シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大事な我が子の生涯飼養費

P1110402.jpg

朝夕は涼しくなってきた今日この頃・・・漸く秋到来と思っていいんでしょうか?
一気に涼しくなってもさ~、着る服に困るんよね
気温の変動で風邪が流行りそうですが、皆様お気をつけ下さいね

夏場の暑い時期はシャンプーにも連れて行けず、微妙に毛が脂ぎってるおっさん来斗ですが、日々トイを相手に遊んでいます

P1110344.jpg

P1110356.jpg

P1110360.jpg

P1110399.jpg


ところで先日、懇意にしている(旦那と娘達が入っている大手生命保険の)おばちゃんが来て色んな話をしてたんよ。
このおばちゃんは来斗の事を『お坊ちゃま』と呼ぶ
『ママも仕事しようよ~』と数年前から誘われてるが、留守番が出来ない来斗の存在を知ってるので諦めてくれている
『大事なお坊ちゃまがいつか留守番できるようになったらね!』とは言われているが、そんな日は来ないと思うと内心母は思っているふふ
でね、保険繋がりの話しから『来斗は0歳の時から保険に入ってるよ』と言うとおばちゃん驚いていましたがな
『家族だから、もしも・・・の時の備えは人間と同じだもんね』と納得してたけど、犬の生涯費用はどのくらいかかるのか?と聞かれた。

結局おばちゃんとの話しでは『安易な気持ちで、簡単に犬猫の飼養はできないよね~』という結論になったんだけどさ

P1110318.jpg

P1110321.jpg


あまり深く考えた事はなかったけど・・・一体どのくらいだろう・・・。
ワンコの生涯飼養費は・・・各家庭で様々だろう。犬種によっても大きく幅があるし。
我が家など、決して贅沢な暮らしはさせてあげられないが、来斗が今のトコ健康なので普通並の費用で済んでいる。
例え自分は安い共済保険にしか入れなくとも、来斗の万が一の疾病に備え保険代も惜しくはない。
食費にかけるお金は家庭によって様々だから一概には言えないが、うちの場合はフード代だけで月5000円くらい。
おやつ(あまりあげないんだけど)とトッピングに使う野菜・肉・魚を入れても1万はかからないだろう
でも最低限のお金・・・フィラリア代1500×8=12,000円・ワクチン代10,000円・血液検査10,000円
狂犬病注射3,000円・フロントライン代、約7,000円・シャンプー代6,000円×6=36,000円
ざっと78,000円は最低必要金額で、他に病気に罹れば医療費が生じるのは已むをえない。
細かい事を言えば、トイレシーツ代やら歯磨きセット代やら足洗い用のシャンプー代も必要だよね

一般に犬の生涯飼養費は200万~500万とも言われてるみたいだけど・・・。
日々ワンコとの心地よい生活の中で、お金の事ばかり考えて暮してる人はいないだろうと思う。
でも、生涯の中で事故や病気で予想外のお金がかかるケースもあるのが事実。
犬・猫と暮らすには、それなりの覚悟と経済事情が必須だと思っている。

P1110529.jpg

センターに収容されてるコを見ると、老犬や病気の子も多い。
これは明らかに迷子でなくて遺棄だろ!と思えるケースもしばしばあったりで悲しくなる。
若くて健康な時だけ可愛がり、病気や歳を取ったらお金がかかるからって放棄しますか?
命あるものと暮らすにはお金がかかるのは当たり前のことなのにね・・・


ついでに言えば・・・先日シェルレスさんの記事で『ブリーダー』について書かれていたけど、正直知らない業界の闇の部分が興味深かった。
シェルティを愛し、誠実にブリーダー業をしている方がいる一方、営利目的の為だけにシェルティを商売道具に使うのには、とても憤りを感じる。
もっともこれはシェルだけに限らず、どの犬種のブリーダーさんでも有り得ることなんだろうけど

うちら一飼い主だって、一人のワンコの生涯に数百万のお金がかかるのを承知で楽しく暮しています。
素人考えで素朴に思うのは、命ある動物を商売にする人は、それ相応の資金・経済的余裕のない人は無理だと思っています。
子供が産めなくなっても生涯手元に置いて可愛がる・もし産まれたコが売れ残っても手元に置いて生涯可愛がる。
そう思い、そんな余裕のある人だけがブリーダーさんとして頑張って欲しいと切に願います。

P1110372.jpg

人の子と違い、大人になっても食費も入れてくれないけど
側に居てくれるだけで、何とも可愛いワンニャンたち
しか~し、宝くじが当たったら、来斗の為に海の近いトコに別荘を
てかむしろ、猫部屋が作れるようなもっと広いペットマンションに住みたや~
と、所詮一般家庭の母の妄想が今日も果てしなく続きます・・・って別にええやろ?



