シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

検診やら病院やら・・・

P1110926.jpg

P1110927.jpg

はや11月も4日ですね。アップするのを忘れてた写真時期が終わると微妙なものですが

と言いつつ、先月末の出来事をば・・・
10月28日、72年ぶりの記録的寒さ!と、どうでもいい情報が流れたこの日、母の主婦検診でしたの。
(寒いから、ダウン着て行ったよねマフラー忘れて後悔したし
主婦検診も今年で21回目になります。もはや晩秋の恒例行事となっていますが、毎回懸念してる血液検査。
この日は寒さで血管の収縮がみられ、多数の人が注射前に手をグーパーしたりの指導があったんよ
人より血管の細いワシそりゃぁ~もう、人一倍グーパーして血管浮き出すのに必死よね
幸い注射の上手な方だったので、一発OKで助かりました
一緒に行ってた友人は、『今日一、血管が太くてやり易い!!』と言われたらしい
フッ一度でいいからそんな事言われてみたいものだわ うらやますぃ~

P1120282.jpg

でね、心電図や胸の超音波も無事に済み、最後は胃のバリウム検査だけ・・・
この母、比較的バリウム検査は得意なんよ(もう15年毎年飲んでるし)
さっさとバリウム飲んで下剤もらって、お楽しみな昼ご飯食べて帰ろうと思ってたのよこの時までは・・・。

因みにレントゲン車には技師が2人。受診者が5名おりました。先に友人が済ませ、次はワシの番
バリウムを飲んだ経験のある方はお分かりでしょうが、胃の検査ってバリウムよりその前に飲む発泡剤を飲む方がキツイよね?
例年通り発泡剤をもの凄い少量の水で流し込む・・・はずだったのに・・・。
喉の奥に入れすぎたのか?発泡剤が喉に詰まって、即呼吸困難
喘息の発作の時のような徐々にくる苦しさではなく、一気に喉が塞がれた感じ?
当然、目を見開き座り込み・・・(まぢ死ぬかと思った)後ろで順番待ってたおばさま達が、背中叩いてくれたりさすってくれたり・・・皆おおわらわ
しかし、若い兄さん技師は微動だにせずむしろ苦笑しながら・・・『大丈夫ですか?またすぐ飲めますか?』と言いやがった
『お、おまえってやつは声も出ずこんなに苦しそうにしてるワシが見えんのか?』と思ったけど、必死の思いで、もう少し時間をくれ!と懇願したよ(ほぼジェスチャーでね

P1120358.jpg

P1120366.jpg

で、2,3人先にしてもらい、根本真面目なワシ・・・呼吸が出来るようになったんでもう一回飲んでみることにしたよね
発泡剤を口に入れた瞬間、また呼吸困難に・・・(まぢで今度こそ死ぬかと思った)
また後ろのおばさま方に背中を叩かれたり、ティッシュくれたり・・・
2回目もとんだお騒がせ野郎のワシっす
流石にレントゲン室から技師(今年は初めて年配の女医だった)が出てきて・・・
『やめとこうか・・・?』と言われた
恐らく精神的なことでしょう・・・とも。早速トラウマなったくさい
結果肝心のバリウムを飲むまでにも至らず、今年は胃の検査はできませんでした
帰宅して娘に話したら大笑いされたけど・・・発泡剤(中身は重曹らしいね)恐るべし!!
2,3日前に何を食べたかさえ忘れてる母ですが・・・こんなことは1年経っても覚えてるような気がする
発泡剤は・・・技師に『喉の奥に入れてください』と言われてもあまり奥にいれたら、こんな事になりますから皆さんお気をつけて~~
ってこんな恥ずかしいことになるんはワシだけか?

P1120360.jpg

P1120401.jpg

 母が動いて欲しくない時に歩き出すと、決まってこの仕草をするらっさん
ガップリ前両脚で挟み込み、動きを阻止しようと試みます。
基本、母限定のこの甘えた仕草・・・5歳になっても治りませんの

長くなったので、昨日トイのワクチン接種に病院に行った話しはまた次回に・・・



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューもご覧下さい。



今日も遊びにきてくれて有難う~
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

| 来斗&トイ | 05:53 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きよ母さんへ

コメント有難うございます。

そうなんよv-13去年まではバリウム検査なんて別に大した思いはなかったんだけどね~
毎年受けてる主婦検診もバリウム検査で引っ掛かると、二次検査が胃カメラになります、
まだ胃カメラは経験ないんだけど、麻酔我慢するんが辛いん?v-12
あたしもそういう系ダメそうだわ・・・v-13

