シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬への思い&カゴ猫

P1100777.jpg

今朝の5時半・・・微妙な天気 湿度がヤバクて、30分そこそこで散歩を終えた
もとより体力のない母とらっさんコンビですので、無理はしませんの

P1100798.jpg

既にお盆休みに入られてる方も大勢いるんでしょうね
我が家は、夏休みも盆休みも、何の予定もないんですけど・・・
車での帰省ラッシュも始まっているようで、帰省や旅行する方はどうぞ道中お気をつけ下さいね

今日は一日ドンヨリの曇天で蒸し暑い一日でした
昼前に、風呂掃除&掃除機かけて、拭き掃除したら上半身汗をかいたもんで、Tシャツを着替える前に、滅多に使わない、ひんやりシャワーシートで体を拭いたわけさ
嬉しそうに来斗に『お母さん気持ちいいわぁ~フローラルの香りだよ~ん』とか言ってたのに、その後、どうもお腹を冷やしたくさいお腹が痛くて、未だに時々ウェーブがきます
シャワーシートにすら負ける自分のお腹が情けない

P1100619.jpg

トイはカゴが大好きです。保護した当初の2週間くらいはカゴ生活だったせいか?
あの頃は550gだったから、カゴも大きく感じたけど・・・
今は狭そうだけど、嬉しそうに入って暫く寛いでますの
カゴに洗濯モノが入っててもお構いなくその上から乗ったりするしね
あめは・・・逆にカゴ類には近づきもしないんだけど

P1100615.jpg

ところで・・・しぃちゃん(次女)が仕事の一環でブログをやってるんだけど・・・
内容と言えば、その日の撮影やコーデ・メイク・日々の出来事など。
で当然、来斗やニャンズの話題も書く訳ですが、前に、来斗の話や動物愛護の話を書いてたある日、『ペットショップで買ったくせに』とか『保健所で貰えよ』等の中傷めいたコメントをくれた人がいた。
当のしぃちゃんは、昔から誹謗中傷には慣れてるので、スルーしてたけど・・・。
世の中にはこういう風に感じる人もいるんだな・・・と知ったよ。

確かに来斗は、母が一目惚れしてペットショップから迎えたコには違いない。
実際この母も娘も、来斗と暮らすようになってから、色々と犬について調べてるうちに保健所の実態や里親制度を知ったのも事実だし。
当時はブリーダーの存在すら、ぶっちゃけ知らなかった母です

P1100621.jpg

今なら、悪徳ブリーダーを助長するかも知れないショップの生体販売には消極的だけど、厳しい規制がない今は、ショップのコだって売れ残ったら可哀相な結末になる子もいるに違いない。
要は、優秀なブリーダーさんからであろうが、里親になって迎えた子であろうが、ショップから迎えた子であろうが、天寿を全うするまで愛し世話をするならば、その子を迎えた経緯に優劣はないと思っている。

P1100602.jpg

動物愛護に限らず、人間のチャリティ活動等を見ると偽善的者だ・・・という人もいるけれど、
言うだけで何もしない人よりは、はるかに、ずっと役に立っている
たとえ実際に行動は出来なくても、知ることから始まり同じ思いになるだけでも意味はあると思う。
安易な気持ちでショップで買って、躊躇することなく飼育放棄する飼い主は論外だけど、そんな人はきっと犬ブログなんて見てないんだろうなぁ
めっちゃ勉強になるのにね

P1100793.jpg

ついでに言えば・・・今年の秋・冬のファッションはファーが流行るらしい
うちは、娘達のファッションにリアルファーを買うのは禁止の約束がある。
動物好きだと豪語しながら、何千万の毛皮のコートを身にまとう有名人には、何で?と思うけど・・・。
毛皮を作る工程やその実態を知らないだけなんかもね・・・

P1100634.jpg

お盆のせいか、人や動物の生死や、それぞれの人生・犬生を考えてしまった母ですの
人生いろいろあるよね・・・何を選択し、自分の意志で決断する事も多々あります。
誰と、何と一緒にこの人生を共にするのかも自分次第

P1100639.jpg

せめて自分が選択した我が子とは、ずっと一緒に居たいと思うのに、長い目で見ればそれも限られた時間なんだよね
てか・・・そんな先の事を懸念する前に、目の前にある内職を早くやれつー話なんじゃけどへへ~んだ

P1100756.jpg



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。暑い中、迷い犬が増えてます
   一刻も早く飼い主さんがお迎えに来ますように・・・