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター収容情報や里親募集もあります。
 東北より現在6頭のシェルティをレスキューして下さってます(あと4頭います)
 支援・応援の輪がいっぱい広がりますように・・・



今日も遊びにきてくれてありがとう~
  1ポチもお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 07:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

YOKOさんへ

コメント有難う御座いますv-411

トイと遊んでる時のらっさんの顔・・・ムキムキになってる時あるけど怒ってないんよv-290
飽きもせず毎日毎日、ハァハァ言うまで遊んでる二人に対してあめ姉さんは完全スルーやけどねv-389
うちもペットショップで事前にお金の話しはなかったよv-290
購入後、すぐ亡くなった場合や先天的な病気が発覚した場合は、新しい子と取り替えます・・・とは言われたけど・・・それでムッとして『替えません』と言ったよねv-389
一度家族に迎えたら、どんな子でも家族だもんね・・・
日常当たり前に暮しているとお金の事は考えないけど、それは来斗がまだ健康でいてくれるせいもあると思う。
日常を思えば、意外にニャンコの方が必要経費でお金はかかるかも・・・(あたし、いっつも猫のトイレ砂の特売探してるような気がするv-399

悪徳ブリーダーも悪徳生体販売も、無責任は飼い主も・・・もっと実際的な規制が必要だよねv-390
食費もくれんし、母の日のプレゼントもくれんワンコやけど、いつも足元に居てくれるだけでええんよね~v-398

| 来斗の母 | 2010/09/17 08:09 | URL |

ほたちゃんへ

コメント有難う御座いますv-411

昨日までの2日間は涼しかったけど、今日はまた暑くなるかもよ?v-399
この急な気温差についていけんのは年寄りの母だけですけどv-293
でもお蔭さんでらっさんもあめ・トイも元気に過ごしてくれてるんよv-290
今夏は夕立が殆どなき東京で、雷も鳴らなかったから、らっさん的には良い夏やったかもv-399

日本は動物に関しては全くダメダメだよねv-406
犬好きが多い民主党が与党になっても変わらんのかいv-293
結局、政治なんかより一飼い主らの結束で変えていかんといけんのかもねv-292

| 来斗の母 | 2010/09/17 07:56 | URL |

きよ母さんへ

コメント有難う御座いますv-411

ワンコと暮らすと・・・お金も手間も最期までかかりますよね。
歯磨きだって、ず~としてあげないといけないし(人の子なら小学生にもなれば自分で出来るもんね)
でも家族だからお金より何より、元気で長生きして欲しいとそればかり願ってます。
きよ母さんは、ショコちゃんの医療費も大変だろうし看病も大変だと思うけど、その分密接な関係も絆も間違いなく濃いもので・・・とても他の人なんかにショコちゃんを任せられないでしょ?v-410
体調も一進一退あるだろうけど、これからも頑張ってんよ~いっつも応援しとるけんv-433

きよ母さんは確かにあたしと似てるとこが多くて・・・(四国出身者の血なんかな?v-290
そうなると、と~ぜんあたしらに育てられたショコちゃんと来斗の性格も似てるとこが多くて・・・
娘達ともよく言ってますv-410
だから、お互いめんどくさい男にしてしまったんは諦めるしかないよねv-411

| 来斗の母 | 2010/09/17 07:47 | URL |

らっさんとトイちゃんの顔がなんとも可愛いやら
おかしいやら~
あめちゃん、にぎやかな2匹にがまんしてるんやねe-454
ベリーにかかるお金・・・考えた事なかったっていうより
必要なお金なので何とかするしかないって事で。
でも、正直、こんなにかかるとは思ってなかったし
ペットショップでも、飼いだしてからの費用を飼い主に伝えてるんかなぁ?
我が家は無かったと思う・・・
日本はもっとペットに対しての規制を厳しくして欲しい。
ペット先進国に追いつくには、かなり時間が必要やけど
少しでも早く悪徳業者の根絶を願いますね!
食費は入れないベリー(笑)、(子供も入れてくれない我が家やけど・・・)でも、それ以上のモンをもらってるもんねぇ~

