シェルティ来斗とあめ&トイの毎日Ⅱ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犯人はどっち?

今日は一日どんより~で夕方からは久しぶりにクーラーを切っても平気なくらい少し涼しい東京です


そんな中・・・このおばはん本日誕生日を迎えました・・・

『え~お陰様で、今日無事に誕生日を迎えられたのもひとえに皆様のお陰です。これからも精進し、日々楽しみながら余生を送りたいと思っておりますので、皆様、今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますぅ』

って声小さっ同じ誕生日繋がりで中森明菜さん風に読んで頂ければワシの意図どおりです
去年は節目の歳だったから、自分の中でもなんか勢いもあったけど、今年は何もないわ・・・
まぁ、気負わずのんびり、らっさんとニャンズと過ごせれば、それ以上は望むまい

って、わしの個人情報はど~でもいいかっ
ところで、先日の土曜日・・・掃除機をかけてたら、テーブルの下に白い粉を発見してビビった母
来斗を異常に観察・・・でもご飯も普通に食べたし、特に変わりはないような・・・。
そして、来斗専用のクッションの下から決定的な証拠品を発見

IMG_8442.jpg

ひぇ~薬食べたらいかんがな・・・

いつの間に・・・結構こぼれてたけど、多少は口に入れたかもしれん・・・・とキョドル母
ネットや辞典で、薬の成分を見て調べました・・・。恐らく既に数時間は経過していると思うし。
人間の風邪薬には鎮痛解熱効果もあるから心配だし、アセトアミノフェンは猫なら命に係わる
で、あれこれ心配するより、結果この母そっこー来斗を連れて病院行ったよね

IMG_8418.jpg

IMG_8421.jpg

院長に薬の箱を持っていき、成分を調べてもらった。
診察では、体温測ったり、心音を聞いたり、体中触診・・・。
異常があると低体温になるらしい・・・が、らっさんは普通に元気だし
人間の薬は、比較的犬には過剰に摂らなければ特に問題になるのは少ないらしくて、来斗の体重からすれば、カプセル1個食べたところで、重篤にはならないらしいけど・・・
そろそろワクチンの時期なので、ついでに注射してもらおうと思ったけど、一応24時間は様子を見ましょうという事になった・・・そらそーだ!(せっかちな母
『錠剤なら兎も角、粉なら美味しくないから、口に付いた程度だと思いますよ』とらっさんを撫でながら、院長が笑いながら言ってくれたから安心したけど。

IMG_8424.jpg

IMG_8437.jpg

で、病院の後、普通に1時間散歩して帰りましたぁ~


あっさん(長女)が帰宅して事の顛末を話したところ・・・
『来斗じゃなくて、あめちゃんじゃない?』と言われた
来斗なら・・・カプセルの端だけあんなに咬みちぎれる?クッションの下に隠すか?と・・・
わたす・・・来斗と決め付けていたけど、冷静に考えてみると、あめかも・・・
でもあめちゃんは食べないと思うんだけどなぁ~
あめちゃんを過信しない方がいいよ・・・とあっさんに言われたし
もし、あめちゃんだとしたら・・・濡れ衣を着せられ診察された来斗も気の毒な話しだが・・・

IMG_8447.jpg

いずれにせよ、薬を落とした人間が一番悪いんで、、最近風邪薬を飲んでるのは旦那ひとり
『気をつけてよ!』と忠告しといたけど、『俺は落としてない』と言い張っていた
あめでも来斗でも、何の問題もなかったから良かったけど、薬の管理は徹底しないとね
と、5歳になった二人を前に家族中で反省しましたとほほ



                                 

シェルティを愛する皆様へ

 シェルティレスキューをご覧下さい。里親募集もあります。支援の輪が広がりますように・・・



遊びに来てくれて有難う
1ポチもお願いします~

       
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

| 来斗 | 22:23 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

akiさんへ

コメントありがとう御座いますe-343
お祝いメッセもありがと~e-266
そう、あっさんにも同じ事言われました『こないだ誕生日だったのに、もう1年なんだね』って・・・e-351
歳と共に1年の経つのも早いですが、元気に誕生日を迎えられるのは幸せな事ですe-349