この母が喜びますのでぽちっっjumee☆paw3
宜しくお願いしますラヴ


    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
スポンサーサイト

| 来斗&トイ | 18:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほたちゃんへ

コメント有難う御座いますv-10

まぢ暑いね・・・いつまで続くんだべかe-452
るなは大丈夫かい?この夏の暑さは異常だから、逆にほたちゃんが在宅してて良かったe-449
パピーで昼間の留守番長いと心配やったもんねe-441

えっe-327今の小学生は道徳の授業がないん?
昔は道徳とか授業参観の時間が多かったのにねe-351
子供のうちからの道徳観や倫理観は大事やと思うけど、個人尊重の現代やから、教える方も難しいんかなぁe-441
日本は恵まれてて飢餓や紛争もない平和な国なのに、その分善悪の感覚が麻痺してきてる様な気がするよねe-444

| 来斗の母 | 2010/08/18 08:24 | URL |

以前は学校で「道徳」教育とかあったけど
今はないと聞いてべっくらこきました。
学校で道徳的な勉強もしなくなって
家では親子の時間ももたないし、では
情緒が不安定になるばっかだと思うけどね^^;

でもここまで人間が拝金主義になった今では
昔のような「汗水たらして」頑張ることを教えることも
今更ムリだろうしね^^;

諦めるって嫌な言葉やけど
アタシはもうあんまり世の中を信じてはいないんだな。
傷つくのがなにより怖いし・・・。
人間があまりに残酷になりすぎてて
それを直視するのがホンマに怖いのだ( ̄ω ̄;)
だから最近はニュースも見ないの・・・。
自分が壊れそうやも~ん^^
ちょっと感受性が強いもんでね^^えへ

あ!自分の中ではいつも「正義」は持ち続けるつもりやけどね♪

しかしあっついね~~^^;



| ほたる | 2010/08/17 13:08 | URL |

アイラの姉さんへ

コメント有難う御座いますv-472

そうなんんよねv-292この母も来斗が来るまでは、日本の犬の状況を知らんかったし・・・。
往々にして、自分に関係のないことに無関心なんは、ある意味仕方のない事やけど・・・
大きい助けは出来なくても、心に留めてるだけでも違うと思うよv-290
批判ばかりすり人は、結局何もしてないと思う・・・
一生懸命にレスキューや活動に心を配ってる人達には、批判・中傷したりする時間は無いと思うもんv-391
確かに、世の中には犬好きな人ばかりではないけど・・・
犬好きと称する人が、結局は犬を遺棄したり、商売にしたり・・・。
可哀想な犬猫を生んでるのは、犬猫好きな人間であるんも事実やしねv-292
めっちゃ矛盾を感じるけど・・・。

| 来斗の母 | 2010/08/15 12:12 | URL |

ソルティドッグさんへ

コメント有難う御座いますv-468

少し体調は戻ってきたん?
あんまり深く考えたらいかんで~v-393
人間は全て脳でコントロールされてるんやから、悩み考えすぎてたら、そらアチコチ具合悪なるて・・・v-391
時間や経過に任せてみるんも時には必要だったと思える日がくるといいのにな・・・v-398

また大阪の女アホブリーダーが出たよねv-293ムカついたわ~
夏場に小型犬を大量に山に遺棄しよう・・・なんてどうして思いつくのか不思議でならんv-293
今の日本のワンコは人間と共存しながらでないと生きていけないもんなぁ~
ワンコの犬生は飼い主次第やけど・・・ワンコの幸せのかたちは色々あると思うよv-410
家庭犬の来斗やラッキーは、家族のなかで世話してもらい、愛されてるから幸せやと思うよ。
使役犬と呼ばれるワンコも訓練の結果、人の為に役立ってるという任務に幸せ感じてるかもしれんよねv-411
うちらに出来る事は、人様に迷惑さえかけなければ我が子は甘やかしてもええと思うよ~v-391
笑顔で名前呼ぶだけで、嬉しそうに尻尾を振って応えてくれる・・・ずっとそんな関係で十分やと思いますv-433

まだ毎日暑いけど、ソルさん、無理せんとぼちぼちしぃや~e-319
何気にここ数日、腹具合の悪い母が言うのも説得力ないけどねe-440

| 来斗の母 | 2010/08/15 11:57 | URL |

香奈子さんへ

コメント有難う御座いますv-469

まだまだ残暑が続くみたいで・・・夏バテが出やすい時期だけど香奈子さんは大丈夫かい?
その後、めっちゃ気になってるんだけど・・・またメールで知らせてくださいねv-290

