シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母のぼやき

P1100442.jpg

今朝5時過ぎ・・・散歩始めは余裕な笑顔のらっさんですが、40分後の帰宅頃にはヘロヘロになってます
毎日暑いよねこの暑さのせいか、何もやる気のしない母です
まぁ、涼しくなったとしても何もしないけどねへへん

P1100237.jpg

そうそう、先日二日間に渡り、ず~とシャンプーしてなかったニャンズのシャンプーしましたの
抜け毛がハンパなかったし・・・今年はトイの抜け毛が凄くて

P1100277.jpg

P1100241.jpg

P1100262.jpg

いつもドライヤーはあっさん(長女)担当で、シャンプーは母がするんだけど、トイをシャンプーしただけで蕁麻疹が出た母今回はあめさんのシャンプーもあっさんに頼みました

トイもあめもサラサラの毛になりましたぁ

P1100154.jpg

P1100333.jpg

あっさんがドンキで買ってくれたニューベッド
何たってトイのベッドはビリビリに破いて(普通破くか?)殆ど使い捨てになるんで、安いのしか買いません

P1100349.jpg P1100287.jpg
          あめさん用                     トイさん用


ところで・・・暗いニュースしかない昨今
あの大阪の幼児2人育児放棄事件は、久々にハラワタ煮え繰り返ったよ。
3歳と1歳の可愛い幼児・・・姉弟の飢えと暑さと暗さと乾きと心細さを考えると、胸が詰まって言葉も出ない。
23歳の鬼母は、絶対許されない罪を犯しました。子供は親を選べないのにね・・・
若くても、立派に母親してる人は沢山います。
育った環境や家族関係に事情があったにしても、他に方法があったはず。
子供達の将来を閉ざし、自分自身の人生も変えてしまう程の取り返しのつかない事をする前に・・・。
もっと考えろよ~~

そして、連日報道されている高齢者の所在不明の件。
全国で70人以上の方の所在が分からないとか・・・今後はもっと増えると思うけど・・・。
最初に聞いた時、『なんで?』と不思議にしか思わなかったよ・・・。
だって、事情があり親が施設等に入居してるにしても生存してるかどうかは身内なら分かるだろう?と当たり前に思っていたから・・・。
高齢の方は、戦前・戦後と大変な時代を乗り越え、途方も無い程苦労した方も多いだろう。そんな方の生死も分からないなんて・・・なんか申し訳なく悲しい。
前述の事件もそうだけど・・・家族の絆が希薄になってるのかなぁ~
都会ほど多い。。という事実は近隣関係も希薄な証拠だよね。

加えて言えば・・・・
全国的に猛暑の中、迷子で収容されるワンコが本当に多いです。
暑い中彷徨うと、我がコの肉球が火傷しちゃうよ??熱中症になっちゃうよ?
センターに保護されても、暑い過酷な環境でしょう
日本は野犬では生きていけない国です。
人間の幼児同様、犬は飼い主を選べないし、すべての犬生を飼い主に依存しています。
我がコを迷子にさせない工夫と努力は不可欠でしょう。
お迎えの無いセンターのワンコがいなくなりますように・・・と心から願うばかりです。

たださ・・・人間家族でさえ、こんな事件が起こる昨今
なんか、虚しいよね
親子・兄弟・友人・我がコのワンニャン・・・どれも大事な存在なのにね



P1100219.jpg

ははは時々こういう意味不明のドアを見かけませんか?
恐らく、ドアを作った時は周りに囲いがあったとか・・・
無用の長物になっても、このまま残してあるドアがいじらしい
てかドアを開閉したい衝動にかられるけど、他所様の家だから・・・

皆それぞれが、必用なもの、必要な命・存在を真剣に考えられる国になって欲しかぁ~~




                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター収容情報や里親募集もあります。応援の輪がいっぱい広がりますように・・・



今日も遊びにきてくれて有難う
  1ポチもお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| その他 | 11:15 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/08 19:24 | |

アルファママさんへ

コメント有難う御座いますv-381

暑いけど元気ぃ~?
てか、東京散策に来てたみたいやけど・・・都内は暑かったでしょv-390
アスファルト熱は、夜中でも涼しくなってくれんのよーv-388
早く涼しくなってもらって、またアルファ君にも会いたいわぁ~v-406
うちのらっさんも、散歩&ご飯以外は、冷房の下で置物のようになってこの夏を過ごしてますv-399