犯人は多分あめちゃんです。風邪薬の成分のアセトアミノフェンは猫には危険なんですが、幸いあめは殆ど口には入れてないと思います。大事に至らなくて良かったですぅ~e-452
うちも旦那が毎日高血圧の薬を服用してますe-441
血圧の薬とか、精神安定剤はワンコにも危険です。粒も小さいから落とすと怖いですよねe-444

akiさん、糖尿と高血圧なんですね・・・無理なさらずお大事にしてくださいねe-459

| 来斗の母 | 2010/07/15 09:08 | URL |

nanamamaさんへ

コメントありがとぅv-360

ん、今回はビックリしたけど、来斗・あめに何もなくて良かったわ・・・v-406
ニャンコもさ・・・想定外の事をしでかしてくれるから驚くし・・・v-390
まぢ、寿命が1年縮んだよv-393 1年かっv-403

お祝いメッセもありがとさんv-290
って、mamaの食いつくとこ、『そこ~~v-405
しかしながら、中森明菜の貴重な情報をどーもありがとv-391
あの当時、中森明菜さんて、病弱だったよね?(ピンクレディのケイちゃんも)
多忙で睡眠不足だったんだろうけどv-390
中森明菜とマッチは結ばれればいいと密かに願ってたあの頃(色々あったよね)
ワシと同じA型・かに座の女とは思えんくらい波乱万丈の人生・・・彼女にも幸あれ!v-433
てか、これもど~でもいい話やったねe-440

| 来斗の母 | 2010/07/15 08:42 | URL |

ぴっころるうしぃさんへ

コメントどうもありがとう~e-266
お祝いメッセもありがとね~(りりあんと1日違いだもんねe-348
てか、『いつも明るくて元気でおキレイで・・・』のおキレイで・・・のくだり・・・
大きい声で何べんでも言うてぇ~~~~e-350

あの可愛い可愛いさくらe-266が薬を食べちゃったの~?e-327
何ともなくて良かった・・・e-259
薬の誤飲は、人間のせいだもんね、ワンコに責任は無いと思うe-440
つっても、旦那も『自分では無い』とこの期に及んでも往生際悪く認めないけどねe-455
今回は来斗ではなくあめちゃんだったんだけど、猫ちゃんの方が薬は危険なので、何にもなくて良かったぁe-452
今後は厳重注意を旦那に言い渡しましたが、定期的に言わないとね・・・すぐ忘れそうやしe-440

ふふふv-410ママ、毎日忙しいでしょe-349
今度、メールするね~e-461e-267

| 来斗の母 | 2010/07/15 08:28 | URL |

きよ母さんへ

コメント有難う御座いますv-20
お祝いメッセもありがとーe-328
夏生まれで、若い頃は夏が好きだったけど、年々暑いのは堪えますe-351
このまま元気で更年期をサラっと流したいと思ってますのe-456

うちも誤飲=来斗・・の公式が出来てるので今回も来斗だと思ってしまった訳なんだけど、
どうやら犯人はあめちゃんらしいんよe-440
あたしや娘達が頭痛持ちなもんで、頭痛薬や風邪薬は箱のままテーブルの上に置いてあるんよ。
来斗は届かないけど、あめやトイはテーブルに乗るから、厳重に管理しないといかんのよねe-441
それ以前に、薬を落として気づかない方がダメなんだけどe-442
今回は何ともなくて良かったけど、ホント気をつけないと大事になりますよねe-441

| 来斗の母 | 2010/07/15 08:09 | URL |

ソルティドッグさんへ

コメントありがとさんe-328

てか、ヒヒヒv-391てなによe-440学年的には1歳やんe-327
そっか、ソルさんも来月には生誕半世紀になるんやねv-391こりゃ目出度い目出度いv-441e-370

恐らく白の来斗も黒であろうあめも無事で何よりでしたv-290
今回、トイはフリーにしてなかったので助かりました(トイは母が見てる時でないとフリーに出来んのよ)
最近風邪薬を飲んでたのは、旦那一人やし・・・『俺じゃない!』といくら言っても、
『あんたしかおらんしv-293』つー流れになるやろ?v-403薬が勝手に一人で落ちるかいなe-442
もしかテーブルの上に落としても、ニャンコは普通にテーブルに乗るから侮れんしe-443
そもそも・・・旦那も風邪薬飲むほどの風邪もひいてなかった!ちゅーねんe-455まぢ勘弁e-442

| 来斗の母 | 2010/07/15 07:54 | URL |

アイラの姉さんへ

コメントいつもありがとねーe-420
お祝いメッセもありがとさんe-466

そう・・・姉さんの言う通りe-284
このカプセルの開け方はワンコには無理だよねe-440
前歯にしても無理だろうし、もし横の歯で噛んだとしてもカプセルが口について溶けると思う・・・。
でもこの時は、犯人が来斗だと決めて疑わなかった母e-350
らっさんからしてみれば、何で?やったろうと思うわe-441
えっ!先代シェルは塗り薬を一本完食なさったとな?e-451
美味しいものでは無かっただろうに、大事に至らなくて良かったe-446

