シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

命はひとつ

昨日は雨が降ったり止んだりで・・・今日も微妙な天気ですが、蒸し暑くなってきました
明日からまた猛暑になるらしい はぁ~

先日、夏休みイベントでホーマックにハムスターが来るというので、ハムちゃん大好きなあっさん(長女)と行って来たんよ

P1090688.jpg

ホーマックに居たハムスターたち・・・ベビーで小さいこと

P1090679.jpg P1090685.jpg

P1090680.jpg

可愛くてやば~い
今はハムスター用のトイレの砂とかもあるんだね
トイレも覚えてくれて、一箇所でしてくれたらお掃除が楽だもんね
金熊ハム&ジャンガリアン・・・まぢ可愛かったぁ~

うちも来斗が来る前、ハムスター飼ってたんよ
ジャンガリアンのゴン・チー・ハム 金熊ハムスターのロン・ポン
今思えば、なんて簡単なネーミングなんでしょでも簡単な方が覚えてくれるかな・・・と
初代のゴンは、本当によく懐いてて、娘達が毎日一緒に遊んでいました。
ハムスターも可愛いけど、寿命が短いからなぁ2年~3年だもんね

P1090765.jpg

我が家の金熊のロンちゃん可愛かったぁ~
最後に飼ってたハムちゃんは、来斗とも3ヶ月余り一緒に暮してました
おばあさんになってたハムちゃんに、パピーの来斗は、めっちゃクンクンにおいを嗅いでたりしたけど、案外仲良しでした
来斗が誤飲で入院中にハムちゃんはお星様になってしまいましたが・・・。
ほんの小さな体に持った命でも、いなくなるのは寂しいです。
ワシの喘息のアレルゲンのハムスターだけど、見るとまた飼いたくなる
でも、もう無理だなぁ~何たってうちにはこのお方がいるから・・・

P1090747.jpg

P1090464.jpg

↑このトっちゃん、めっちゃ悪そうな顔してるし


収容センターには、連日迷い犬が捕獲されてます。
シェルティに限らず、首輪をつけたコが多いです。
期限切れになってしまう命もあるでしょう。(期限がある事自体が悲しい現実なんですが)
どうして飼い主さんは迎えにこないんだろう・・・と不思議でなりません。
パソコンの環境になくても、収容場に・・・と考えるのがワンコ飼いでは常識だと思うのですが。
電話一本問い合わせば・・・と思ってしまいます。
探さないのは見殺しにする事と同じだよね。命はひとつしかないんだから・・・
期限切れになる前に、近隣複数のセンターに電話一本で助かる命もあるはずです。
期限に間に合わなくて、どんなに後悔しても遅いもの・・・

てか、最もそれ以前に、花火や雷の多いこの季節は特に気を引き締めて、我がコを迷い犬にさせないようにしないとね

P1090751.jpg



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。猛暑の中、迷い犬が増えてます
   一刻も早く飼い主さんがお迎えに来ますように・・・



今日も遊びにきてくれてありがとう~
  1ポチもお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 来斗 | 14:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひろみんさんへ

コメント有難うv-411

ん、v-216e-507も早々に返事ありがとー、ソッコー見てたよe-319
ハムも可愛いよねe-349・・・お互い、ちぃ・あめ・トイがいるからハムちゃんは諦めとこe-440

同感やわぁ~恐らくセンターの存在も知らん人は多いとは思う
でもさ・・・ワンコを飼い始めると、登録が義務付けられてるやん?年に一度は区から狂犬病注射の通知が来るやん?
それを考えれば、各自治体への迷子申請は絶対!とは思いあたらんかなぁ?
てか、犬を迷子や保護した場合も警察と保健所に届けるのは義務か?奨励されてるよね
都内は、これに加えて区役所にも届けて欲しい・・になっとるよ(目撃情報が届けられる場合があるらしい)
折角、事故にも遭わずにセンターに保護されても、飼い主からの連絡がなければ遺棄扱いになるんじゃろか?e-452
期限切れがある事実は悔しいけど、取り合えずまずは届け出をだしてから、がむしゃらに探して欲しいと思うのですe-441
さて・・これから、らっさんと散歩行ってきま~e-454今日は曇ってるよe-350

| 来斗の母 | 2010/08/02 05:19 | URL |

ティミさんへ

コメント有難うv-411

日本では十数年前、めっちゃハムスター人気の時代があったんよ(生き物の流行ってどうなん?とは思うけど)
ハムスターも、動きや仕草が可愛くて、見てて飽きないv-290
夜行性だから、昼間はいつも寝てるけどv-393めっちゃ可愛いっすv-410

先日もまた東京でマイクロチップのシェルが収容されてますv-390
都内のセンターにはチップの読み取り機が設置されてると思うけど・・・。
なんで、迷子として情報公開する前に飼い主さんに連絡してくれないのかな?とはあたしも疑問に思ってますv-390
飼い主さんの登録連絡先が変更になってなければ、すぐに見つかると思うんよねv-390
例えば、首輪に鑑札や済票が付いてても、飼い主からの迷子届けがなければ、センターの方からは連絡をくれない・・・との説もあるしv-405ホンマやろかv-405
何の為の義務付けやねん!とも思うけど、結局は飼い主の行動次第でワンコの運命が決まるんだよねv-390
ティミちゃん、ノルウェーはどうなん?v-402犬に優しく飼い主に厳しいヨーロッパはもっと扱い方が違うんやろねv-398

| 来斗の母 | 2010/08/02 04:56 | URL |

香奈子さんへ

コメント有難うv-411

生き物によって、ホント寿命が違うよね。
体の大きさや構造でその差が出るんだろうか・・・v-390
万物の創造主である神は、どんな意図で人間以外の動物を造られたんだろう?v-290
決して、苦しめる為に造られたとは思えない・・・聞いてみたいよねv-290