そうなんよね・・・飼い主皆が、最期までワンニャンと仲良く暮せば、少なくともセンターにいる子は激減します。
迎えた経緯より、その後の方がどんだけ大事か・・・v-390
昔に比べれば、殺処分の数は減ったけど・・・これは時代と共に、犬猫はペット→家族・・・という感覚になってきたからだと思う。
犬は外飼いで番犬・・・が当たり前だった時代からみれば少しは進歩してるとは思うけど。
子供の時からの、命についての教育は重要な事やと思うわ
小さな動物の命を大切に出来る子は、自分も周りの人の命も大事やと思える子になると思うんだけどね。v-290
一方、他人を誹謗中傷する人は、心が貧しいんだと思う。
大抵が匿名だったりするし・・・この時点で同じ土俵に立てない相手とは話す気にもならんよねv-389
他所様を妬み、僻んでばかりいても、何も成長しないのにねv-391

| 来斗の母 | 2010/08/15 11:38 | URL |

私も来斗君のお母様の同じ意見です!
ブログを始めて、迷子犬や保健所でのワンコの末路を知る事が出来ました。
募金をしたり何か送ったり、そんなことしか出来ないけど、批判だけやってる人よりは
ましかなぁって思っています。
犬を引き取ったり、大きな事は出来ませんが、自分の出来る範囲でなにかしたいっていう気持ちは大事にしたいです。
実際、色んな経緯でペットを飼った人が回りに一杯いますが、
私の知る限りの人は、とても大切に家族の一員として出来る限りの愛情を注いでいる方ばかりです。
子供の虐待も問題だけど、ペットへの虐待ももっと取り上げもらいたいですよね。
で、儲けだけで繁殖をする人はもっと厳しく罰して欲しいです。
なんて熱く語っても、今の人は「はぁ?」って感じなんでしょうね^_^;。

| アイラの姉 | 2010/08/13 23:38 | URL |

かあさんこんばんは

肩こりが治ってきたソルです
いろいろ頭の中で苦労してました
そしたら体調も悪くなりました
ちょっと復活してきたのはかあさんのお陰です。
ありがとう

又、ブリーダーの崩壊みたいな騒ぎになってますね、ネットでの中傷や悪徳ブリーダーも一部の人なのかもしれないけど
いやなことですね
私もラッキーを飼うときはいまどきはショップで買うんだ、昔は人づてに貰ってきたり拾ったけどな。となにもわからずでした。
今はちょこっといろんなことがわかったけど、何もできないです。
ラッキーはチップを入れても元気です。
去勢したりチップを入れられたり、トリミングのお店を替えられたりラッキーには負担の大きいことでかわいそうかなと思います。
犬や猫は飼い主次第ですね。。。
口蹄疫で処分(いやな言葉!)された牛さんたちも気の毒です。これは政府次第。。。?
せめて、ラッキーを幸せにしてあげたいけど、甘やかせるのとごっちゃになりそうです。
きちんと、訓練してあげてるほうが幸せでしょうね
らいおは訓練ではなく賢さで人間社会に上手く溶け込んでいますね。
いろんなところにお出かけしていてたのしそうです。
ホーマックでまたお買い物してるかな?

朝夕は秋の気配ですね
後一ヶ月ほど、暑さと戦いましょう

| ソルティドッグ | 2010/08/13 23:38 | URL |

色々ですね…

お盆が過ぎれば少しは涼しくなるのかなあと淡い期待も今年は露ほどもない…
早く猛暑が鎮まればと願う毎日です。。。

今色々あってね、またゆっくりメールさせて貰いますね!

今日の記事、思いも深く読みました。母さんの意見と同じ!
ペットをどの様な経緯で家に迎えたかより、迎えたなら最後まで
愛情をもって育てることこそが大事だと思います。
誹謗中傷をする人は常に何に対してもするのでしょうね。
それによって傷つく人もいることなどお構い無し。
今本当に人の心が国の情勢に反映している様に感じます。
「命」は重く、尊いもので、それは人も動物も同じで決して
軽んじてはいけないと、子供も大人も今一度知る必要があるんだろうね。
でもそれを知るために弱いものが犠牲になるのは、もう今が限界よね。。。

| 香奈子 | 2010/08/13 20:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/359-a42910c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