来斗は意外にも、フィラリアの薬でも1錠丸まま食べれないんよe-350
4分の1に砕いて、フードに混ぜないと食べないe-440
でも、人用の糖衣錠なら甘いから食べてしまうかもしれんよねe-447
金輪際、うちも徹底して気をつけます・・・いつも主犯は旦那なんだけどe-442
アイラも人間の薬は食べんとってよe-459体重が小さい分、ダメージもあるからさe-441

| 来斗の母 | 2010/07/15 07:38 | URL |

きららの母さんへ

コメントどうもありがとうv-10
お祝いメッセもありがとねーe-266次回お会いする時は、1歳大人になったあたしを見てぇ~e-451

薬と分かった時は、めっちゃ焦ったよe-447
即、薬の成分を見て、ネット検索・辞典熟読・・・と機敏に動いたこの母を見て欲しかったわe-440
でも、よ~く考えると、来斗には不可能な齧り方だよね?
前歯でしてもあんなに小さく出来ないし、ワンコならカプセルごと食べるだろうに・・・e-451
まさかその時は、あめちゃんだとは思わなかった・・・やはり相当動揺してた母ですねe-447
あめちゃんに何もなくて良かったです・・・あめが5.4kgと大きくて良かったぁ~  って違うかっe-440

| 来斗の母 | 2010/07/15 07:23 | URL |

香奈子さんへ

コメントどうもありがとうe-414

お祝いメッセ&メールもありがとねーe-266嬉しかったんよe-452
経ってしまえば1年はホント早いです。いい事や悪い事の繰り返しの日々の中でも確実に時は流れてるんですねe-446

家の中には、ワンニャンにとって危険なモノは沢山あるんよ・・・
来斗やニャンズがパピーの頃なら十二分に気を付けてた事も、成犬に、成猫になるとつい過信してしまう人間の方が間違えてる・・・と言う教訓となりました。
まさか、今さら薬を齧ったあめにはビックリです。e-444
何ともなくて良かったけど、もうこんな事でドキドキするんはまぢ勘弁ですわe-444
イタズラをしてる時、来斗なら叱ればまだ通じるんだけど、ニャンコは叱っても、基本スルーされますからe-350

| 来斗の母 | 2010/07/15 07:12 | URL |

あきさんへ

コメントありがとね~e-415

お祝いメッセもありがとさん。今年は地味に歳を重ねました・・・51歳って中途半端~e-327
てか、あきさんこそ大丈夫?暑い時期は無理して走ったらダメだよ~e-444
めっちゃ体力奪われてしまうしe-327

つーか・・早速やらかしてくれたんは、多分我が家では一番の優等生のあめ姉さんですe-351
ヤクにもブツにも手をだしちゃぁ、いけねーよe-442そんな子に育てた覚えは無いんだが・・・e-441
まっ、人間がきっちり管理すればいいだけの話なんだけどねe-440
何で齧ってみたんだろう・・・そっちの方が不思議でならんe-447
でも何ともなくて本当に良かったよぉe-452

| 来斗の母 | 2010/07/15 06:56 | URL |

ほたちゃんへ

コメント有難うさんv-22

いや、マヂで、薬だと確信した時は焦ったで~e-327
でも、あめも来斗も普通にご飯食べて、何の異常もなかったから・・・
まさか、その前に薬でイタズラしてるとは、この母も思うまいむまいむ←e-440
病院に行った時は、来斗が犯人と決め付けてたもんで、先生に『夜中に体調が急変する事は無いですか?』とまで食い下がった母・・・ゲッ!恐らく白の来斗だったのに恥ずかしいやんけ~~e-350
掃除も毎日してるんだけど、あめ目線でしっかりやらないといかんわぁe-444

