シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誤飲にまつわるエトセトラ

前回、この母への誕生日おめでとうメッセージを沢山の方に頂きまして、本当に有難う御座いました
これからも、ガンバルンバの母ですので、皆様宜しくね~ん
そぅ言えば、しぃちゃん(次女)が仕事の一環で携帯ブログをやってるんだけど、13日に『今日はお母さんの誕生日です』の記事を書いたら、17人の20歳前後の見知らぬ娘さんに『しぃちゃんmama、お誕生日おめでとう~』とコメントくれてて、なにげ嬉しかった母ですええ子たちやぁ~

P1090550.jpg

また前回の風邪薬誤飲疑惑事件・・・ご心配おかけしましたが、来斗もあめもすこぶる元気です
恐らく今回の犯人はあめちゃんだったんでしょうが、母が直ぐに『来斗だ!』と思ったのは、ヤツには前科があったから・・・
以前、あっさん(長女)も書いたことありますが、来斗がまだキツネ期の5ヶ月の時、母がしぃちゃんの学校の面談での留守中(娘達と旦那は居た)のこと。
帰宅したら、娘達が『来斗がヘアピンらしきものを飲んじゃった』と・・・。
当の来斗は普通に元気だったんだけど、心配だから病院に行ってレントゲンを撮ってもらうと、胃の中に何か細いものが映りました
腸に流れると腸を傷つける可能性があるから、その前の方がいい・・・と言う事になり、即入院・緊急手術となったんよ
去勢手術前に、開腹手術となった可哀相ならっさん
5日間の入院で元気に退院してきたけど、その間は超~心配でした。

P1090558.jpg

まだパピーだったのに、可哀相な事をしたと家族で反省・・・
で、その時、胃の中から出てきたものが~これだ!・・・1,2,3 ←

IMG_8457.jpg

大きさが分かるように綿棒を並べてみましたが・・・。
ヘアピンではなくて、薬の外側パッケージのアルミ(かなり硬いもの)とプリクラの台紙
アルミだからレントゲンで映ったんでしょうが、結構尖ってる端の部分でした
てか、これも旦那の飲んでた血圧の薬だったんよ
恐らく、薬をパッケージ毎小さく切ってた際に、端っこを部屋の中に落としてたんだと思われる

P1090571.jpg

あれ以来、薬関係には気をつけるよう緘口令を出していたのに・・・・
今回は、まさかのあめちゃんだったので、更に気をつけないと・・・。

誤飲は来斗は綿棒やヘアゴム、あめは輪ゴムを小さい時には何度か誤飲してましたで発見)
ここ数年は流石にしなくなったと思ってたんだけどね・・・。
来斗&あめ・トイには今後とも過信せず気をつけたいと思います

P1090562.jpg


おまけ
IMG_8461.jpg

昨日、しぃちゃんが買ってきてくれました(当のしぃちゃんはダイエット中

P1090576.jpg P1090575.jpg

あっさんからはTシャツと散歩用に靴2足   しぃちゃんからフォトファイル

   どうもありがとう~



                                 

シェルティを愛する皆様へ

   シェルティレスキューをご覧下さい。センター収容情報や里親募集もあります。応援の輪がいっぱい広がりますように・・・



今日も遊びにきてくれてありがとう~
  1ポチもお願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 12:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ソルティドッグさんへ

コメントどうもありがとーーv-10

母不在中の出来事とは言え、結構今でもらいおに申し訳ない気持ちが続いてるんよv-390
小さい時に切開すると、シニアになった時、支障がでてくると言う説もあるし(真偽は知らんけどv-389あれ以来元気ならいおなんで関係ないんかもねv-391
急な入院・オペになったけど、あの当時から保険入ってたから結構助かりましたがなv-398
でも今なら、なるべく切開しないで取り出す方法を推奨してると思うんよ
吐いたり、ウンピと一緒に出てくるものであればいいけど、金属系や先端が尖ってるものはやっぱ、リスクが高いから切るしかないんやろか・・・
てか、事後を悩むより、二度とこうならないようにしないといかんよねv-399
だから、ついつい薬関係だと、犯人は来斗と短絡的に決めつけてしまったよv-393
ラッキーは大丈夫だよv-410・・・ソルさんはマメに片付けするやろ?
うちは娘達のもので、アクセや細かいごちゃごちゃした物が多いから、ホントきちんと管理してくれんと困るっすv-406加えてワシも片付け嫌い&下手やしv-405(いかんがなv-293