自分が経験するとよく分かるけど、喉に詰まるのって苦しいよねv-406
ショコちゃんは頑張ってくれてると痛感しましたv-393
来斗はね、パピーの頃から余程の事がない限り吐かないコなんで、いざ吐く時は吐き方が下手です。
今はショコちゃんも落ち着いてるから嬉しい限りv-411きよ母さんも元気そうで良かったしv-410
食べて太れるって健康な証拠ですよねv-290
あたしの場合、体重は変わらないのに肉が全て下半身に落ちてるんも微妙に悲しいわv-390
まぁ、もうええけどねv-391

| 来斗の母 | 2010/11/07 05:59 | URL |

香奈子さんへ

コメント有難うございますv-10

そうなんよ・・・香奈子さ~んe-259、この母酷い目にあって2日間くらい凹んでましたv-13
でもね、あたしより、後に並んでたおば様方に迷惑かけて恐怖心を募らせ、申し訳ないことをしましたがなv-13
皆、初対面の人達でしたが、優しく対処してくれたんよ~e-454
肝心の技師は苦笑してたんをワシは見逃さなかったけどe-442
てか、あの冷ややかな応対は、結構ワシみたいな人もいるのかな?と思ったりe-351
でも一度苦しい思いをすると来年は大丈夫かな?と今から心配してるけど、都合よく忘れてくれてるといいんだけどねe-456なんだってすぐ忘れるもんでe-451

お父様はその後どう?落ち着いてきたかな?
お父様の居らっしゃる所で、悪い風邪が流行らないといいんだけどe-441

| 来斗の母 | 2010/11/07 05:46 | URL |

nanamamaさんへ

コメント有難うございますv-10

nanamamaそんなに昔に飲んだの?v-13
なら結構バリウム自体は飲みやすくなったよv-221
15年前より味も飲みやすいし、量も減ったしe-454
ほんでも発泡剤は変わってないと思う・・・あれどうにかならんのやろか?e-452
他の方法で胃袋を膨らませる方法はないモノか?と毎回思ってたけど、ついに今年やっちまったよe-443
ホント苦しくて辛かったですe-259(帰宅した笑い話になったけど)
注射で気分が悪くなるのは大変だね・・・もしまた注射することあったら事前に言わないとね。
アレルギー反応やったら怖いし・・・nanamamaも頑張れ!!

トイの一張羅の服は(今までのは全部小さくなってめっちゃパッツンパッツンになってもうたe-260
ダックスv-286のMサイズなんよ・・・ホーマックで980円v-433
ネル生地だから温かいし、爪が引っ掛からないからお気に入りのトっちゃんですv-426

| 来斗の母 | 2010/11/07 05:35 | URL |

ひろみんさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなってごめんなさいe-466

そうよ・・・まだ発泡剤飲む勇気はないわe-452
バリウムより発泡剤の方がずっとキツイよね?e-452
技師に言われるように、水で一気に流して・・・は絶対無理と思わん?
かといってチビチビ飲んでも、口に広がってゲップが出そうになるし・・・嫌だよねe-455
朝絶食の上、なまじ発泡剤だけ2袋も飲まされ、無駄に胃袋大きくしただけで何もならんかったしe-442
あの後1,2日、胃とお腹の調子も悪かったんよe-452
絶対トラウマになっとる思うe-440 悔しいですe-271

| 来斗の母 | 2010/11/07 05:27 | URL |

akiさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなってごめんなさいv-421

毎年当たり前のように受けてる主婦検診ですが、今年は凹みましたv-393
バリウム検査も、食道・胃・十二指腸の検査でしょうから必要なんですが、今年はパスで終わりましたよv-406

そうなんよ~この来斗の甘えポーズはブログ丸4年半で初めての写真ですv-411
一応本人も恥ずかしいのか、カメラを向けると止めるんよv-405
今回はこの時たまたまあっさんがカメラを持ってたので、丁度写真が撮れましたv-411
akiさんに実際の現場を見て貰いたいわ~v-411・・・来斗の必死の顔と背中丸めてしがみつく様子は可笑しいやら情けないやら・・・ですv-390
母限定(最近時々あっさんにもします)のこの仕草・・・可愛いんですけど、いつまでも甘ったれですv-389

トイ・・・太ったんでダイエット開始してますv-390
ニャンコは散歩もないから食事制限しか出来ないから可哀想なんだけどねv-393

| 来斗の母 | 2010/11/07 05:20 | URL |

ぴっころるうしぃさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなってごめんなさいe-466

呼吸困難経験者かここにもいた~~e-449
ああいう時ってホントまぢ死ぬかと思うよね(あたしゃ、あの苦しい瞬間に来斗の顔が浮かんだわe-451あたしって・・・最期に会いたいのは来斗らしいe-456
でも、ママさ・・・ガリは取り合えず咬んで飲み込もうよe-456
しかし、ガリも薄いから喉にペタって張り付いて苦しいのは容易に想像できるe-452
日頃から、お餅や蒟蒻(マンナンライフの)気をつけて食べる様にしてるけど、まさかの発泡剤でしたがなe-447
バリウム検査は・・・変わらんと思うよ・・・苦しむ人がもっと沢山でれば違うかもだけど、あんまり呼吸困難になる人は少ないのかもe-455