お祝いメッセ、ありがとうe-266
てか、ほたちゃんは明菜とタメとな?そ~か・・・わしは百恵ちゃん世代やし・・・なにげ歳の差を感じるv-403

| 来斗の母 | 2010/07/15 06:43 | URL |

merryママさんへ

コメントどうもありがとうe-267

お祝いメッセも有難う御座いますe-349
健康第一に、腰痛緩和に努めe-350ヘラヘラ楽しい1年になればと思います。

あら・・・メリーちゃんも薬舐めたことが?e-350
少量なら問題もないんでしょうが、数個の錠剤となると吐かせたり、胃洗浄の処置もあるみたいです。
それを心配して、来斗を急遽病院に連れて行ったんですが、何ともありませんでしたe-351
先生に『水や牛乳を沢山飲ませた方がいいですかね?』とまで聞いてしまいましたが、『その必要は無い』と即答されましたe-449
恐らく犯人のあめも殆ど舐めてないだろうから大事に至らず良かったんですが、人間の薬はちゃんと人間が完全に管理しないと危険ですよねe-444
旦那には、定期的に言うつもりですe-319

| 来斗の母 | 2010/07/15 06:31 | URL |

ひろみんさんへ

コメントどうもありがとうe-266

お祝いメッセありがとーe-319
わたす・・・元気で平和な51歳ですが何か?e-456
てか・・・ひろみんも『長生きしてね』って言うて~やe-440

えっ!インコさん、薬かじったりするん?
それは気の毒で可哀相だったねe-441
人間の薬は、猫の方がダメージは大きいみたいよ(あめちゃんは大丈夫だったけど)
あれほど薬には気をつけて・・・と家族に言ってるのにe-442チッ!旦那だよe-258
恐らく、あめが見つけて齧って転がして遊んでたんだと今なら思うe-350
あめちゃんは、慎重な子で盗み食いは勿論しないし、フードと煮干系以外は食べない子なんで過信してたe-444
まぢ何もなくて良かった・・・卑しいトイじゃなくて良かったわe-259
因みに・・・あめは5.4kgあるんで小型犬より大きいかもe-350

| 来斗の母 | 2010/07/15 06:20 | URL |

遅くなっちゃいましたが、お誕生日おめでとうございます。
ついこの間節目のお誕生日・・・とか書かれていたのに、一年の経つのって早いですねえ。

お薬 犯人はあめちゃんだったんですか?
でも来斗君より体の細いあめちゃんだとすると・・・・,何ともなくて良かったです。
私は高血圧や糖尿のお薬を飲んでるんだけど、うっかり錠剤をテーブルの下に転がしてしまった時は慌てました。チャッピーがテーブル下をウロウロして食べたらそれこそ命取り?になるので必死で探しました。

来斗君もあめ&トイちゃんも何ともなくてホント良かったです。

| aki | 2010/07/15 00:05 | URL | ≫ EDIT

大丈夫でよかったですね。
来斗くん、訳わからず病院に行ったね。
何事もなくてよかったですe-461

おっと、忘れてたv-356
遅れましたが、お誕生日おめでとうございますv-315e-455
中森明菜風に読んでしまったじゃないですかe-350
ちなみに、難破船を歌ってるころにコンサートに行ったことあるんですが、体調が悪くなり3曲目の難破船でそでに帰ってしまって、中止になったことがあるんですe-447
このこと週刊誌に載ってました。
nanamamaの勤め先のすぐ近くの病院に入院してました。
お・わ・りっe-440

| nanamama | 2010/07/14 23:14 | URL |

遅くなっちゃいましたが・・v-356
お誕生日おめでとうございますぅぅ~っ!e-313
いつも明るくて元気でおキレイで、ママさんはあたしの憧れですぅv-351v-351v-351
ますますパワフルなガンガントーク、楽しみにしてますっv-353

来斗くんのお薬事件、何事もなくってよかったですね。
うちも以前さくらが、母が落とした薬を食べちゃったことがあります。何ともなくてよかったんだけど、こういうのって落とした本人は必ず「落としてないよ・・。」と言う。「気をつけて!」って言えば言うほど、「自分じゃない・・。」と言い張る。パパさん、うちの母と似てますねv-391

| ぴっころるうしぃ | 2010/07/14 14:18 | URL |

おめでとう

お誕生日おめでとうございます。v-300
これからもお変わりなく、v-286v-283と楽しく元気ですごせますように!!