えっv-405
所在不明の方が隣人に?そ、そんな身近にいるんだv-399
生死が不明って事だよね?もしかしたら、身内がいるのに無縁仏になってるかも?と思うと、ちょっと切ないけど、他人には分からない色んな事情があるんやろうねv-390

| 来斗の母 | 2010/08/08 07:42 | URL |

さららさんへ

コメント有難う御座いますe-360

ニャンズは、シャンプー嫌がりますけど、完全室内飼いでも結構汚れるもので・・・e-444
嫌々ながら、威嚇もしないで、されるがままに洗われてる様子は結構可愛いんよe-446

そっか・・・さららさんは看護士さんでしたよね?e-449
今は介護施設で働かれてるんだ・・・大変でしょう?e-351
背景に年金が絡んでいる事は容易に推察できます。生活に余裕のある人の方が少ないご時世ですものe-441
現場にいると、そんな現実を目の当たりにして辛いことも多いでしょうね。
行政としても、各家庭にそれぞれの事情があるし、個人情報もあるし、中々踏み込めない境界線のあるから難しい事なんでしょうが、長寿国と言われてても、幸せな老後を送れる人の方が少ない日本、何とかならないもんでしょうかねぇe-444
これからの事を思うと、益々不安になりますわe-447

| 来斗の母 | 2010/08/08 07:31 | URL |

akiさんへ

コメント有難う御座いますv-299

立秋過ぎても熱帯夜だし・・・朝も6時以降は散歩に出れませんv-292
やっぱ、都会はアスファルトばかりの環境のせいでしょうねv-388
来斗ね・・・トイが『ニャ~ニャ~』鳴くと、一応心配そうな素振りを見せますv-398
母とあっさん・トイが風呂場に居ると、絶対自分もその中に居ないと気がすまない単なる我がまま息子なんですけどねv-393

今回の幼児遺棄事件も高齢者所在不明も・・・根底にあるのは親子関係なんでしょうね。
自分の撒いた種は自分で刈り取る・・・と言うことなんでしょうか。。。
親を見て子供は育ちますから、親子の絆が希薄だとこんな惨事になってしまうのかな?と考えてしまいます。
どちらの事件も、行政のすることは後の祭りで・・・これも歯がゆいですよねv-390
事が起こらないと動かない行政には、何だかななぁ~と思うばかりですv-393

| 来斗の母 | 2010/08/08 07:11 | URL |

モカママさんへ

コメント有難う御座いますv-10
ご無沙汰してます・・・
てか、結婚おめでとう~v-314v-434

ん、モカちんe-266の皮膚病の事は、あっさんから聞いてたよe-351
痒いのかなぁ・・・可哀想だから、早く治るといいねe-444

猫ちゃんは、セルフで体を綺麗にするから、そんなにお風呂も必要ないと思うけど・・・
体臭もないしe-454でもね、あめは黒いから分からないけど、トイは真っ白になったよe-350
こんなに白かったんだ~と思うと、『どんだけ黄ばんでたんじゃいe-442』ちゅー話でしたe-351

虐待のニュースは・・・親以前に人として絶対してはいけない行為だよねe-452
我がコにも動物にも・・・と痛感しますe-441

ちょっと遠いけど、うちに遊びに来られるといいのに・・・e-454
モカちゃんにも会いたいし・・・ドレス姿のモカちゃんの写真、可愛かったよe-328
まぁ、このブログで来斗の近況は分かると思うから、お暇な時はちょいちょい見てねーv-411

| 来斗の母 | 2010/08/08 06:52 | URL |

ささっちさんへ

コメント有難う御座いますv-227

何もかも便利になってきた世の中で、人の心も機械的になってきてるのかな。
それこそささっちの言う様に良心とか、情とかが消えていってるのかもしれんねe-441
いろんな思いや考えの人がいるように、人それぞれ背景や境遇は違うから、中々難しいんかなぁ~
悪人を生む社会が悪いのか?無慈悲な人が多いから社会が悪くなるのか?どっちもどっちか・・・e-351
地球規模から見れば人間の寿命なんて、たかが80数年、ワンニャンなんて十数年だよe-444
だからそれくらい皆仲良くしようよ・・・ちゅー話なんだよねe-440

| 来斗の母 | 2010/08/08 06:33 | URL |

Mパパさんへ

コメント有難う御座いますv-29

パパは、夏休みを満喫してますか?e-454
アクアは、シャンプーは嫌がると思う(殆ど経験ないだろうから)
うちのあめとトイは、取り合えず0歳の時からしてるんで、なんとか我慢してくれるけど、それでもドライヤーには苦労してます(あっさんがe-447
今回、あめは1年半ぶりにしましたe-451フケが凄かったんよe-351