| 来斗の母 | 2010/07/18 04:50 | URL |

きよ母さんへ

コメントいつも有難う御座います。v-10

そうそう、ショコちゃんも昔誤飲で手術仲間よねe-351
誤飲の処置の判断も医者によってさまざまだもんね
あたしも、最初切開するほど?他に方法はないのかな・・・とは思ったけど、当時は母も勉強不足だったし、来斗もパピーだったから、即行のオペに同意したけど・・・結果的には助かったけど本当にこれで良かったんかは、今でも分からんe-440
ん?ショコちゃんの前医者の話、是非聞きたいわ・・・今さらだけど、一緒に憤ってあげるけんe-456

夏本番になってきたね・・・ショコちゃんの体調が崩れませんように・・・e-459

| 来斗の母 | 2010/07/18 04:28 | URL |

ほたちゃんへ

コメントありがとさん。お返事遅くなってごめんよ~v-12

そう、この母も麻酔には抵抗あるけど、手術となったら仕方ないもんねe-441
歯石取りも麻酔だから、なるべくそうならないように願って歯磨きしてあげてるんだけどe-440
なんですと?e-350シーザー針金みたいなもん飲んでたとな?e-327
いつやろ・・・きっと元気な頃やったんだから問題なかったんだろうね・・・e-446
シーらしいと言えばそう思えるe-446
食べた事、知らん振りして逝ってもうたんやね・・・なんか、やられた感があるよねe-440
うちも、らっさんの前科を踏まえ、見つけた時は慌てて取り出そうとすると、飲み込んでしまうから冷静に振る舞い交換(おやつ)方法に替えたよ。まぁ、危険なものは落とさず、置かず・・・しかないもんね。まだまだやんちゃ盛りをむかえるポン三朗、気をつけてよ~e-267

| 来斗の母 | 2010/07/18 04:18 | URL |

ひろみんさんへ

コメントありがとさん。お返事おそくなってごめんねぇ~v-13

薬のアルミ・・・おとーが飲んでる血圧の薬は特に硬いe-442
まぢ気をつけてもらわんと・・・ほんでも毎日こっそり来斗に『らいくんは長生きしてくれよ~』と毎日言ってるんをワシは知ってるe-440なら、お前が頑張れよ!つー話よねe-455
インコがパンツのゴムを?e-350大型だからやることも豪快やねe-351
てか、なんでパンツのゴムに食いついたんやろか・・・e-451
うちも昔実家にオカメインコのチー子ちゃんがいたよe-454インコも懐くから可愛いよねe-454

うちの娘達は母にはいつもプレをくれますe-348(別にもの凄い催促はしてないよe-264
まぁ、そこそこいい歳なのに、洗濯・掃除・ご飯、全てワシがしてるんだから、こんくらいしてもらってもええやろ・・・e-456

| 来斗の母 | 2010/07/18 04:06 | URL |

アイラの姉さんへ

コメントありがとう~。お返事遅くなってごめんなさいv-13

まぢ刺さらなくて良かったよe-351まだ5ヶ月のパピーだったしね・・・。
尖ってるものは吐かせると危険だし、腸まで行ってなくて助かりましたe-452
どうやら、細い金属の様な物を口に入れたのを見た娘達・・・それがヘアピンだと思ったらしいんよね。
焦って口から取り出そうとした瞬間、飲み込んだらしいe-350
アイラは画鋲飲み込んだ疑惑?e-327
でも案外飲んでなかったんだと思うよ・・・職人父さんが踏んでなかった?e-327
1歳までは色々大変だけど、幾つになっても過信しないでおかんとねe-440
このタルトケーキ、美味しかった・・・ただ好みのピースで選べないらしいんよ。当然この母が半分以上食べましたe-319おほほ