幸い人間と共に暮らす犬猫は医療の進歩で寿命は延びてはいるけど・・・
不幸にも、人間の都合で絶たれる命
飼い主サイドの認識の向上に期待するしかないのかなv-292
有名な言葉に『その国の動物の扱い方を見れば国家が分かる』的な言葉には納得v-388
日本は、まだまだ動物には優しくない国民だと思う。v-390
我がコを虐待する母親さえいるこの時代・・・v-404
人の子もワンニャンも、生涯味方なのは親だけなのにねぇv-390

| 来斗の母 | 2010/08/02 04:40 | URL |

アイラの姉さんへ

コメント有難うv-411

ハムスターも慣れるから可愛いんよねv-290
ロブロフスキーはまた一段と小さいハムちゃんだべv-410
ハムスターを何匹が飼ってて・・・数年後に喘息が発症し、調べたらハムちゃんの毛やフンだったv-405
でも最後のハムちゃんまで見送りましたよ・・・多分鳥系もダメだと思うv-394
来斗の毛は長いから大丈夫だけど、うちのニャンズを風呂に入れると、腕に蕁麻疹が出るから、ニャンコの毛やフケもアレルゲンの様な気がするけど、気にしてませ~んv-398
迷い犬情報にはいつも心が痛みますv-292
事故に遭わなければいいと願わずにはおれんよね・・・
アイラは基本ロングリードでしょ?v-410
あっv-399アイラの斜面では十二分に気をつけてね~v-292
アイラは迷子になったら、この母とてつもなく凹みます・・・遠くてすぐ一緒に探しに行けんもんv-406

| 来斗の母 | 2010/08/02 04:24 | URL |

うちも神戸に住んでいたかれこれ10数年前にハムちゃんワンサカおって大変やった(^◇^;)
でもやっぱり2年という短い命やから辛いわ(゜_゜)(。_。)

ハムちゃんがいるときにチェリー@コザクラインコが赤ちゃんでやってきて、一緒にポッケに入れたりして仲良ししてたわ。
今はちぃがおるからアカン┐(´-`)┌

犬や猫を飼ってる人は全員センターの存在をちゃんと把握してるのかな?

私、ネットやってなかったらシェルが来てもセンターがどういう役割なのかよくわからなかったかも。

野良犬が行くところって子供のころから思ってたから、今は野良犬ってあんまり居なくて迷子や持ち込みがほとんどだもんね。そういうのもネットがなければあまりわからないかも。

たまにTVでやるから、観た人はわかるけどね。

シェルが来る前からネットをやってたから、犬のこといろいろ調べて、センターがどういうことをやってるかいろいろわかってきたんだよ。

( ̄~ ̄;)ウーン・・・言いたいことがうまくまとめられないな(^◇^;)
意味不明だったらm(_ _'')mゴメンです… 

ところでメールありがと。返事もしたよ(*^ー゚)v ブイ♪

| ひろみん | 2010/07/30 17:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー!!
ハムスター、ちっちゃくて可愛いね。
ハム太郎を思い出しました。
ひまわりの種をかじったり可愛いんだよね。
でもトイちゃんにしてみれば落ち着かないっかね。

シェルティレスキューさんの御案内私も見ています。
マイクロチップが入っていた子がいたでしょう?
飼い主さんが来てくださったみたいだけど、
どうしてマイクロチップが入っているのに
迷子収容になってしまうのかなと思いました。
理由はいろいろあるみたいだけど、マイクロチップを
先に読んでくれるってことはできないのかしらね。。

| ティミ | 2010/07/30 16:40 | URL | ≫ EDIT

尊い命。。。

生き物によって寿命が違うのが、子供の頃は疑問ばかりでした。
いつかこの世をお創りになった方に聞けるのかな???
うちも昔はハツカネズミを長いこと飼っていました。
次々に繁殖するけど命は短い。どの子も可愛くて寂しかった。。。

“迷い犬”の件、切ないです。
私たち人間が命さえ自分で終わらせようなんて時に
考えたりすることが、何だかとても身勝手で理不尽なことだと
今日の記事にハッとさせられました。
ワンちゃんたち動物は、“生”を受けたら、真っ直ぐに“生きる”のみ!
それを私たち人間による何かの問題で途中で断たれるなんて・・・
この世の理不尽さを思うし、人と違う生き物も共に命を
最期まで共存できる世の中って難しいのかな。。。

| 香奈子 | 2010/07/30 15:38 | URL |

ハムスター可愛いですよね。
友達の家に行った時に、ロボロボスキー?で遊ばせて貰ったんですけど、
指先に乗りましたよっ、指先にっ!
寿命短いのは寂しいですよね。
しかもアレルゲンなのに飼ってはったんですねf^_^; 。
トイちゃん、絶対に鷲掴みしてそうだし(笑)。
今はハムスター級なびびりんこの来斗君がいるから
でっかいハムスターが居ると思えば(笑)。
アイラもビビリな上、呼んでも戻ってこない犬なんで、
どっかいってしまわないようくれぐれも気をつけようって思いました。

| アイラの姉 | 2010/07/30 14:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/355-3bee6a23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