はははv-411Mパパ、山ピーの存在を知らなかった?v-399
ジャニーズ系は、この母山ピーくらいまではギリで分かりますが、その後の10代の子になるともうサッパリですわv-389
ゆうたもしぃちゃんも地道に頑張ってるので、これからも応援してやって下さい。
そうそう・・・来斗は『パパ』=『Mパパ』だと覚えてると思いますv-290
あきさんはあきさんなんだけど、Mパパの名前は『パパ』だと思ってるくさいv-411ははは
また涼しくなったら、らっさんを遊びに連れ出してね~~v-392よろしくv-290

| 来斗の母 | 2010/08/08 04:50 | URL |

ほたちゃんへ

コメント有難う御座いますv-21

あめとトイは、シャンプー中『ニャ~ニャ~』うるさいけど威嚇はしたことないよe-454
てか、あめは濡れたまま足元から登ってこようとするんで、洗う人はびしょ濡れになるんでパンツ姿e-413でやらんといかんe-350
てか、るなは3日に1度もシャンプーを?e-327
でもパピーの頃からしてると慣れるから嫌がらんかろ?つーより、つくしがるなぽんと一緒にお風呂入りたいだけの話やん?e-440

どんな事件でも・・・その犯人の人間像を見ると、親子関係がやっぱりおかしいんよね。
過保護すぎたり、放任すぎたり・・・。
結局、因果応報なんだろうねぇe-441
高齢者所在不明の老人達も、そうなるまでの背景に家族間で問題があったと言うことなんかなe-444
年寄りが一人で生きていくには、経済的にも福祉的にも厳しい日本は、これからどうなるんか?
まぢ、他人事ではない人生折り返しをすぎたこの母は危惧するばかりっすe-440

| 来斗の母 | 2010/08/08 04:35 | URL |

香奈子さんへ

コメント有難う御座いますv-433

あめとトイのシャンプーはずっと気になってたんで、やっと出来ましたぁv-290
ニャンズは決してシャンプーは喜ばないけど、先に爪を切っておくので大丈夫なんよv-392
嫌ながらも、威嚇もしないし、半ば諦めて大人しくしてくれますわv-410

そうよね~。家族の絆・・・は、まさに今皆が考えなければいけない事やと思う。
何も助けられない行政も、これから変わっていってもらわないと・・・と思うしv-389
子供遺棄事件の背景にも、家族の希薄さが浮き彫りになってたよね。
親が、姉妹が・・・どうして孫や甥・姪に無関心でいられたのか?とも思うけど・・・。
一概には言えんけど、育った環境って親から子、子から孫へ・・・と無意識のうちに受け継がれているんかもしれんね。
子供が愛情受けて育ったなら、親が高齢になっても所在不明にはならんと思うv-390
日本の社会もおかしな事になっとるけど、最も小さい社会である家族が妙な事になってきてるんが、なんか悲しいよねぇv-390
毎日猛暑だけど、香奈子さんは平気かい?倒れたらいかんよーv-410e-319

| 来斗の母 | 2010/08/08 04:17 | URL |

久コメで~す!
↑ いつもながら「てんこ盛り」ですね!
様々なことに「無関心」にならず、耳&頭をフル回転している
来斗の母さん!素晴らしい!

回転する前に「行動」しているわたくしです^^

我が家の隣りの「おばあちゃん」も・・・所在不明なんです。
み~んなは「この世にいないんじゃない」なんてウワサしてます。
これが、現実です(@_@)

| アルファママ | 2010/08/07 22:52 | URL |

ネコちゃんってシャンプーを嫌がるものだと思っていました。
こんなおとなしく洗わせてくれるんですね。

あの事件は本当に辛いです。
なんとも言えない怒りやら悲しみやらが襲ってきます。
高齢者はねぇ。。。
介護の施設で今働いているのですが、実際年金のために生かされている高齢者っているんですよね。(言い方が悪いですが。。。)
家族の希望で生かされている状態ですから、その人にとってしあわせかどうかって考えると辛いものがあります。
さまざまな事情があって、いろんなケースがあるのでしょうが。
今回の不明者もある程度想像はできてました。
本当に考えさせられるニュースばかりです。

| さらら | 2010/08/07 22:18 | URL | ≫ EDIT

立秋とはいえ・・・・

まだまだ暑いですが、来斗君はじめトイちゃん達も元気そうですね。
シャンプー中来斗くんに助けを求めるトイちゃん、そして写真ではヤキモチでなくトイちゃんを心配しているような来兄ちゃん 仲のいい兄弟という感じですが・・・・。