| 来斗の母 | 2010/07/18 03:50 | URL |

nanamamaさんへ

コメントありがとう~お返事遅くなって御免なさいe-441

薬のアルミって意外に固いし尖ってるんよねe-444
何の為にカーブを入れるんやろか・・・
来斗の為に尖らせんといて欲しかったわ・・・って違うかっe-350
それより、nanamamaのブログ・・・ウケタv-411
右腕大丈夫なん?所謂、五十肩じゃなくて?v-391
てか、久々に懐かしい孫の手を見たわ・・・うちには無いなぁ
でも、うちもいざの時のために買っておこうかなv-389

| 来斗の母 | 2010/07/18 03:38 | URL |

覚えてるで~
らいおさんの誤飲事件
手術したってすごくびっくりした
犬の皆さんには多いことだというのも知って
えらいこってすと思ったのよ
ほかのブログの子たちも
手術して取り出したっていうのが時々あったもんね
シー様針金飲んでたんだって!?
気づかんもんだね
ラッキーもおなかに何かあるかもしれないv-12
これから気をつけるよ

お誕生日にプレゼントいっぱいもらったんだね~v-411
うちなんて何もないわ
もっとイベント事大切にしとけばよかったよv-406

| ソルティドッグ | 2010/07/17 12:55 | URL |

来斗君も辛い思いしたのね。。
ショコラも誤飲で手術しました。
ほとんどの場合、上か下から出てきたんだけど・・。
私が、田舎に行ってた時で、気が付かず大変な思いをさせてしまいました。
その時のはじめの病院には頭にきています!! そのうち書きます。
その後、今の病院で助かりました。
本当に、来斗ちゃんも、ショコラも無事でよかったね。
誕生日プレゼント、全部ステキですね。 いい娘さん達!

| きよ母 | 2010/07/17 10:08 | URL | ≫ EDIT

アタシャ何が怖いって麻酔がイヤなんよね・・・。
ワンコってなにするにも麻酔やん?あれが不安やねん。
シーザーなんて最後の最後に撮ったレントゲンで
針金らしいものが見つかったし(泣笑)
結局それを心配させたまま潔く逝っちゃいましたが(笑)
いくつになってもいらんものを飼い主が置いてあったら
それを遠慮なく食ってしまうワケですな^^;
ほんま薬の影響が出なくてよかったよ♪

| ほたる | 2010/07/16 17:44 | URL |

薬のあの部分ね(゜_゜)(。_。)硬いわ(-"-#)
とーちゃん気ぃつけて(▼▼)!

あ、そう。また思い出した。
昔うちの大型インコ(超でかいよ)がパンツのゴム飲み込んじゃってうんPに出てきたときはビックラこいたよ!
ちょっと便秘気味できばって苦しんでたんだけど、出だしたら長いの!腸が出てきたかと思ったぐらい(^_^;)
ぶら下がってるの引っ張ったらパンツのゴムや~~ん!
出たら急に元気になったもん┐(´-`)┌

誤飲って怖い・・・

娘からのプレゼントってほんまにうれしいよね(*^^*)
娘でよかったと思う瞬間だよね!

| ひろみん | 2010/07/15 17:26 | URL | ≫ EDIT

来斗君の前科、結構怖いもの飲んでたんですね。
薬の容器って堅いですものね。
刺さらなくて良かったですね。
ありゃ、ではピンはどこに(笑)!?
アイラも子犬の頃、ポスター式カレンダーを留めていた画鋲がなくなっていて
あたりを探しても無くて。。。
同じく獣医さんに駆け込んでレントゲン撮ってもらいました。
なんも写ってなくて、画鋲はどこへ?だったんですがf^_^; 。
みんな色々ありますよね。
ケーキ、美味しそう~。
ホールで買わなくても、こんな風にピースを合わせてホールにしてくれるんですね~。
これ良いなぁ~♪
お嬢様方からのプレゼント、どれもこれも、お母さんの為にって気持ちがとっても出てて、嬉しいですよね(*^_^*)。
ますます元気で過保護クイーンっぷりを発揮してくださいね~(笑)!

| アイラの姉 | 2010/07/15 13:59 | URL |

中森明菜に食いついたnanamamaですv-391

アルミの切れ端尖ってるやんv-356
こわーe-447
ななももしかして、レントゲン撮ったら色んな物が写ったりして・・・  いや、写りそうe-441
小さい時、手術したんだね。
そういうことがあったら、そりゃ心配だわe-282

| nanamama | 2010/07/15 13:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/348-2712cfb6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

