シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癒しなんかじゃない・・・

P1120138.jpg

秋晴れの週末になりましたね朝晩は空気が冷たくなりました
てか、いい加減衣替えしないといかん(まだやってませんでしたけど何か?)
流石に旦那が長袖パジャマを出してくれ~と言い出した うぜっ
仕方ないから今日にでもしようかな・・・

P1120078.jpg

P1120090.jpg

トっちゃん、最近の小太りで・・・こうやって来斗と並んでても大きさ変わらんやん
一年前は来斗の半分の長さもなかったのに・・・あの可愛さはいずこへ?

ところで・・・ワンニャンと日々楽しく暮していると・・・本当に気持ちが満たされますよね
疲れた時や心が折れた時など(注:母にだってありますの)いつだって無理矢理来斗を抱きしめ『癒される~』とつい口に出てしまいますけど~。
確かに一時の体や心の疲れや痛みは、我が子の温もりで治る事もしばしばあるので『癒し』には違いないけど・・・。
よく『癒されたいから』という理由でワンニャンを飼ったりする人も多いと聞きます。
最近思うのは、ペットは癒しの対象では決してないこと。
ペット=癒し・・・と大々的に云われている昨今に抵抗・懸念を感じてしまいます。
例えば、絵画や花や木々の自然に触れると癒されますが、相手が自分と同じ複雑な感情を持つモノである場合、そう都合よく『癒し』て貰えると思ったら大間違いだよね?

P1120136.jpg

P1120093.jpg

だって、人の子を育てる場合、子供に『癒し』を期待して育てる親はいないでしょう?
人の子同様にワンニャンも我がコに迎えたからには同じなんよね
単に癒されたいと思って、我がコに手を時間をお金をかけ暮している人はいないでしょう。

[余談だけど・・・先週の日曜9時から新ドラマ『獣医ドリトル』が始まった(主演の小栗旬は母の大好物です
獣医はビジネスと割り切る名医の役は、相当盛ってるにしても賛否両論あるだろうけど。
そのドラマの中で、動物医療が高いと決めつけてるのは何故?みたいなクダリがあってハッとしたよ
最先端の治療を施すのなら、人間同様の機器や設備がいる。ましてや人よりもっと小さい動物の体は繊細だろう。
我がコの命を助けてくれるなら人間並みの医療費がかかっても納得できる・・・と思った。
ワンニャンも家族なんだから。どうして高いと決め付けてしまってたんだろう・・・。
ただ無能な獣医が利益優先のみで法外な値段をとる現実も沢山ある。尤もこれは人間の医者にもいるし
その辺の見極めと判断が飼主に託されるんだよね
今日は2回目の放映で楽しみえっ?単に小栗が見たいだけ!つー話しってか?]

P1120094.jpg

ならば『癒し』の対象では無い我がコは、自分にとってどういう存在なのか?
と聞かれた時、飼主さんはなんと答えるんだろう・・・。
この母の場合は・・・『救い主』です
ワンニャンの存在は、助けてくれ恵んでくれ与えてくれる・・・まさしく救いなんよね

P1120116.jpg

  こんな顔の救い主て・・・ちょっと引くけど

P1120128.jpg

P1120129.jpg

恐らく我がコを思う飼主の方々の気持ちは同じでしょう。
飼主が手を時間をお金をかける以上の賜物をモノ言わぬ我がコ達は無意識に差し出してくれてます。

日々、病と向き合い健気に闘っているブログ友達のワンコたちに心からエールを送ります。
ショコちゃんもルーちゃんも頑張れ頑張れ!!



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター収容情報・里親募集もあります・・・



この母が喜びますのでぽちっっjumee☆paw3
宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
スポンサーサイト

| 来斗&トイ | 07:16 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あきさんへ

コメント有難うございますv-411お返事遅くなってすんまそ~んv-406

トイさんね・・・2歳過ぎてから、大分猫っぽくなってきたわv-399
食べ物も・・・以前ほど卑しくなくなり、揚げ物を目の前にしてもパクって盗み食いしなくなった~v-405
なんか性格も動きも仔犬みたいだったトっちゃんが、生意気にも猫らしくなりつつあり、ある意味つまらんv-389
アクアは・・・確かにいかちぃ~顔だけどv-405
何もかも悟った熟女っぽ貫禄の顔で好きだけどv-398(むしろアクアを師匠と呼びたいv-392
ワンニャンと暮らすと、居なくてはならない存在になるよね・・・
ワシにとっては来斗は家族と言うより、永遠の息子だわ・・・生涯コ離れできない自信あるしv-391
だ~からあんなマザコンのへタレ男の出来上がり!!なんだけどねv-389