| YOKO | 2010/09/17 07:45 | URL |

アイラの姉さんへ

コメント有難う御座いますv-411

へっv-405来斗の怖い顔初めてみた?日常茶飯事の得意顔なんやけどv-399
アイラが怖い顔しても怖くないやろ?可愛いと思うけど・・・
デカイらっさんは、それなりに鬼怖い顔するよ~でも面白いから結構好きな顔なんよv-398
姉さんちは衝動飼いと言っても、先々代・先代と経験済みやからワンコにお金がかかるのは十分承知の助やったでしょv-410
食費は当然ながら、医療費はとても大事なモノだもんねv-398

ね、姉さん・・・老婆心ながら教えてあげよう・・・
一攫千金できても旦那は付いてこんと思われ~v-391
アイラが走り回れる庭は、相当な広さが必要だね(タフだから・・・滑り台もいるしv-403
大金手に入れて大きな家建てたら、この母も一緒に住まわせてくれv-421

| 来斗の母 | 2010/09/17 07:36 | URL |

涼しくなったね~~!
来斗もあめちゃんトイちゃんも元気そうでなによりっす♡

これからが夏バテのシーズンなんで気ぃつけてね♪

アタシは日本は先進国じゃないと思うよ。
こんなに遅れてる民意の低い国が先進国なんて
ありえましぇ~んヘ(°◇、°)ノ

とにかく恥ずかしいことばっかりです^^;

| ほたる | 2010/09/17 07:12 | URL |

こんにちは。
来斗君とトイちゃん、相変わらず楽しそうですね。 遊び相手がいてよかったね~。
本当に、動物を最後まで面倒みるって大変だな~とつくづく思います。
飼う前に相当な覚悟がいるなと思います。 お金も手間もかかりますね。
看病と言うものは、死ぬ前のせいぜい1年位でしょ。。と思ったら大間違いだし。
色々な事を想定して少しの迷いや不安がある人は動物を飼ってはいけないと、
ショコラを飼い始めて思いました。
犬を金儲けの道具にして、使い捨てするような、ひどいブリーダーも許せません!

↓おしゃべり来斗君 おもしろいですね。 ちゃ~んと、みんなわかってるんですよネ。
ショコラも同じような感じです。 私は、主人とより会話が進みます。(笑)
母さんも、いつも来斗君とおしゃべりしてるんでしょ。。私と同じニオイ。。がします。(迷惑?) 
心配で外出しても気になるし。 手間がかかるけど・・いないと困ります。

| きよ母 | 2010/09/16 09:14 | URL | ≫ EDIT

来斗君とトイちゃんはほんと仲良しですね。
あ、来斗君のちょびっと怖い顔、初めて見た気がします。
アイラなんかしょっちゅうですけど(^_^;)。
ワンコにかかるお金ですか!
あんまり具体的に計算した事は無かったんですが、結構かかるんですよね。
そういうこともちゃんと考えて、その子が死ぬまで面倒見る覚悟がいりますよね。
でもペットショップとかで子犬なんか見ちゃうと、可愛いーってだけで衝動買い
・・・なんて事もありえそうです。
アイラはほぼ衝動買いf^_^; 。
でも最後まで面倒は見ようと覚悟は決めてます。
こんなはっちゃけ娘なんで、手に余りそうですけどっ。
病気や老犬になったら捨てる人なんて、自分が年取ったら
きっと同じ事されたらええねん(怒)!
ブリーダーさんも酷い人いるんですね。
あ、今日関西テレビで夕方悪徳ブリーダーの番組やるみたいです。
仕事中なので見れないですが(T_T)。
なんとかもっと取り締まれる方法とか考えて欲しいですよね。
って、ペットショップで買うからあかんのかな。
ううーん、悪循環の極みなんでしょうね、現状って。
難しい事はわかりませんが、私も一攫千金出来たら、
アイラを思いっきり走らせてあげられるお庭付きの家が欲しいです。
ついでにイケメンで優しい旦那様(爆)。

| アイラの姉 | 2010/09/15 10:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/366-7d02ddca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