毎日テレビや新聞に出てくる記事にこれ程までに希薄な親子関係になることってあるものなのか?、そして親なくして生きていけないわが子の大切な命をあんなにいとも簡単に断てるものなのかと恐ろしく又悲しく腹を立てる毎日です。
折角近隣の方が気づき2度も相談してるのに救えなかった二人の子供も 行政でもっと踏み込めるような手立てをして欲しいですね。

| aki | 2010/08/07 21:27 | URL | ≫ EDIT

初コメです☆

あっさんの元職場でバイトしてました!
モカママです☆
旅行の際はお世話になりました~(≧ε≦)

モカも最近お風呂に入れたら、皮膚がかぶれてました...
気づかなかった自分に自己嫌悪↓↓
即病院行きです...

にゃんこってお風呂あんまり必要ないんですね!?
知らなかったです!
お風呂嫌いそうなイメージはありますが、二人とも大人しくていい子ですね☆

そしてお風呂にまでついてくる来斗くんに萌え(´Д`)

子どもが欲しくてたまらないあたしは、虐待のニュースを見ると悲しくなります...
どうしてそういう人の所にコウノトリさんはいっちゃうのかしら...

育てたことないから大変さもイマイチわかってませんけど...

| モカママ | 2010/08/07 16:05 | URL |

来斗の母さんみたいに日本人全員が
思えれば、とっても平和で暮らし易い
よい国になると思います・・嫌な事件
が続いていて、狂っているとしか思え
ませんね(><)なんだか私たちが
当たり前に大事にしてる、良心とかが
無くなってきてるような気がします。

隣人も、家族も、動物も、みんな共生して
やっていくしかないのにねぇ。

| ささっち | 2010/08/07 12:32 | URL |

ご無沙汰です!

こんにちは!ご無沙汰です。
ほんと何とも言えない世の中ですね。

うちのアクアもお風呂にと思っているのですが、まだ挑戦していません。トっちゃんはおとなしいですね、アクアはどうなることやらと思って、二の足を踏んでます。

↓ところで、先日会社で山ピーって誰?と隣の女の子に聞いたところ、一昨日1枚のDVDを渡されました、(その子は山ピーの大ファンだったのです・・笑)それには山ピーの歌っている場面が収録されており、「ゆうた」君も写ってました。とてもかっこよかったです!

シーちゃんもゆうた君も頑張ってくださいね。
もちろん来斗母さんもこの暑さを乗り越えていきましょうね!

| Mパパ | 2010/08/07 08:32 | URL | ≫ EDIT

ニャンコは家では

お風呂に入れれないって思ってたよ^^
だって「シャー」とかって怒りそうやもんね^^;
けどトイもあめも嫌がりながらもちゃんと洗わせてくれるんね!
母さんちの子はみんなええ子だに♪
るなも3日に1回はシャンプーしとるよ^^
シャンプーはシーザーの時から慣れてるからね♪

バカな大人が多すぎてバカな政治家が多すぎて
日本の行く末が心配ですわ・・・。
働かない若者と
自分の子が働かなくてもなんにも言えない今の親・・・。
家で何も教えないからなんにも知らずに年齢だけ
大人になる子供・・・。
アタシあんまり長生きしたくないな~~

| ほたる | 2010/08/06 21:01 | URL |

気持ち良さそう~

アメちゃんもトイちゃんもシャンプーしてもらって良かったね~~
こんなに暑いんだから毛根も詰まるよねぇ。。。
でもシャンプーを嫌がらないとは、さすが母さんの家の子ですね!!