いよいよ明日だよ~んe-266めっちゃ楽しみにしてるからねe-328e-454

| 来斗の母 | 2010/11/07 05:10 | URL |

merryママさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなってごめんなさいv-435

まぁ~v-405ママも?
一緒に行った友人が、検査の最後の方でゲップが出て、やはりその場でまた発泡剤を飲まされたらしいですv-399
merryママも大変でしたねv-390発泡剤だけ飲むのは本当にキツかったと思います。すぐバリウム飲んで流す方が楽だものv-393
バリウム検査も後が大変だし(私はいつも夜中まで腹痛に苦しみます)
鼻からの胃カメラの方がずっと楽だよ!と言ってた受診者のおばさまも大勢いましたv-389
胃カメラはまだ経験ないんだけど・・・どっちも嫌なんだけどv-403

来斗のあの甘えポーズ・・・実際に見た人にはかなり受けるんよv-411
結構必死の顔してる来斗に笑えますv-389

| 来斗の母 | 2010/11/07 04:57 | URL |

ソルティドッグさんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなってごめんなさいe-466

へへ・・・やっぱ気づいた?トっちゃん太ったやろ?お尻立派になったやろ?e-351

やっぱ歳と共に嚥下機能が低下するんやろねe-444
あたし基本、水物では気管に入りやすくて、よく咳き込むことあるんだけど・・・
(甘酒・みかんの汁・ガム噛んでて電車の中で咳き込んだんは恥ずかしかったe-443
あの発泡剤の急激な苦しみはあまり経験のないモノやったわe-447
今年のレントゲン技師は去年までの人達と替わってて、あまり親切でもなかったんだけど、まぁ今回の呼吸困難事件(すっかり自分の中では事件になっとるけん)は技師のせいでもないからね・・・。
来年大丈夫かなぁ~・・・見たら思い出しそうな気がするんよねe-441

| 来斗の母 | 2010/11/07 04:48 | URL |

アイラの姉さんへ

コメント有難うございます。お返事遅くなってごめんなさいv-436

てかさ・・・後になって笑い話で済んだんだけど~v-398その時はホント苦しかったんよ。
息を吐いたり吸ったり出来ないっつーのはまぢ苦しいよv-390
あん時目を見開いてたから、めっちゃブッサだったと思うしv-389(気にするとこそこ?)
何気来年から恐怖っすv-406

姉さん、血管太くていいなぁ~v-403絶対得だと思う。
注射って普通利き腕にはしないじゃん?でもこの母の場合、左腕はまるで血管が見えないv-406
毎回利き腕の右腕にかろうじて見える細い血管にやってもらってますv-388
当然、出も悪いから、1本の注射で摂って、技師さんが3本の試験管に移し替えてるし・・・
何やってもお世話かけ野郎のおばはんですのv-389おほほ

| 来斗の母 | 2010/11/07 04:37 | URL |

検査、苦しかったでしょう。  かわいそうに。。
二度も挑戦したのに できなかったなんて。
私もバリウムは何とか平気なんですが、いつも引っかかって、胃カメラしたら異常なしというパターンなので、しばらくしてないんです。
私は胃カメラを撮る前の喉に薬(麻酔系?)をためてジッと我慢するのが苦手です。
2年前位にピロリ菌の駆除をしてからは調子がよくて、4キロぐらい体重が増えてゴハンがおいしくて困っています。
以前はショコラが吐くのを見ていたらこっちも気持ち悪くて薬飲んでたのに。。
いい事なんだけど、散歩もしなくなって引きこもっているから、気を付けないと大変な事になりそうです。
来斗ちゃんもトイちゃんも、母さん大好き~でかわいいですね。

| きよ母 | 2010/11/07 00:28 | URL | ≫ EDIT

大丈夫?

ここ数日、父も検査で病院へ連れて行くことが続き
ブログ訪問ができなかったのですが・・・
わお~技師の方が2回目にトライさせたことが
ビックリ桃の木です!
母さん、苦しかったでしょ?喉に何かがひっかかって
咳が止まらない状態ほど苦しいものはないよね。
今度受ける時には必ず今回のこと伝えてね!
必ずプロなんだから、対策があると思う!!

