シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

知ることから始めよう

P1110479.jpg

9月に入っても連日猛暑日・・・東京は連続熱帯夜を更新中です
朝の天気予報を見るたびに『どうせ今日も暑いんやろ?』と突っ込んでしまいますよね

それでも昨夜は、多少の風があり幾分涼しく感じたよ。
丁度、昨日はしぃちゃん(次女)の友達恵里奈がお泊りに来てたので、来斗連れて居酒屋に女3人で行ってきましたぁ~
ガールズトーク(しっかりおばはんも仲間入り)で盛り上がったよん

P1110552.jpg

先日から、散歩でこの居酒屋近くを歩くだけで、真っ先に店頭に立ち止まり『お母さん、ちょっと休んでいく?』と、リーマンのおっさんみたいな態度をとってた来斗・・・念願かなって昨夜はめっちゃ嬉しそうでした
行き帰りは歩かせるけど、店で休む用に『らっさん号』も持って行ったんよ

P1110553.jpg

P1110555.jpg

P1110557.jpg

いつもの外席ですが、お店のお兄さんが親切に団扇を貸してくれました・・・しかも5枚も
人は3人だから、団扇5枚もいらんやろ
専ら娘達の仕事の話しに終始したけど、普段は中々ゆっくり話す事もないので有意義な時間が持てました。
来斗も長時間お利口に付き合ってくれました。有難うね~らっさん(てか、鶏&野菜も頂いたしね


ところで先日、しぃちゃんがやってるのファツション話題中心のブログに『ファーの現実』と題してリアルファーの製造の実態をリンクも貼って発信しました。
賛否・中傷覚悟の上での掲載に、我が娘ながら『よくやった!』と思いましたけど・・・。

大勢の10・20代の女子が見てくれてるブログですが、かなり反響がありました。
圧倒的に、当然ながら実態を知らなかったコが多く、ショックを受けてコメントも多数残してくれてました。
今年の秋・冬はファーフッションが流行ってます。
知らなくて既に購入してるコは『一生大事にします』と娘の願い通りに言ってくれるコもいたし、ファーを買うならフェイクファーにします・・・との声が多数寄せられてました。

うちも、2~3年前まではこの残酷な製造実態を知りませんでした。(敢えてリンクは貼りませんけど)
北極圏等で寒さから身を守る為にファーを着るならまだしも、先進国で単なるファッションの為に、小動物の一部の毛皮をまとう必要があるんでしょうか?
感謝して、我々が日々生きる為に畜産動物の肉や魚を頂くのとは、また別問題だと思っています。
着飾りや金品成功の誇示としての毛皮はちょっと違うよね~。そこまで人間至上主義には疑問だらけです。
現実を知って以来、娘達とも時々この話題が出る我が家です。

P1110544.jpg

P1110488.jpg

小物や鞄に最も多いラビット表示のリアルファーには犬・猫の毛も使われてる事実・・・。
前に、某歌手が流行らせた尻尾のファーはフォックスだし。
買い手がいるから作られるという悪循環。
芸能界でも杉本彩さんや、吉川ひなのさん、ベッキーさんなどは『ノーファー宣言』してますが、敢えてファー製品が欲しいなら、フェイクで十分だと思うんよね
先日も、ファーファツション特集の雑誌の撮影に呼ばれていた娘は、フェイクファーを探して購入してきました。
若い娘さん達に人気のある『ユニクロ・GAP・H&M・フォーエバー21等』はリアルファーは売りません!と契約してるそうです。
海外ブランドの方が動物愛護に積極的なのが垣間見えますよね

人それぞれ思いや価値観は違って当然ですが、現実を知って見直す事も多々あります。
まずは、『知る』というのは大事な事なんだなぁ~と思っています。
でも、まだまだ私たちの知らない恐ろしい現実は沢山あるんだろうね・・・

P1110556.jpg

P1110567.jpg
 ↑ 居酒屋帰宅後、疲れてペシャンコになって眠るらっさん


                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。
 暑い中、センターには飼い主さんを待ってるコがいますよ。早く気づいてあげて下さい。
 この度、シェルレスさんが東北から10頭のシェルティをレスキューして下さいました。
 皆様のご支援・ご協力の輪が広がりますように・・・



今日も遊びに来てくれてどーも有難う
ぽちっっjumee☆paw3と宜しくお願いしますラヴ

       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 来斗 | 22:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほたちゃんへ

コメントありがとー。お返事遅くなって申し訳ないっすe-444
うちのパソコンいよいよダメかしら・・・めっちゃ調子が悪かったんよe-452

動物愛護的な記事って結構難しいよねe-441
この母みたく犬ブログならば基本ワンコ好きな人しか見ないだろうけど、しぃちゃんのブログはファッション関係やし、若い娘さんしか見てないだろうけど、色んな立場の子がいるわけだから・・・
でも、共感してくれた娘さんが大勢いて『書いてくれてありがと』と言ってくれたんは嬉しかったよe-454
まぁ中には、意見めいたコメント入れてた子もいたけど、しぃちゃんはそういうのはスルーできる強さを持った子っすe-451
毎年の様にファーが流行る業界やけど、昔に比べたらフェイクファーがかなり多くなってきてるから、少しは世論の影響もあるんかも?と今後に期待するしかないよねe-446
何頭もワンコ飼ってる著名人が、豪華な高級毛皮を嬉しそうに着てる姿をテレビで見ると、まじドン引きやわe-440
多分現実を知らないんだろうな~と思うほかないわぁe-441

ってつくしはアパレル業界におったん?e-451
そっちの方が意外でビックリやし・・・e-456

| 来斗の母 | 2010/09/09 04:45 | URL |

ララ&リリーさんへ

コメント有難う御座います。お返事遅くなってごめんなさいねv-390

昨日は久々の雨で(てか台風やったしv-399)少しは涼しかったよね。
ララリリさんちの方が豪雨の影響あったんじゃないかな?大丈夫だったかな?v-388
来斗は居酒屋(特に焼き鳥屋系)が大好きなんよ・・・自分にも鶏の素焼きを注文してもらえるもんで・・・v-389
まぁ、基本お出かけが大好きな男だから、居酒屋に限らず何処でもいいんだけど、今年の夏は暑くて何処にも連れて行ってあげれんかったよv-393
新学期になったからね・・・いつでもメールくださいなv-398
焦らず、のんびりといこ!v-410

| 来斗の母 | 2010/09/09 04:22 | URL |

YOKOさんへ

コメント有難う御座います。毎度お返事遅くなってごめんなさいe-466

らっさん号はこんな場面でも活躍してくれてるよe-319
店で飲食する時は、足元にフセさせるより目線が高いカートの中の方が、来斗も機嫌がいいんよe-348
めっちゃテーブルの上のつまみをガン見してるけどねe-350

しぃちゃんは、今回のファーの事に限らず、保健所のワン・ニャンの事なども記事にしたことある子なんだけど・・・ペットブームの現代、ワンニャン好きな娘さんや、一緒に暮してる娘さんが多いので、かなり興味深々に関心を持ってくれ、ブログに転載してくれた子も結構いたんよe-454
毛皮のことだけじゃなく、医薬品・お化粧品も動物の犠牲の上での製品がまだまだ多いんよねe-441
もっと色んなことを知らないといけないと思ってますe-441
一人一人の心に少しでも残ってれば・・・少しずつ変わってくると思うんよねe-454

| 来斗の母 | 2010/09/09 04:14 | URL |

アイラの姉さんへ


コメント有難うございます。お返事遅くなってごめんね(最近が動いてくれん時があるもんで

別にファッションリーダーつーほどでもない娘だけど、普通の女の子よりはblogを見てくれる人が多いからこういう発信は意味があるよね来斗のお陰で動物愛に目覚めた娘なもんで、流石にリアルファーは敬遠するようになったよ。
若い娘さんにとっては、お洒落や流行は大切なモノだけど、それ以上に大切にしなければいけないモノがあるんだもんね

らっさんは、居酒屋に限らず、食べ物屋さん大好きな男っす。むしろ店のハシゴが好きな奴です
益々おっさんみたいやろ?
毎回ハシゴはできませんて

今回はからのコメント返しでごめんね

| 来斗の母 | 2010/09/07 07:03 | URL |

きよ母さんへ


コメント有難うございます。お返事遅くなってごめんなさい

ショコちゃん大丈夫ですか?ここ数日また暑いせいかなぁ
ショコちゃん辛いねぇ。でも頑張ってくれてるんよね

この話題は、以前母さんも記事にしてくれてたよね。
こういう話題の発信は難しいけど、一人でも現実を知った人がいれば大きな意味があると思います。
しぃちゃんのblogで初めて知った若い娘さんたちが、自分のblogにも転載します!とか、友人にも話します!って言ってくれた人が沢山いたんよ
若い娘さん達の意識が変われば、将来大金を使える身になっても毛皮なんかには投資しない…と思いたいです。
あの例の尻尾…人間がつけて何処が可愛いんだか謎だよね意味わからんし


調子悪くて、からのコメント返しでごめんね

| 来斗の母 | 2010/09/07 06:37 | URL |

香奈子さんへ


コメント有難うございます。ボロの調子が悪くて、お返事遅くなってごめんね。

こういう話題の問題提起や意思表明って結構難しいんよね
言い方によっては偽善者的に捉えられたり…
尤もしぃちゃんは、あまりそういうのは気にしない娘なもんで……
うちも来斗が来るまでは、何も知らなかったし、知る機会もなかったかも
知れば知るほど人間至上主義の怖さを痛感します
これまでこの母もリアルファーは持った事もないし、毛皮に興味の無い庶民的な女でしたが、現実を知ると益々敬遠します。
この母以上に何も知らなかった若い娘さんたちにとっては、かなりショッキングな記事だったろうに、概ね『教えてくれて有難う』の声ばかりで嬉しかったよ
人の考え方は様々です。
でも、まずは知ること!その先の行動はその人次第なんよね

携帯からのコメ返しでごめんね

| 来斗の母 | 2010/09/07 06:11 | URL |

しぃちゃんエライ!