薬は怖いですね。 みんな無事でよかったね!!
ウチも誤飲大王がいるのでいつも神経使っています。
高いところも行けちゃうv-283もいると大変ですよね。

| きよ母 | 2010/07/14 12:50 | URL | ≫ EDIT

♪お誕生日おめでとう♪

ヒヒヒv-3912歳年上になったのね
でも又、一ヶ月したら1歳違いよんv-408

らいおさんなんともなくてよかったし、それにあめさんもトイちゃんもだよ

ほんで飲んだ気になって薬落としてたダーリンは風邪治らんだろ~v-400

| ソルティドッグ | 2010/07/14 10:56 | URL |

来斗君のお母様、お誕生日おめでとうございました~。
お祝い、賑やかでした??
何のアップかと思ったら、カプセルのあっぷなんですね。
あまりにぺったんこだったので、袋かと(笑)。
ものすごい器用に開けてますよね。
これはやっぱり来斗君には無理な気がします。
先代はステロイドの塗り薬のチューブを一本、どうやってしごいたのか、
きれーに完食しました(-.-;)。
どうもなかったですが、ほんとに気をつけないといけませんよね。
アイラも何でもかんでも拾って食べるので、改めて気持ちを引き締めます。
来斗君、よーわからんのに病院に連れて行かれて、えらいとばっちり!?

| アイラの姉 | 2010/07/14 09:34 | URL |

一日遅くなりましたが・・・
 お誕生日おめでとうございます♪♪
明るく楽しく元気な1年になりますように・・・

薬はちょっとビビりますね。
丸ごと飲み込まなくてよかったぁ~
そして何もなくてよかったぁ~

| きららの母 | 2010/07/14 09:16 | URL |

おめでとう!

元気で笑顔が多い1年を送られます様に!(^^)!

しかし。。。薬、そうですね、ワンにゃんが家にいると
そういったことにも気を配らないといけないよね。
“知らない間に”というのが取り返しつかないことに
つながるんですね・・・
即効で病院に連れて行った気持ち、お察しします。
でも、大事には至らなかったのよね。。。良かった(^.^)

| 香奈子 | 2010/07/14 08:51 | URL |

おめでとー☆

お誕生日、おめでとーございまーーーすv-315
by 麦まりんメイポーアクアMパパ&あきv-344

これからも楽しく優しく、らっさんファミリーの中心として、がんがん
元気でいろいろやらかしてくださいませ~v-411
またまた素敵な一年でありますようv-348
最高にHAPPYな一日をねv-415

みんな! ヤクに手を出しちゃいけねえよ!

| あき | 2010/07/13 23:42 | URL | ≫ EDIT

いや、ホンマに血の気が引くようなもんが
家の中に落ちてることってあるよね(^-^;
なんにも無くて良かった良かった(-.-;)ホッ
あめねぇさんの後ろ姿写真が
少しるなぽんに見える今日このごろ(笑)
申し遅れましたがお誕生日、誠におめでとうござります
中森明菜っちと一緒か~^^
アタシは中森明菜とタメどす(笑)

| ほたる | 2010/07/13 23:36 | URL |

お誕生日 おめでとうございます。
来斗の母さんファミリーにとって素敵な一年になりますように

大事にならなくてよかったですね。
お薬は、いいことと反対のことが背中合わせですもんね。
我が家でもパパさんの塗り薬なめちゃったことが、あって焦った事あります。自分が落としたのにそんなことしてないなんて・・・
「気をつけてね」の言葉が素通りしてましたよ。

| merryママ | 2010/07/13 23:06 | URL |

お・・・おそろしか~( ̄□ ̄;)!!

あ、お誕生日おめでとう(* ̄ー ̄)ノ彡☆゜・。・゜★・。
忘れたらいかんわな。
長生きしてね!ってよく小学生が言うよね(* ̄m ̄*)ププッ

薬って怖いよ{{ (>_<) }}

犬とか猫なら体大きいから多少舐めてしまっても大丈夫なんやろか。

妹の家でインコが人間の抗生物質をちょっとかじったらしいんよ。
それから寝てばっかりいて・・・
そしたら翌日死んじゃったんだ(:_;)

だから薬だけは神経質になる我が家。

何事もなくてよかったよかったε=(∇ ̄ ̄ ̄〃)

| ひろみん | 2010/07/13 22:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://raitoame.blog84.fc2.com/tb.php/347-34bc744b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