とっちゃん、可愛い~~メロメロ~(^O^)

| 香奈子 | 2010/11/06 18:38 | URL |

読みながらくるじぃぃぃぃ~~~ってなりましたよe-447
nanamamaは1回だけ飲んだことあります。
かな~りかな~り昔ですがe-441
関係ないけど、nanamamaは注射をして何回か気分が悪くなったことあるし注射するのがちょっと怖いです・・・e-263
とっちゃん、かわいいの着てるね~e-266

| nanamama | 2010/11/06 00:26 | URL |

次に発泡剤飲むの怖くなったんちゃう?
あれはほんま苦しい(хх。)
何度飲んでも慣れないわ┐(´-`)┌
あの顆粒を口に入れたとたんブワーーーッてなんかものすごい速さで広がるあのシュワシュワ!
水も落ち着いて飲まれへん(T△T)アウ・・・

あれを2回も飲んだ上にバリウムまで行けずて[壁]ノ_・。)うっ。。

| ひろみん | 2010/11/04 20:15 | URL | ≫ EDIT

大変な思いをしましたね。

喘息発作を誘発しなくてよかったですね。
でも毎年ちゃんと健診受けてるんですね。
私は受診先でしてくれない検査もあるのに今年はまだ受けてません。

お母さん行かないで~の来斗君 このポーズの写真は初めてですね。
甘えん坊来斗君!掻き付き方がとっても可笑しくて可愛い~!v-290
トイちゃんぬいぐるみみたいにモコモコで一寸太ったかな?

来斗君にもトイちゃんにもこんなに慕われて母さんがうらやましいです。
チャッピーはもうもらえる物やしてもらう事がないと思うと犬小屋から出ても来ない時があり、そのずるさに情けなくなります。

| aki | 2010/11/04 16:06 | URL | ≫ EDIT

ママさんお疲れさまでしたぁ~・・。
読むだけで苦しそうですぅv-356
こういう時ってほんと死ぬかと思うんですよねv-399
無事に生還っ!よかったですぅ~v-411

あたし昔、回転寿司の「ガリ」で呼吸困難になったことがあります・・・v-319
喉のあっちとこっちに、大きいガリがブラーンとぶらさがっちゃって、
お茶を飲んでもあっちに落ちないし、
ゲホッってやってもこっちにも来ないし、
指で取ろうとしても取れないし、
「これがあたしの最期・・。」ってマジ覚悟しました・・。
後日、性懲りもなくまた同じお店に行ったら、
な、なんとっ!!テーブルの上のガリが
全部刻んでありましたっv-398
「お客さまの安全第一v-353」の姿勢、すばらしいですぅ~v-345

バリウム検査も、ママさんをきっかけに
何か変わるかもですよぉ~♪
乞うご期待っ!!

| ぴっころるうしぃ | 2010/11/04 12:48 | URL |

バリウム検査 大変なことになりましたね。
実は私も10月にバリウム検査の時 やっとの思いで発泡剤飲んだのにゲップが、出ちゃってバリウム検査の台に乗った途中でまた発泡剤飲まされ、今までこんな辛い検査だと思わなかったのに今年は、その後も大変でしたよ。
去年までと違う自分にもショックでした。

来斗君の母 命で必死になるところすごく可愛いです。
ドアの前のとっちゃんも母 命伝わりますね。

| merrymama | 2010/11/04 11:55 | URL |

トッちゃんもらいおもお母さん命なのね~
トッちゃんのお尻。。。わが身を見るようなんだけど
太いんちゃう?!

年取るとできてたことができなくなるで~
私も何かが(もう忘れた)喉に引っかかって呼吸困難で死ぬかと思ったよ。うちにいても安心ならんわ~v-12
そこんとこ若いもんにはわからんから、必死で訴えたほうがええわ
技師の兄ちゃんにはわからんのよ
トラウマになったって言う言葉にトラウマになるから気にしないで来年はゴクッとやってしまいましょう~
それにしてもその主婦検診っていいね~

かぼちゃを食べるのは冬至だけでええわ。。。。v-399

| ソルティドッグ | 2010/11/04 11:30 | URL |

す、すみません、笑っちゃいけないと思いつつ・・・。
面白すぎですっ。
そのとき同じ検診車にいてたかったです~。
結局飲めなかったんですね(^_^;)。
精神的なことでそんな事になるんですね。
でも、去年まで得意分野だったのに!?
重曹買って、来年のために練習しますか(笑)!
とっちゃん、一足早くクリスマス衣装っぽくて可愛い♪
来斗君の引き止め方(笑)。
必死感が伝わってきます~。
私の身の回りでは、ハロウィンなどあったのか?ってくらい
あんまり身近な行事じゃなく目にすることもありませんでした。
いまいち大阪人受けしない行事なんでしょうか??
私も血管は褒められます。太くて、出も良いそうです(^_^;)。

| アイラの姉 | 2010/11/04 09:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/375-fe06f56d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