すごく勇気のいることやったと思う^^;
雑誌にモデルとして出たりTVに出たりする中で
ものすごく勉強してきてるんやろね・・・。拍手しちゃう♪
残虐性のある動物って人間だけらしいからね・・。
秋冬になると自然にファーが流行る最近のファッションに
誰かがNO!って言えんのやろか?
雑誌に溢れかえる今年のトレンドから
ファーを掲載しないって雑誌は出んのかしら?
売れればいいって世界やもんね・・・。
ま、つくしもそれがイヤでアパレル系辞めたんやけど(笑)

ホンマ、しぃちゃんありがとうね♪って尊敬しますってかあさんから伝えておいてください!

| ほたる | 2010/09/06 16:03 | URL |

こんにちは(^^)
母さん元気ですか~。
内職頑張っているのかな。
暑くて家の中でも大変だよね!!
居酒屋へ来斗君も行けるなんて最高だね~。
そうやって息抜きしないとね。
しかし、娘さん綺麗だね。
見とれちゃうよ!!
母さんまたメールするね。
娘がまたつまずいてしまってるんだ(--;)
アドバイス下さい。

| ララ&リリ- | 2010/09/06 11:18 | URL | ≫ EDIT

らっさん連れてみんなで居酒屋さんかぁ~
ビール、さぞかし美味しかったでしょうねv-398
母さんも復活した証拠やね~良かった良かった!
カート、こんな感じで使うのもGOODやね。
お店でリードしてても、ウロウロしたら気になるもんね。

私も以前は知らなかった事・・・
すごくショックを受けたのを覚えています。
もっともっと知るべきやね!
私の娘にも言っとかなぁ~
現実知ったら、きっと今時の若い子たちも買わないはず・・・
しぃちゃん、エライ!
これからも、発信してね~おばちゃんも、がんばるv-410

| YOKO | 2010/09/06 09:25 | URL |

お嬢さん、最先端のお仕事しつつ、とてもしっかりした考えをお持ちなんですね。
ファッションリーダーがこういう事を広めていってくれると
全然知らなかった若い人も、とりあえずは「知って」くれますものね。
私も知らない間に買ってしまった(コート買ったら襟だけファーとかありますもんね)リアルファーは大切にして、これからは
ファー付は買わないつもりです。
買っても、こそばいので結局ファーは外してるし^_^;。
居酒屋さんでワンコ連れ、、、大阪では見ない光景です。
来斗君も楽しそう。
美味しいご飯も貰って、ちゃんと話しも聞けて、来斗君幸せですね♪
廊下、冷たくて気持ち良いのでしょうね。
ってか、飲み過ぎて廊下で寝てる親父みたいやん・・・(笑)。

| アイラの姉 | 2010/09/05 02:03 | URL |

こんばんは。 いつもショコラの事心配して下さってありがとうございます。
最近また、毛皮のシッポのような物を付けるのが流行りそうで、イヤな気持ちでした。
私も以前記事にしましたが、しいちゃんみたいな、ファッションリーダーが発信していくと、
若い子に影響力があるから、より広まりますよね。 とってもいい事だと思います。
来斗ちゃんよかったね~、お出かけで来て。。 ショコラはまたこじれています。。(泣)

| きよ母 | 2010/09/05 00:38 | URL | ≫ EDIT

大切なこと。

娘さんの担う役割は大きいですね。素晴らしいです。
若い子に親くらいの大人が動物の話をしたとして聞く子は少ないと思います。
しかし娘さんの様にファッションに関わるお仕事をしている同じ若い子に
話すことは、ダイレクトに伝わると思いました。
娘さん、非難も覚悟でブログ書いたんでしょうね!スゴいです!
これは若い子だけでなく“知らない”のは、ある程度年齢のいったものも同じ。

母さんの言ってる“知ることから”って凄く大事と思うんです。
そしてそれを担っているのが娘さんで、今後そういう声が広がればいいですよね。
これは他人事ではないね。私もファーなど無用なお洒落しない人間だけど
他にも世の中には“無用な殺生”はあります。
みんなそれぞれが少なくとも手にするものの原料について
少し知っていたいですね。私も気を付けてみたいと思います。
「娘さん、どうもありがとう。」

| 香奈子 | 2010/09/04 18:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/364-8d82b566

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