トイがさ・・・今でもやっぱりあめにちょっかい出すから、一緒にフリーには出来んのよv-390
トイは・・・あめが好き過ぎてe-451つい手を出して遊びに誘うんだけど、そういうのあめは一番苦手なもんで・・・
はぁ~e-4442ニャン姉妹仲良くして欲しい・・・とまぢで思うわぁe-440

| 来斗の母 | 2010/10/31 22:45 | URL |

ソルティドッグさんへ

コメント有難うございますe-454お返事遅くなってごめんねぇ~

何とか変わりなく元気にやっとるよ~e-440
今日ドリトル観たかい?
鳥取先生(小栗旬e-266)の『動物は人間に見捨てられたら終わりだから・・・』の言葉が響いたよねe-441
ラッキーは十分に今までもこれからもソルさん一家を癒してくれると思うよ~
ほたちゃんちのるなぽんにも優しくしたくれたんやね~
ラッキーは大人でええコや~~e-259ワシも会いたいe-259
ワンコがこれから歳をとって病気やら介護やら色々と出てくる思うけど・・・飼主だけが頼りな我がコは愛しいもんね~、ワシらに出来るだけの事はしてやりたいと思ってます。
病院も大事だからね~ドリトルみたいなすげぇ~技術のある先生がおったらええのにね

| 来斗の母 | 2010/10/31 22:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/10/31 10:21 | |

こんばんわん

トっちゃんの写真を見るたび、
「かわいいなあ、猫って本当はあんなにかわいい顔なんだなあ」と
Mパパがうるさいです。
まあね、ぱっと見、ちょっとこわいですけどね、うちのアクア(笑)

犬猫の存在って自分にとって何だろう。うーん。。
なんかね、いつもその辺にいて当たり前ってかんじで、気にしたことなかったかも。
癒されるし癒してやってるし(それはどうかな? 笑)、
遊んで笑って、たまにマジで怒って…
なんかパートナーというか相棒というか、
やっぱり『家族』って言葉が一番ぴったりくるかな。
お互いもちつもたれつ、ずっと一緒に生きて行こうね♪
ってかんじかなあv-411

| あき | 2010/10/28 18:10 | URL | ≫ EDIT

母さん今晩は~

さぶいよ~
そっちはどう?
衣替えいいときにしはったねぇ
うちは。。。。。
お察しの通りですv-399

そうやなぁ~~
命をあずかっているんやもんね
うちも子どもと子供の頃犬を飼うのが許されなかった夫の夢をかなえるかたちでラッキーが来たんだけど、実家に犬がいたから私が面倒みれると思って簡単に夫は考えていたと思うわ
ラッキーをみて、私は私が何もできないことを知ったんやわ~
職人。。。いや、実家の父が犬の世話全部してた。
子犬の頃、もっとちゃんと世話していたら、アレルギーは出なかったかもしれないと思うし、あの頃本当に癒しどころではなかったわ。でも今は癒して貰ってるよ。それもどのくらい続くかな?いつかヨボヨボラッキーを介護しなくっちゃねv-406でも、それも癒し?何かを与えてくれると思うし、与えてあげたい。私が癒してあげる番か?ラッキーはいっぱい笑顔をくれるからどんなこともしてあげたいし、でもきっとそんなにいろんなことはできないのかもしれないし~~
混乱してきたし~~~泣けてきたし~~~
ええ病院、ええ病院
ちなみにドリトル観てへんねん
ごめん~~

| ソルティドッグ | 2010/10/26 23:31 | URL |

きよ母さんへ

コメント有難うございますe-454

私もいつもショコちゃん覗いては話しかけてるよ~e-319
今は落ち着いて良かった!薬が合わないのも早く見つけられて良かったしe-452
ショコちゃんの罹っている病院は親切だしよく診てくれてるから本当に安心だよねe-454
本当に病院選びは難しいよね~e-441
信頼できる先生と出会えるのは幸せなことだと思います。
お家大好きなショコちゃんe-266お母さんの側で家の中だけでも自分の居場所が何より心地よく満足してる様子がよく分かるよ~e-446
今日から冬の気温になりそうやってe-447(急激な寒さはいやだよねe-442
きよ母さんもショコちゃん体調崩さないでねe-459

| 来斗の母 | 2010/10/26 17:04 | URL |

こんにちは。 ご無沙汰していますが、いつも覗いています。
いつもショコラの応援をして下さって、本当にありがとうございます。
おかげさまで、今は落ち着いています。
今では、息子のような存在のショコラですが、飼い始めた時から悩みばかりでした。。
でも、ちゃーんと癒されていたんだな~。と入院中に思いました。
喋らない動物相手の動物病院は、検査もたくさん必要ですし、手術も看護も大変ですよね。
設備や技術プラス動物の気持ちになって考えてくれる病院がいいですね。
今は満足した病院にかかっているので、気持ちは楽です。
来斗ちゃん、トイちゃん、あめちゃん、みなさま、寒くなってきたので、お気をつけ下さいネ。
いつもありがとうございます。

