愛いですよね。
元々色素が薄かったりするのかしら。
トイちゃん、ダイエット難しいんですね。
私としてはコロコロしてる感じが好きだけど、やっぱり健康のためには必要なのかな。

バリウムって飲んだことありません。
前処置、想像するだけでイヤなんですもの。(こんな仕事してるけど。。。)
2回トライするなんて偉いです!!
本当にお疲れ様でした。

| さらら | 2010/11/07 18:36 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです☆

胃のバリウムは確かに胸のレントゲンとかより放射線の量は多いです...
でも健診程度なら人体に影響を及ぼすまでには全く及びませんよ(^O^)

でもその全処置の薬つらそう...

胃の検査したことないですが、
胃が弱くてよくあっさんと2人で胃が胃が(;_;)と言ってるあたしなので(笑)
胃カメラとかしてみたかったりします。

トイちゃんおっきくなりましたね~(゜_゜)
モカもどんどんお肉が増えていき、トイちゃんのお下がりでもらった3Sのお洋服入りません...

あんまり食事減らすのも栄養どうなんだろうと素人は心配になる...
モカは運動しないしな...

来斗くんのピンク鼻問題でないのならば、かわいいですけどね(≧ε≦)
来斗くんの優しい感じが現れてるような☆

| モカママ | 2010/11/07 14:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/376-6d0ebbb8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