痛ましい事件、テレビをつける度に連日見て、何とも胸が詰まり
小さな子供が二人身を寄せ合った姿を思うと“何故?”としか
言葉が出ない。高齢者の件は、それこそ“なんで?”と思います。
“家族”についてみんながもう一回考える時代に居ると思うけど
それを無視したら…もう何もかもに救いがなくなる気がします。
そうならないためにも私たちは小さな輪でも家族を大切にしたいですね(^^)d

| 香奈子 | 2010/08/06 19:50 | URL |

アイラの姉さんへ

コメント有難うv-78 ←なんで風呂?e-327

トイもあめも決して水は好きな訳じゃないけど、抜け毛やフケが出てくるし毛玉を吐くから、定期的にお風呂に入れてるんよ。
トイさ・・・顔大きくなったように見えるやろ?あれね・・・毛のせいなんよe-350
首回りはe-461←これより小さいのに、今年はアンダーコートが凄くて(トップコートが少ないんはらっさんと同じe-350
で、勿論そのらっさんは、母がトイに構ってるのが気にくわんわけよe-440
風呂場でクンクン言いながら待ってるよe-441とことん自己中な軟男だもんでe-455
夏仕様でもね、あめのベッドは屋根付きでないとダメなんよ。
来客時には、即行隠れて避難するコなんで・・・e-351
うちのニャンズは各々のケージの中が大好きで、トイはフリーにしてても、絶対寝ないe-350
ケージの中のベッドでないとダメなんよ。意外にああ見えて繊細なとこがあるヤツですe-440トイのくせにねe-456

最近の暗いニュースには辟易するよね・・・。
今は100歳以上の高齢者限定で所在確認してるけど、90歳以上・・・とかにしたらもっと不明者の数は増えると思ったりするわe-441

| 来斗の母 | 2010/08/06 18:09 | URL |

ひろみんさんへ

コメント有難うv-10

トイ・・・大人しくないよーe-351シャワーは嫌いだもんe-441
勿論、ドアの方に逃げようと必死だよ、まだ3kg余りなら余裕で押さえられるけど、5kg余りのあめさんになると結構疲れますがなe-444
てか、洗うよりドライヤーの方がもっと嫌がるから娘は大変みたいよe-327ワシは猫毛は喘息が出そうなんでドライヤーは勘弁してもらってまっ!e-456
でもやっぱシャンプーすると、抜け毛が減るよねe-454
トイはブラッシングもさせてくれるけど、あめは絶対NGなコなんで・・・e-444

幼児遺棄事件は、近隣住民も通報してたのに、何とかならんかったんかねぇ・・・結果、救ってあげられなかった・・・と辛い思いしてる近隣の人もいると思うわぁe-441
ああいう鬼女は、母親になったらいかんよね、絶対!!

所在不明の高齢者の件は・・・行政が立ち入るのも難しいのは分かる気がするよ。いつだって後手後手にまわる行政だけど・・・。
各家庭事情が様々だしね・・・ひろみんちも色々あるんやぁ(うちも色々あったけどe-441
ん、今度会った時、このおばはんが話し聞くけんね~e-319

| 来斗の母 | 2010/08/06 17:54 | URL |

ネコってめっちゃ水嫌がるって聞いたんですけど、アメちゃんもトイちゃんも、
ちゃんと家でお風呂入れられるんですね。
すごいすごい。
トイちゃん、服着てるせいか顔丸い・・・2重顎とかになってそう(笑)。
来斗君、トイちゃんが心配でお風呂場に?
それとも来斗君のお母様にストーカー?←予想ではこっち。
アメちゃんのベッドは覆いつき、トイちゃんは破くんですね。
なんで(笑)?
ドンキで安かったとは思えない可愛さ。
ちゃんと自分のベッドで寝るんですか?
最後のドア、めっちゃ気になりますっ。
開けると、異次元へ行けちゃうのかも(笑)!?
私は体横向けないと通れなさそうですけど。
子供の事、老人の事、事件が多いですよね。
色々な事情があるんでしょうが、考えさせられますね。

| アイラの姉 | 2010/08/06 15:32 | URL |

トッちゃん大人しく洗われてるやん!
ちぃは逃げようとするから、捕まえながら洗うからちゃんと洗えないよ。
猫ってツル~と簡単に手の中から逃げるよね。あれって毛のせい?

1歳と3歳の事件は、インターホンから「ママーママー」って言う声が想像できてあまりにも悲しくて辛くて胸が痛い。
行政がもっと踏み込んでくれていたら・・・
母親が母を捨てたら鬼になるんだね。
ドアをガムテープで留めたり・・・

所在不明の高齢者やけど、うちは父親がそういう状態になるかも。いや、なってる??
それでも私は知らん。知りたいとも思わん。

会ったときに詳しく話すよ。
中にはうちみたいなのもあるのかなと思ったりする。

| ひろみん | 2010/08/06 11:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/357-94c60b9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