| きよ母 | 2010/10/25 10:31 | URL | ≫ EDIT

アイラの姉さんへ

コメント有難うございますv-10

姉さん・・・アイラは満を持して3代目のシェルとして迎えられたんだと思うv-391
先日散歩中に会った、もうすぐ1歳のトライのシェルティがいたんんだけど、来斗を見るとめっちゃ興奮しぃ~でワンワン言いながらクルクル回ってたv-398
超~可愛いかったんだけど、飼主さんに話しを聞くと、そのコで6頭目のシェルティらしいv-405
シェル飼いにしてはめっちゃベテランやん!と思ったけど、その方が言うには『このコが一番手がかかるv-390こんなコ初めてなんよv-399信じられ~ん』と言ってたわv-411
段々と手のかかるコを迎えるようになってるんちゃう?v-391
これまでの経験と新たな学習とで、飼主さんも楽しめる思うけどv-392
てか、アイラなんて小さくて可愛いだけでも、ワシ的には何の文句もないわv-391

だよね・・・医療器具は人間と同じで、当然設備が整ってるとこは医療費も先生の技術も高いかもしれんよね。
動物医療も日々進歩してるから、最先端の治療を研究・勉強してくれてる先生の方がいいしv-410
アイラはいい病院に罹ってるやね~羨ましいっすv-433
医者は、人格と技術を兼ね備えてる人が理想だわv-398

ショコちゃん、ルーちゃん頑張ってるんよ・・・応援どうも有難うね~e-319

| 来斗の母 | 2010/10/25 05:30 | URL |

ひろみんさんへ

コメント有難うございますv-10

ワンコってさ・・・写真や他所のワンコは癒されるけど、こと我がコになると癒される以上のもっと深い感情になるよねv-411
てか、小栗旬みたいなカッコイー獣医師がいたら、ワシが診て貰いたい!ちゅーねんv-389
ワンコの医療費については、色々思うことあるけど、夜間救急医院にも営利目的のとこがある・・・と言う風潮には悲しくなるよねv-390
うちもさ・・・ずっと罹っている病院は設備的には大したこと無いと思ってるんで、近くにいい病院はないかなぁ~と常にネットで探しているよ(万が一の時の為に・・・)
獣医師によって治療や方針が異なるじゃん?難しいよね~v-390
やっぱ口コミで評判のいい病院を探すのがいいのかな・・・と日々検討中なんよv-393

| 来斗の母 | 2010/10/25 05:13 | URL |

飼い犬の存在・・・先代までは無条件で癒されてました。
居てくれるだけでほんわかした気持ちにさせてくれてました。
今のは・・・なんで飼ってるんだ!?って思うこともしばしば(笑)。
今までしなくて済んだ事を、鬼のようにたくさん勉強させては貰っていますけどね(-_-;)。
そんな厄介な存在でももう家族の構成メンバーになっているので
居なくなると大変な事になると思います。
動物病院、ほんとに難しいですよね。
ちょびっと医療機器を扱っている職場なのですが、
動物に対しても人間用と同じ物を使っています。
最近の動物の医療も最先端技術を要する事が多くて
機材だけでも何百万、下手すると何千万の物も。
医療費に跳ねかえるのも仕方ないですよね。
今行っている動物病院は、値段は高い事で有名です。
それでも機材が揃っていて、先生も説明を丁寧にして下さいます。
そして出来ない手術は隠さずはっきり言って、別の病院を紹介してくれるそうです。
色んな判断基準はありますけど、私は先生の人となりが一番重要要素かなぁって思います。
ショコちゃん、ルーちゃん、病気なんですね。
飼い主さんのお気持ちを思うと、先代の最期の頃を思い出してしまって。。。
絶対に良くなって、飼い主さんを安心させてあげてほしいです。
ショコちゃん、ルーちゃん頑張ってね!
って、この場をお借りして応援しちゃいましたっ(^_^;)。

| アイラの姉 | 2010/10/24 23:46 | URL |

癒しね・・・
たしかに自分の子供を「癒されたいから」では産まないし育てないね。
シェルが来て1~2週間ぐらいのときに、犬を飼っている友だちが「犬って癒されるでしょ」って言われて悩んだ。
だって癒されるまで行ってなかったし。そのころ必死やったし(^◇^;)
最近はシェルは私にとって「なくてはならない」「居て当たり前」「自分の分身」的な感じ。
ドリトル観てるよ~!
思ったよ、人間と同じ設備、機器。そら高いよね。
保険証がないからね~(;^_^A
いい動物病院を探すのはホンマ難しい・・・
今行ってるところもいいのかどうかまだ判断できない。

| ひろみん | 2010/10/24 17:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/373-5cd98ba0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

